SSブログ

1月の折り紙 [折り紙 & 雑文]

 

 1月の折り紙教室は、

 終わった後 簡単なお茶飲み新年会をするので

 折り紙は簡単なものでした。

 

 2種の折鶴とバスケット、あと時期が少し遅れてしまいましたが羽子板です。

       IMGP7984.jpg

  バスケット これだけではさみしいので頂いた布花を飾ってみたのですが

 今一つうまくいけられませんでした。

  IMGP7933.jpg

 鶴は

 左側  折り鶴 (ごもり鶴)

        鶴の抱卵する姿で大変おめでたい形です。

      昔は結納や結婚式の引き出物の飾りとして折られ

      子孫繁栄の願いが込められていました。

 

 右側  御所鶴

      その姿が公家や殿上人に似ているところからつけられました

 

 

 

 羽子板と羽根

    DSCN3100_edited-1.jpg

 

 

 

 連れ合いが、ちょっと入院した病院の近くの(あまり美しくない)川で

  鷺を見つけました。

 コンデジしかもっていなかったので、大きく撮れず切り取りましたが

      DSCN3061.jpg

      DSCN3059.jpg

  ありふれた鳥ですが、でも撮れたので嬉しくなって載せてしまいました。

 

 

 

            私の大好きな甘いもの・頂き物です

       IMGP7911.jpg

       IMGP7919.jpg

 年末の定期検診で、中性脂肪・悪玉コレステロール値が高く、

 甘いものを少々控えるように注意されていますが [もうやだ~(悲しい顔)]

  こんな美味しいもの やめられるわけがありません  [わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)]


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 28

ヒロシ

やめられないでしょうが・・・、少々ひかえめに・・・(^^ゞ
by ヒロシ (2013-02-06 02:00) 

Baldhead1010

こんな甘い物やめるんだったら、人間やめます^^;
by Baldhead1010 (2013-02-06 04:44) 

旅爺さん

本当に感心するほど折り紙って何でも折っちゃいますね。
甘いものは爺も好きですが、メタボなので大分控えてるので辛いです。
by 旅爺さん (2013-02-06 05:41) 

ミヤ

折り紙の鶴にも、巣ごもり鶴や御所鶴などの種類があるのですねぇ~
知りませんでした。
甘いものを冷凍して常備する癖がうつりました;;;
by ミヤ (2013-02-06 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なバスケットに素敵なお花^^ 良い飾りが出来ましたね~
あら、鷺はゴイサギ? ホシゴイかな? わたくしなど滅多に見られませんよ~
やはり完全に止められなくても控えめに・・・ご自愛のほど^^
by mimimomo (2013-02-06 07:16) 

たいへー

楽しみを控えろとは、ご無体な話ですよねぇ・・・^^

by たいへー (2013-02-06 07:55) 

koto

やめなくても控えればよいのよ。
私は炭水化物をやめられません。
世の中に、たこ焼き・お好み焼き・うどん、それとシュークリームがなければ生きていけない。
by koto (2013-02-06 08:24) 

せつこ

おはようございます^^
バランス良く食べれば大丈夫でしょう^^
私も食後必ずコーヒーと甘いもの食べますが、間食をしないから定期健診で色々ある項目全てクリアしてます。
今朝も生クリームとバターたっぷりのスイートパンプキン食べましたよ~~♪
by せつこ (2013-02-06 09:22) 

お茶屋

これまた素敵なバスケット&鶴☆お見事でございます!
by お茶屋 (2013-02-06 09:59) 

okko

バスケットと花の組み合わせ、お花サンも喜んでいるでしょう。

定期健診で注意されたのであれば、少し控えた方がいいかもかも。
辛いでしょうけど・・・・。
鳥さん、氷の上? ご主人さま、お大事にね。
by okko (2013-02-06 10:16) 

ゴーパ1号

私も気をつけなくちゃなんです。
by ゴーパ1号 (2013-02-06 10:22) 

mamii

甘いもの少し控えた方がいいですよ。
by mamii (2013-02-06 10:59) 

