SSブログ

5月の料理教室&雑文 [料理&雑文]

 

 サボり気味で、ずっと遅れがちだった料理教室の記録

 ひと月遅れながらもようやく、

 5月の料理教室の記録まで追いついてきました。

           ニラと鮭のスープ

    DSCN3538.jpg

 鮭の切り身を薄くそぎ切りにしたものを

 霜降りにしているので

 生臭さはないのですが、この手の料理は苦手で

 きっと我が家では作らないとと思います。

 

 

            鶏肉と古漬菜の蒸し物

    DSCN3531.jpg

 材料

  鶏もも肉  400g   塩・コショウ    干しシイタケ  4枚

  タケノコ   200g   古漬菜  150g   サラダ油  大匙2

  調味料  酒  大匙1    しょうゆ  大匙1   

       ごま油  大匙1/2   揚げ油

 作り方

 ①鶏肉に塩・コショウを振り、1時間おく。
   水けをふき 油でこんがりあげる。

  ②シイタケは水で十分に戻しておく。
   古漬菜、タケノコ、シイタケを千切りにする。

  ③耐熱のボールに油をを塗る。
   揚げてある鶏肉を1㎝厚さのそぎ切りにして
   皮目をボールに張り付けるように並べる。  

  ④別鍋にサラダ油を温め②の野菜を順に炒める。
   調味料を加えて調味しボールに張り付けた鶏肉の中に詰める。

 ⑤蒸し器に入れて30分蒸し、汁が出ていたら汁を別に取り
     ボールをそのまま皿に移しそっとボールを外す。

 

 

                  野菜3色のゴマ酢和え

    DSCN3533.jpg

 材料 

   ウドまたはセロリ   いんげん  赤パプリカ   黒ゴマ   山椒

 ごま酢の作り方

   白みそ 大匙1    練りごま 大匙2   酢 小匙1  老酒 大匙1

  (中華風なので酒は老酒を使った方が相性が良いとのこと)

 

 

               軽食用 レーズンマフィン

     IMGP9090.jpg

 美味しく頂くためには、温かいうちに。
 冷めたときはオーブントースターで温めるとよい。

 

 このレーズンマーフィンだけでは昼食には十分でないので

 先生が炊いてくださった雑穀米の御飯

     DSCN3543.jpg

 

 

 

 

 

 富士山が世界遺産に登録されたタイミングと重なりましたが

 6月初めに 「富士芝桜祭り」 にいった時の写真です。

 一昨年行った時は、芝の育ちが悪く、

 そこらじゅうで土が見えているような状態でしたので

 今年もあまり期待せずに出かけたのですが

 思いのほか美しい景色が広がっていました。

 

 それに見とれて かなり広い園内を歩き回り

 写真を撮るのを忘れてしまい

 コンデジで撮ったこれ1枚しかありませんでした。

    DSCN3432.jpg

 

 

 

 

   今日 電車の中で見かけた風景から

 生後3か月ほどの赤ちゃんがベビーカーで

 電車に乗ってきて、

 向かい側にすわりました。

 連れていたお母さんは席に座るやいなや、

 (勿論ストッパーはかけていましたが)

 おもむろにスマホを始めました。

 ベビーカーは進行方向に留めていましたが、

 かなりな横揺れをしていました。

 お母さんの手はベビーカーには添えられていません。

 今のベビーカーは機能がよくてそんな心配はないのでしょうが、

 見ている方は、ひっくり返りそうに見えて

 飛んで行って押さえたいような感じでした。

 

 いくら安定したものでも、急停車したりしたときのリスクは

 すくなからずあると思います。

  せめてベビーカーを手で押さえておくくらいの

 気遣いはあってよいのでは。

 我々の年代になると、

 最悪のシナリオも頭に入れて動いてしまいます。

 これは決して心配性というのではないと思うのですが。

 

 

 

  今さかりのアジサイ

      IMGP6975.jpg

 

        IMGP9324.jpg

 

 

 

 

 

 先日見つけたお菓子  翁飴

           IMGP9109.jpg

 餡子、勿論大好きですが

 この翁飴の噛んだ時の感触と甘さが何とも言えず好きなんです。


nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 31

ゴーパ1号

美しい景色に見とれて写真を撮り忘れたというのが本来の旅の在り方なのでしょうね。
今は、美しい景色の写真ばかり撮って肉眼で見るのを忘れた。
ですものね。
by ゴーパ1号 (2013-06-28 23:07) 

