SSブログ

6月の料理教室へ出かけて [料理]

 
 6月も雨の中、料理教室に出かけました。

 今月は、5品作るので、一休みするとすぐに作業が始まりました。

 

 

           鮭と にら の炊き込み御飯

        IMGP8401.jpg

 

   材料

    米   3合                甘塩鮭   300g
    だし  米の1割増し           二番だし用昆布

    しょう油      大さじ2        にら     一束
    薄口しょう油    〃          すりゴマ   少々
    酒          〃          粗挽き胡椒 少々
    みりん        〃

    ごま油       大さじ1


   作り方

 ①鮭の皮目のウロコを取り除く
  米は洗ってザルに上げ15分おく。

 ②だしと調味料と米を鍋に入れ15分おく。
  15分経ったら米の上に鮭の皮目を下に並べて、
  おとしぶた代わりの昆布をのせて炊き上げる。

 ③にらは細かく刻んでおく
  御飯の炊き上がり後5分むらし、昆布と鮭を取り出す。
  鮭の身をほぐし骨があれば取り除き、御飯に戻し
  にらも加えて混ぜ合わせる。

 ④各々飯椀に盛り、すりごま又は粗挽き胡椒などをふりかける。

 

 

    なす と とり肉 の炒め物

        IMGP8396.jpg

 材料は とり肉と、長茄子・オクラ・シイタケ・白葱・しょうが薄切り です。

 

 

    「湯スープ」 生菜哈蜊湯(シャンツァイゴーリータン)
                      レタスとアサリのスープ

        IMGP8402.jpg

 

 

     とり もも肉の から揚げ
           写真が小さくなっていますが

               IMGP8399.jpg

 

 

    コーンフレークビスケット

        IMGP8395.jpg

 

 

    デザートはビスケットと先生お手製のケーキ

        IMGP8409.jpg

  

 

 

 

 

 先日 小田原城のあじさいと菖蒲を見てきました。

       IMGP0495 .jpg

           IMGP0646.jpg

              IMGP0572.jpg

  あじさいは美しかったですが、菖蒲のほうはこの程度でした.

 

 

 

 

 横浜開港150周年イベントが色々行なわれていますが、あまり興味有りませんでした。

 イメージキャラクターの 「たねまる」 君も初め可愛いとも思いませんでしたが、

 友人が提げているのを見ると以外に可愛いので、

 赤レンガ倉庫にあるグッズ売り場まで行ってきました。

 

    赤レンガ倉庫

     平日のせいかあまり混雑していませんでした。

     入場者数も当初の計画よりかなり少ないそうです。

     私も入場券のいる会場には入らず、隙間から巨大蜘蛛を覗いただけで

     買い物をしただけで帰ってきました。

   IMGP8263.jpg

 

IMGP1874.jpg

 

 

 

 

キャラクターの「たねまる」君です。

 

 

 

        

        

 中華街に回って、重慶飯店の横浜150周年記念菓子「番餅」を買ってきました。

 記念といってもそれ様のシールが張ってあるだけですが・・・

        IMGP1887.jpg

  味は月餅の長方形版といったところで、餡子はづしっと重かったですが、 
  人によっては、好みが別れるかもしれません
。 

 

 

 

 

  豚インフルエンザウイルスに、ついにタミフル耐性菌が出現しましたね。

  私は、医療現場で、薬に携わっていた頃から、(今は毎日が日曜日ですが)

  医師のタミフルの安易な使い方や、

 (一部の患者ですが)いい加減な服用方法を目にするにつけ

  いずれ耐性菌が出現するであろうと不安を感じていました。 

  それが思っていたより早くやってきました。

  治療薬としてリレンザが残っていますが、これは吸入しなければなりませんので

  本当に治療薬の必要な幼児・老人には使いにくいでしょう。

 

  リレンザにだって耐性菌が出現する可能性も有ります。

  第2のタミフルや、全く違った形の抗ウイルス薬も開発され、実用化も近いようですが、

  それまではリレンザを大切に使ってほしいものです。

  その間に、強毒変異した豚インフルや、鳥インフルが出現しないことを祈りたいです。

 

 

 

  今年も名前のわからない、可愛いサボテンの花が咲きました。

  頂いてから、何年も咲かなかったのですが、

  咲き始めると毎年咲いてくれるようになりました。

     IMGP0144.jpg  

  蕾も沢山ついていますのでこれからまだまだ咲くでしょう。楽しみです。

 


