SSブログ

うれしい! こんなの頂きました。 [雑文]

 



  はじめの頂き物はこれです。

      no2.jpg

 ひな壇飾りのカードです。

 唯一私が持っている段飾りのお雛様。

 可愛いお顔をしています。 嬉しかったです。

 

 

 この1週間 こんなにたくさん甘いものをいただきました。

 まずは、山口県 柳井名物の 「三角餅」 です。

       IMGP9514.jpg

 ご近所の友人が、帰省した時のお土産に今までにも幾度も下さってました。

 でも由来に注意していなかったのですが、今回よく読んでみると、
 私は読んでいないのですが、国木田独歩の名作「置土産」や「欺かざるの記」
 にもでてくるお菓子だそうです。     

 「置土産」は三角餅屋の柳井宮元「藤坂屋」(この御菓子のお店)
 
の部屋にい居住していた当時を書いた作品だそうで、
 「あ~由緒あるお菓子だったのだ」と
 あらためてよく味わいながらただきました。
 餡は漉し餡で上品な甘さ、がわは薄く伸ばしたお餅で、
 二口程でい頂ける大きさがまたいいですね。

 

 

 次は高知県の 「かんざし

      IMGP9917.jpg

 このお菓子を私は初めて知りました。

 かんざしという名と、包装を見たとき、中身は串団子かと思いました。

 日本で最初に開発された銀紙焼きのお菓子だそうです。
 柔らかい生地を銀紙に包んだまま焼いたものです。

 大分のザビエル本舗にもこれと似たお菓子がありましたが
 銀紙のまま焼いているお菓子だとは知りませんでした。
 そして高知の浜幸さんが初めてつくったということも知りませんでした。
 餡は洋菓子によくあるようなそれでいてしっとりとした白餡でした。

 

 

 そして岩手県でおなじみの 「かもめの玉子」と南部せんべいです。

      IMGP9989.jpg

 これはご存知の方はたくさんおられると思いますが
 餡の甘さが昔はひどく甘く感じたのですが、味覚が変わってきたのか
 上品な甘さに感じて、いっぺんに2個食べてしまいました。

 南部せんべいは、塩味だけのは、あまり好みではありませんが
 今回いただいたのは、その味を邪魔しないかすかな甘味が良かったです。

 

 

 最後は私の両親の故郷愛媛の 「はただのタルト」 です。

 真ん中に栗の入っている高級品のようです。

      IMGP0227.jpg

 身内からもらったのでいえるのですが 

 「私、普通の一六タルトを2本もらった方がいいんだけど」って言っちゃいました。

 

 友人達は、方々へお出かけでしたが、私はどこへも行かずじまい。
 でも甘いもののお土産いっぱいの嬉しい1週間でした。

 

 

 フレッツ光にして4日目、昨日、電話もインターネットも使えなくなりました。

 早速の故障でした。

 まる1日使えずやっと 先ほど復旧しました。

 部品が不良品だったようです。

 電話って故障したとき、携帯を持っていないとどうにもならないことに気づきました。

 今まで携帯は持っているだけで、あまり活用していませんでしたが、

 故障を連絡するために、その便利さを、あらためて思い知ったことでした。

 

 「光ってそんなに故障するものなの」と修理の人に聞いて見ました。

 線が細いので結構その線が痛んでのトラブルが起きるんだそうですね。

 線が全部カバーされていないので、

 私は取り扱いが雑なので気をつけなくては・・・・・ 
       


nice!(37)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 54

お茶屋

かもめの玉子♪
しばらく頂いてませんが、
確かに結構甘かった記憶が☆

どれも、あったかいお茶にぴったり合いそーーですね!
by お茶屋 (2009-02-28 19:34) 

多夢

室内配線の光ケーブル、細いうえに折り曲げ厳禁なのですってね。
台風や大雪のたびに屋外ケーブルも気にしてしまいます。
だって、「光の仲間」と切れちゃうもん。
はただのタルト?
タルトというイメージがないのですが。
どちらかというとロールケーキ?
by 多夢 (2009-02-28 20:34) 

侘び助

タルト・・・ジパング倶楽部の名産取り寄せにも出ている名菓でしょ
美味しい物三昧で幸せな日々ですね。
光にしてから一度も故障は無いですが、この前突然
PCが使えなくなり、TELの指導で自分が接続のやり直し びびりました。

by 侘び助 (2009-02-28 22:00) 