(。・_・。)2k

富士山の写真
めっちゃ良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-28 23:38) 

旅爺さん

美味しそうな料理ですが手の込んだのは作ってもらえません。
今はアジサイが旬で何処も賑わってるようですね。
by 旅爺さん (2013-06-29 06:19) 

侘び助

富士に芝桜・・・素敵です。最近手の込んだお料理できなくなりました。
余り者の材料料理は・・・お得意よ(^-^)”
by 侘び助 (2013-06-29 06:23) 

Baldhead1010

一枚目のアジサイ、墨田の花火系統でしょうが、色がいいですね。

ベビーカーがひっくり返ったら誰のせいにするんでしょうね?
運転手、それとも注意を喚起してくれなかった周りの人?
by Baldhead1010 (2013-06-29 06:52) 

ヒロシ

やはり富士山は日本一、これからは世界の富士山です(*^^)v
ベビーカーの事故、結構多いです・・・
安全の講習などで、若いおかあさんの自覚が必要ですね
by ヒロシ (2013-06-29 07:32) 

koto

たまにベビーカー軍団がランチしている場面に出くわします。
自分の時は考えられなかったので、うらやましいと思う反面、赤ちゃんそっちのけでおしゃべりに興じているママさんたち。
他人の私が気になってしょうがない。
ベビーカーはオンブや抱っこと違って赤ちゃんに触れていないから忘れてしまうんかな?
危険だわ〜
by koto (2013-06-29 07:35) 

たいへー

母親感も、昔と今では大違いですからねぇ。
助手席に乳飲み子を乗せたお母さんが
銜え煙草で運転している姿を見た時は、
流石に怒りを覚えました。
by たいへー (2013-06-29 08:59) 

mimimomo

おはようございます^^
鶏肉と古漬物・・・も美味しそうですが手をかけないといけないとなると・・・躊躇するわたくし(--;
野菜三色のゴマ酢和えは見た目もお色が綺麗で、これならいけそうだわ(^0^
何時の時代も最近の若い者は・・・と言うのはあるのでしょうが、いや実に最近の若いお母さんは・・・ですよね。
子供存在を忘れて携帯かスマホか知りませんが夢中になっている人は
よく見かけますよ・・・怒りを通り越して無力感があります。
by mimimomo (2013-06-29 10:00) 

お茶屋

富士山のワンシーン☆
これまた素敵&見事でございます^○^
by お茶屋 (2013-06-29 10:22) 

sakamono

鶏肉と古漬菜の蒸し物、まん丸の形が、見た目にも面白いですね。
古漬の塩っ気が、鶏肉とすごくあいそうです^^。
by sakamono (2013-06-29 13:57) 

mamii

芝桜を前に富士山が・・・素敵に写っています。
美味しそうなお料理ですね。
by mamii (2013-06-29 16:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
鮭入りのスープ、私も駄文好みじゃやないと感じました..m(_ _)m
最後の胡麻和えの野菜が美味しそうに見えましたわ。
近頃のおかぁさんは、見ている私達の方がヒヤヒヤしますね・・・私も
子育ての頃はどうだったのかしら??と思うのですが、案外、心配性なのは年をとってからの方が強いみたいです。
でも、子供から目を離しては危険な事は知って欲しいものです。
そんな場面を見ても声をかける勇気も中々出ませんし・・・(>_<)
富士山の写真、絵はがきの様に綺麗ですネ・・・富士山の写真を撮って
みたいです・・・
by ちゃーちゃん (2013-06-29 17:31) 

OJJ

芝桜と富士山、良い雰囲気ですね~
瀬戸内はおさかな天国なのにシャケは居ません~外国物でも結構美味いので重宝しています。
by OJJ (2013-06-29 21:32) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真撮れなくて残念だったと思っていましたが、
  ゴーパ1号さんの言われる通り本来の形を忘れていました。
  確かに、写真を撮らなかった分、美しかった芝桜と富士山の様子、
  今でも心に残っています。

