SSブログ

雪の函館へ一人旅 & ひな祭り [折り紙&お出かけ]


 まだまだ寒さが続いていますが そうはいっても明日はおひな祭り

 私は戦中生まれで、戦後も貧しさの中に育っため、

 お雛様を買ってもらえませんでした。 

 そして自分の子供は男子だったので、

 自分用に思い切って買う事も出来ずに今日にいたりました。

 

 そこで私のお雛様はブロ友に頂いた可愛いお内裏様とお雛様

  それに函館で見つけたお菓子の雛飾りを飾ってみました。

        IMGP4992.jpg

 それと私が折った折り紙のお雛様

 今年は急に習う人が増え、

 先生の材料用意の数が間に合わず「おひとり様一点」となってしまいました。

          IMGP4980.jpg

 今まで作ったものをかき集めてみました

          IMGP5017.jpg

                  IMGP5020.jpg

              IMGP1817.JPG

 1年に2種類作ったこともあるのでかなりの数になっています。

 先生は「異なったものを教えてあげないと」といつも言われていますが

 こうして並べてみると、

 あらためて教えて下さる先生の御苦労が理解できた気がします。

 

 

 

 今春で函館を移動することになった息子。

 私も函館へ出かける口実がなくなるので、

 今回が最後のチャンスと

 豪雪の予報が出ているのを気遣いながらも思い切って出かけました。

 

 どのあたりから雪景色になるのか見てみたくて頑張っていたのですが

 いつの間にかウトウトしてしまい気が付くと一面銀世界でした。

        DSCN1558.jpg

 

 

 津軽海峡線で青函トンネルを抜けるまでは

 列車は順調に運行されていましたが、

 しばらく行くと、雪でポイント交換ができず、20分ぐらい立往生。

 窓の外では、作業の人が寒さの中、雪かきです。

       DSCN1577.jpg

       DSCN1573.jpg

 かなり吹雪いていました。

 雪国の人は見慣れた光景かも知れませんが、なれないものには驚きでした。

 函館止まりの私は、のんびりしていましたが、函館本線に乗り換える人たちは

 ハラハラものだったと思います、

 無事函館駅に到着。

 

 函館本線は乗り継ぎの人のために待っていて

 乗り換え済み次第 すぐの出発でした。

 他人事ですがなんだかほっとした事でした。

 

 帰りの列車が心配だったので、遅れた場合の対応を駅員さんに聞きました。

 10~15分ぐらいなら待ち合わせることもあるが、

 それを過ぎると出発するとのことでした。

 

 

 息子のところに無事到着。

 

 翌日 まだ行ったことのないトラピスチヌ修道院に行く計画でした。

 この豪雪に少し躊躇しましたが

 有難いことに雪も止んで青空も見えていたので行くことにしました。

 

 家の周りは去年見た風景とは大違い、深い雪でした。

      DSCN1596.jpg

            DSCN1600.jpg

 

 

 駅案内所で道順を聞き バスで30分かけていくことにしました。

 雪がバス停の周りに積まれていて場所によっては標識が見えません。

 バスの運転手さんも

 「停留所に人がいるのかどうか近くに行かないとわからない。
   気象庁開設以来の初めての豪雪だからね」 とぼやいていました。

DSCN1611.jpgバス車内から

 

 そして1時間かけて到着しました。

 ここから先は地図はありません。

 同じバスから降りた、買い物帰りの土地の人らしい人に声をかけてみました。

 親切に教えてくれた道を歩きはしめましたが、

 歩道は雪で埋もれ、周りはだ~れもいない、

 心細い思いをしながら自動車道路をとぼとぼと歩いて行きました。

 前方に人影を見つけました。

 必死で追いつくように歩いていると

 先方も気が付いたのか、立ち止まってくれました。

 

 「あんた足が速いね」 土地のお年寄りでした。

 「人がいなくて心細くて必死に追いついてきました」

 

 娘さんの家の雪かきをしてきた帰りだという元気なお年寄りでした。

 道をくわしく教えてくれ おかげでようやくたどり着きました。

 

 雪の中の修道院は静寂に包まれ、かすかに讃美歌が聞こえていました。

        DSCN1614.jpg

        DSCN1615.jpg

 

