SSブログ

連れ合いの検査入院・私の愚痴 [雑文]


 最近、連れ合いが体調を崩し、息苦しい、胸に圧迫感がある、動悸がすると訴えるので
 心臓カテーテル検査を受けることになりました。

  検査日は1月20日 二泊三日の検査入院となりました。

 昔と違い、腕の血管からのカテーテル挿入なので、それ程心配ではないと思いながらも
 心臓に造影剤とカテーテルが入るというのは、やはり心配でした。

 検査は、朝1番 9時から30分の予定で始まり、ぴたり予定通りに終了しました。

 医師からの結果説明

 「心臓血管に全く異状は有りません。 心筋梗塞も狭心症の心配も全く有りません。」

 

 写真も見せていただきましたが、素人目に見ても、全く問題のない血管でした。

 

 それなのに本人は、まだ不安を拭い去ることができないでいます。  [ちっ(怒った顔)]わたし

 

 

 私としては、問題ないとわかったので一安心。

 退院は明日。  今日は夕食の支度の心配もなし。

 少し足を伸ばせば鎌倉なので、そのまま出かけることにしました。 

 

  

 鎌倉から、江ノ電に乗って長谷まで。 長谷寺に行ってみました。

 ここには、日本最大とも言われる長谷観音が祀られています。

 十一面観音立像で台座を含めると約12メートルあるそうですが

 残念なことに撮影禁止で、写真に収めることは出来ませんでした

 

 仏像は皆 撮影禁止、今の時期、お花もあまり咲いておらず、写真に撮るものが・・・

 IMGP1843.jpg IMGP2002.jpg

 IMGP1855 A.jpg IMGP2015.jpg

 IMGP2023.jpg IMGP2082.jpg

 

 

 長谷寺を出たところに古い佇まいの和菓子屋さんがありました。

 看板の黒餡女夫(これで めおと と読むそうです)まんじゅうにつられて入ってみました。

 昔のままの酒造り方法によって出来た酒まんじゅう、餡は本場大島の黒糖使用

 軽く蒸してというところを電子レンジで温めてしまったせいか、その味は微妙でした。

  IMGP209 A.jpg それと餡がはみ出して入っているドラ焼き

 

 

 鎌倉まで戻り今晩の私の夕食に江ノ電駅のところにある鎌倉コロッケをゲット

       IMGP2115.jpg

 昔ながらの懐かしい味のするポテトコロッケ、こぶりで一袋4個入り
 サクサクと美味しいので、軽く3個は食べてしまいます。

 

 小町通に戻り、鎌倉五郎本店・ここの「麦田もち」が私のお気に入りです。

 粒餡と漉し餡が有りますが、もちろん粒餡で蓬餅です。

 お餅だけだとありふれた蓬餅かもしれませんが、

 たっぷりかかった「麦こ」が香ばしく、

 ほんのり塩味のする餡とあいまって、とても美味しいのです。

      IMGP2112 A.jpg

 

 

 1月20日は私の誕生日でした。

 一人淋しく、女夫まんじゅうと麦田もちにコロッケという最悪のパターン
 
私にとっては最高のパターンの夕食を済ませました。

 

 こんな私のお誕生日でしたが、連れ合いの心臓に異常がなかったのが
 何よりのプレゼントであったとつくづく思ったのでした。

 

 

 甘いものが好きなわたしにこんな嬉しい頂き物がありました。

IMGP1780.jpg IMGP1798 切り取り.jpg

 あわ雪豆腐は初めていただく味で豆乳プリンに別包の餡をかけていただきます。

 両口屋のよもやま・志なの路・旅まくらは漉し餡ですが固く練られた餡は
 たとえ漉し餡であっても 大好きなお菓子の一つなのです。


nice!(38)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 67

たいへー

おめでとうございます。
我が母親も、父親が咳をしようものなら
一生懸命心配をします。
父親は煙たがっていますが、
もしもの事があれば・・・そう思える歳ですから。^^
でも、あまり心配しすぎて、自分の体調を崩しませぬように。

by たいへー (2009-01-24 07:27) 

侘び助

異常がなくて先ずはおめでとうございました。
我が家も昨日(23日)診察日・・・主治医に日常のことを
訴えて異状なしでも、検査が続きます。予約を取って一事
検査ばかり・・・私貴方の伝えたこと検査するのだから
奥深いところは機器に頼るより仕方無いでしょ・・・
それなら黙っているほうが良いのか・・・こうなって行くのです。
長いと不平不満が募り・・・私…無・無・無となるの~
何とか落ち着いている~~~ 暖かくなったら少しでいいから飛びたい~~
by 侘び助 (2009-01-24 09:46) 