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これはコンデジですし、
  一眼は基礎ができていないことを痛感しています。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家でも、習ってきた料理の一番簡単なものしか
  復習」してない状態です --;
  アジサイっていろいろな種類があるのですね。
by きまじめさん (2013-06-29 22:29) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真撮れなくて残念だったと思っていましたが、
  ゴーパ1号さんの言われる通り本来の形を忘れていました。
  確かに、写真を撮らなかった分、美しかった芝桜と富士山の様子、
  今でも強く心に残っています。
  
☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これはコンデジですし、
  一眼は基礎ができていないことを痛感しています。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家でも、習ってきた料理の一番簡単なものしか
  復習」してない状態です --;
  アジサイっていろいろな種類があるのですね。
by きまじめさん (2013-06-29 22:42) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  前回と比べてあまりの美しさに写真を撮ることも忘れて眺めてしまいました。
  私も普段は手抜き料理専門です。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  綺麗なアジサイだったので撮ってみましたが、
  ただのガクアジサイではなく隅田の花火の系統だったのですね。
  自分の事はおいておいて、きっと人のせいにするのでしょうね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  世界の富士山になって荒らされないとよいのですが・・・
  今の若いお母さんの多くは、危機管理が足りないと思います。
by きまじめさん (2013-06-29 22:58) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに今頃の子育ては、自分をあまり犠牲にしてないですね。
  連れ歩くのが心配なくらいの小さい子でも、
  自分の都合で連れて出でいる感じがします。
  手をかけて育てたのと結果が同じだったら少し不公平な気もしますが。
  でも子供はやはり触れて、話しかけて育てるのが一番と思っています。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  乳飲み子を助手席に載せる事だけでも考えてしまうのに
  狭い所で喫煙して、子供に受動喫煙させているなんて非常識。
  怒り心頭になりますね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も蒸し物の方は手が込みすぎているので復習しません。
  野菜三色のゴマ酢和えのように簡単で、美味しい料理に限ります。
  最近のお姑さんは、注意したくても言いたいことも言えないようですので
  若いお母さんは怖いものなしなんでしょうね。
  子供が成長した時代がどうなっているのか気がかりです。
by きまじめさん (2013-06-29 23:27) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年の芝桜は見事でしたし、お天気も良かったので、
  富士山が美しく見えたのですが
  コンデジだったので、少しオーバー気味になってしまいました。

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鶏のの蒸し物の丸い形は、
  丸いボールのカーブに沿って肉をへばりつかせて行くのですが、
  結構これがはがれたりしてめんどくさかったです。
  古漬けを使うのは sakamono さんがおっしゃる通りの事を
  先生も言われていました。古いほど美味しいそうです。

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年の富士の芝桜はとても美しかったです。
  蒸し物などは美味しいのですが、作るとなると結構手がかかって、
  家では、きっと作らないと思います。
by きまじめさん (2013-06-30 00:21) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鮭はスープ味ではね。なんとなくみそ味でないとしっくりしません。
  胡麻和えの野菜は手軽で美味しかったですよ。
  最近のお母さんの子供に対する扱い、
  昔よりかなり手抜きなような気がします。
  年を取って、心配性になったからハラハラするという訳でもなさそうです。
  なかなか注意ってできませんよね。
  富士山は、どなたか言っていましたが、
  ほんと、見えたら良い事が起こりそうだし、得したって気がしますね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年の芝桜は天候がよかったことと、手入れがゆきとどいていた事で
  とても美しかったです。
  こちらでも外国の鮭、結構使います。
  スーパーにたくさん出ています。
  キングサーモンのバター焼きとかホイル焼きはお手軽ですから。

☆ryo1216さん ☆kazyaさん ☆かずのこさん ☆yamさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-06-30 00:54) 

銀狼

富士山と芝桜のコラボ、本当に素敵です^^
私も人の事を言えるような親ではありませんが、
この頃の若い親御さんは目に余る人が多すぎますね。
私が気になっているのは、車を運転中に
よりによって運転している自分の膝に子供を乗せている親。
万が一事故があった場合、どうする気なのか?
本当に意味が判りません。。。

by 銀狼 (2013-06-30 01:20) 

