SSブログ

3月の料理教室はイタリアン&ウメ&餡子 [料理]


 今月の料理教室はランチ形式のイタリアンでしたので、

 比較的手軽に出来る料理でした。

 

 料理を始めようとした時、小鳥の声が・・・

 窓の外に 今年まだ1枚も写真を撮っていないメジロです。

 

 料理のときはいつもコンデジしかもっていなくて、

 おまけに以前使っていたのと違いズームがあまりききません。

 あまりよい状態ではありませんが、今年初めてなので載せちゃいます。

 撮った後でトリミングしましたがそれにしても ちょっと情けない写真ですね。

 IMGP9538.jpg IMGP9531.jpg

 

     まずは、お茶とお菓子で のどを潤してから説明が始まりました。

    IMGP9528.jpg

 

 

         ローマ風 卵のスープ

      これは日本の味噌汁のように一般的なスープです。

      写真を撮り忘れましたが、簡単なので載せさせてもらいます。

  材料

 ●卵   4個   ●粉チーズ 大匙6   ●」パセリのみじん 大匙3  

 ●胡椒少々  これらをよくかき混ぜておく・・・A    鶏スープ 5カップ

 

 作り方

 ①鶏がらでスープを取る。(自分で作る時は、顆粒ガラスープ使っちゃいました)

 ②Aの材料をボールでよくかき混ぜておく

 ③スープを鍋に沸かしてAの卵駅を一気に流しいれる。

 ④卵が浮き上がったら火を止める。

 粉チーズを入れることで、よりこくが出て、味が深くなりました。

 

 

         豚肉と豆のトマトシチュー

       IMGP9542.jpg

 今回豆は大豆を使いましたが、インゲンやビーンズなどでもよい。

 

 

         アンチョビーとほうれん草のスパゲッティ

       IMGP9544.jpg

 材料 (4人分)

  スパゲッティ  1人分 80gとして320g(年齢高ければ300gぐらいでよい)

  ゆでるために 水5ℓ  塩70g~50g  かなり塩を多く入れるのですね。

  ほうれん草200g  にんにく2かけ  ロースとくるみ40g  アンチョビフィレ10枚

  唐辛子2本  塩、胡椒少々  オリーブ油 50cc

    作り方

 ①ほうれん草は塩茹でして水にさらし半分に切り固く絞っておく。

   胡桃は粗みじんに切り、にんにくはつぶし、アンチョビーは缶から出してほぐしておく。

  ②ここでスパゲッティを茹で始める。

  ③フライパンにあぶら・にんにく・唐辛子を入れアンチョビを加えて炒める。

  ④アンチョビーがとけたらほうれん草・くるみを入れて炒め 茹で汁を加えて
    味を調える。

  ⑤茹で上がったスパゲッティを入れて混ぜ合わせパスタ皿に盛る。

 

 

         ローズマリー風味のパタータ
            パタータはpatata で イタリア語でジャガイモだそうです。

        IMGP9541.jpg  

  茹でたジャガイモをオリーブ油・にんにく・パセリ・ローズマリーなどを絡めて
  オーブンで15分位焼くだけです。

 

         デザートは先生手作りのチョコレートケーキでした。

        IMGP9548.jpg

 

 

 

 

 

 先日、連休の最初の日に写真のグループに入れていただいて8人で

 安中の秋間梅林へいってきました。  

 連休初日のため、かなりの渋滞で、早朝出発にもかかわらず

 到着したのは もうお昼時でした。

 そそくさと昼食を済ませて、写真を撮りに。

 秋間梅林は50ヘクタールの広さの中に35000本のウメが植えられているそうです。

 あまり広々として、私などはどうとてよいかうろうろするばかりでした。

          IMGP4149.jpg

 

 山道で足元がおぼつかないし、あきらめて、見物することに専念しました。

 

 帰り道 妙義山の登山口にある 妙義神社 の 波己曾社 におまいりして

 そこで少し写真を撮りました。

  IMGP4318.jpg IMGP4365.jpg

 

 帰りも大変な渋滞で、たどり着くまで5時間ほどかかり、大変な1日でした。

  今回のことで連休に絡む日の車での移動はもうこりごりだと思いました。

 