OJJ

「かもめの玉子」大好きです・・滅多に当たりませんが・・
ハタダのタルトはクラブツーリズムが力を入れてるようでして・・
味は一六と遜色ございません。今治では対等かも・・
コロッケ・あんこ連盟会長さまへ  関西支部ぱしりより
by OJJ (2009-02-28 22:19) 

koto

南部せんべいはお料理に使うんでしょ?
せんべい汁とか。
by koto (2009-03-01 01:28) 

mimimomo

おはようございます^^
あらーきまじめさんのご両親の故郷が愛媛なんですか~ わたくしの高校時代の一番の親友が今愛媛に住んでいます^^
その一六タルトも彼女を通じて知りました^^
カモメの卵は名前だけ知っています。まだ頂いたことがないです・・・
福岡には『鶴の卵』があるのですよね^^
by mimimomo (2009-03-01 05:11) 

旅爺さん

こんなに色々戴けるなんて嬉しいですね。
三角の箱に饅頭は珍しいですね。かんざし菓子も始めて見ました。
by 旅爺さん (2009-03-01 07:46) 

たいへー

お茶が進んだ1週間だったんですね。^^
by たいへー (2009-03-01 08:15) 

Baldhead1010

いよいよ桃の節句ですね^^
by Baldhead1010 (2009-03-01 08:21) 

ヒロシ

各地の銘菓で舌鼓♪ 美味しそうですね(^^)v
by ヒロシ (2009-03-01 08:54) 

U3

国木田独歩の本を読んだ事のある人は最近ではそうはいないのではないでしょうかね。
わたしは「武蔵野」しか読んだ事はありませんが・・・。
しかしわたしはこういうお菓子大好きです。
by U3 (2009-03-01 09:14) 

okko

kotoさんが言われているように、先日、八戸名産「センベイ汁」というのを試して見ました。味の全くついていない南部せんべいを割って入れたら、美味しかった。

by okko (2009-03-01 11:31) 

きまじめさん

お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございました。
今ゆったりした気分で、桜花で春を楽しみながら、
残りのかもめの玉子をいただきました。
by きまじめさん (2009-03-01 14:16) 

きまじめさん

多夢さん、コメント、nice!ありがとうございました。
光の線のこと事前に知りませんでしたので、取り扱い心配してます。
「はただのタルト」の<はただ>葉メーカーの名前で<一六>のようなものです。
ロールケーキのようにクリームを使っていないので、カステラまきでといったもので
栗以外は<一六>とおなじです。
by きまじめさん (2009-03-01 14:24) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございました。
タルトはデパートの物産展や、通販に登場するようになり全国的になりましたね。
光の早速の故障で、「え~そんなに故障しやすいの」って思いましたが、
そうでもないんですね。少し安心しました。
侘び助さん遠隔操作で設定できたなんてすごい。
私はN〇Tに電話したとき「そんなの出来ません」って言って
無償で設定してもらいました^^;
by きまじめさん (2009-03-01 14:34) 

きまじめさん

OJJさん、コメント、nice!ありがとうございました。
一六のほうが昔からあるのでしょ。これしか食べたことなかったのですが。
最近は田舎のお土産はハタダのほうが優勢なのがちょっとね。
栗の入ったタルトは邪道のような気がして・・・ へそ曲がりですからワタクシ
by きまじめさん (2009-03-01 14:39) 

きまじめさん

kotoさん、コメント、nice!ありがとうございました。
割って汁にいれる方法を東北出身の友人に聞いたことがあります。
塩味だけのを以前食べましたが、これがお汁用のものだったのかも。
私は、豆など入った味つきのほうが好きなので、そのとき?と思いました。
by きまじめさん (2009-03-01 14:53) 

きまじめさん

mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございました。
愛媛にご親友がおられるのですか。出かけられるチャンスはありますね。
松山以外にも、よいところがたくさんあるようですから。
「一六タルト」美味しいですよね。
「鶴の卵」って以前食べたような気がしますが、「かもめの玉子」と混同気味で。
「かもめ」のほうは周りがお砂糖でコーティングして有りますが、
「鶴の卵」はしていなかったような気がしますが・・・
by きまじめさん (2009-03-01 15:05) 