ミヤ


芝桜と富士山、とても美しいです~♪
携帯を使っている人は多いですね。ベビーカーも気になります。
電車で幼児を連れているときくらいは、携帯は止めて子供と向き合えば良いのに、と思うことがあります。
by ミヤ (2013-06-30 09:57) 

okko

今回の旅行も、写真は最小限に止めました。
撮ることよりも、観察というか自分の目でしっかりと見て、頭に焼き付けることの方が大切だと思ったから・・・・・重いし。
コンデジとI Phoneだけ。 芝さくらは俯瞰図がキレイですね。

ああもう、非常識な若ママの多い事、目を覆いたくなりますね。


by okko (2013-06-30 14:04) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年の芝桜はよく手入れができていて美しかったところに
  お天気も良かったので富士山もきれいに姿を現し、
  最高の景色が楽しめました。
  子供を抱いて運転なんて想像もできません。
  危険に対する想像力が欠如しているとしか言いようがありません。
  言語道断ですね。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  芝桜、もっともよい時期に出会わしたようで、運がよかったです。    電車の中で携帯に夢中になっているお母さんが多いので、
  たまに親子で楽しくお話しながら乗っている様子を目にしたりすると
  ほっとして、嬉しくなりますね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真を始めると、シャッターを押すことに専念して本来の姿、
  景色を楽しんで眺めるという事を忘れてしまいますね。
  今回はあまりに美しかったので、眺める煮に夢中になって
  写真も撮らなかったのは正解でしたね。
  外国旅行では特に重たいカメラは苦痛になりますでしょうね。
  okkoさんの頭の中のフィルムにはたくさんの素晴らしい写真が
  保存されているのですね。素敵です。
  何時の頃からあのような若ママが増えたのでしょうね。
by きまじめさん (2013-06-30 22:44) 

せつこ

おはようございます^^
「野菜3色のゴマ酢和え」
材料は違うけど作ってみようかな^^
山椒 の実、すりつぶしても良いよね。
若いお母さん子供のことより、したいことが先なのよね。
富士山の写真素晴らしいですよ♪
by せつこ (2013-07-01 04:55) 

ねこじたん

鶏肉のこんもりの おいしそうだな〜
見た目もかわいいですね
ママちゃんたちの一部の人が
ママちゃん全員のイメージを下げてますね
ちゃんとしたママちゃんもいるのに…
子供いないから気持ちがわからないのよ!
って よく言われます(くすん
by ねこじたん (2013-07-02 08:50) 

いっぷく

スープ、さっそくまねっこさせていただきます。
ニラ玉とかラーメンの野菜ぐらいしか使わなかったのですが
画像のスープはおいしそうですね。
by いっぷく (2013-07-02 10:16) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「野菜3色のゴマ酢和え」に山椒の香りがしたら最高でしょう。
  我が家の山椒は、2本植えてるのに実がならなくて・・・。
  そうね、今頃のお母さんの中には、自分を犠牲にしてまで
  子供のために時間を使うっていう気がない人がいるのね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鶏肉のこの料理、結構手がかかってめんどくさいの。
  自分で作る気は起きなくて、御馳走してもらうのが最高です^^*
  確かにママさんのイメージを下げているのはごく一部なんでしょうね。
  「~じゃないから気持ちわかんないよ」ってよく言われますけど、
  逆に「~あっても気持ち分からない人」も結構多いから
  そんなこと言われたくないなって何時も思います。

☆いっぷくさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このスープ、魚の好きな人だったら、ニラの香りもして
  とても美味しくてお口に合うのではないかと思います。

☆MITURUさん ☆ネオ・アッキーさん ☆袋田の住職さん 
☆Mackさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-07-02 22:59) 

旅爺さん

併し記事が溜まるなんていろんな経験や体験に
旅行など楽しんでるんですね。雨が降って来ました。
by 旅爺さん (2013-07-03 08:51) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  記事アップをサボっているので、2~3記事がたまっただけなんですーー;
  当地も昨日、今日、にわか雨が降っています。

☆ぼんさん、御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2013-07-04 22:30) 

albireo

困った母親のもとに生まれてしまって、その赤ちゃんは、可哀そうですね・・・
僕は、結婚もしていないので、子供はいませんが、どこの子供であっても、子供は大好きなので、そういう現場に居合わせてしまったら・・・
きまじめさんのお気持ち、とてもよく分かります。
by albireo (2013-07-09 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0