SSブログ

北鎌倉・円覚寺へ [お出かけ]


 この夏の暑さにすっかり参ってしまい、

 毎日何もせずボーっと過ごしていましたが、

 そんなことをしていてはかえって気も滅入ってしまうので

 一念発起、鎌倉へでも出かけてみようと思い立ちました。

 

 考えてみると、北鎌倉・円覚寺に行ったことがありませんでした。

 駅のすぐわきにあるため、

 いつでも行けるという思いがあったからかも知れません。

  円覚寺は 瑞鹿山円覚興聖禅寺と号し 鎌倉五山の第二に列せられます。

    IMGP5378.jpg

 北鎌倉駅 スイカ専用改札を出てまもなく、石段を登り拝観料を払って中に入ると

 正面に立派な山門が見えてきます。 

    IMGP5430.jpg

 さらに奥に進むと正面に

 円覚寺のご本尊である宝冠釈迦如来坐像を安置している仏殿

 さらに左手には 塔頭の一つである松嶺院があり 

 開高 健さん 田中絹代さん など著名人のお墓があるそうですが、

 普段は一般公開していないそうです。

       IMGP6757 松涛.jpg

       

 さらに進むと選仏場 (座禅場)があります。

  こちらのご本尊は薬師如来像立像です。

        IMGP6356.jpg

 

 居士林 塔頭の一つで、在家信者の座禅道場

        IMGP6348 居士庵.jpg

 

       方丈

        IMGP6690.jpg

 

          IMGP6394.jpg

 

   国宝 舎利殿を望む

        IMGP6400.jpg

 

 さらに進むと 佛日庵 (塔頭の一つ) に行き当たりました。

 ここは円覚寺開祖北条時宗の廟所で北条氏の廟所でもあります。

 ここは別に拝観料が必要となりますが、覗くと緋毛氈が見えましたので

 ここで一休みして、お抹茶で一服することにしました。

       IMGP6420.jpg

 一休みしたことで、疲れも回復 さらに奥へ進んでみました。

 

 正面突き当たりの階段を登ると黄梅院 (塔頭の一つ) があります。

 左手にこんなものが

     IMGP6449.jpg

 ここ黄梅院は北条時宗夫人の覚山尼が

 時宗の菩提を弔うために建立したものです。

 境内は平日のこともあって、誰もおらずひっそりとしていました。

       IMGP6590.jpg

            IMGP6536 b.jpg

  道端に動くものがあります。

 カエルさんです。近づいても動かず、こちらを見ています。

      IMGP6501.jpg

 しばらくしゃがみこんで、カエルさんと話をしてから、黄梅院を後にしました。

 

 

 帰る途中こんな風景にも出会いました。労作に出かけるのでしょうか。

 望遠でそっと撮らせていただきました。

      IMGP6684.jpg

 

 下調べもせず思いつきで出かけましたので、

 取り留めのない話になってしまいました事 お許しください。

 

 

 

 わがやの後期高齢者に、町内より「敬老の日」のお祝い品が届きました。

     IMGP8428.jpg

 どらやき3個のうち2個はもちろん私の権利となりました。 

 

 

 

 朝のラジオ体操で友達に教えてもらった花達。

     マンデビラ.jpg

           マンデビラ

     IMGP7497.jpg

     IMGP0090.jpg

     IMGP7446.jpg

 トランペットフラワーの実を初めてみました。

     IMGP7453.jpg

 

 今朝は雨でラジオ体操は中止でしたが、明朝は御天気どうでしょう。

 2ヶ月続きました。  これからも・・・・  楽しんで出かける事にしましょう。

 


nice!(39)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 37

旅爺さん

近い所はいつでも行ける。爺も同じ考えなので行ってない所があるんです。円覚寺は趣のある寺で眺めながらゆっくり散策するだけでも良い所ですね。我が町内では敬老の日のお祝い品って無いんです。どら焼き半分よこせ!”笑
by 旅爺さん (2010-09-25 06:46) 