 後に4~5組の観光客と出会いましたが

 こんな静けさを味わえたのは雪のおかげ、感謝・感謝です。

 

  売店でこちら限定のフランスケーキ マダレナ(マドレーヌのようなもの)と

 羊毛で出来た針挿しを買いました

           DSCN1625.jpg

 中身が羊毛で出来た針挿しは、何年使っても針が錆びることはありません。

           IMGP5002.jpg

 

 帰り道は駐車場に係員さんがいて

 タクシーを呼んでもらえたのでほっとしたことでした。

 

 

 3日目の帰路、乗り継ぎが心配だったので、

 運行状況を駅で聞いて見ました。

 

 昨日は運休続きでダイヤがめちゃめちゃでしたが、

 「今日はこの天候ですから間違いありません」と

 自信満々太鼓判を頂き一安心でした。

 

 ところが五稜郭駅を過ぎてかなり経った頃、列車は止まりました。

 

 「積雪のためポイントが動かなくなっています。
  これより私・車掌が雪かきをしてまいりますのでしばらくお待ちください」

  長靴の音を立てて車掌さんが走り抜けていきました。

 小柄で色白、雪かきは可哀相と言う感じの車掌さんでした。

 

 30分ぐらい経過して、雪かきが終了。列車は動き始めました。

 乗り継ぎは無理とわかった段階で、

 車掌さんが乗り継ぎの人数を把握して新青森に連絡し

 次の列車の座席が確保されました。

 

 帰宅が1時間ほど遅れましたが、何の混乱もなく帰ってきました。

 遅れたときの対応は慣れたものですね。 安心しました。

 

 行きの駅弁 新青森駅で リゾートあすなろ特製弁当

     DSCN1567.jpg

 

 2日目の昼食は時間がなくて、デパートのお蕎麦屋さんで

     DSCN1617.jpg

          DSCN1620.jpg

 

 帰りの駅弁 函館駅で

       DSCN1629.jpg

 

 お土産は定番の六花亭のどらやき・霜だたみ・ひとつ鍋、おふたりで カステラ
    (ばら買いしましたので 写真撮り忘れました)

 あと函館山と千秋庵のどらやきです。

       IMGP4964.jpg

 今回初めて「わかさ芋」を買ってみました。

 長いこと勘違いしていて、サツマイモのお菓子かと思っていました。

 餡は大福豆で金糸昆布も入っていて、これが美味しいのです。

 気がつくのが遅かったようで、残念なことをしました。

 

 長いだらだら話を お読みいただきありがとうございました。

    


nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 32

ゴーパ1号

折り紙雛の種類の豊富さに感動。
そして、雪深い修道院にも感動。
私が訪ねた時は初秋でしたので、こんなに表情が変わるのだなぁって(^-^)
by ゴーパ1号 (2012-03-03 00:28) 

Baldhead1010

一枚目の雪景色、絵のようですね。
もこもこの山がこちらとは違うようです。
by Baldhead1010 (2012-03-03 05:11) 

たいへー

4月から、どこに移動なんでしょうね。
沖縄だったら、飛行機ですねぇ。(笑
by たいへー (2012-03-03 08:30) 

OJJ

沢山のお雛さまに感心して、次は<雪の函館、なかなか情緒が有りますね~>と思っていたら、並べましたね~美味礼讃!
まあ今は食後ですから、良いですが・・笑) 
それにしても豪華でお汁粉で止めまで・・。
昔のことですが、姫新線で美作江見付近の集中豪雨で線路が冠水し車掌が夜道を歩いて点検、復旧まで3時間ほど缶詰めになったことが・・・その時、車中でもう引退していた岩本義行さん(元南海の野球選手)からの話を沢山拝聴した・・なんて思い出しました。ず~~っと忘れていましたが・・
by OJJ (2012-03-03 09:12) 

mimimomo

こんにちは^^
折り紙のお雛様、わたくしも並べられたのを見て、先生のご苦労を思いました。
これだけいろいろのバリエーションで作るのって大変ですよね。
きまじめさん、凄いですね~ 雪の函館。それも気象庁開設以来の大雪のところを・・・
トラピスチヌ修道院、雪に埋まってまるで違った建物ですね^^
お土産も沢山、。お弁当も美味しそう。こう言う旅って面白いでしょうね~
by mimimomo (2012-03-03 10:14) 