きまじめさん

旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございました。
こんなに重なって甘いものを頂けることは滅多になくて、嬉しい1週間でした。
「三角餅」も「かんざし」もあまり全国区ではないのでしょうね。
珍しいお菓子をいただけて幸せでした。
by きまじめさん (2009-03-01 15:10) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございました。
甘い物三昧の1週間、今は体重計に乗るのが怖いです。
by きまじめさん (2009-03-01 15:12) 

きまじめさん

Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございました。
3月に入り、いよいよ桃の節句。
Baldhead1010 さん家は初節句。楽しみですね。  おめでとうございます。
by きまじめさん (2009-03-01 15:16) 

michan*

こんにちは♪
今日から3月ですね^^
おいしそうなお菓子の数々に嬉しくなりました^^
あさっては、お雛さま。
今年もちらしに寿司に、いちご大福、そしていぐいす餅作ろうかと思っています^^
by michan* (2009-03-01 15:21) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございました。
ヒロシさんの召し上がる美味しい「千羽鶴」のお料理は魅力的ですが、
こういう甘い物ずくめもいいものですよ。
by きまじめさん (2009-03-01 15:26) 

きまじめさん

U3 さん、コメント、nice!ありがとうございました。
「国木田独歩」は私達の時代は教科書に出てくる偉い小説家という感覚でした。
その人が居住したところのお店と知っただけで
なんとなくありがたくいただいてしまう、単純人間です(笑う
それは別としても、上品で美味しいお菓子ですよ。
by きまじめさん (2009-03-01 15:32) 

きまじめさん

okkoさん、コメント、nice!ありがとうございました。
「センベイ汁」試したこと有りません。
味のついていない「南部せんべい」をあまり美味しくないなと思いながら
食べていました。
きっと「センベイ汁」用のものだったのですね。
この味つきのもの(薄味なので)少し残っていますので、試してみようかしら。
by きまじめさん (2009-03-01 15:37) 

きまじめさん

michan* さん、コメント、nice!ありがとうございました。
お嬢様がおられるので、お雛祭りも楽しいでしょうね。
魅力的なものたくさん作られる計画素敵ですね。
うちは大人の男ばかりで楽しみもないのですが、
michan* さんに刺激されて、私のためにちらし寿司ぐらいは作ってみようかしら。
by きまじめさん (2009-03-01 15:43) 

きまじめさん

☆xml_xslさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆くらいふさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆JAKiEさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-03-01 15:48) 

kasan

美味しそうなお菓子が、いっぱいですね。
中でも食べてみたいのは三角餅、
最近この手の和菓子を食べていませんでした。
by kasan (2009-03-01 17:09) 

吉之輔

こんばんは、美味しそうですね三角餅、一六タルトは
よく頂いて食べます。かもめの卵は食べた事在りません。
私の家が、和菓子屋なのであえて、和菓子を買って食べたものです。
私は、日舞の師匠してますが、嘗ては職人と二足のわらじを
履いてました。まだ創業100年ですが。
by 吉之輔 (2009-03-01 18:07) 

おさらぎ

はじめまして☆

松山で学生時代を過ごしました。えひめは第二のふるさとです~。

ハタダの栗タルト、美味しそうですね^^
by おさらぎ (2009-03-01 18:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
甘いもん尽くしですネ・・・
残念ながら私は何れも知らない物ばかりです・・・(><)
嬉しそうなきまじめさんのお顔が想像出来ますよ(^^;
TVでフレッツ光って宣伝したマスがサッパリ分りません・・・
機械音痴のちゃーちゃんでした(^^;


by ちゃーちゃん (2009-03-01 21:18) 

きまじめさん

kasanさん、コメント、nice!ありがとうございました。
三角餅は、普通のお土産物としては美味しいなと思っていましたが
歴史があるお菓子だったのですね。
餡が美味しいのはもちろん、
このがわが羽二重餅のようで美味しくて気に入っています。
by きまじめさん (2009-03-01 21:37) 

きまじめさん

吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございました。
三角餅は、この友人のお土産としていただくまで、知りませんでした。
きっと、かもめの玉子は和菓子的でないので御試食なさらなかったのですね。
前から気になっていましたが、老舗の和菓子屋さんなのですね。
丹波篠山の和菓子、きっと美味しいと思います。
by きまじめさん (2009-03-01 21:49) 

