SSブログ

2kさんの撮影会 矢切~柴又 へ 1 [写真・折り紙・お出かけ・雑文]

 

 先日2kさん主催の 矢切~柴又 撮影会に参加してきました。

 

 北総線 矢切駅での待ち合わせでした。

  

 初めての地、電車の本数も少なく

 遅れずに行き着くかハラハラ・ドキドキ

 ちょっとした冒険でした。

 

 

 駅にはこんな船が・・・

 昔 柴又~矢切を行き来していた 矢切の渡しの船でしょう。

  DSC_6847.jpg

 

 参加者は 2kさんを含めると9名

 それに今回はモデルさんも参加して。

 にゃるるさんというかわいい子でした。

 

 

 

 矢切の渡しに向けて出発です。

 にゃるるさんや、途中の花を撮りながらゆっくり進みましたので

 私でも楽についていくことが出来ました。

 

 

 

 途中散りかけた向日葵に出あいました。

 花は美しい姿のものを選んで撮るものだと聞かされていましたが、

 以前 ブログで、しおれた向日葵を写されているのを見て

 命尽きたその美しい姿に衝撃を受けました。

 

 

  それに触発され

 美しくなくても花弁を落とした姿がとてもかわいらしく見えたので

 何が何でも美しくなくても良いのではないかと

 撮ってしまいました。

     DSC_6849.jpg

 

 

 

 可愛らしいにゃるるさんです。

 人物を撮るのは初めてなので、うまく撮れなくて

 にゃるるさんごめんなさいね。

 

     DSC_6974.jpg

 

 

             まずはとり急いでアップしてみました。

                      あとはゆっくりとアップしていきます。


nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 31

あまなっと

こんばんは。
私は 最近、盛りの花より 萎れかけた花に
ココロ惹かれてしまいます。
自分と重ねてしまうのかしらん?ww
にゃるるちゃんの可愛さ
ちゃんと写真に現れてますよ。
ただ、男性陣のように色っぽさは
なかなか女性には 写せないのかもですね。
私 ダメダメでした。
続きの写真 楽しみにしてます^^
by あまなっと (2014-09-24 03:57) 

Baldhead1010

美しくなくても気になればシャッターに手が行ってますね。

人物を撮るのは苦手です^^;
by Baldhead1010 (2014-09-24 04:36) 

カエル

人物撮ると照れますよね。
by カエル (2014-09-24 05:45) 

まめぞう

モデルさんって撮られ上手でもありますよね。^^
矢切の渡し、子供の頃によく行きました。帝釈天では真面目に笠智衆の御前様はどこにいるんだろうと探したりして。蛾次郎の幻は見たような気もします。柴又は住んでみたい街ですね。^^
by まめぞう (2014-09-24 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
美しいですよ。そう思えるものは美しい。わたくしは紫陽花の枯れたのなんか好き。美しいと思う(^-^ 
人物はわたくしは写したことがないです。いかがでしたか?^^ モデルさん写すの。
by mimimomo (2014-09-24 09:29) 

OJJ

キッチリ瞳を呉れていますね~ なぜか藤圭子を連想しました~
キレイに咲いている花でなくても枯れススキや花のなくなったハス(ハチス?)は気に入っています。
by OJJ (2014-09-24 10:58) 

お茶屋

自分、人物撮影をしたことありません!
色々と 勉強になりそうですね☆
by お茶屋 (2014-09-24 15:12) 

koto

好きなもの=美しい のではないでしょうか。

by koto (2014-09-24 17:17) 

きまじめさん

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  萎れた花って盛りを一生懸命生きた証でもありますものね。
  それを固定観念で意識的に避けていた自分が恥ずかしいです。
  あまなっとさんの花、やっぱり芸術的ですね。
  こんなきれいに撮ってもらい最後を飾れた花たちは幸せです。
  にゃるるちゃんを捉える視点・角度も違いますね。
  これからも楽しみにしています。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  固定観念にとらわれず、心のままに撮れば良いのですね。
  そうすれば撮ることがもっと楽しくなるのでしょうね。
  モデルさんを撮るの、初め恥ずかしかったですが、
  にゃるるちゃんが自然体でいてくれた部分もあって、、
  シャッター押すの楽しかったです。

☆カエルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めなんとなく恥ずかしかったですが、
  話したりしているうちに、知り合いの御嬢さんを撮っているような気になって、
  楽しくなってきました。
  カエルさんのひまわりを拝見して衝撃を受けたのですが、
  勝手にお名前を出すのは申し訳ないと思い、控えさせていただきました。
by きまじめさん (2014-09-24 22:19) 

