SSブログ

初めての経験 山トレッキング [お出かけ&雑文]

 
 11月初めに、いつも参加させてもらっているグループの

 旅行に参加してきました。 今回は中型のバスの旅でした。

 

 行先は谷川岳・一ノ倉沢と照葉峡です。

 先日の戦場ヶ原での事を思い出すと

 足に自信はありませんでしたが

 「舗装道路を歩いて行くのだから

 日光であれだけ歩ければ大丈夫」という言葉に力づけられ

 参加することにしたのです。

 

 このグループのリーダーはどうも雨男の気があるようで

 よく雨に降られます。

 しかし当日は不思議なくらいの晴天でした。

 

 到着したのは、昼少し前

  早昼食はバスの中で用意されたごくありふれたお弁当です。

      DSCN2879.jpg

 

 

  食後、登山センターあたりから歩き始め 少しの間急な坂が続くので、

  はたして歩きとおせるか 早々と不安になりました。

 

 しかしそこを過ぎると舗装されたなだらかな坂になりホット一息。

 初めのポイント マチガ沢まで約1.7 km 

 歩いて約30分くらいのところを

 45分以上かけてゆっくりマイペースで。 

  周りの黄葉を眺めながら。

   DSCN2880.jpg

 

 友人が私のスローペースに 付き合ってくれたことに感謝です。

 もうこの辺でかなり息が上がってきました。

 

 なおも歩き続けて一ノ倉沢出会いまで1.6 km 約25分のところ

 45分ほど かかって やっと一ノ倉沢にたどり着きました。

     DSCN2882.jpg

 目の前に迫った雪渓の残った一ノ倉沢の風景に圧倒され

 私でも歩けたのだと大感激!! 

 山歩きに慣れている方にはほんのお散歩コースなのですが。

     DSCN2884.jpg

 

 

  こんな平らな道なのにどうして苦しいのだろうと 不思議でしたが

 下ってみるとかなりの坂であることがわかりました。

 最後のほうは脛のあたりが攣ったようになり

 休み休みやっと出発点にたどり着きました。

 

 

 3時過ぎていましたので、

 少し早目ですがそこから宿泊地の戸倉の龍旅館に直行です。

 

  部屋に入るとテーブルの上にお茶道具とともに

 ガムテープがおかれています。

 隙間風が多いのかしらなどと話していましたが・・・・

 温泉に入り足の疲れを取り夕食になりました。

 

  その時旅館からガムテープの使い道が説明されました。

 なんと部屋にカメムシがたくさんいて

 それをガムテープで退治してくれという事でした。

 確かに部屋に入ったとき大騒ぎしてカメムシを追い払っていました。

 

 夕食です。

    DSCN2888.jpg

 素朴ですが、心のこもった美味しい食事でした。

 

 

 部屋に帰ってよく見ると、いるは いるは カメムシ。

 友人は運動神経抜群、ガムテープを使ってなんと14匹仕留めました。

 ほかの部屋ではせいぜい5~6匹でしたから

 彼女はまさにカメムシ取り名人でした。

 

 朝の好天とは大違い、

 一晩中の激しい雨音眠りが妨げられるほどでした。

 

 明けて雨は小やみになり、

 朝食のころは霙になっていました。 

     DSCN2890.jpg

    手作りのこんにゃくの煮つけが抜群に美味しかったです。

 

 

 そんな中 照葉峡への出発になりました。

 やはり リーダーは雨男のようですね。

 

 戸倉から水上に向かって峠を越えていきますが

 途中本格的な雪になっていました。

     DSCN2893.jpg

     DSCN2911.jpg

 

 戸倉と水上を分ける坤六(コンロク)峠までは登りです。

 

 バスの運転手さんのハンドルさばきが上手なことは

 

 前日の運転を見ていても皆わかっていました。

 

 故にハンドルを取られながらも

 

 ゆっくりと登って行く様子に不安はありませんでした。

 

 しかし下り始めるとズルズルとバスが振れているのがわかり

 運転手さんの緊張した様子が伝わってきます。

 

 水上側から登ってくる乗用車はカーブを曲がりきれず

 何台も立ち往生しています。 

 

 下ってきている側の人たちも降りて車を押しあげ、

 やっと下る道をつけることが出来ました。

 

 そんな感じで照葉峡見物どころではなくなってしまいました。

 というか紅葉の中の雪の照葉峡見物となってしまいました。

 