お茶屋

折り紙のお雛様☆
本当に見事でございます^○^
by お茶屋 (2012-03-03 10:45) 

ぱぱくま

折り紙もこうしてみると奥が深いですね。
アートなんだなぁってしみじみ感じます♪

函館の雪、雪、雪・・・すごいですね。
あんまり豪雪というイメージではなかったのですが
今年は全国的に積雪量が半端ないですね(^-^;

ハプニングは旅をより印象付けてくれる思い出ですね。
by ぱぱくま (2012-03-03 14:07) 

okko

雪と修道院、ステキな一枚!
息子さま、東京に戻られるのですか?

今年は、芋さんの雛で、頂いたのは大切にしまってあります。
by okko (2012-03-03 14:18) 

すずらん

お雛様も色々ですが。。。作者様の思いが伝わって来ますね^^
我が家でも色紙サイズのお雛様は
大活躍していますょ。。。(^^)v
by すずらん (2012-03-03 16:04) 

ヒロシ

想いを込めて折る、お雛様、どれも可愛いですね♪
豪雪の函館、見ている分には素晴らしい景色ですが・・・
雪国の車イスの人はどのようにして移動しているのでしょうか?
という心配が頭に過ぎります(-_-;)
by ヒロシ (2012-03-03 18:32) 

雅

4月の異動、沖縄でお待ちしてます(笑)
まぁ、自分もどうなるかわかりませんが。
by (2012-03-03 19:34) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙雛、まとめてみて、自分で折ったのだけれど
  その多さに、改めて驚きました。
  修道院、この大雪でどうしようか迷いましたが、いってよかったです。
  しかし初秋のころも素敵でしょうね。
  行ってみたいですが、もう無理かもしれませんね。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  岩手に入ってからの山々ですが、雪のない頃とは大違いでした。
  雪をかぶった山肌の墨絵のような美しさに感激しました。
  実物はもっと奥深い素敵な風景でした。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  次の任地がどこになるか楽しみです。
  沖縄、いいですね~ 
  でも交通費が高いので函館のようにちょくちょくはいけないでしょうね。
by きまじめさん (2012-03-03 21:47) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折っては仕舞いこんでいたお雛様、集めてみたらその数に驚きました。
  今年の函館の雪は、半端ではありませんでした。
  現地の人たちも、驚いているくらいですから。
  しかしいろいろなハプニングに結構喜んでいました。
  (生活している方々には申し訳ありませんが)
  列車に乗り遅れたことも楽しい思い出となるでしょう。
  お汁粉に入っているのは蕎麦だんごで美味しかったですよ。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙雛、思いのほか沢山あったので驚きました。
  来年もまたお雛様、教えてもらえるのかしら。
  先生、ほんとに大変だったと思います。
  函館の大雪、息子からは聞いていましたが、実際大変なものでした。
  雪に埋もれたトラピスチヌ修道院、写真は撮りにくかったです。
  実際に見るともっと美しいのですが。
  気ままな一人旅ですので、計画変更も勝手ですし、楽しいものです。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙のお雛様ではさびしい気もしますが、
  しかしひな祭りの雰囲気は味わえました。
by きまじめさん (2012-03-03 22:18) 

ハギマシコ

折り紙のお雛様、、、素敵ですね。
大雪の函館、、、私も経験ありです、、、大沼公園から函館駅まで
列車が運休と遅れで飛行機に間に合わない状態でしたが、、、。
地元の通勤の方の車なんとか助かった記憶があります。
でも、函館はいいところですね。
by ハギマシコ (2012-03-03 22:38) 

ミヤ

こんばんは。
折り紙のお雛様をずいぶんたくさん作られたのですね~♪
お部屋にちょっとしたお雛様があると、優しい雰囲気があって良いですね。
北海道は、さすがに凄い雪景色ですね!!!
by ミヤ (2012-03-03 23:01) 