みち

まあるいひまわり、可愛らしいですね。
可愛いって思って撮ると、可愛く写ってくれるような気がします^^
にゃるるちゃんの写真も素敵です!
彼女の流し目に、同じ女性なのにどきっとしちゃいます。
by みち (2014-09-24 22:51) 

きまじめさん

☆まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このモデルさん、確かに撮られ上手でした。
  他の方の撮られたものを見ても、様々な表情を見せています。
  子供でなくても笠智衆の御前様は本当に帝釈天に
  いるのではないかと思わせる存在感がありましたね。
  柴又門前参道はいつ行っても活気があっていいですね。
  お店の人たちの気の置けない接客もまた魅力です。
  きっと住んでも住みやすい街なのでしょうね。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  知らない間に固定観念に縛られて、窮屈に撮っていたようです。
  皆様のアドバイスで、もっと自由に撮ろうという気持ちになれました。
  大きなモデル撮影会の様子から、
  なんとなく自分には合わないとさけていましたが
  今回の撮影会で、これもまた固定観念で固まっていたことを知りました。
  人物撮影はとても楽しかったですよ。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初め、どこにピントが合っているのかもわからず、おたおたしてました。
  もっと上手に撮れたら、より藤圭子を連想できたかもしれませんね。
  写真を始めた時、私の周りは「花はきれいに撮るもの」
  という人が多かったので、そう思っていました。
  しかし意外とOJJさんを初めそうでない方が居られるのですね。
  固定観念を捨てることが出来ました。
by きまじめさん (2014-09-24 22:56) 

侘び助

次男一家が流山から広島に転勤時・・・関東に行くのは最後かもと
途中で柴又に寄りました。今みたいだったらブログネタかも・・・
その頃はカメラもなく心に映像を残したのみ・・・時間が無かったので
寺院横に渡しの船場が有ったのですが・・・駅に戻り流山に~遠い思い出。
by 侘び助 (2014-09-24 23:02) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  普通のスナップと違い、モデルさんを撮るとなると緊張します。
  しかし、今回のような撮影会で人物を撮る楽しさを知りました。
  とても勉強になりました。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  好きなもの=美しい 明快な答えですね。
  固定観念にとらわれすぎて、根本を忘れていました。
  ありがとうございました。

☆kaminews100さん ☆ryo1216さん ☆one_and_onlyさん
☆kazyaさん ☆かずのこさん ☆栗さん ☆獏さん
    御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-09-24 23:10) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私の写真って主張するものがないと思っていましたが、
  花を撮るにしても「可愛いって思って撮る」この気持ちが大切なのですね。
  こうやって参加させて頂くことで沢山勉強させていただけますね。
  にゃるるちゃんって少女のように可愛かったり、大人の色気が出たり、
  やはりプロですね。

☆侘び助さん。コメント、nice!ありがとうございます。
  柴又には、思い出があったのですね。
  現在、色々のところにお出かけですから、
  いつか矢切の渡しに乗られるというのも有ではないですか。
  私も何回も柴又に行っていますが、
  渡しに乗ったのは、今回初めてなんです。
by きまじめさん (2014-09-24 23:29) 

aidesu

すごくキレイに撮れてますね。
また次回が楽しみですね^^
by aidesu (2014-09-25 04:23) 

ぱぱくま

きまじめさんのポートレートも
おそらく初めて拝見しました♪
チャレンジは刺激的で愉しいですよね。
にゃるるさんかわいく撮れてますよ〜
by ぱぱくま (2014-09-25 07:31) 

(。・_・。)2k

モデルさん 上手く撮られてますね(^^)

枯れた花 枯れ方にもよると思います
ただ枯れた花ではなくて 美しく枯れた花を選んだ方が良いですよね
たぶん 花にも綺麗な枯れ方をする子がいるんだと思います
きっと咲いているときは それはそれは美しかったんでしょうね

by (。・_・。)2k (2014-09-25 08:18) 

okko

腕を上げられましたね~!
カメラを通じて、お知り合いも増え、楽しそうでなによりです。
by okko (2014-09-25 14:29) 

きまじめさん

☆aidesuさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  aidesuさんのようにモデルさんの内面まで写し撮るようになるのは
  無理ですが、でも楽しみながら撮っていきたいと思います。
  撮影の邪魔をしてしまいましたが、これからは気を付けますから、
  また参加させていただけたら嬉しいのですが。

☆ぱぱくまさんコメント、nice!ありがとうございます。
  我が子の写真しか撮ったことがなくて、
  モデルさんのポートレートは難しくて、なんとなく避けていました。
  生まれて初めてで、何もわからずシャッターを押していましたが、
  みなさんの撮られたものを拝見できて、とても勉強になりました。
  いくつになっても挑戦することは楽しい事ですね。