  

 

 

 

 ブログ友で、お菓子に関する私の記事にいつもコメントを下さる方

 その中に和菓子に対する思いが感じられて、そのサイドバーにある

 その方お店 「梅角堂」さん が気になっていましたがついに注文してしまいました。

          IMGP4433.jpg

        栗もなか

      ちょっと小ぶりですが、包装を破るとこおばしい最中のかわの香りが・・・

      丹波大納言の小豆だそうで、甘さも 控えめで、上品なお味ですし、

      つぶ餡に砕いた丹波栗がちりばめられていて

      大きい栗がそのまま入ったのは苦手な私にはうれしいものでした。

 

         どらやき

      どらやきのかわは、「うさぎや」さんが、美味しいと思っていましたが

      こちらの三笠の生地も美味しくて、二つ一緒に食べてみないと

      どちらが美味しいとは言い難いです。(私の舌もいい加減なものですね)

      餡子は「ガッツリ餡子」というだけあって、たっぷり入っており、

      お味もかすかに隠し味程度の塩気が感じられ、好みの味でした。

 

        丹波黒納豆

      一番気になっていた甘納豆ですが

      しかし130g 1050円というのは、ちょっときついかなと思いましたが

      一粒食べてみて、その思いは吹き飛びました。 

      日にちをかけてふっくら丹精に炊き上げた丹波の黒豆は

      歯ごたえがあって、一回に10~15粒も食べたら、

      もう満足・満足の状態でした。

 

 これもブログ友のお茶屋さんのお店 「蒲南荘」さんに お願いしてある新茶
 (あまり高級なのは頼めませんが)

 それが届く頃、もう一度注文して、楽しいお茶タイムを過ごしたいと思います。

 ブログを通じて色々楽しい人々や楽しい事に出会へたことに感謝・感謝です。

 

 

 

 

 この冬 採れたブロッコリーの脇芽をもう少し大きく育てようと置いておきましたら

     IMGP4455.jpg こんなになってしまいました。

 大失敗ですが、でも結構可愛い花だったので、これもよかったかなと思っています。

 

 

        桜草は満・満開です

    IMGP9523.jpg

 

 これは昨年お花屋さんで求めて、ご近所に差し上げた わすれな草

 その方は、花が終わったとき種を採って、今年それを種から育てて

 その苗を下さったもの、それが花を咲かせました。

    IMGP4446.jpg

      お里帰りしたお花 うれしいですね~~~

 


nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 38

お茶屋

栗もなか・どらやき・丹波黒納豆・・・
どれも本当においしそうですね☆
新茶とともに、ぜひご一緒させて頂ければうれしいです♪
どうぞお楽しみに!
by お茶屋 (2010-04-02 17:21) 

テリー

片道5時間以上のドライブはつらいですね。
by テリー (2010-04-02 18:06) 

mimimomo

こんばんは^^
ローマ風卵スープ、早速作ってみたいですね^^
祝日や連休、兎に角車が混みますよね~ わたくしは出来るだけ平日をと
考えていますがツアーの場合は思い通りにはいかないことも・・・
梅角堂さん わたくしも時々進物に使わせていただいています。
好評ですよ^^
by mimimomo (2010-04-02 18:08) 

mamii

片道5時間とは大変でしたね。
栗最中、どら焼きなど、美味しそうですね。
by mamii (2010-04-02 19:39) 

koto

サクラソウがすごいね。
私も苗をもらったので、来年はこんな風になるかな。
by koto (2010-04-02 21:15) 

多夢

うぐいす!?
by 多夢 (2010-04-02 21:43) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新茶が届くのが今から楽しみです。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  テリーさんのように御自分の運転でどこへでも出かけられる方なら
  ある程度御自分のペースでいけるので、少しは楽かもしれませんが
  8人とはいえグループですから勝手が出来ず、結構つらかったです。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  卵スープは普通の卵スープに粉チーズを加えたようなものですから。
  それだけでこくが違ってきます。 梅角堂さん、美味しいですね。

by きまじめさん (2010-04-02 22:04) 

