SSブログ

ささやかですが嬉しかったこと [料理&雑文]

 

 ご近所の友人、お孫さんとご家族でディズニーシーへお出かけ。

 いつもお土産は、お菓子類なのだけれど、

 今回は小学校低学年のお孫さんが、

 「おばちゃんのおみやげはこれがいい」と選んでくれたそうで


    2022-08-23 20.45.51.jpg


 我が家には小さい子がいないので、

 こういうお土産は、とても嬉しくて、載せてしまいました。


 リンゴの中にはキャンディーが 

 ポーチの中にはクッキーが入っていて、

 ポツリポツリ、彼女の顔を思い浮かべながら口に含むと

 何よりも甘くて、心が温かくなって、 何日もかけて味わって

 幸せな時間を過ごすことが出来ました。 






 次も頂き物の話です。

 先日甲府方面に旅行された方から信玄餅を頂きました。


 私は信玄餅が好きで、見つけると必ず買います。

 でも今回のは、いつも買う桔梗屋さんのとは違います。

 台ケ原金精軒の信玄餅 

 外袋は桔梗屋やさんのとは違って、でもちょっと凝った袋ですが

 御餅は同じような四角いカップに入って、

 黄な粉に埋もれていて、黒蜜がべつについている

 写真に見える通り、同じ様に包まれていてます。

 


     2022-08-23 20.40.25.jpg


 サービスエリアで売られていたり、観光バスでお店に案内されたり

 信玄餅は桔梗屋さんのしか見たことがなかったので・・・

 知らなかったのは私だけかしら。





 


 先日、以前にも行ったことのあるビーガン料理店。

 店主の彼女とは、ロック歌手のコンサートで知り会って

 ファン歴の古い彼女から、色々教えて頂いてのお付き合いです。


 友人に話したら行ってみたいというので、

 少し遠いのですが、予約を取っていってきました。


 少し奥まった住宅街にあって、

 靴を脱いで上がる、家庭的な雰囲気のお店です。

 下火になったとはいえまだコロナ禍の頃

 その方の人となりを知っているのでその辺は安心です。


     2022-08-26 13.36.35.jpg


 夏野菜カレーとスープ 飲み物はレモネードのソーダ割

 ビーガンですから、肉は使われておらず

 大豆ミートで、後は新鮮な野菜類が盛り付けられています。


 デザートは台湾かき氷のマンゴー


     2022-08-26 14.20.54.jpg

 

 このかき氷が、変に歯に凍みなくて柔らかい感じ

 氷に〇を混ぜて挽いているので柔らかな感じになるそうで

 肝心の〇がなんであったか思い出せない。

 マンゴーもたっぷり使われていて、また食べたくなる一品でした。

 次回行ったとき、何を混ぜているのか聞いてこなくては。





 長年咲かなかった頂き物のシュウメイギクが咲きました。

 沢山蕾を持っているので楽しみです。

         (ピンぼけ写真ですが・・・)



      DSC_4294 シュウメイギク.jpg

 

nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

Baldhead1010

お土産はどんなものを頂いても嬉しいものです^^
by Baldhead1010 (2022-10-04 03:40) 

mm

おはようございます^^
ディズニーシーのお土産、お友達のお孫さんの心遣いが偲ばれます^^
可愛くって良いですね。
ビーガン料理、美味しそうですね。特にデザートが・・・涎が出て来るわ(><;
by mm (2022-10-04 06:20) 

okko

お土産って、何でも嬉しい、けど餡子がだめだから、その時はお礼を申し上げて、2階に上がって行きます。
最近は子供向けのお土産も、種類が増えましたね。曾孫はLEGOさえ上げて置けば、今の所大喜び!色んな種類があるんで驚きです。
by okko (2022-10-04 19:32) 

OJJ

小さな女の子が選んでくれたデズニーシーのお土産、10倍、いや100倍美味しかったことでしょうよ・・
信玄餅。興味津々です。岡山のキビ団子より美味いですか?
コロナの所為かと思いますが、我が家も泳いでくる獲物が減りました。
OJJもタヌキ腹は一向に引っ込みませんが餡子好きは生涯続くのでしょうね~
by OJJ (2022-10-04 21:23) 

たいへー

それはそれは、さぞかし美味しいお菓子だったでしょう。
笑顔が一番ですね。
by たいへー (2022-10-05 07:51) 