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 30

koto

ということは、たねまるクンを買いに横浜港まで?
番餅は、それが和菓子的な味だったら、ちとハードかもしれない。

by koto (2009-07-04 01:28) 

mimimomo

おはようございます^^
炊き込みご飯にニラを入れるという発想が、日本の炊き込みご飯にしては斬新な発想と言う感じがします。
コーンフレークビスケットも珍しいですね~
紫陽花や花菖蒲、やはり美しいです。小田原城も美しいところなんですね~
行ったことがないような気がするのですが~
そして横浜・・・行動範囲が広いですねぇ^^
ゲッペイは夫は大好物、わたくしは(><;
by mimimomo (2009-07-04 04:39) 

あじごん

アサリのスープ、おししそうですねえ。
中華菓子のあんこ、ちょっと苦手です。
by あじごん (2009-07-04 05:45) 

ヒロシ

今回も料理教室で、美味しそうな料理が…ヨダレがでます(笑)
小田原から横浜へと、小旅行ですね♪(^^)v
by ヒロシ (2009-07-04 07:17) 

kasan

どれも美味しそうですが、
レタスとアサリのスープに惹かれてしまいました。
誰かに美味しいご飯を作って欲しい・・・今日この頃です。(爆)
秋から冬にかけて、新型インフルエンザに関しては
気になるところです。
調剤薬局って、どんな患者さんがみえるか予想がつきませんからね。
仕事をしながら、自分の身も守らなくてはならないし。
by kasan (2009-07-04 07:39) 

せつこ

この炊き込みごはん、できそうです。
作ってみようかな♪
ナスととり肉の炒め物も作ってみようかな!
150周年、ここへ行ってきたのね、ありがとう♪
by せつこ (2009-07-04 08:20) 

旅爺さん

本当にお料理がお好きなんですね。
ビスケットまで・・・家内にきまじめさんの脳みそ半分戴きたいです。
by 旅爺さん (2009-07-04 08:30) 

がぁこ

鮭とニラの炊き込みご飯おいしそう~~♪
うちもよく鮭の炊き込みは作るんだけどニラを入れるのは初めてみました♪
スタミナついて夏によさそうですね♪
おにぎりにして外で食べたいです(^-^*)
赤レンガ倉庫、いいお天気だったんですね~空が綺麗~(゚ー゚*)
冬にスケートリンクが開いてる頃に行ったけど寒すぎて外をちょっと撮っただけで
すぐ中に入ってお店をブラーっと見ただけでした(笑)
by がぁこ (2009-07-04 08:33) 

多夢

インフルエンザ、こちらのほうではやっとマスクが店頭に並び始め、ちょっと下火になってきたのかなぁ、と思ったった矢先でしたね~。
それも、知事が公表を先延ばししていたとやらで・・・。(>_<)

by 多夢 (2009-07-04 10:48) 

侘び助

今回は意外に簡単そうで、材料もシンプルで直ぐ真似出来そうね・・・
猫党だった夫 最近嗜好が変わり、焼き肉を所望~
何がいいのか、シェフは一苦労よ~
by 侘び助 (2009-07-04 10:59) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近足の調子がよいので、でかけるのが楽しくて。。。。
  番餅の餡子味 和菓子よりもっと重いかも(>。<;)

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  炊き込みご飯に にらは私達もビックリしました。
  でもそんなに臭いも強烈ではなかったです。
  紫陽花や花菖蒲、mimimomoさんのように美しく撮れなくて(ーー;)
  月餅は苦手な人 結構いますね。

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アサリのスープ、赤いのはトマトです。
  私が作るときは、スープの素を使い、味は塩・コショウだけですから
  簡単で美味しいです。
  月餅、苦手な人が結構多いですね。
  私は、節操がないので(笑) 餡子なら何でもOKです。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ごめんなさい。小田原と横浜は別の日に行ったのです。
  車でなく、電車移動ですので、2箇所は無理なんです ーωー;