侘び助

鎌倉・・・いい所にお住みで羨ましいです。
すべてとどまると くさる ・・・ 常に前進 常に一歩
有難く頂戴いたします。 過ごし易い季節が・・・
身を愛しんで前進しましょう~(^-^)”
by 侘び助 (2010-09-25 06:52) 

たいへー

カエルに見送られて帰るところなんか、
わびさびを感じますなぁ。(笑
私も「くさらない」ように頑張りますか。
by たいへー (2010-09-25 07:16) 

お茶屋

鎌倉☆とってもいいところですよね♪
by お茶屋 (2010-09-25 09:33) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  近い為にないがしろにしている所って意外にありますね。
  円覚寺、出かけてみると、意外に広く、回りきれませんでした。
  またの機会に、もう少しこまめに回って見たいと思います。
  記念品がビールなら差し上げてもいいですけれど、
  どらやきだからあげるのいやで~す。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  住んでいるのは鎌倉ではなくて、
  隣り合わせの横浜の中でもど田舎中のど田舎ですよ。
  油断するとつい立ち止まってしまいますので、
  腐らぬよう前進していく努力をしなければ。。。
  急な冷え込みに、風邪など引かぬよう気をつけていきましょうね。

by きまじめさん (2010-09-25 14:31) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  いつもは、カエルを見つけても、撮る前に逃げられていました。
  わびさびの世界に住んでいるカエルですので、奥ゆかしいのでしょうか。
  あくせくしていませんでした。
  たいへーさんは、常に挑戦の方ですから、間違っても腐りません。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  鎌倉は、良いところがたくさんあって、歩きつきることはないでしょうね。

☆xml_xslさん ☆Jerryさん ☆小父蔵さん ☆kimikosannさん
☆かずのこさん ☆siroyagi2さん
             ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-09-25 14:40) 

mamii

トランペットフラワーの実始めてみました。
帰るに見送られて帰るなんてしゃれていますね。
by mamii (2010-09-25 16:16) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳けありません。今日も楽しく拝見させていただきました。
by 多夢 (2010-09-25 17:22) 

koto

お赤飯は心がこもっていていいですね。
何年前の役員さんが決められたのか、粋なはからいですね。
辛党の人はどらやきじゃなくてお酒とか?
うちの辺は商品券みたいですよ。


by koto (2010-09-25 18:19) 

侘び助

ごめんね~文字足らず・・・の近くにを加えてね~
by 侘び助 (2010-09-25 18:52) 

ヒロシ

寺院も平日は境内は静寂に包まれていますね(^^)v
今回のドライブ旅行、鎌倉は通過しました…
by ヒロシ (2010-09-25 20:35) 

OJJ

流石は鎌倉五山の二位のお寺、沁み入るものを感じます!
赤飯とどらやき・・・我が家なら半分こ・・やろね~
最後の写真がドリアンに見えるのはナンデ?
by OJJ (2010-09-25 21:48) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  花には注目していましたが、咲いた後まで見ていませんでした。
  教えられて改めてみますと、ぎざぎざで面白い実ですね。
  あっほんと、カエリはカエルに見送られていたのですね。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  押し逃げなどと、どうかお気になさいませんように。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  以前、この役をやったことがありますが、
  この記念品を考えるのが大変なのですね。
  飴玉だと喉につめるといけないからダメ。
  きっとアルコールでもクレームつくと思う。
  予算内で考えなくてはいけないし。
  そのため、結局は、前年どおりと言うことになってしまいます。
  商品券だと、それで買えるのは、やっぱりお菓子ぐらい?
by きまじめさん (2010-09-25 22:51) 

きまじめさん

☆侘び助さん、御再訪ありがとうございます。
  きにしないで~

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  休日の喧騒を考えると、嘘のように静かですね。 
  そう考えると、毎日が日曜日なので、休日は避けてしまいます。
  鎌倉は車制限があるようですから、お出かけになる機会がある時は、
  下調べが必要かと思います。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  塔頭が色々あるので結構見所があるようですし、
  これからは紅葉も楽しめるようです。
  餡子だいすきのOJJさんですから、譲れませんね。 
  でも独り占めしないところがさすがです。
  初めて見た人たちは「ほら何だけ、あの実ににてるじゃん」
  って名前を思い出しませんでしたが、ドリアンだったのですね。
by きまじめさん (2010-09-25 23:47) 

