SSブログ

浜松に出かけて [お出かけ&写真]


 最低 月1回はと思っていましたが

 それもできないまま、今年最後の月12月になってしまいました。


 肩・腕の痛みは軽くならず、

 今回もほとんど下手な写真で終わってしまいそうです。



 先日友人達と浜松に行ってきました。

 初め航空自衛隊エアーパークへ・・・ 

 こちらは月曜日お休みで戦闘機が飛ぶことはないそうですが、

 展示室は見られると言う事で出かけました。


 初めは飛行機にはあまり興味が有りませんでしたが、

 展示室を廻っているうちにだんだん面白くなってきて、

 かなり時間をかけて回ってしまいました。


   DSC_7842.jpg


 機体に描かれているサソリのマークがカッコよかったので

 

             DSC_7860.jpg

 
 夕方 浜松弁天島の鳥居の真ん中に夕日が沈むのをみてきました。
     DSC_8034.jpg
 



 翌日は浜松城公園の紅葉を見に。

 今年はだいぶ遅れていて、まだ十分に色づいていませんでした。

 おまけに今夏の異常な暑さで、葉は焼けており

 紅葉しても美しい色合いは見られないと言う事でした。


     DSC_8095.jpg





 空がきれいに晴れた日だったので

 浜松城を写して良しとしました。


   DSC_8207.jpg





 お腹もすいてきたので、昼食をと言う事になり

 浜松に来たのだから、やはり鰻と言う事になり、

 少し贅沢をして、上等のひつまぶしにしました。

 食べることに夢中になり写真を撮り忘れてしまいましたが。



 物知りさんがいて、関東風と関西風のかば焼きの違いを教えてくれました。

 背開きと腹開きの違いは知っていましたが、

 料理の仕方が違うのは、恥ずかしながら知りませんでした。

 関東風は背開きで白焼きを1度蒸してから焼き上げる為
 油が落ちて柔らかい仕上げになります。
 関西風は腹開きで白焼きをそのまま焼くため香ばしい触感となります。
 静岡がその境目辺りで、この日食べたのは、関西風で、
 確かにこうばしくてう、関西風は初めての様な気がします。
 自分としては関西風が好みかなと思った事でした。
 




 その後、楽器博物館へ。

 河合楽器のおひざ元なので、

 その企業で運営されている物かと思っていましたが

 浜松市の公営の楽器博物館でした。

 馴染みのある西洋楽器だけでなく、アジア・オセアニア・アフリカ等

 めずらしいものが数多く展示されていました。




       DSC_8431.jpg



    


       DSC_8447.jpg



    DSC_8418.jpg 


           DSC_8445.jpg




 まるで王冠の様に宝石をちりばめたようなものもありました。

 とにかく美しい楽器の数々でした。



 色々楽しんだ後、午後の新幹線で帰路につきました。




 ご近所の庭に咲いていた花。


       2023-11-30 15.43.38.jpg

 名前を聞いたのですが忘れてしまいました。

 近頃は聞いたらすぐに書いておかないと忘れてしまいます。

nice!(29)  コメント(17) 

nice! 29

コメント 17

mm

おはようございます^^
旅を楽しまれたようで良かったですね^^
by mm (2023-12-06 06:24) 

たいへー

鰻も久しく食べてないですな。 味を忘れました。(笑
私もようやく落ち着いたので、軽い旅でもしようかな。
by たいへー (2023-12-06 07:05) 

侘び助

こんにちは、久しぶりにオレンジの花が、
お元気でㇹッとしました。私も老体に鞭打ち彼方此方に
幸せな日々を送れて^^ 近いうちに掛川に日帰り旅を
誘ってくれる友の有ることに感謝の日々です(*'▽')
by 侘び助 (2023-12-06 11:16) 

OJJ

鳥居と夕日、雲が良い感じですね~ ダルマ夕日を期待して何回も挑戦しましたが海水温が高すぎると低い雲が湧くらしい。
ウウウ~浜名湖のウナギ、久しくお目に掛かっていません・・・涙。
そう言えばヤマハもカワイも浜松でしたっけ・・
by OJJ (2023-12-06 17:42) 

みち

戦闘機はシュッとしていて格好良いですね。
鳥居の中に沈む夕日綺麗ですね~一度見てみたいです。
蒲焼きの違いも食べ比べてみたいです。
ご友人との旅行良いですね。
by みち (2023-12-06 21:35) 