きまじめさん

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  バスツアーで5時間は経験ありますが、バンでの5時間は結構つらかったです。
  甘いものに目がなくて、美味しいものにめぐり合うと幸せになります。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  わすれな草をくれたご近所さんが、春先に沢山の桜草の苗もくれました。
  わさわさ植えておいたらこんなにすごくなりました。
  kotoさんだったら、少ない苗でもこんな風に育てられると思います。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写りが悪いですけど、これメジロです。
  ウグイスはまだ見たことありませんが、姿をあまり現さないのでしょ。

☆xml_xslさん ☆かずのこさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-04-02 22:23) 

たいへー

大勢で撮影なんて、楽しそうですね。
いろんな事も教えてもらえそうですし。
by たいへー (2010-04-02 23:47) 

ヒロシ

渋滞での移動時間に、ふぅ~ と溜息がでます…(^^;
美味しそうな料理、久しぶりにイタリアンが食べたくなりました。
by ヒロシ (2010-04-03 07:43) 

旅爺さん

お料理教室は作って楽し、食べて楽しでいいですね。
今年は梅園には行きそびれて我が家の梅で楽しみました。
by 旅爺さん (2010-04-03 08:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今日は楽しそうなお出かけでしたね。
何時もの様に美味しそうなお料理の数々・・・
私はパスタが食べたいですね。
アンコ類も大好き・・・御飯はちっとも食べたくないのですが、
お饅頭なら食べれます(^・^)♪
お茶屋さんのお茶屋も無くなったし、私も注文しましょう・・・
お庭のお花も色とりどりで綺麗ですネ。
by ちゃーちゃん (2010-04-03 11:39) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  沢山の人数でカメラを構えていれば、恥ずかしいことないからいいですね。
  先輩に質問するにはまだまだ未熟すぎますので ^^;

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  渋滞の様子テレビでよく見ていましたが、実際経験してみると
  かなりきついものがありますね。
  本格的イタリアン、美味しいですものね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  梅の観光地はどこも人で一杯で疲れます。
  おうちで一杯やりながらの梅見は最高でしょう。
  おまけに眠くなったら、すぐ眠れますし。

☆ちゃ-ちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食欲のない時、少しぐらい餡ものを食べてもよくないですか。
  漉し餡なら消化も良いでしょうから。
  早いもので、もう新茶のシーズンですね。美味しいお茶がいただけますね。

☆小父蔵さん ☆yukitanさん ☆gyaroさん ☆mizukiさん
☆マロンさん    ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-04-03 15:02) 

せつこ

出遅れちゃって。。。今日はお弁当を持って出かけてきました♪
寒いので、風景を楽しみながら、車の中で食べちゃった。
アンチョビーって、お魚?
スパゲティーは、色々楽しめますね、よく食べるのは、ペペロンチーノやカルボナーラですが、そのスパゲティーも良さそうね♪
ケーキも良いわ♪ 相棒の誕生日が近いので、理由をつけて買ってこようかしら(^。^)
by せつこ (2010-04-03 17:26) 

旅爺さん

今は酒と刺身と寿司で夕飯です。
牡蠣フライも最高です。デザートは柏餅・・狂ってます。
by 旅爺さん (2010-04-03 18:29) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たとえ車の中でも、良い景色を眺めながらのお弁当ってすてきです。
  アンチョビはカタクチイワシのことでそれを塩漬けにした後、塩を取り除き
  オイル漬けにしたものを使います。実際は缶詰を使っています。
  それを塩味として使いますので、その量は、自分で調節します。
  ケーキを買う立派な口実になりますね。しかしほとんどせつこさんが・・・
  私の場合も同じです。

☆旅爺さん、こんばんは。
  オー、豪勢な夕食です。晩酌はかなりいけるのでしょうね。
  昨日牡蠣フライをつくり、夕食は2日続けて牡蠣フライでした。
  父は飲兵衛でしたが、〆はたいてい甘いものでしたから、見慣れています。
  まったくの正常でしょ。柏餅はまだ冷凍室に確保してないので寂しいです。