銀狼

子供の頃、折り紙が苦手だった私としては
これだけお作りになれる事が素晴らしいです^^
by 銀狼 (2013-02-06 19:04) 

侘び助

甘いものは私もやめられそうにないですね。(貴女には負けるけれど)
アオサギ?の姿・・・哀愁溢れて・・・いい感じ~

by 侘び助 (2013-02-06 21:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
折り紙はいつ見ても素敵な物ばかり・・・しまって置くのにもかさばらないし
飾っておくのも好いですね。
ご主人様が入院なさったのですか・・・お大事にして下さいね。
池の鳥の写真は中々良く撮れていますよ・・・可愛いですネ。
甘党の私はきまじめさんの甘い物が食べたいわ...美味しそうですもの。
by ちゃーちゃん (2013-02-06 23:15) 

ムーミン

バスケットと羽子板、可愛いですね^^
甘いものって、控え目にしようと思いながら
なかなか出来ないですね・・・^_^;
by ムーミン (2013-02-07 22:13) 

OJJ

バスケット、こんなものまで折れるのですね~夢みたい~
もっと夢みたいなのは大量の甘いもの・・最中以外は全部好きです!
散歩コースの池にはアオサギやコサギが屯しています。かいつぶりも。
by OJJ (2013-02-08 10:02) 

フレンド

いつもながらの折り紙 意外と奥が深いんですね
折り方で正方形の紙がなんにでも早変わりなんですものね
御主人お大事にしてください
by フレンド (2013-02-08 11:03) 

フレンド

追伸niceが押すことができませんので・・・どうしたのかしらん

by フレンド (2013-02-08 11:05) 

sakamono

アオサギというのでしたっけ、下の写真の鳥。この肩をいからせたような
姿勢を見ると、何かを深く考えているように見えて仕方ありません^^;。
好きなモノを控えろというのは、私で言えばお酒を控えろ、と言われている
ようなものですね。なかなか控えられませんよね^^;。
by sakamono (2013-02-09 15:20) 

雅

好きなものを無理やり我慢してストレス貯めるよりも
少々食べた方が体にいいんじゃないですか?
by (2013-02-10 21:03) 

ぱぱくま

健康あっての甘いもの・・
分かっていてもなかなか止められないですね^^
まぁなんでもほどほどに楽しむのが健康の秘訣なのでしょうね。
旦那様どうしたのでしょう・・
by ぱぱくま (2013-02-11 18:05) 

きまじめさん

御無沙汰しております。
皆様、コメント、nice!ありがとうございます。

予防注射をしていたにもかかわらず、
インフルエンザに罹って1週間たってしまいました。
まだ体調が十分でありませんので
頂いたコメントへのお返事、失礼さて手頂きます。
どうもありがとうございました。
by きまじめさん (2013-02-13 15:07) 

ハギマシコ

最後の一言ナイスです(^_-)-☆
by ハギマシコ (2013-02-14 00:26) 

mimimomo

こんにちは^^
インフルエンザですか?(@@ わぁ~辛かったでしょうね。
お大事になさってくださいませ。わたくしは予防注射をするとそれに罹りやすい体質なので、予防注射はしないことにしています(__;
by mimimomo (2013-02-14 17:44) 

ねこじたん

ご訪問 遅れてしまってすみません
体調 ダイジョブですか?
キッチリ治して また元気な記事 楽しみにしてます
by ねこじたん (2013-02-15 22:58) 

侘び助

その後いかがですか?心配しています。
もうすぐ3月・・・少しづつ暖かくなる兆しが
元気になってね~ 無理をしにようにね。
by 侘び助 (2013-02-27 21:26) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん ☆mimimomoさん ☆ねこじたんさん ☆侘び助さん
コメント、niceありがとうございます。
インフルエンザをきっかけに体調すぐれず
怠け癖もついてしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。
御心配おかけしましたたが、3月1日よりぼちぼち復帰しましたので、
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by きまじめさん (2013-03-01 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0