せつこ

おはようございます^^
お元気でしたか、良かったです。
戦闘機はサソリマークですか、自衛隊は、海、空、陸、の駐屯地の所属マークを見て歩くのも面白いですよ。
写真も良く撮れてますよ、鳥居の写真はナイスです。

by せつこ (2023-12-07 09:00) 

okko

いいな~~、戦闘機、そばで見たいです。

鰻は子供の頃に、上等な店につれていってもらいましたが、皮の方が見えるように乗っていて、蛇を連想。この年になるまで、鰻は食べられません。もう旅行は無理な年になりました。
最後のツアー旅行が、86才だったかな、思い出箱は満杯です。

by okko (2023-12-07 15:47) 

sakamono

私も近所で見た紅葉が今ひとつだと思っていましたが、暑さに
やられてしまっていたんですね。今年は、暑かったですものね。
旅はよいですね。鳥居の向こうに沈む夕日が幻想的に美しいです。
by sakamono (2023-12-08 07:44) 

koto

楽器博物館はおもしろそう。
こちらから浜松行きのツアーというのはなかなか無いので
知らない所ばかりです。


by koto (2023-12-08 22:03) 

きまじめさん

☆ mmさん、コメント、nice ありがとうございます。
 やはりたまの旅行、気分もリフレッシュできますね。

☆ たいへーさん、コメント、nice ありがとうございます
 鰻の味、久しぶりに思い出しました。

☆侘び助さん、コメント、nice ありがとうございます。
 何時も精力的に行動なさっていて、見習わなくてはといつも思っています。

☆OJJさん、コメント、nice ありがとうございます。
 浜松の鰻、私は初めてです。
 恥ずかしながら、一般の鰻との違いが分からないのですが。 
by きまじめさん (2023-12-08 22:28) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice ありがとうございます。
 戦闘機をあんな近くで見られるとは思わなかったです。
 カッコいいですね。 
 鳥居の中に夕日が沈むのは、時期が有るのかな。 
 見物人・撮影者が沢山来てました。

☆せつこさん、コメント、nice ありがとうございます。
 せつこさんはきっと詳しいのでは。
 初め飛行機や戦闘機には興味が無かったのですが、
 実際目にするとカッコよくて、ファンになってしまいますね。

☆okkoさん、コメント、nice ありがとうございます。
 小さい時の印象はずっとついて回りますから、無理だったのですね。
 旅行,okkoさんの年齢まで行けるかどうか。もうよれよれです。

☆ sakamono さん、コメント、nice ありがとうございます。
 今年の夏は本当に暑かったですから美しい紅葉は無理なんですね。
 鳥居の真ん中に沈むように、写す人たち皆一斉に移動してました。

☆kotoさん、コメント、nice ありがとうございます。
 この旅行、写真の好きな人達で、自分たちで、計画したんです。
 私はついて行っただけですが。
 楽器博物館だけ時間をかけて見ても珍しい楽器も多く、
 美しいですし、大いに楽しめると思います。
by きまじめさん (2023-12-08 23:17) 

横 濱男

浜松まで行かれたんですね。
みんなで行けば楽しいですから、イッパイ歩けますね。
元気が一番です。
by 横 濱男 (2023-12-10 14:01) 

kick_drive

こんばんは。浜松ってこんなに見どころあるんですね。
縦にも横にも広いですからね。
鳥居と夕日のお写真は貴重ですね。2024年良い事ありますように。

by kick_drive (2023-12-10 17:02) 

お散歩爺

あちこち出歩くのも運動や目の保養になるので良いですね。
楽器博物館は爺も見たいです。
by お散歩爺 (2023-12-15 10:27) 

きまじめさん

☆横 濱男 さん、コメント、nice ありがとうございます。
 最近は歩くのも結構辛いのですが、皆さんとワイワイ言いながら歩くと、
 いつの間にかかなりの距離を歩いています。
 何時もは気合がたりないのかしらね~

☆ kick_driveさん、コメント、nice ありがとうございます。
 意外と見どころが有って、楽しめました。
 夕日と鳥居の写真、撮り方も分からなくて、1か所にとどまっていたら、
 皆さんべストポイントを求めて動き回っているのに気づきました。
 教えてもい、どうにか夕日が真ん中近くに沈むのに間に合いました。

☆お散歩爺 さん、コメント、nice ありがとうございます。
 最近は楽しくないと歩くのも億劫になってきました。
 楽器博物館は、宝石をちりばめたように美しくて、形も珍しくて、
 お陰様でかなり無理しても歩けました。 見る価値はあります。
by きまじめさん (2023-12-19 21:36) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

コロナとインフルエンザ流行ってますので十分お気を付けください。

by kick_drive (2023-12-31 14:33) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
良い新年を過ごしてますか?
健康管理をして風邪をひかないように、お気を付けください。
by せつこ (2024-01-03 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び北海道へお久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。