☆今造ROWINGTEAMさん ☆ぎんのとりさん
           ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-04-03 22:41) 

moonrabbit

花見でガッツリ食べてきたので、今日の夕食は軽め。
デザートは、このブログを見て食べたことにします。www
コンデジで鳥は大変ですよね。
自分は撮れただけでも儲けものと思っています。(^^;
by moonrabbit (2010-04-03 23:12) 

Baldhead1010

ブロッコリーと葉ボタンは同じ仲間みたいですね。
by Baldhead1010 (2010-04-04 06:59) 

OJJ

やっぱり・・最後に纏めてアンコがど~~~~ん!
お陰で最初のイタリアンと花が飛んで行った~
by OJJ (2010-04-04 09:08) 

okko

お料理も、写真も、餡子好きも、前進あるのみですね。
by okko (2010-04-04 11:10) 

U3

わたしも大渋滞は苦手でいつも人の行かないところを見つけて出掛けていきます。
by U3 (2010-04-04 11:17) 

きまじめさん

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少し風がありましたが、満開の桜の花の下のお花見素敵でしたでしょうね。
  私と違い、まさか「花より団子」ではありませんよね(笑
  以前持っていたキャノンのIXZはかなりズームが効いたのですが
  ペン〇〇スはどうも使いにくくて ^^;  新しいのが欲しい~
  お言葉通り、撮れただけでも儲けものと思うことにします。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  花が咲いてしまった葉牡丹と似ているのは同じ仲間だからなんですね。
  納得です。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  イタリアンも美味しくて大好きですが
  やっぱりなんといっても餡子ですね~~~

☆okkoさん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  色々手を出しすぎて 虻蜂取らずになりそうです。
  でもめげずに前進です *^_^*

by きまじめさん (2010-04-04 11:48) 

きまじめさん

☆U3 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も、人ごみは好きでないので、普段、込み合う時期は避けていますが、
  今回誘われたとき、連休初日と気づかないという うかつさでした(泣

☆のぶりんさん ☆あじごんさん ☆DSilberlingさん
              ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-04-04 12:03) 

吉之輔

こんにちは、お料理もお花もとても素敵ですが、我が家の
お菓子載せて頂いて凄く嬉しいです。どれも手作りですので
お褒め頂き、光栄です。息子に伝えておきますよ。
お茶屋のお茶で、また宜しくね。
此方は桜が5分咲き、桜見に来られた方々がっかりされてました。
私は桜の盆栽展の桜で花見済ませ、近くの温泉でゆっくりしたかった
のですが、超満員で早く引き上げました。
by 吉之輔 (2010-04-04 16:05) 

mamii

私事でお心遣いいただき有り難うございました。
by mamii (2010-04-04 16:53) 

春分

渋滞は、身体で学習しますね。もうはまらないぞと心に誓いますね。
そうやって、何度かまた失敗して、深く学習するんですが。
アンチョビのスパゲティを最初にぱっと見たため始め蕎麦かと思いました。
写真は香りがしないからなぁ。
by 春分 (2010-04-04 17:34) 

kasan

実家から白インゲンをよく貰います。
豚肉と豆のトマトシチューは簡単ですか?
豚肉を小麦粉をはたいて、焼き色を付け
トマトの水煮缶でお豆と炒めた玉ねぎと煮込むのかな?
今度やってみます。
by kasan (2010-04-04 18:27) 

あじごん

いつも思うのですが,お料理の前とあとにティータイムがあるのですね,すてき。
和菓子のお取り寄せ,してみたいわ〜。
by あじごん (2010-04-04 19:27) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  コメントの端はしに、和菓子に対する思いを感じ、きっと美味しいだろうと
  気になっていましたが、思い切ってお取り寄せしました。
  考えていたとおりの素晴らしいお味でした。
  冷凍はするものでないというお言葉通り、保存せずにすべて消化しました。
  お花見はどこもかしこも人々ひとで一杯ですね。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どうか、ご自愛の上お過ごしくださいませ。

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  連休初日ということに気づかなかったのはうかつでした。
  毎日が日曜日だと、だらけて、そういう感覚が無くなってしまいます。
  今回のことで少しは学習できたかもしれません。
  スパゲティ、いわれてみれば、まるっきり蕎麦色ですし
  ほうれん草がのりに見えますね(笑

