SSブログ

まだ紅葉もない北海道に行ってきました [旅行]


 もう一月以上経ってしまいましたが、

 まだ紅葉も色着く前、北海道写真ツアー・2泊3日に参加してきました。


 羽田空港は、改修されてから一度も行っていないので何十年ぶりかです。

 以前の様子はほとんど記憶にない状態のお上りさん状態でした。


 搭乗手続きが始まりましたが、

 生まれて初めてセキュリティーゲートで引っかかってしまいました。


 女性職員に丹念にボディーチェックされましたが原因が分かりませ。

 ピーピー警音がなっています。 

 最後には靴まで脱がされましたが音は鳴りやみません。


 もう一度、ズボンのポケットを引っ張り出さっれて・・・

 原因は何のことはないポケットの隅に入っていたフイルムでした。

 

 昔 航空機テロのあった後ハワイの空港で、

 靴まで脱がされて検査れている風景を見て驚いた記憶が有りますが、

 そんな経験を自分がするとは。


 後半は、中々原因が分からず、頭をひねっている職員を見て

 面白がっている自分がおりました。


 時間がかかってしまい仲間に迷惑をかけてしまいましたが

 やっと出発することが出来ました。


 空は上天気であっという間に北海道です。

 隣席の初対面でツアーではない旅行中の一般の女性が、

「利尻富士が見えてきましたよ。こんなに綺麗に見えるのは珍しいのよ」

 と教えてくださいました。

 利尻方面は初めてだと言う事は、これまでの態度で見え見えだったのでしょう。

 短い時間の間にこうやってお知り合いになれるのも旅の醍醐味でしょう



      DSC_4022 利尻富士と太陽.jpg


 空港からバスで稚内に向かいます。


      2022-09-11 13.00.28 稚内空港.jpg



 稚内の駅ビルで昼食と言う事でしたが


      2022-09-11 14.04.50 稚内駅.jpg

 思いの外、店も少なく、平日だからか駅前は閑散としており

 生鮮和食の見るからに美味しそうな店には人数が多いと断られるし、

 結局ラーメン屋さんしか入れませんでした。



 ホテルについてからの食事は

 海鮮物尽くしで美味しいかったですし、


     2022-09-12 19.09.23.jpg


 次の日のお昼も予約してあったので


     2022-09-12 12.36.47 昼.jpg

 大きなホタテのお刺身やら鍋物やらで初日の悲しみは消えました。



 観光というのではなく、写真撮影の旅でしたので、

 北海道の雄大な景色を眺められた思い出の外は、ほとんど記憶に残っていません。



        DSC_4139  利尻富士.jpg




      DSC_4050  利尻 牧場の朝.jpg


    



     DSC_4188.jpg 


 


nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

Baldhead1010

やっぱり広い北海道はいいですね。
夏の北海道は行ったことがありますが、秋冬はないので一度は行ってみたいです。

飛行機の乗り方、もう忘れてしまいました^^;
by Baldhead1010 (2022-11-18 03:28) 

mm

おはようございます^^
一月以上前に写真ツアーが催行されたのですね。良かったですね^^
北海道は永らく行っていません。海鮮のお食事美味しかったでしょうね~
羨ましいわ^^ 当地ではなかなかお高くて手が出ないです。
by mm (2022-11-18 06:19) 

侘び助

目的のある旅っていいですね。
私は2度行きましたが連れの方に健康的問題が有り
気を使いましたね。3月の終わり雪が降って他のツアー客さんの
仲間に入れて頂いて付いて歩いた想い出が・・・
by 侘び助 (2022-11-18 11:06) 

OJJ

ラストの1枚はノシャップでしたっけ~ 北海道はデッカイどう~ 美味かった海鮮・・じゅるっ    写真楽しみにしています~
利尻礼文の時、我々は伊丹から定刻でしたが羽田からの飛行機は上空の天候待ちで大幅遅延・・を思い出しました。利尻富士キレイだった~
by OJJ (2022-11-18 13:21) 

せつこ

北海道は4回ほど行きました。
北海道航路の船旅で小樽に、他は殆どが千歳空港です。
利尻、礼文も行きました、網走、知床、羅臼、も行きました。
札幌、旭川、北見、美瑛の丘、富田ファム、動物園、殆ど行ってますが、函館だけ行ってません。
いつの日か行って見たいです。
でも行ってこられて良かったね♬


by せつこ (2022-11-18 15:48) 

kinkin

手荷物検査は、洗いざらい全部出し切るのが良いんでしょうね・・・
自分も検査を受けるときは、服の全てのポケットを空にします^^;
by kinkin (2022-11-18 20:18) 

kick_drive

こんばんは。北海道旅行お疲れ様でした。まだ行ったことない北海道
羨ましいです。入店を断ら手た飲食店では不愉快な気分になり残念
でしたが、結果的には入らなかったのが正解だったようですね。
この後の続きが楽しみです。