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます
  アサリのスープ、↑にも書きましたが、簡単でおいしいですよ。
  kasanさん、患者さんと直接に接しますから、心配ですね。
  でも不足気味の予防注射は医療従事者優先になるようですから、
  早めに接種出来るようですので・・・

by きまじめさん (2009-07-04 11:36) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  炊き込み御飯は、炊き上がりに刻みにらをまぶしただけみたいなもので
  簡単です。ただにらを使ったことが目新しかったので。
  美味しかったですよ。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  料理はあまり上手でないんです(ーー;)
  それで教室に行っているのですが、遊びに行っているようなもので
  少しも上達しません。
  奥様のお料理上手、レパートリーの多さ、発想の豊かさに
  いつも感心して、憧れております。

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  炊き込みご飯は そうめずらしいものでは有りませんが、
  刻みにらを使うのに驚きました。
  冬の赤レンガ街は風が冷たくて、寒かったでしょうね。
  私はまだ行ったことが有りません (^○^;
  中のお店も取り立てて見たり、食べたり興味の湧くところが少なかったでしょ。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  インフル騒動のとき、マスク買いで、苦労なさいましたね。 
  もう市場に出回り始めましたか。 
  冬に備えて今から、確保しておいたほうがいいですよ。
  私は、以前から確保してあります *^_^*

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  毎日のメニューほんと苦労しています。
  まして途中から嗜好が変わると献立を立てるのきついでしょうね。
  でもお料理上手の侘び助さんなら、なんなくクリアーできますよ。
  少しでも好きなものを召し上がって、体力を付けることが一番ですものね。

by きまじめさん (2009-07-04 11:51) 

お茶屋

鮭とニラの炊き込みご飯☆
とってもおいしそーーーですね♪

赤煉瓦のお写真、空の色合いが素敵ですね!
by お茶屋 (2009-07-04 12:41) 

OJJ

この炊き込みご飯なら、出来そうです。作ってみよっと!
ニラがどう出るか?
たねまるクンのクッキー、横浜から泳いできました~
番餅のアンコ、月餅よりキツそうに見えますが・・
by OJJ (2009-07-04 14:15) 

okko

耐性菌がすぐに出来てしまうのですね。追いつき追い越せみたいな感じ。 
小田原城は、あれ以来。明治神宮の菖蒲が満開とききましたけど、行きそびれました。
by okko (2009-07-04 14:22) 

moonrabbit

赤煉瓦の青い空と白い雲と構図がいいですね~♪
たねまる君は藤子不二雄のキャラクターみたいですね。(^^;
by moonrabbit (2009-07-04 16:43) 

たいへー

たねまる君は、横浜を征服した後、
神奈川全体に進出すべく、
計画を立てているのである・・・(笑
by たいへー (2009-07-04 17:39) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  炊き込みご飯はそう珍しくもないでしょうが、刻みニラを加えたところが
  目新しいでしょ。丁度良い香りがして、おいしかったです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  炊き込みご飯、刻みニラを混ぜるだけなので、
  ニラの香りが加わるだけです =^○^=
  クッキー売ってるのみましたが、買わなかったです。おいしかったですか。
  番餅は、大きな月餅とほとんど同じ感じですが、量が少し多いかも。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  耐性菌と、新薬はエンドレスの戦いですね。
  明治神宮の菖蒲は行ったことが有りませんが、大変綺麗だそうですね。
  来年、行ってみたいですが、朝早く行かないと混雑するそうですので、
  朝寝坊の私には、無理かも知れません (ーー;)

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真見ていただいて嬉しいです。 励みになります。
  okkoさんに「私も moonrabbit さんに弟子入りしたい」っていったら
  「忙しい方だから煩わしたらだめよ」っていわれました(笑
  そういえばたねまる君、キテレツ大百科の ころ助ちゃん に似てますね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たねまる君は神奈川を征服した後、長野の目玉オヤジと勝負するべく 
  横浜をあとにするのでありました~
  しかし目玉オヤジには個性的な強い見方が2人ついているので
  勝ち目はないなぁ ー▽ー;

by きまじめさん (2009-07-04 22:31) 

Baldhead1010

最後にニラがミソですね。

うちは、やっこねぎ(万能ネギ)です。
by Baldhead1010 (2009-07-05 07:23) 

OJJ

シャケが無かったのでトリと竹の子の炊き込みご飯にニラを入れてみた。
食べた時はさっぱりして中々美味だった。
そのまま保温で電気釜を置いてたら、ニラは茶色くなって・・味は変わらんけど・・・。食う前にニラを入れるか、茶色を我慢するか、そこが問題だ!
by OJJ (2009-07-06 23:12) 