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たくさん勉強させていただきまして、ありがとうございます。
  枯れた花に対する的確なるアドバイス、よく判りました。
  あくまでも、基本は美しいものを見つけなくてはいけないのですね。
  先の長いことになるでしょうが、少しでも周りが見えてくるようになる様
  楽しみながら続けていきたいと思います。
  劣等生ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2014-09-25 21:35) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  2kさんの撮影会に参加するときはイチデジで撮っていますので
  まだわからないことばかりです。
  (もっともフィルムの方もまだまだ分からないことばかりですが --;)
  高齢者が参加して迷惑ではないかと思うのですが
  とても勉強になりますし、撮りたいという刺激にもなりますので
  思い切って参加しています。
  うまく撮れなくて、落ち込みもしますが、でも楽しいですよ。

☆幸さん ☆シルフさん ☆krauseさん
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-09-25 21:45) 

mamii

人物を撮るのは苦手です。
by mamii (2014-09-25 22:15) 

けん

どうもお疲れ様でした。
いつもきまじめさんとはあんまりしゃべれないのですが、
じっくり撮ってる感じをいつもしてます。
ほんとはたくさん撮ってるとか?

たくさんUPしてくださいね(^^
楽しみにしてます。
by けん (2014-09-25 22:27) 

旅爺さん

有名で歌にもある矢切の渡しで楽しまれたんですね。
人数も少ないしモデルさんも居たのではカメラも忙しかったでしょう。
by 旅爺さん (2014-09-26 06:56) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めての経験なのでどう撮ってよいかわかりませんでした。
  でもモデルさんが自然体の子だったので
  撮っていて楽しかったです。

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんとにお話しする機会がなかなかありませんね。
  まだ慣れないので、何を撮っていいかわからずうろうろしているだけで、
  あまりシャッター押せてないんです --;
  でも撮るって楽しいですね。
  数少ない中から、恥を忍んでぼちぼちアップしていきますね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  矢切渡しへは何回か行っているのですが、乗ったのは初めてでした。
  船の上から見る矢切の風景もなかなか良いものでした。
  モデルさん撮影難しかったですが、でも楽しかったです。
by きまじめさん (2014-09-27 00:05) 

eye

撮影会おつかれさまでした。
しまです。
本当はこちらでもブログしていますが
あまりUPしないのでマニアックなサイトになっております。
足跡は残しませんが、いつも楽しみに拝見させていただいておりました。
また、よろしくお願いいたします。
by eye (2014-09-27 02:07) 

ヒロシ

美しいものを美しいと思える心をいつまでも持っていたいですね(*^^)v
by ヒロシ (2014-09-27 06:22) 

sakamono

「にゃるるさん」とは、なかなかユニークなお名前ですね^^;。
なかなか、カワイイ。撮り歩き、楽しいでしょうねぇ~。
by sakamono (2014-09-27 13:17) 

きまじめさん

☆ eyeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回、お顔を拝見しただけで、お話しする間もなく残念でした。
  早速訪問させていただきました。美しいですね。
  これからは足跡は残しませんが、訪問させていただき勉強させていただきます。
  少しもうまくならない劣等生ですが、
  実際見た風景を、皆様がどう撮られるかとても勉強になりますので、
  これからも参加させていただきたく、よろしくお願いいたします。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年を重ねるにつれ、感動する心がだんだん失せてきたように思います。
  これ以上失わないよう、沢山美しいものを見ていきたいです。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  にゃるるさんってホントユニークですね。
  とてもかわいいいうえに、プロ意識はすばらしく高く、
  それでいて話しているととても気立がよくて、
  とり歩くのが、とても楽しかったですよ。
by きまじめさん (2014-09-27 21:18) 

marbee

お疲れ様でした。
またご一緒しましょう。(^^)
by marbee (2014-09-27 21:24) 

きまじめさん

☆ marbeeさんコメント、nice!ありがとうございます。
  先日はお世話様でした。 とても楽しい1日でした。
  これからもよろしくお願いいたします。
   marbeeさんのところを訪問しましたが、よく判らなくて、
  間違ったところにコメント入れたかもしれません。お許しください。

☆shukaidouさん ☆亀仙人 タカヨシさん ☆駅員3さん
☆さらまわしさん ☆hujinomagumaさん ☆asahamaさん
☆ いろは先生  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-09-27 22:28) 

せつこ

「矢切の渡し」はそちらでしたか・・・あの歌は、その場所を歌ったのね^^
カメラは、こんな風にいつも探求心があると良いのでしょうね、脱帽です。
by せつこ (2014-09-28 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0