横 濱男

友人のお孫さんからのお土産、嬉しいですね。。
ホッコリします。
自分も信玄餅は桔梗屋さんと思ってました。
知らなかったのは・・自分も。。(;゚ロ゚)
ビーガン料理、ボリュームありますね。。
by 横 濱男 (2022-10-06 08:13) 

sakamono

信玄餅、子供の頃よく食べた記憶があります。母が買ってくるから
だろうと思います。何だか急になつかしく、食べたくなりました。
シュウメイギク、いいですよねぇ。私も好きな花です。
by sakamono (2022-10-06 22:07) 

せつこ

おはようございます^^
可愛いお土産は最高です、見ているだけで自分の顔も笑顔です。
ビーガン料理店……こちらに無いから気になります。
シュウメイギク咲いて良かったね、我が家もこれからです。
by せつこ (2022-10-07 05:57) 

まこ

我が家にも小さい子がいないので
こんな可愛いお土産を拝見すると
なんだか心温まりますね♬
ビーガンっていうと、禁欲的なイメージがしますが
このお料理は美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-10-08 22:29) 

お散歩爺

お孫さんが見繕って買ってくれたお土産は嬉しいですね。
信玄餅ですか、甲府はモモも信玄餅も有名ですね。
ビーガン料理って何処の国の物かな? 野菜主体で美味しそう~!。
シュウメイギクが咲いて楽しいでしょう。
by お散歩爺 (2022-10-10 16:54) 

侘び助

PCがつながらなくなって・・・全くの無知・・・お手上げに
諦めて業者にと思い(NTT)はxxxでした。
スマホを見ながら・・・ルーターの電源を抜き・・・繋ぎ直したら
wi-fiカードが点灯しやっとブログにたどり着けました。
諦めかけていたので*とても嬉しいです(*'▽')/
by 侘び助 (2022-10-13 20:23) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 とくにこういうお土産は、もう嬉しくてたまりません。

☆mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 小さい子がいないと、こういうお土産は、なかな頂けませんものね。
 こちらのデザート、かき氷ですが、ソフトな冷たさなので
 寒くなっても頂けそうです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 曾孫さん、もうLEGOでお遊びするようになったのですか。
 あっという間に、大きく成られますね。
 okkoさん、曾孫さんの成長楽しみですね。
by きまじめさん (2022-10-14 22:20) 

きまじめさん

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
 その子を思い浮かべながら頂いたので、ほんと美味しかったです。
 岡山のキビ団子は、1回しか食べたことなくて、印象が・・・
 信玄餅、きなことミツのマッチング、私は好きです。
 私の餡子好きも死ぬまで、いや死んでも続くとおもいます。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 美味しいもの頂くと自然と笑顔になるから不思議ですね。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 友人がくれる、高価な物よりっずっとずっと嬉しかったです
 (これは友人には内緒ですが・・・(笑
 お肉がわりが大豆ミートですので、それほどボリュームも感ぜず
 野菜類も焼いてあるのであっさりしていて、丁度良い具合でした。
by きまじめさん (2022-10-14 22:37) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お母様と信玄餅、いい思い出ですね。
 私は息子に何か思い出残しているだろうか。考えてしまいます。
 シュウメイギクの白さ、凛として美しいですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 孫がいないので特にこういうお土産は嬉しいです。
 外国的にはビーガン料理、日本には究極の精進料理が有りますね。
 シュウメイギク、嵐でダメになるかと思いましたが、
 まだ蕾ががたくさん残っています。咲いてくれると良いのですが。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 嬉しいお土産、入れ物のポーチ、いまたいせつにつかっています。
 ビーガン、タンパク質は、大豆ミートを使っていますが、
 最近の物は、出始めの頃からすると、ずいぶん美味しくなっています。
 お肉が入っていないと感じさせない美味しさでした。
by きまじめさん (2022-10-14 22:55) 

きまじめさん

☆お散歩爺 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そういえば、甲府は信玄餅だけでなく桃も美味しいですね。
 ビーガンってイギリスが発祥のようですが、
 私にはベジタリアンとどう違うのか等の区別がつきません。
 シュウメイギク、根分けして頂いて、10年近く咲かなかったのが 
 昨年は、1~2個咲いて、今年は数えきれないほどの蕾をつけて。
 咲いてくれると良いのですが。

☆侘び助さんコメント、nice!ありがとうございます。
 パソコン大変でしたね。でも直ってよかったです。
 また楽しめますね。
by きまじめさん (2022-10-14 23:17) 

さる1号

信玄餅、桔梗屋と金精軒を食べ比べてみたいなぁ
by さる1号 (2022-10-16 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。