ネオ・アッキー

きまじめさんこんばんは。
横浜中華街ですか~ やはり月餅が美味しいです。 (番餅というものもあるのですね。 初めて知りました)

タミフルにしろリレンザにせよ、相手がウイルスなだけに突然変異により効かなくなるリスクは当然あると思います。 抗ウイルス剤は人類の夢かも知れませんが、どうしても難しいのはしょうが無いという所でしょうね。 やはり抗生物質乱用による耐性で効かなくなるのと同様、ウイルスの特性上抗ウイルス剤では特に直ぐ問題化しやすいですからね。
by ネオ・アッキー (2009-07-07 03:19) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  万能ネギってやっこネギって言うのですか。
  うちでも万能ネギ、使うことが多いです。使い勝手が、いいですね。

☆OJJさん、御再訪ありがとうございます。
  鮭の代わりにトリ肉・・・こちらのほうが食べやすそう。
  私も作ってみます・・・というか炊き込みご飯のときは、たいていトリですが。
  ニラ確かに色が変わるでしょうね。気をつけます。
  茶色のニラを食べるより、面倒でもその都度、まぜたほうがよさそうですね。

☆ネオ・アッキー さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  月餅は、好き嫌いがあるようですが、私は餡子なら何でも好きです。
  タミフルの件、せめて、鳥インフルの途中ぐらいまで使えたらと
  思っていましたが、抗体意外と早く出ましたね。
  今開発中の抗ウイルス剤は、変異ウイルスが発生しにくいもののようで、
  期待したいですね。

☆xml_xslさん ☆小父蔵さん ☆Krauseさん ☆春分さん 
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-07-07 23:06) 

旅爺さん

今日はバナナ料理やってみて下さいね。
爺はコーンフレークビスケットを呼ばれに伺います。笑
by 旅爺さん (2009-07-08 06:42) 

yuki999

兄にいつも料理教室に行ってくれと言われます
by yuki999 (2009-07-08 14:52) 

ミヤ

鮭と にら の炊き込み御飯、説明を読んで写真を見たら、
わたしも作れそうですね^^
たねまる君は、可愛いですね~~ 見たら欲しくなりますよね^^
良かったですね^^
by ミヤ (2009-07-08 19:50) 

mimimomo

再び~
おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます~ ♡♡♡
by mimimomo (2009-07-09 09:23) 

吉之輔

こんにちは、食べ物からお花、ちょっと懐かしい横浜。
タミフル問題まで参考になりました。
昔、誰かが言った言葉を思い出します。
人類は、進歩しすぎた文明とウイルスによって滅びる
可能性があるって。そんな気がする昨今ですすが。
ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しくね。季節柄ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-07-09 14:42) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  コーンフレークビスケットを作ってお待ちいたしましょう。
  その代わり、バナナ料理はご馳走してくださいね。
  自分で作るより、美味しそうです (=^。^=;)

☆yuki999 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  教室に通うと、ただ料理のつくりかたを教えてもらうだけでなく、
  意外と知っているようで知らないことを教えてもらったりして
  結構面白いですよ ( 。_。*)

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  器用なミヤさんのこと、この炊き込みご飯は、簡単、簡単です~
  たねまる君結構かわいいでしょ (^。^)

☆mimimomo さん、御再訪ありがとうございます。
  こちらこそいつも美しいお花、拝見させていただきありがとうございます。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  横浜は、お孫さんの結婚式でいらしてましたね。
  あのあたりが開港150周年のイベントの中心になっています。
  豚インフルもまだくすぶっていて、秋に向かって心配ですね。
  お互い基礎体力をつけて、気をつけて参りましょう。

☆kimikosannさん ☆yukitanさん ☆わかって建築家 ☆イリスさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2009-07-09 21:50) 

旅爺さん

コーンフレークビスケットが食べたいと思っていたら・・・
大型スーパーのパン屋でトウモロコシで作った同じようなパンを見つけたので、買って食べました。 うま~~~~~♪ 凄く美味しかったよ。
by 旅爺さん (2009-07-11 06:19) 

きまじめさん

旅爺さん、コーンのパン、食べたことないかも知れません。
そんなに美味しいなら、今度探してみますね。
私は今、パン屋さんの米粉のパンに凝ってます。
by きまじめさん (2009-07-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0