侘び助

お誕生日 おめでとうございます。
一人ぼっちの 鎌倉詣で&散策も 安心を背に
甘み所覗いて・・・幸せな記念日~♡
by 侘び助 (2009-01-24 09:57) 

お茶屋

問題がなくて、まずは何よりでございます☆
そしておそばせながら・・・
お誕生日 おめでとうございます♪
by お茶屋 (2009-01-24 10:06) 

エルモ

まずは何事もなくて良かったですね!^^
鎌倉いいですねぇ。子供の頃よく行きました。
生まれて初めてタバスコというものを知った街です。
あ~辛かった。。。。。
by エルモ (2009-01-24 10:33) 

okko

お誕生日だったのですね、オメデトウゴザイマシタ!
何事もなかったというのが、何よりのプレゼントだったのではないかしら?
餡子同盟のページに間違って飛び込んだかと、ビックリしました!

by okko (2009-01-24 11:34) 

OJJ

御主人さまに異常がなくて、おめでとうございます。そして誕生日おめでとうございます・・・。謹んでお祝い申し上げます。
            コロッケ、アンコ連盟、関西支部より
アンコ食べたなった・・御座候食べてこ~ういろもあったな・・テヘヘヘ
by OJJ (2009-01-24 12:00) 

多夢


お連れさん問題なくってヨカッタですね。
私は造影剤に反応してしまいます。
目のフォーカス機構が働かなくなってしまいます。(携帯メールの文字すら読めない)→約3時間くらい症状がなおりません。
もう手術や検査、したくない~。

by 多夢 (2009-01-24 12:30) 

miopapa

検査の結果も異常なく
 お誕生日も・・・
   何事もなく平凡な毎日が過ぎていくのが一番!
 と、最近 妙に爺むさいことを想うように・・・
by miopapa (2009-01-24 12:35) 

ネオ・アッキー

 きまじめさんこんにちは。
お誕生日および、旦那様の検査も問題なくて大変良かったですね。

鎌倉へ行かれたのですね~ 
by ネオ・アッキー (2009-01-24 13:33) 

雪洞

こんにちは(^^)
検査で異常なしと言われても不安を拭いきれないとは
本当に辛い症状だったんでしょうね…。
この時期、鎌倉は場所を選ぶと梅もかなり咲いていますよ♪
by 雪洞 (2009-01-24 15:05) 

konkon

ご主人様の検査入院異常なし、本当におめでとうございます。
シカと確かめられて一安心ですね。
きまじめさんも鎌倉のアンコ、コロッケの嬉しいお夕食で誕生日が迎えられて、重ね重ねのおめでとうです。
OJJ さんと同じく、私も「コロッケ、アンコ連盟、四国支部」を結成しました。
by konkon (2009-01-24 16:51) 

moonrabbit

お誕生日おめでとうございます。
まずは検査が何事もなくて良かったですね。(^^
ミツマタやロウバイがきれいに撮れていますね。
by moonrabbit (2009-01-24 18:45) 

せつこ

それは それは ご心配なさいましたね。
でも、何事もなく、おめでとうございます。
重ねて、誕生日もおめでとうございます。
それにしても、美味しそうなものがズラズラと、素敵な誕生日でしたね。
食べきれなかったら声をかけてください、応援に行きます。
by せつこ (2009-01-24 23:23) 

yukitan

お誕生日おめでとうございます。
ご主人も異常がなくて良かったですね。
和菓子美味しそうですね。
by yukitan (2009-01-25 01:22) 

旅爺さん

お誕生日おめでとうございま~す♪。
ご主人が異常無しで良かったですね。
そうなるとお腹が空いて美味しいもの三昧でしたね。良かったね。

by 旅爺さん (2009-01-25 07:03) 

Baldhead1010

身体的異常が起きないと医者に行かないから、私も困ったものです^^;

異常がなければ、大酒食らうし^^;
by Baldhead1010 (2009-01-25 08:02) 

春分

大丈夫と言われても納得できないこともあるかと思います。
胃とか筋肉とか、緊急性の低いところが気になるところなのでしょうが。
後半は、ことごとく美味しそうなものたちですね。

by 春分 (2009-01-25 11:07) 

mimimomo

こんばんは^^
二重におめでとうございます~~~♡♡♡

ご主人様も何事もなく・・・
きまじめさんも好きにお誕生日が過ごせて^^w
鎌倉五郎の麦田もち、わたくしも好物です。福岡の方ではあの掛かっている粉のようなもの『はったいこ』って言うの^^  何故だか知りませんが。
それもまた大好き^^ 香ばしいいですよね~
ご訪問が遅くなって、すみません。
by mimimomo (2009-01-25 19:32) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
胸苦しいなどというとやはり心臓を心配してしまいます。
検査結果異常なくてほっとしています。
ご心配おかけいたしました。   ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-01-25 21:18) 