 水上側に降りてきていつの間にか雪はなくなったところで

 運転手さんは、さすがに怖かったと話していました。

 

 

 この2~3日 初雪の知らせが続々と届いていますが

 我々はこんな形で初雪を経験してきました。

 

 

  今回の旅行では荷物が多く 

 お土産を買う余裕はありませんでしたのでこんなものを・・・

 

 注文していた ラフランスがと届きました。

 追熟して1Wほどたてば食べごろ。楽しみです。

     IMGP7772.jpg

 

 以前頼んで美味しかったのでこれも  ロシアンケーキ

     IMGP7693.jpg

 

 友人からのお土産

     IMGP7784.jpg


nice!(27)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 33

旅爺さん

谷川岳の一ノ倉沢を満喫して来ましたか。
爺も行きましたが一ノ倉沢から眺めた山々は凄いですよね。
泊まった宿にカメムシは居ませんでしたよ。
洋ナシは爺も大好物です。誰だってそうだよね。笑
by 旅爺さん (2012-11-21 06:20) 

ヒロシ

ゆっくり ゆっくり 歩こう、とノンビリ紅葉見物もいいですね
雪景色、観てる分にはいいけど運転手はそうもいきません・・・
by ヒロシ (2012-11-21 06:35) 

たいへー

我が家も、カメムシとテントウムシの越冬地になっておりますので、
ガムテープの使い方は心得ております。^^v
by たいへー (2012-11-21 07:28) 

OJJ

雪渓と雪と紅葉と緑・・贅沢じゃないですか・・
一昨年10月末に谷川岳その他へ紅葉狩りに行きましたが、天気がイマイチで紅葉もイマイチで・・今年は綺麗だそうですね・・
ラフランスの数にビックリです!
by OJJ (2012-11-21 08:55) 

miwa

紅葉の中の雪の照葉峡見物なんてラッキーですよ!
私は、紅葉狩りには行けそうにないので近所の公園で。。
やっぱり、山の紅葉は綺麗ですね~(^_-)-☆
by miwa (2012-11-21 09:56) 

mimimomo

こんにちは^^
歩きは慣れですから、ボチボチ続ければだいじょうぶでしょう。
しかしリーダーが雨男はちょっと気になりますね(^0^
一の倉沢の紅葉、素敵でしたね。歩いた甲斐があったのでは~w
バスが無事で何よりでした。
by mimimomo (2012-11-21 10:31) 

お茶屋

一ノ倉や水上は 友人の故郷なので、
学生時代 毎年欠かさず遊びに行ってます♪
by お茶屋 (2012-11-21 11:15) 

okko

やっぱり出掛けられましたか、ご立派!
でも、雨、それに雪までとはかなりの雨男さんですねぇ、リーダーは。
カメムシって、臭い奴でしょ? わ~、チョット信じられません。

まあ、得難い経験をされたのですから、善しと致しましょう。
by okko (2012-11-21 15:21) 

侘び助

山道はハラハラ・ドキドキ・・雪のない遍路旅でも味わった~
雪は恐いですね~タイヤが意としないほうに滑る~
土湯温泉でもカメムシが窓にびっしりと・・・
絶対に窓を開けないでと・・・入館時に注意が有りました。
M~Rとどいていてよかった~(^-^)”
by 侘び助 (2012-11-21 20:54) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一ノ倉沢、やはりスケールが違いますね。
  ほとんど平地から眺めて、この感動ですから
  実際登られる方が山に魅力を感じるのわかるような気がしました。
  旅爺さんはかってかなり山を歩かれたでしょうから
  私のヨチヨチトレッキング、おかしいでしょうね(笑

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゆっくい歩いての紅葉見物、しんどかったですが、
  やり遂げた時の嬉しさは格別でした。
  安全運転してくれた運転手さんには感謝、感謝でした。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カメムシ=ガムテープ 御存知でしたか(笑
  効率的に退治出来ますね。
by きまじめさん (2012-11-21 22:44) 

雅

バスはまだスタッドレスタイヤを装着していなかったんですね。
車重があるからある程度は大丈夫だったのでしょうけど、運転手の方の苦労がしのばれます。
無事でよかったですね。
by (2012-11-21 23:01) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紅葉の一番美しい時に行き当たるのって難かしいですね。
  今回紅葉は美しかったですが(よく見ると縮れていましたが)
  雪の坂道には閉口しました。
  ラフランスはお料理の先生を通して、格安に手に入りました ^^*
  