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  長くなりますが、レシピ書いてみますね。
  材料 4人前
  豚ロース肉 1枚100g~130g
  A・・塩・胡椒・オリーブ油 大匙3
  B・・茹でた豆 300g  にんにく 2片  ホールトマト缶 200g
     セージ   オリーブ油 大匙3
   *スープ 300cc  イタリアンパセリのみじん切り

  作り方
  ●肉に塩、胡椒をふり 粉をつける。 Bのにんにくはつぶしておく。
   ホールトマトは缶から出して裏ごししておく。
  ●煮込み鍋にオリーブ油とにんにくセージを入れて炒める
   香りがたち始めたら豆を加え加えて炒め油が回ったらトマトを加える。
   ひとまぜして煮立ったら火からおろしておく。(出来たら保温しておく)
  ●肉の両面に薄い焼き色がつくくらいにソテーして、煮込み鍋にうつし
   *スープを加えて煮立ったら弱火にして10分くらい煮込む。
  ●途中で調味して煮上げる。
   しばらく保温しておき皿に盛りイタリアンパセリを振り掛ける。
       以上ですが、手抜きできるところは適当にやってます ^^;

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうなんです。皆1時間以上かけて訪問するのでまず始まる前
  のどを潤し ひと一休みということで簡単なお菓子が用意されています。
  おもたせがあれば、それを出してくださいます。
  食後は、教材のデザートだったりそれがないときは、先生がケーキなど
  焼いておいてくださいます。
  こういうお教室は、そうないのではないでしょうか *^_^*
  世の中知らない甘いものが沢山ありすぎますね。
  和菓子のお取り寄にはまってしまいそうです。

by きまじめさん (2010-04-04 22:29) 

がぁこ

アンチョビ好きなんでパスタ見てたらよだれが~~(笑)
サクラソウに映った影はきまじめさんのかなぁ~
ちょうどいい具合に光と影ができて素敵なショットになりましたね☆
コンデジでも可愛らしいメジロちゃんが撮れてすごいです@@
by がぁこ (2010-04-04 23:40) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-04-05 12:05) 

kasan

レシピありがとうございます。
早速印刷しますね~
by kasan (2010-04-05 15:12) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私はこれまでアンチョビをあまり使ったことがありませんでしたが、
  今回、アンチョビを使うことで、塩味がつくと同時にこくが深まり
  なかなかいいものだと認識を新たにしました。
  私のデブ影が写っていますね(笑い 意識しないうちに写っていました。
  がぁこさんのメジちゃんを拝見していたら、
  載せるの恥ずかしかったんですけど ^^;

☆吉之輔さん、御再訪ありがとう御ざいます。

☆kasanさん、レシピ お使いいただければうれしいです。
  
by きまじめさん (2010-04-07 14:57) 

旅爺さん

今は夕飯時なのできまじめさんの美味しそうな写真を見てると・・そろそろ晩酌に入りたくなりました。先に風呂に入るね。
by 旅爺さん (2010-04-07 17:47) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  飲んだ後の入浴は、絶対良くないので、先にお風呂に入るのがいちばん。
  その間に奥様もお料理の最終調整が出来るので奥様孝行にもなるし・・・

☆月夜さん ☆yoshiarchyさん ☆yuki999さん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-04-07 21:32) 

yongo

お茶菓子もおさじ?も素敵ですね〜。あんちょびとほうれん草のパスタ、今度マネしてみます!栗最中も実においしそうです…
by yongo (2010-04-08 05:14) 

きまじめさん

☆ yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  菓子楊枝ですね。漆塗りです。梅の模様が素敵ですね。
  私も、無地ですが、先生にいただいたものを持っていますが、
  手入れが大変なので、つい使うのを躊躇ってしまいます。困ったものですね。
  アンチョビのスパゲティーはkasanさんのコメント返しのところ↑ で
  詳しく書きましたので、作っていただけたら嬉しいです。

☆cheeさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

☆みみちゃん、大変なときにお越しいただきありがとうございます。 
  お体ご自愛くださいね。
by きまじめさん (2010-04-09 22:07) 

きまじめさん

☆SORIさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-04-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0