ヒロシ

かなり遅れてのお祝いの言葉になりますが…
誕生日と旦那さんの診断結果に、おめでとう♪
by ヒロシ (2009-01-25 21:23) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
検査結果異常なしといっても、まだ心臓を心配しています。
自分で病気を作っているみたいで、私も無・無・無 でございます^^;
すき勝手なお誕生日。マア良しとしなくてはね。
by きまじめさん (2009-01-25 21:28) 

きまじめさん

お茶屋さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
異常なしで、本人はともかく、私はほっとしています。
ありがとうございました。
by きまじめさん (2009-01-25 21:29) 

きまじめさん

エルモさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
お子さんの頃、鎌倉の近くにお住まいだったのですか。
太鼓橋でおすべりもなさったのでは・・・  
洒落たお店も沢山有りますから、タバスコ初体験なさったのですね*^^*
by きまじめさん (2009-01-25 21:36) 

きまじめさん

okkoさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
レポートなどというものは私には無理ですが、会員である以上
少しは餡子のことをまとめて書かなくては・・・除名されると困るので。
連れ合い、異常なくてほっとしています。
by きまじめさん (2009-01-25 21:42) 

みみちゃん

こんにちは。
ご本人としては、不安なのかもしれませんね~……。
「なにか、俺に言えないことがあるんじゃないの??」
みたいな……。
お気持ちはよくわかります。
by みみちゃん (2009-01-25 21:42) 

きまじめさん

OJJさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
連れ合い、異常なくてほっとしています。ありがとうございました。
関西の同士よ、これからもメタボなどなんのその 大いに餡子食べまくりましょう。
そういえば最近 御座候食べてないので食べとうなったわ。
by きまじめさん (2009-01-25 21:49) 

きまじめさん

多夢さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
造影剤に反応するのは心配ですね。
私は何回も造影剤使った検査していますが、連れ合いは初めてだったので
かなりビビッていました。
私はアレルギーはないので検査はともかく、切られるのはもういやです^^;
by きまじめさん (2009-01-25 21:56) 

きまじめさん

miopapa さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
検査結果、異常なしでほっとしています。 ありがとうございました。
何事もなく平凡な毎日・・・私もそれを一番願っている今日この頃です。
by きまじめさん (2009-01-25 21:59) 

きまじめさん

ネオ・アッキー さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
ご心配ありがとうございました。
下調べなしにふと思いついて足を伸ばしたので、
あまり花の咲いていないところへ行ってしまいました^^;
by きまじめさん (2009-01-25 22:04) 

きまじめさん

雪洞さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
病状の辛さは本人でないとわからないのはわかっていますが、
異常なしと出てもまだ疑っています^^;
鎌倉、雪洞さんはお詳しいですよね。
私 開花情報を良く調べていけばよかったのに残念でした。
by きまじめさん (2009-01-25 22:10) 

袋田の住職

検査の結果異状なしでよかったですね!
パーと行きましょう!
パーっと!
たった一度の人生、二度とない人生、楽しまなくちゃ♪
by 袋田の住職 (2009-01-25 22:14) 

きまじめさん

konkonさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
器質的には異常なくてほっとしていますが、
自分で病気を作っている傾向もあるのでスッキリしません^^;
少し侘しいお誕生日でしたが、好きなように過ごせたのもまあいいかぁって。
コロッケも餡子も美味しいですものね。四国にも同士が出来て心強いです。
by きまじめさん (2009-01-25 22:18) 

きまじめさん

moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
この心臓カテーテル検査は実際画像で見られ、はっきり写された血管から
心筋梗塞や狭心症の危険がない事が一目瞭然で一安心しました。
花の写真を写すのも難しくてまだ手探り状態です。 ありがとうございました。
by きまじめさん (2009-01-25 22:33) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
やはり場所が心臓だと、「気のせいでしょ」とも言い切れないところがあって。
でも検査結果が異常なくてほっとしています。
この日の私の夕食、バランスが最悪で、栄養失調になりそうでしょ。
でも思いっきり食べられて幸せでした*^^*
by きまじめさん (2009-01-25 22:40) 

きまじめさん

yukitan さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
ご心配ありがとうございました。
好きな甘いものをおなかいっぱい食べると、心配事も何もなくなってしまいます。
by きまじめさん (2009-01-25 22:44) 