ちゃーちゃん

こんばんわ!!
折り紙のおひな様素晴らしいですね・・・折れるきまじめさんも素晴らしいのですが、先生はホントに何でも出来るのですね・・・改めて感動してます。
きまじめさんは良く一人で北海道迄いかれましたね・・・此れも凄いです。
修道院は女子と男子の場所が違うのですよね...私達は間違えて行った事がありました( ̄~ ̄;)雪の中の修道院は趣があったでしょうね。
旅に付き物のお弁当シリーズも見れなくなるのですね・・・寂しいですよ。
by ちゃーちゃん (2012-03-03 23:30) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙雛でも ひな祭り気分は味わえました。
  並べてみるといろいろあるものですね。改めて驚きました。
  今年の函館は想像以上の大雪で、
  帰る前日は、列車ダイヤがめちゃめちゃで運休続きでした。
  次の日無事帰れるか不安を感じました。
  アクシデントはありましたが最後の函館旅行に良い思い出ができました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この大雪の中に修道院に出かけるのも物好きすぎるとも思いましたが、
  思い切って出かけてよかったと思っています。
  おそらく東京になると思いますが、まだ内示なので。
  芋太郎さんのお雛様、考えましたね。
  私も持っていますが、思いつきませんでした。
  okkoさんの発想、やっぱりすごいです。

☆すずらんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙のお雛様もおり方で、いろいろの姿に変化しますね。
  色紙サイズのお雛様は、気軽に出し入れ簡単ですから
  毎年、大活躍出来ますよね。
by きまじめさん (2012-03-03 23:44) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本物のお雛様を持っていないので
  折り紙を習っていてよかったと思っています。
  たとえ折り紙雛でもお雛祭りの雰囲気は味わえました。
  雪道での車いすでの移動は、残念ですが不可能に見えました。
  一人もお見かけしませんでした。やはり車での移動となるのでは。
  ただ今回行って気づいたのは
  市電の一部がノンステップになっていたことです。
  雪が解ければ従来よりは移動しやすくなるのではないでしょうか。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  沖縄、いいですね。
  昨年石垣に行ってつくづく思いました。
  でも交通費が高くて、そうちょくちょくはいけないでしょうから
  決まったとしても、思案のしどころです。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪の北海道、函館、侮れないのですね。
  大沼公園、函館間の短距離でも動きが取れなくなるのですね。
  列車より飛行機の乗り遅れは、後の段取りが大変でしょうから
  親切な方に巡り合って、間に合ってよかったですね。
by きまじめさん (2012-03-04 00:05) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  仕舞ってあったものを全部出してみて結構、数があるのに驚きました。
  今までは、その年に折ったものしか飾っていませんでしたので。
  折り紙雛でも、雛あられやお寿司を飾ったりすれば
  お雛祭りの雰囲気は十分味わえますね。
  雪の函館3~4回行っていますが、今回の雪の多さには驚きました。
  おかげでよい思い出ができました。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙雛、先生の教えて下さったとおりに折っているだけですから
  私は何のこともないのですが、先生は大変だと思います。
  ちゃーちゃんちのボスさんと違い、我連れ合いは出不精で、
  私一人で行動する方が面倒ないのでつい一人で行ってしまいます。
  男子の修道院は、もう少し奥の方にあるそうで、
  トラピスチヌより見学が難しいと、土地の方が言っていました。
  駅弁の旅 なかなかできなくなるので、それはさびしいです。

☆ryo1216さん ☆ソニックマイヅルさん ☆とるこさん 
☆xml_xslさん ☆心如さん ☆マチャさん ☆かずのこさん
☆kazyaさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-03-04 00:43) 

ねこじたん

車掌サンの雪かき 大変そうですね!
無事に帰ってこられて良かったです
雛人形 おいらはかわいそうな事にしちゃってます
by ねこじたん (2012-03-04 12:50) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  車掌さん小柄で、細くて、私の方が力ありそうで
  変わってあげたいくらいでした。
  雪かきまでしなくてはならないのですから大変ですね。
  お雛様、お箱の中でお休み中ですか。
  おうちを離れていたら仕方ないですよね。

☆。・_・。)2kさん ☆Mackさん ☆krauseさん ☆ツヨさん
☆comomonさん ☆袋田の住職さん ☆SORIさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-03-04 22:29) 

