SSブログ

讃岐への旅 [旅行]

いつもながらののんびり気分で、お二人に大きく出遅れてしまいましたが・・・

  この度kotoさんとともに、高松のkonkonさんにお会いしてきました。

 

お二人にお会いしたいという強い気持ちに加えて
高松は、幼い頃、両親の故郷愛媛に帰るとき宇高連絡船で降り立った格別
思い出のある場所であったことも、この旅に加えていただくことへの大きな
力になったと思います。

 

前日の嵐のような空はうそのように晴れ渡り、車窓から眺める富士山は
私がかって眺めたどれよりも美しい姿をしておりました。

      

 

あれはどのあたりであったでしょうか。
雲は重く垂れこめ、道さえもぬれています。

 

kotoさんの「雨をつれてこないでね~」といった冗談が頭をよぎりました。

「雨さんお願いだから私についてこないで・・・」念じた甲斐あって、大阪を過ぎる頃またもとの青空へ    ホッ! 

 

列車を乗り継ぎお昼には高松到着。

 

まるで旧友にお会いするようにごく自然にお二人にご挨拶

 

konkonさんのご主人のご案内で 讃岐の旅 は始まりました。

 

まずは昼食は讃岐名物 讃岐うどん です

       

釜揚げうどん定食をご馳走になってしまいましたが、やはり本場ものは歯ごたえがあって、その美味しかったこと。

 

そこから栗林公園へ

konkonさんが梅の開花の一番良い時期にと心配してくださった気持ちが通じたのでしょうか、梅は見事に満開、真っ盛りでした。

     

                 

風は少し強いものの散策 吟行 するには絶好の日和でした。
(私はkonkonお師匠さんから習い始めたばかりなので、吟行といってもどうして良いかわからずウロウロするばかりでした)

 

掬月亭でお庭を眺めながらお抹茶を頂きゆったりした時間を過ごしました。       
       

  

 

そこからkonkonさんの手配してくださった 塩江温泉 へ

そこで一休み
    kotoさんからこんな素的プレゼントがありました。

       

前にブログに載せていたバラの絵の原画をスタンドに入れたものです。

スタンドごと写真に撮りたかったので、旨く写せなくてごめんなさい。

それからこんなものも

         

           大阪の味がしておいしかたで~す。

 

それから温泉へ

泉質は単純硫化水素水で肌がつるつるになり別名 「讃岐べっぴんの湯」だそうで、室内、露天両方を楽しみました。

 部屋で夕食

    食べでが有りました

 

食後 kotoさんの水彩画教室、私の折り紙 

そしてトリはkonkonさんのミニ句会で楽しみました。

私はkotoさんが手早く書いてくれたバラの絵に彩色する方法を教えてもらいました。 絵筆は中学以来50年ぶりでしょうか。

kotoさんに手取り足取り色の出し方を教えてもらい、見かねてちょっと筆を加えていただくと、絵は不思議なくらい生き生きしてきました。魔法の手です。

おかげさまでこん素的な絵に仕上がりました。
これを私の絵といってよいのかちょっと疑問ですが、でも私はその気になっています。  

                           私の持っていったツルのたとう

     

 

そしてkonkonさんの ミニ(模擬)句会 です。

       

投句から始まり、清記、選句と本式通りに進められていきました。

konkonさんやkotoさんは
    明日なのに春の嵐が吹き荒れる   koto
    梅の香のまんまん中で逢ひにけり   konkon  
等の良い句ができあがっていくのに   私は季語が入らず、駄作しか・・・

    そこでkonkonさんの添削が入り
      友に逢ふ旅や二月の冨士仰ぐ
私の気持ちをそのままに 美しい句にしあげてくださいました。

 

     このようにして楽しい夜は過ぎていきました。

                     2日目 次に続きます


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

koto

富士山が裾野まできれいに見えたんですね。
バラの葉のきれいなグリーンが効いてます。
水彩のぼかし方などマスターされたので、次は一から描いてみてください。
by koto (2007-02-22 07:57) 