きまじめさん

おさらぎさん、初めまして。
ご来訪、コメント、nice!ありがとうございました。。
松山は3回ほど観光で訪れましたが、正岡子規や漱石の坊ちゃんなど
文化の薫り高い街という感じで、素晴らしいところで過ごされましたね。
タルトは松山を代表するお菓子ですもの、大好きです。
by きまじめさん (2009-03-01 22:01) 

きまじめさん

ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございました。
私は甘いものさえ与えておけばご機嫌の単純人間です(笑
フレッツ光に変えた状態でもよくわかりません。
線が細くてそれがねじれて切れたらアウトだということも後で知りました。
ちゃーちゃんには、詳しいボスさんも息子さんもついているので安心ですね。
by きまじめさん (2009-03-01 22:07) 

yukitan

一六タルトは好きで食べた事がありますが栗入りは食べた事がありません。
栗が大好きなので食べてみたいです。
三角餅も美味しそうですね。
by yukitan (2009-03-01 23:53) 

信州のりんごほっぺ

可愛らしいひな壇飾りのカードですね よかったですね^^
栗入りタルトとっても美味しそう♪
甘党の私にはたまりません・・・何か甘いもの食べよっと(^o^)
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-02 10:25) 

きまじめさん

☆shinさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆Krauseさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-03-02 15:57) 

きまじめさん

yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございました。
タルトは昔から栗の入っていない普通のを食べつけているので、
それにこだわっています。頑固でしょ。
栗は好きなので、他の栗の入ったものならいただいても嬉しいですけどね(笑
by きまじめさん (2009-03-02 16:01) 

きまじめさん

信州のりんごほっぺ さん、コメント、nice!ありがとうございました。
栗入りは確かに美味しいのですが、昔から普通のタルトを食べているので
新しく開発された「栗入りタルト」は本筋でないと考えてしまう頑固者です(笑
by きまじめさん (2009-03-02 16:05) 

きまじめさん

☆aoyamasijinnさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆*もめん姫*さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-03-02 16:07) 

きまじめさん

☆奥津軽さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆miopapaさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-03-02 16:09) 

kimikosann

三角の箱に入っている餅は珍しいですね。
私は、食べた事がないです。
きまじめさん、色々なものが食べられてあって
幸せですね。

by kimikosann (2009-03-02 18:31) 

ラミーキッズ

ネットがつながらなかったら、もう何もかもできなくなって
しまう、と言っても決して過言ではありません。
それにしても最初から不良品だったなんて、ちょっと
あんまりですね〜。光の良さがすべてパーって感じ。(>_<)
by ラミーキッズ (2009-03-02 23:00) 

moonrabbit

かんざしは、よさこい節の一節ですね。(笑)
電話やPCが故障したら仕事にならないので、
大概は自分で修理してます、はい。(^^;
by moonrabbit (2009-03-03 13:42) 

きまじめさん

kimikosann さん、コメント、nice!ありがとうございました。
私もこの柳井出身の友人に頂くまで全く知りませんでした。
三角の形からして珍しいですよね。
はい。美味しいものを食べているときに一番幸せを感じる人間です*^^*
by きまじめさん (2009-03-03 21:46) 

きまじめさん

ラミーキッズさん、コメント、nice!ありがとうございました。
丸1日ネットと繋がらないと、手持ち無沙汰な感じでした。
(別にほかにすることが無いわけではないのですが・・・笑)
それにしても、出鼻をくじかれた感じです。
by きまじめさん (2009-03-03 21:53) 

きまじめさん

moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございました。
包装の絵もそれですよね。
ピンク色のアメでできたかんざしがついていました。
メカに強いmoonrabbit さんなら、朝めし前の修理ですよね。羨ましいです。
うちの男達はコンセントも直せなくて私が直す有様です^^;
by きまじめさん (2009-03-03 22:01) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆tubomiさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-03-03 22:03) 

エア

早い対応でよかったですね。

今日はひな祭り、それも雪
娘が雪だるま作ってます。
寒い^^
by エア (2009-03-03 23:06) 

きまじめさん

エアさん、コメント、nice!ありがとうございました。
雪だるまができるほど雪が降ったのですか。それでは寒いですよね。
「そんなこんなで疲れるから・・・ナイス交換はOK」って言っておられるので、
当分はniceだけで訪問しますね。
by きまじめさん (2009-03-04 00:07) 

きまじめさん

かつころさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-03-08 23:52) 

きまじめさん

テレマーカーさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-03-08 23:53) 

きまじめさん

ミミちゃん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-03-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0