自分はハワイの空港でレンズキャップがポケットに入っていて引っかかりました。また歩数計を外せと指さされました。すべての人が安全に搭乗するためですから検査院も自分も納得するまっで協力
するべきですね。


by kick_drive (2022-11-18 20:23) 

okko

それは何よりでした。一泊ぐらいの旅行なら大丈夫だから、いっておいでよ、と息子たちに勧められているんですよ。特に北海道をね。
でも、案内をよく見ると、「食事」でいつも引っ掛かるんです。
でも、これは写真撮影が主??
行きたいです、北海道。
by okko (2022-11-19 15:55) 

横 濱男

飛行機の搭乗のトラブル、原因が分かって良かったですね。
稚内は、車で2回ほど若いときに行きました。
当時は民宿で泊まりました。
by 横 濱男 (2022-11-20 10:37) 

お散歩爺

羽田は苦労しましたが屋の敷く美味しい旅frしたね。
爺はアメリカの空港で女性の係員にパンツの中まで検査されました。
沢山の人に見られた中でです、原因は首から下げたパスポート
ケースのチャックでした。
by お散歩爺 (2022-11-22 07:05) 

みち

北海道へ撮りに行かれたのですね。写真の先生もご一緒なのですか?
撮影旅行へ一度行ってみたいと思いながら、よいお値段がするし、
どのような方がご一緒になるのかも不安で躊躇しています。
行ってしまえば楽しいのでしょうけれど^^
by みち (2022-11-22 22:46) 

さる1号

25年前、自分はサンフランシスコの空港でコルセットが反応しました
で、でっかい黒人係員に「動くな」って言われてズボンを脱がされ、コルセットを外されて・・・ちょっと怖かった^^;
by さる1号 (2022-11-23 05:26) 

たいへー

精度が良いのは良い事なんですが、ドキドキしたでしょうね。
ポケットの隅は分かりませんよ。
by たいへー (2022-11-23 07:54) 

sakamono

北海道へ写真ツアーでしたか。いいですねー。
天気もよくて、雄大な風景で気持ちよさそうです。
最後から2枚目の写真、とてもステキです。
by sakamono (2022-12-01 15:44) 

koto

やっと北海道にも行けるようになりましたね。
空港でのハプニングもまた楽しい出来事。
by koto (2022-12-13 00:15) 

お散歩爺

空港でのセキュリテイチェックは厄介でしたね。
爺はアメリカで大勢の中でパンツの中まで調べられました。
原因はパスポート入れのチャックでした。
稚内のイルカの像は憶えてます。
by お散歩爺 (2022-12-17 10:26) 

お散歩爺

体調は大丈夫なんでしょうか?。
by お散歩爺 (2022-12-17 10:28) 

きまじめさん

纏めのコメントで失礼いたします。
初めての北海道旅行でしたが、まあまあのお天気でしたが、
写真の方は腕の方が付いて行かなくて、思うようには撮れていませんでした。
いきにセキュリティーチェックで引っかかったのでドキドキでしたが、
帰りは無事通過して、ほっと致しました。
皆様も結構ゲートで引っかかっておられるのですね。
テロの多い昨今だからより厳しくなっているのでしょうか。
でも和気あいあい楽しい旅行でした。
これに懲りずに先日大寒波の真っただ中、
やはり写真のツアーで函館に行ってきました。
次回その記事を書こうと思っています。
体調の方は、痛い所だらけですが、どうにか出あるいております。
ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2022-12-26 23:38) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

by kick_drive (2023-01-01 15:25) 

せつこ

おはようございます^^
昨年は色々あっておめでとうとは言えない新年でした。
また、元気に活躍しましょう。
今年もよろしくお願いします。

by せつこ (2023-01-10 05:35) 

mm

おはようございます^^
次のお写真お待ちしていますよ~わたくしも北海道行きたいですが、息子が海鮮が苦手で・・・(ーー;
by mm (2023-01-10 06:10) 

お散歩爺

北海道写真撮影の旅、いろんな写真を期待してます。
イルカのモニュメントは爺も憶えてます。
by お散歩爺 (2023-01-10 07:58) 

お散歩爺

昨日は20日振り位で雨が降りましたが今日はメッチャ寒いです。
by お散歩爺 (2023-01-21 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。