☆miwaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほとんど吹雪状態でゆっくり紅葉見物できなかったと思っていましたが
  考えようによっては滅多にない経験をしたのを喜ぶべきなんですね。
  miwaさんの御近所には素適な公園があるので、
  わざわざ出掛けなくても、美しい紅葉を見物できるのは羨ましいです。
  柏の葉公園は歩いていけるのでしょうか。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  mimimomoさんからしたら笑ってしまうような幼稚な経験でしたが
  苦しかったですけれど楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  ほんと歩いた甲斐がありました。
  でも雨男がリーダーでは先が思いやられますね(笑
  バスはさすがに怖かったです。
by きまじめさん (2012-11-21 23:07) 

銀狼

お疲れ様でした^^
少しずつでも歩き慣れていって自信がつくといいですね^^
こういう降り始めの雪が一番滑りやすいですから
運転手さんは、かなりご苦労されたことでしょう。。。
それにしてもカメムシの数に仰天です(@_@;)
by 銀狼 (2012-11-21 23:09) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あの美しいところに毎年出掛けることが出来たのって
  素敵な学生時代を送られたのですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  皆に迷惑を掛けたらどうしようと考えましたが、
  思い切って出かけてよかったです。
  1月にも出かける予定ですが、また雨かと思うと考えちゃいます(笑
  捕まえたカメムシ、部屋のごみ箱に入れていましたらとてもクサクて
  外に出しました。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お遍路旅も山道が多かったようですものね。
  ほんと細い山道はハラハラします。
  窓にびっしりのカメムシはまたすごいですね。
  部屋にはいなかったのですか。
  M~R私のも届いたようでよかったです。
by きまじめさん (2012-11-21 23:28) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  聞きませんでしたが、まだスタッドレスタイヤの装着はなかったようです。
  思いがけない雪でしたから。
  バスは一番前に座っていたので、運転手さんの緊張が伝わってきました。
  ほんと感謝、感謝です。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少しづつでも歩くレベルが上がったら嬉しいと思っていますが・・・
  北海道出身の銀狼さんなら、雪道には慣れておられるでしょうね。
  それでも降り始めは滑り安くて、怖いですか。
  運転手さん、想像以上に苦労なさったかもしれませんね。
  カメムシの多さは半端ではありませんでした。
  温泉の浴場にも、トイレにもいましたから(笑

☆心如さん ☆kazyaさん ☆マチャさん  
            御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-11-21 23:46) 

mimimomo

再び~
おはようございます^^
きまじめさんは脹脛や腿が痛くなったりなさいませんか? 18日、夫と
高尾山から小仏城山を歩き相模湖方面へ下りましたら、夫が帰って二日後くらいから脚が痛い痛いと・・・(^-^
by mimimomo (2012-11-22 07:56) 

ねこじたん

すご〜い! 秋と冬を一気にたいけんできたのですね
しかし 山散歩とは! 元気ですね〜
元気が一番です♪
by ねこじたん (2012-11-22 11:31) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
  私は歩きなれていない関係だと思いますが、
  坂を下っている途中から、脹脛が攣るようにいたくなり、
  一休みしたらその時は収まりました。
  しかし2~3日後にご主人様と同じように脹脛と腿がいたくなり
  まるで運動した後のような痛さで、回復まで2日ほどかかりました。
  ご主人様にとって、mimimomoさんのお付き合いで、
  かなりハードな行程になってしまったのではでしょうか(笑

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  考えてみたら秋と、冬を一気に体験という貴重な体験したのですね。
  その時は、寒いし、カメラが濡れて写真は撮れないし、へこんでました。
  山歩きといっても舗装している道なんですけれど、
  私にしては初めての経験でした。
  下手な写真撮りたい一心で歩きとおしました。
  まだ元気が残っていたのですね(笑

☆(。・_・。)2kさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-11-22 22:24) 

Baldhead1010

こちらでも洗濯物にカメムシがくっついてきて、夜中に蛍光灯の周りをぶんぶん飛び回ります^^;
by Baldhead1010 (2012-11-23 04:58) 

旅爺さん

谷川岳での遭難死者は800人を超えてると看板がありましたが、
険しい山だけに惹かれる若者が多いんですね。登って見ますか? 笑
by 旅爺さん (2012-11-23 07:11) 

mamii

トレッキング、お疲れ様でした。
山は登りより下りが足に来ますがいかがでしたか。
by mamii (2012-11-23 13:38) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地でもいくらかはいますが、夜一匹ぐらいが飛び回っているくらいです。
  戸倉でのカメムシのあまりの多さに驚いてしまいました。