Baldhead1010

遠出してきた甲斐がありましたね^^
by Baldhead1010 (2007-02-22 08:10) 

侘び助

素晴らしい出会い、粋な旅・勉強会なども有り
有意義な出会いに、ナイスです。
by 侘び助 (2007-02-22 10:04) 

せつこ

ブロブで知り合って、素敵な出会いができましたか、それは素晴らしい。
お勉強会もスケジュールの中に入っていたとは、粋なことですね。
みなさん、益々若さに磨きをかけて・・・うわぁーまいった。
by せつこ (2007-02-22 13:26) 

たいへー

同じ旅行でも、
kotoさんとは違った視点で書いているので、面白いものです。
by たいへー (2007-02-22 14:24) 

okko

お3人それぞれの旅行記、ご一緒したような気分になりました。
よく思い切って出かけられましたね。その気持をお忘れなく、新しいお友だちを大切にしてくださいね。
by okko (2007-02-22 15:24) 

きまじめさん

kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
水彩画、悩んでいましたが、
おかげさまで、下手ながらも楽しさを知ることが出来ました。
でも描くのは難しいですね。当分はトレースかしら。
by きまじめさん (2007-02-22 21:03) 

きまじめさん

Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
ちょっと遠いのではじめ迷いましたが、でも出かけてよかったです。
Baldhead1010さんは高知の人よねと言う話も出ました。
by きまじめさん (2007-02-22 21:09) 

きまじめさん

ヒロシさん、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2007-02-22 21:10) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!ありがとう」ございます。
勉強会、劣等生の私はどきどきものでしたが、
お二人の優しさに救われました。
by きまじめさん (2007-02-22 21:13) 

きまじめさん

いろは先生、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2007-02-22 21:14) 

きまじめさん

marimariさん、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2007-02-22 21:17) 

きまじめさん

keyさん、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2007-02-22 21:18) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
水彩画についてお話を伺いたいとは思っていましたが、
実際に絵筆を持たせていただけるとは思っていなかったので大感激でした。
by きまじめさん (2007-02-22 21:22) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
kotoさんのように美的センスが無いので、
下手な文章でも気持ちで書くしかありませんので。
by きまじめさん (2007-02-22 21:27) 

きまじめさん

okkoさんコメント、nice!ありがとうございます。
お誘いを受けたとき、ちょっと迷いましたが、
折角の出会いを大切にしようと決心しました。
これもブログを始めたおかげで、
これからもこの気持ちを忘れないように大切にしていこうと思います。
by きまじめさん (2007-02-22 21:35) 

ミヤ

お天気にも恵まれたし、良かったですね^^
おうどん、美味しいですよね~~忘れられないです~~
ホテルでも有意義にお過ごしなんですね~♪
by ミヤ (2007-02-22 22:01) 

konkon

お訪ねが遅くなりました。
お二人が帰ってから、なんだかぼんやりしてしまって・・・
栗林公園のブログアップは何とかしたものの、お訪ねがなかなかできなくて。
あんまり楽しかったので、ちょっとペース狂っちゃいました。
遠いところを本当によく訪ねて下さいました。いい思い出がいっぱいできました。夜の講座は楽しかったですね。きまじめさんの折り紙教室は見事落第しちゃったけど・・・
by konkon (2007-02-23 18:46) 

きまじめさん

ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
忘れられない楽しい旅でした。
釜揚げうどんの味、忘れられません。
あ~もう食べたくなってしまいました。
by きまじめさん (2007-02-23 23:02) 

きまじめさん

konkonさん、コメント、nice!ありがとうございます。
その節は何からなにまでお世話になってしまいました。
お二人ともお疲れになったのではありませんか。
ほんとうにありがとうございました。
折り紙、鶴のたとうは、きちっと仕上ていらしたではありませんか。
落第といえば私の俳句がそうで、下駄をはかせて下さってやっと及第でした。でも俳句に対するの面白さが一段と増してきました。
これからもよろしくくご指導くださいね。
by きまじめさん (2007-02-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0