侘び助

雪の修道院とても素敵ですね。上には上が・・・雪国一人旅
息子さんが見えると心強いですね。 今年は鹿児島に行けるかも
もう出掛けるチャンスは段々狭まる・・・ので
また冷凍庫山盛りね(^-^)” 私もぼちぼち旅支度を・・・
by 侘び助 (2012-03-05 22:55) 

せつこ

色々あって出遅れちゃった^^
雛ちゃん、折り紙でも色々な織りかたが有って素敵ですね。
北海道もまだまだ見どころがたくさんありますね、その辺は行ってませんから見てみたいです。

by せつこ (2012-03-06 08:33) 

きまじめさん

☆侘び助さんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんとの一人旅で、息子は全くかまってくれません(笑
  鹿児島、一回しかいったことありませんが、
  見物するところが沢山あって、お出かけになるの楽しみですね。
  息子が東京に決まると、出かけるところが無くなってさびしいですが、
  動けるときに少しでも旅をしたいですね。
  甘いもの冷凍室からはみ出して、今必死に食べてます。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  暖かい伊豆地方に旅行なさって楽しい時間を過ごされてらしたのですね。
  折り紙、並べてみており方のいろいろあるのに驚きました。
  函館、何回か行きましたが、まだまだ行きたい所が残ってしまいました。
  ましてや他の地方は表面しか知りません。北海道って広いですね。
by きまじめさん (2012-03-06 13:52) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰ばかりしてます、家に引きこもりと
通院で出掛ける事ばかり、それに当地は悪天候の連続です。
薬の副作用で口内炎、舌炎で美味しいものでも食べ難いのが
とても残念ですよ。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-06 14:28) 

こうちゃん

今度は息子さんとたまには
函館にでかける楽しみが出来たんじゃ
ないですか?
by こうちゃん (2012-03-07 16:29) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薬の副作用があっても、やめるわけにはいかないものもあり、
  上手に付き合っていかなければならないので辛いところがありますね。
  これから徐々に気候も良くなります、もう少しの辛抱ですね。
  どうか御自愛のうえお大事にお過ごしくださいませ。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  息子が函館にいたおかげで、函館を楽しむ事ができました。
  連れて行ってくれると嬉しいのですが、果たしてどうなることか ^^*

☆月夜さん ☆めいさん ☆HAtAさん
           御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-03-07 22:37) 

旅爺さん

折り紙のお雛s間が可愛らしいですね。
爺も5月の節句人形は無いままで終わりそうです。
息子さんは雪に埋もれてませんでしたか? 笑
雪の函館は2度経験してるので懐かしいです・・が 凄い雪の量ですね。
by 旅爺さん (2012-03-08 05:52) 

の

雪!☜(・・;)。。。大変!な事、よく分かりますデスゥ~(^^)
by (2012-03-10 17:07) 

春分

想像もしていなかった大雪でした。
除雪車も出て費用も相当かかったろうし不便も多いし。私も1回転びました。
でも美しい風景も見られますね。
息子さんは移動ですか。次もいいところだといいですね。
by 春分 (2012-03-10 17:19) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  旅爺さんも、お雛様無しのままですか。
  さびしいですが、時代が時代だったのですから、仕方ないですね。
  まったく今年の雪の多さには、息子も驚いていました。
  でも最後の年に思い出ができました。

☆のさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  のさんのところを訪問して読ませていただきました。
  雪の大変さ、よくわかるどころの騒ぎではありませんね。

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館育ちの春分さんが想像もしていなかった大雪というのですから
  私が驚くのも無理ない事ですね。
  住んでいる方には申し訳ありませんが、
  この大雪は、幾度か訪れた函館の良い思い出になりました。
  息子は、東京に決まりのようで、旅に出る楽しみが減ってしまい
  少しばかりさみしいです。
by きまじめさん (2012-03-11 00:59) 

旅爺さん

今日は4日で息子さんが帰って来る日ですね。
お部屋の掃除と息子さんの布団はOKでしょうか? 笑
お料理の具は揃えてありますか。爺は刺身で良いです・・関係ないね!”
明るく迎えてあげて下さいね。
by 旅爺さん (2012-04-04 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食事会に出かけて電車内での出来事 ブログトップ