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
 沢山の方が無くなっているのですね。
 あのますぐにそびえる璧を見ると登りたい誘惑に駆られるのでしょうか。
  舗装道路を歩いてヘロヘロになるくらいですから、
  登るなんてとてもとても --; (笑

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山を余すことなく歩かれているmamiiさんですから
  こんなだらしない話は笑ってしまうでしょうが、
  特に下りはきつくて、もう足が前に出ない状態でした(笑
by きまじめさん (2012-11-24 10:52) 

春分

中国での遭難の話もあったことだし、心配されたことでしょう。
終わってしまえばこっちのものです。いい経験ができましたね。
確か目の手術でしたね。心穏やかに臨んで下さい。
by 春分 (2012-11-24 15:23) 

sakamono

一ノ倉沢の風景!確かに、この風景なら圧倒されますね。素晴しいです^^。
しかし、カメムシがたくさんいるのには、参りますね^^;。
by sakamono (2012-11-24 16:25) 

ハギマシコ

いいですね、、、山歩きはもう出来そうもない、、、、(^-^)
いち早く雪景色を楽しんで良かったですね。
お菓子も沢山、、、美味しそう。
by ハギマシコ (2012-11-24 21:11) 

albireo

カメムシが大量にいたのでは、部屋の中にいても、落ち着かないでしょうね・・・
ラ・フランスは、とても美味しい果物ですが、食べるタイミングが、なかなか難しいですね。
by albireo (2012-11-24 21:25) 

ミヤ

素晴らしい思い出になりますね~♪
紅葉と雪とは、思いがけないことでしたね~~~
わたしもガムテープを渡されてびっくりしたことがあります^^
by ミヤ (2012-11-24 21:47) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  連れ合いに雪の話をしたら、もう行くなといわれる恐れがありましたので、
  一の倉沢を歩ききった事しか話していません(笑
  こういう経験をすると、また行って見たいなという思いに駆られてしまいます。
  白内障手術、明日2泊3日の予定で行ってまいります。
  簡単な手術といっても、何が起こるかわからないと言われましたので
  終わるまでは少しの不安はあります。
  お気遣いの温かいお言葉、ありがとうございました。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めてあのように迫力ある風景を目にしたのと
  不可能かと思っていた道を歩ききった思いと相まって
  その感激はひとしおでした。
  カメムシ、山に親しんでいる人には慣れたものなのでしょうね。
  それに慣れるぐらいトレッキングができるようになりたいと思います。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  山といってもちょっとした坂、それも舗装された道を
  写真を撮りたい一心で歩いたのですから。
  ハギマシコさんも探鳥の為だったら軽く歩いてしまうでしょうね。
by きまじめさん (2012-11-25 10:39) 

きまじめさん

☆albireo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カメムシのあの飛び回る音だけでも落ち着きませんし、
  特有の臭いも気にしだすと、かなり臭うものですね。
  ラフランスは、ほんとに食べごろが難しいですね。
  ちょうど良い食べごろは同時に来て、どんどん熟してきますから、
  必死になってそればかり食べている状態になってしまいました(笑

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めあの雪道を見たときには、どうなる事かと思いました。
  しかし考えてみると、貴重な経験をしたのですね。
  写真撮ることにあまりなれていなかったので、
  この貴重な風景をうまく写真に撮ることが出来ませんでした(泣
  カメムシ=ガムテープは定番の撃退道具だったのですね。

☆かずのこさん ☆ryo1216さん 
              御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-11-25 10:57) 

旅爺さん

こんばんは。
明日はいよいよ目の手術の日ですね。
深呼吸して心を落ち着けてから挑んで下さいね。おだいじにね。
by 旅爺さん (2012-11-25 16:58) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  簡単といわれている手術も、何があるかわかりませんと言われましので、
  楽天的な私も、少し緊張しています。
  アドバイス通り深呼吸して落ち着いて挑んできますね。
  御助言ありがとうございました ^^*
by きまじめさん (2012-11-25 20:56) 

koto

カメムシってあまり見たことない・・
以前ネットで見たけど、うちの辺りにはいないみたい。
by koto (2012-11-29 20:34) 

mimimomo

こんばんは^^
いよいよ2012年もカウントダウン。
術後の調子はいかがでしょうか?
お大事になさって、
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませね。
by mimimomo (2012-12-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0