きまじめさん

旅爺さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
誕生日を迎え、一つ年を取る(-)で1才若くなってルンルンです♪
検査に異常なしでほっとすると、おなかってすくものですね。
体重の事など考えずにガッツりいただきました。
by きまじめさん (2009-01-25 22:55) 

きまじめさん

Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
あれこれ考えて、医者に行きたがるのも問題です^^;
身体こわさない程度に大酒のまれるのも、また由では有りませんか(笑
by きまじめさん (2009-01-25 23:00) 

きまじめさん

春分さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
「心臓に異常なしとなったら、もしかして他からきてるのでは」なんて言ってます。
緊急性のないことがわかったので、私も聞き流すことが出来て楽になりました(笑
食べることが楽しみの人生、美味しい物に出会った時は幸せです。
by きまじめさん (2009-01-25 23:10) 

きまじめさん

mimimomoさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
心臓が締め付けられるなどといわれるとやはり心配になってしまいます。
器質的には悪いところがなかったので、ほっとしています。
「麦こ」ですが、私も四国出身の両親が「はったいこ」って言っていたので、
私も「はたいこ」の方がわかりやすいです。
昔お菓子の少ない頃このはったいこを紙に包んでもらい舐めたのが美味しかったです。
by きまじめさん (2009-01-25 23:20) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
ご心配いただき、ありがとうございます。
異常なくてほっとしているところです。
by きまじめさん (2009-01-25 23:22) 

きまじめさん

みみちゃん、コメント、nice!ありがとう御座います。
そうなんですね。
自分も一緒に画像を見ていたのに「ほんとに血管つまってなかった?」
なんて聞いてくるので、もう「勝手にせい」って感じです。
別に何も隠していないのにかんぐっているようです(笑
気持ち、わからないでも有りませんが、疲れます。私冷たいのかしら。
by きまじめさん (2009-01-25 23:30) 

きまじめさん

袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
私はもともと楽天家でしたが、癌になってからもっと性格変わりました。
住職さんの言われるとおり、たった1度の人生くよくよしてもしょうがない。
公序良俗に反しない範囲で大いに楽しまなくてはと思うようになりました。
それを連れ合いに言っても生き方を変えようとしないのが歯がゆいのです。
by きまじめさん (2009-01-25 23:41) 

きまじめさん

☆xml_xslさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆shinさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-01-25 23:47) 

きまじめさん

ちゃーちゃんさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-01-25 23:48) 

奥津軽

私の母は血管の中にステントというチューブを入れています
昨年の9月に再検査をして異常がなく、2度の検査入院をして
もう当分検査はいらないと言われホ!としています
私も写真を見せられていい勉強しました。
信頼して見守ることがいいと思います
by 奥津軽 (2009-01-26 08:48) 

ちゃーちゃん

おめでとうございます・・・
ご主人も異常が無くて良かったですね。
昨日から何回もコメント入れて失敗になっています。
もっと書き込みたいのですが、これで失礼しますm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2009-01-26 16:02) 

テリー

検査入院、心配でしたね、でも、何も無くてよかったですね。わたしも、先日の健康診断で、心臓と肝臓の精密検査が必要になりました。
by テリー (2009-01-26 17:56) 

haru

何はともあれ、無事であったということは素晴らしいことです。
鎌倉は是非行ってみたいのですが、一度も行ったことがありません。


by haru (2009-01-26 20:27) 

きまじめさん

奥津軽さん、コメント、nice!ありがとう御座います。
お母様、ステンを入れておられるのですか。
最近は、医学が進んでいますから、発見さえ早ければ、
たとえ心臓につまりが出来ても心配することはないのですね。
信頼する先生にめぐり合えるかどうかが重要な事だと痛感します。
お母様は良い先生にお会いできてお幸せですね。
by きまじめさん (2009-01-27 22:04) 

きまじめさん

ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
まだまだ、so-netおかしいですね。
私も入れたはずのnice!が入ってなかったり、コメント入らなかったりします。
幾度も挑戦していただいてありがとうございました
by きまじめさん (2009-01-27 22:09) 

エア

お誕生日おめでとうございます。
何事もなくよかったですね。
by エア (2009-01-27 22:14) 

きまじめさん

テリーさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
心臓と肝臓の精密検査ですか。ご心配ですね。
でも検査して、経過観察の場合がほとんどですから、あまりご心配なさらなくても。
精密検査は、健康を保つために重要なことだと思っています。
私は精密検査を受けた結果、早期乳癌が見つかり、おかげで事なきを得ました。
精密検査結果の異常ないことをお祈りしています。
by きまじめさん (2009-01-27 22:25) 