Baldhead1010

朝は長袖のシャツがないと外に出るのは辛くなりました。
by Baldhead1010 (2010-09-26 14:21) 

せつこ

お近くにこんな素敵なところが・・・・♪
カエルさん 何を語ってくれました?
「きまじめさんは、若いねぇ~~かえる、かえる、と言わんといて。。。」
と言ってたでしょう(^ー^)
ウチは、赤飯届かないから、自分で炊きました、名簿から落ちてんのかなぁ~~☆ 
by せつこ (2010-09-26 15:41) 

吉之輔

こんばんは、ご無沙汰してます。
少し、病院で過ごしていましたが無事完治しました、
病院って退屈ですね、
秋バテの季節おからお大事に。良い御写真たくさん
有難う、私も退院すると敬老会の赤飯とお菓子が
届いてました。
by 吉之輔 (2010-09-26 19:24) 

袋田の住職

円覚寺は落ち着いたよい寺ですね。
修行は厳しいようです。
by 袋田の住職 (2010-09-26 21:10) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございました。
 急に寒くなったので、こたえますね。
 寒がりの私は、セーターを引っ張り出しました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  近いといっても、1時間近くかかるのですが、気軽に行ける場所です。
  カエルさんに
  「あんた、こんな趣のある所で、のんびり1日過ごして羨ましいよ」
  って言ったら「そんならしばらくここにいたら」って言われたのよ。
  後期高齢者は75歳以上なので、まだ該当者ではないのじゃないかしら。
 
by きまじめさん (2010-09-26 21:26) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございました。
  最近更新がないので、心配しておりましたが、
  入院なさっていらしたのですか。
  でも24時間管理してもらい、完全に治療なさって良かったですね。
  完治なさったとはいえ、この急の寒さです。
  どうか、御身お大事にお過ごしくださいませ。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございました。
  観光地化した寺院かと思って敬遠していましたが、
  思いのほか落ち着いた雰囲気だったので、驚いております。
  幾度かに分けて、また訪れて見たいと思っております。
  行きかうお坊様たちは、ピリピリした感じに見受けられませんでしたので、
  修行が厳しいという事には思いが及びませんでした。

by きまじめさん (2010-09-26 22:01) 

きまじめさん

☆siroyagi2さん ☆今造ROWINGTEAMさん ☆krauseさん
☆SORIさん ☆dorobouhigeさん ☆yukitanさん ☆やっぴーさん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。






by きまじめさん (2010-09-26 22:10) 

旅爺さん

どら焼きまだある~? プッ
山門を建てた頃はどのような彩色だったんでしょう。
だんだん朽ちて行くのは気になりますね。
by 旅爺さん (2010-09-27 07:03) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく。
先ずはお礼まで、 きまじめさんもお体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-27 13:27) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  山門は彩色なしの木地のままのようです。
  古民家の柱と同じく、時代経過によって、良い風合いが出てきています。
  どら焼、気がついたら、私が3つ全部食べちゃってました(笑
  ごめんなさいね~~

☆吉之輔さん、御再訪、ありがとうございます。
  お大事になさってくださいませ。

by きまじめさん (2010-09-27 21:52) 

こうちゃん

だいじょぶです、
実は僕も鎌倉、行ったことがないんです。^^
by こうちゃん (2010-09-28 18:23) 