きまじめさん

haruさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
誰かに悲しみを与えないためにも、健康でいることは大切ですね。
鎌倉は京都に引けをとらないほどの街だと思います。
しかし北海道からでは、遠いですね。
でもチャンスがあったら是非訪れてみてください。
by きまじめさん (2009-01-27 23:11) 

きまじめさん

エアさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
とんだお誕生日になってしまいましたが、
でも異常なしでほっとしています。  ありがとうございました。
by きまじめさん (2009-01-27 23:13) 

きまじめさん

いろは先生、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-01-27 23:16) 

ミヤ

心臓ですからご心配だったことでしょう。
何事も無くてほんとうに良かったですね^^
わたしの家でも、二人そろって健康でいなくちゃと思っています。
by ミヤ (2009-01-29 20:01) 

きまじめさん

ミヤさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
場所が心臓ですから、どんな調子か本人にしかわからないことですし
結果が出るまでは、心配しすぎでしょうとはいえませんでした^_^;
明るい家庭であるためには、健康でなくてはいけませんね。
by きまじめさん (2009-01-29 22:41) 

信州のりんごほっぺ

きまじめさん ご心配でしたね
でも検査の結果も異常なく本当に良かったと思います^^
健康第一!
私たち夫婦も健康管理をしなくてはいけないと思います。
ホント!異常がなかった事が何よりの誕生日プレゼントでしたね
よかった・ヨカッタ♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-30 12:13) 

ムーミン

ご主人の検査の結果、異常がなくて本当によかったですね!
寒くなると、どうしても運動不足にもなって
体調を崩しがちになってしまいますからね。
気をつけたいです。

きまじめさんも1月のお誕生日だったんですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます^^
美味しいものをいただけるって、幸せですよねー。
両口屋のお菓子は、去年2回おみやげにもらいました。
ご主人の結果が何よりのプレゼント、本当ですね。
今年も健康で、いろいろ楽しめますように"^_^"
by ムーミン (2009-01-30 13:06) 

あじごん

ナイスいっぱい押しちゃいたいですわ!
だって私の大好きな、よもやまがのってるんだもん!
漉し餡でも、大好き、わたしもです!
よく亡き祖父が買って食べてました、私もよくもらって食べてました、
ああ、よもやま、食べたいなあ、買いに行こうかしら。
あと、麦田もちも、すきです!
父がお土産に(東京駅の大丸かなんかにはいってる)かってきてくれました、
なつかしい。
あんこのことに夢中で失礼しました!お誕生日おめでとうございました!
だんなさんの心臓がなんとも無くて、ホント一番のプレゼントでしたね。
あと、よもやま(しつこい!)
by あじごん (2009-01-30 18:38) 

きまじめさん

信州のりんごほっぺさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
胸が苦しいと訴えていたので心配していましたが、心臓には全く異常ないというので、
ほっとしています。
あまり神経質になるのも良いことではないでしょうが、
でも検診など積極的に受けて、健康にきをつけて行くのも大事なことでしょうね。
by きまじめさん (2009-01-30 20:00) 

きまじめさん

ムーミンさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
ムーミンさんと同じ1月生まれですが、年齢はかなり上だと思います(笑
今回は、心臓ですので、即生命にかかわることですから、
「気のせいでしょう」と笑っては入られませんでした。ほっとしています。
ありがとうございました。
両口屋のお菓子は美味しいのが美味しいですね。
by きまじめさん (2009-01-30 20:11) 

koto

ひとり淋しくでしたか。
お誕生日おめでとうございます。
心配事のモヤモヤが晴れて良いお誕生日でしたね。

by koto (2009-01-30 20:22) 

きまじめさん

あじごんさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
熱烈な ”よもやま” 愛好者ですね。
両口屋、これ以外に ”おちこち” も美味しいですよね。
こし餡でも普通のと違って美味しいですね。
でも名古屋産の両口屋の品のほうが、東京のより美味しいそうですね。
東京のは東京工場で作っているそうで、水が違うんだそうです。
麦田もちはあのはったいこがなんともいえず香ばしいですね。
もちろんあんこも美味しいですが。
by きまじめさん (2009-01-30 23:57) 

きまじめさん

kotoさん、コメント、nice!ありがとう御座います。
謎かけしても、男の子は、花屋に行くのも恥ずかしいからといって
花束も届かない淋しいお誕生日でしたよ(ーー;)
でも心臓を心配して、しおれている連れ合いの顔を見ないでよくなったので、
気分的には晴れ晴れしています。
by きまじめさん (2009-01-31 00:11) 

きまじめさん

☆月夜さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆kasanさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-02-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0