がぁこ

鎌倉というとお札を頂いてる関係でついつい八幡宮のみになっちゃうんですが
めちゃくちゃたくさんの神社仏閣があるんですよね(:^ー^A)
お寺さんはこういう風にご本尊公開してくれてるところが多いからいいですね~♪
敬老の日ってそーいえばお彼岸の入りの時だったんですよねぇ
ハッピーマンデーにしちゃってからこういう祝日の意識がなくなってきちゃった(>.<)
by がぁこ (2010-09-28 18:25) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございました。
 そういっていただくと嬉しいです。
 鎌倉は、三脚禁止のところが、ほとんどですが、
 良い景色のところが結構ありますし
 海岸辺りも面白い被写体があるのでは。
 千葉から、横須賀線1本でこられますので・・・
 お忙しい折から、お身体、ご自愛くださいませ。

☆があこさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  鎌倉は、小さなお寺は、ぶらっと出かけたりしていましたが、
  円覚寺は、あまりに大きすぎて、拝観すること考えもしませんでした(笑
  八幡様の近くにも、結構趣のあるお寺もありますので、
  いつか足を伸ばしてご覧になるのも良いですよ。
  私もハッピーマンデーになってから祝日の意識がなくなって、
  お祝い品を頂いてからお祝いを実感した有様です。
  昔のほうがよかったのにね~~~

by きまじめさん (2010-09-29 15:27) 

ミヤ

暑い日が長かったので、何もする気がおきませんね。
鎌倉ですか。
天気は良いし、人出も多くないようで良かったですね♪
ぼつぼつエンジンをかけないと・・と思っています^^;
by ミヤ (2010-09-30 09:41) 

旅爺さん

今日は雨!”裏で拾った山栗を茹でて
テレビのサスペンス見ながら食べてます。
by 旅爺さん (2010-09-30 16:15) 

kasan

一番下の写真はチョウセンアサガオの実ですね。
花岡青洲の妻に出てくる曼陀羅華と一緒です。
毀れダネで良く発芽しますので、我家にも何年もありました。
by kasan (2010-09-30 22:02) 

信州のりんごほっぺ

「鎌倉」風情があり好きなところです
座禅道場もすてき
「敬老の日」のお祝い品温かさが伝わってきますね^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-09-30 22:18) 

テリー

円覚寺は、紅葉の時期もいいのでしょうね。
by テリー (2010-10-01 14:01) 

吉之輔

こんにちは、私もトランペットフラワーの実見たこと
無いのですよ、家の片隅に咲いてますがね。
by 吉之輔 (2010-10-01 14:46) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  やっと暑さから開放されたと思ったら、
  今度は寒すぎて体がついていけませんね。
  今日も出かけてみましたが、駅から近いのに素通りする人が多かったです。
  ミヤさんのおしゃれで楽しい記事、楽しみにしています。

☆旅爺さんこんばんわ。
  山栗って小粒だけれどおいしいのでしょ。
  旅先で、友人が拾っていましたが
  私はぐうたらなので拾わずに遊んでいて、後で後悔しました。
  でも剥くのが大変そうですね。
by きまじめさん (2010-10-01 21:48) 

きまじめさん

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  この形の花はすべてトランペットフラワーかと思っていましたが
  厳密には違うのですね。
  「毒があるからさわっちゃだめよ」って言われましたが
  曼陀羅華だったら毒にもなりますね。ありがとうございました。

☆信州のりんごほっぺさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  鎌倉も、八幡様のある鎌倉に比べて、北鎌倉は意外と静かですね。
  円覚寺には色々の座禅会があって、座禅場も幾つもあるようです。
  敬老の日のお祝い品も、老人が段々多くなり、
  出すところも少なくなっていますね。
 
by きまじめさん (2010-10-01 22:09) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  今まで行ったことがなかったのですが、
  見回してみると、紅葉する木がたくさんありました。
  きっと綺麗だと思いますので、
  シーズンにまたいって見たいと思っています。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  トランペットフラワーって言ってますが、厳密には曼陀羅華だそうです。 
  面白い実ですよね。

☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆まっきーさん ☆ハギマシコさん ☆kakasisannpoさん     ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-10-01 22:25) 

きまじめさん

☆春分さん ☆mimimomoさん、
            ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-10-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0