SSブログ

友人との会話のなかで [F・アレンジメント・雑文]


 クリスマスが目前に迫って来て

 まだ仕上げていなかった

 フラワーアレンジメンとのクリスマスバージョン

 やっとのこと仕上げました。


 アップするのを躊躇するほどひどい出来ですが

 一応記録として残していますので

 お目をけがさせて頂きます。


     2021-12-16 00.37.56.jpg


 コロナが静まっても近くのお教室は再開されなくて

 今の場所は、乗り物に乗るにも歩いてゆくにも中途半端な場所なので

 また材料だけ頂いて、写真を参考に我流で仕上げました。






 昨日、朝のテレビ報道で、

 有名なタレントさんが亡くなられたことをしりました。


 影響を受けて動揺する方々をどのようにフォローするかも

 話題の中心になっていました。

 確かに深刻な問題ですが直接関係ない世界。

 聞き流していました。



 夕方です。

 私と同じ頃にご主人を失くし

 普段はそれほどでもないが

 夕方になり、することも無くなると

 無性に寂しくなるといって電話をかけてくる友人がいます。



 他に友人も沢山いる人ですが、

 ご主人のいる人と夕方電話するのも気を遣うので

 この時間帯は一人身同士の気安さで私専門となります。


 その彼女が「私憂鬱で気が沈んで、鬱になりそう」と

 悲痛に近い沈んだ声で電話してきました。


 理由を聞くと、朝の報道の事、大坂の火災の事

 気になってその記事ばかり探してみているうちに

 そんな何とも言えない気持ちになったというのです。


 私は1回概要が分かれば、嫌な報道は見ない事にしています。

 しかしどのチャンネルを回しても同じ時間帯に同じ報道、

 テレビを消すしかありません。


 これでは彼女の様に

 報道を追っかける性格の人は落ち込み、おかしくなります。

 報道する側は、その辺を良く考えてほしいものです。


 彼女には、「もうテレビ見ないで、楽しい事だけ思い出して

 音楽聴いたり歌を歌ったりしてなさい」

 (彼女はコーラスのなかでもソプラノが得意の美声なので)

 としか慰めようがありませんでした。


 かなり長い間、話をして、大分落ち着いたようなので

 電話を切りました。

 今日はかかってこなかったので、ほっとしています。



 我が家の水仙ですが

 何年も球根は植えっぱなしで 

 手入れもろくにしてもらえないのに

 今年もがんばって咲いてくれました。


     

   我が家の水仙.jpg


 

nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

mm

おはようございます^^
人の性格はいろいろですものね~ 有名人の死なんてわたくしは、「あ~あぁ、お気の毒に」程度ですが・・・
しかし、この頃の事件はやり切れない思いがしますよね。
自分自身が「鬱」になるほど落ち込むことはないですが、確かに気分は良くないです。
きまじめさんのお友達の気持ちも何となくわかる気がします。
フラワーアレンジメント、やはり素敵ですよ♪ 器用でいらっしゃるわ。
by mm (2021-12-22 06:25) 

侘び助

しーんとするのが嫌でテレビを付けていますが
最近のNoKもつまらない内容が多くOFFに
シーンとしている部屋、唯一の慰めは布花作り                  話を聞いてくれる人がいるって幸せ幸せな事ね。

by 侘び助 (2021-12-22 10:19) 

OJJ

クリスマスバージョンのフラワーアレンジメント、こまごまとして難しそうですね~器用なきまじめさんだからこそ・・・凄いです!
TVの報道は仕組みが変わったのか短い表現でやたら繰り返すような気がします。小さなTVをラジオ代わりに点けていますが食事が終わるまでに2回聞くとさすがにボケアタマでも覚えていまっせ~
by OJJ (2021-12-22 10:39) 

koto

気晴らしのつもりのTVが逆に憂鬱を引き起こしますよね。
気をつけなくっちゃ。
幼なじみのMちゃんもご主人を亡くしてひとり暮らしなのですが、
ネットで映画見たりミュージカル三昧だそうです。
もともとの趣味がそれだったので、
時間がすぐに経ってしまうと言っていて当分心配無用です。
by koto (2021-12-22 15:59) 

(。・_・。)2k

今の30〜40代 それ以下もTVは見ない傾向にあるそうです
やはり見ると鬱になると分かっているからだそうです
散歩にお誘いするとかしてみては如何ですか
お互いの健康にも良いかと思われます

by (。・_・。)2k (2021-12-22 23:46) 

向日葵

「鬱になってしまいそう!!(助けてぇ~ぇ!)」
と電話できるお友達がいらっしゃるそのご友人は幸せですね。
ちゃんと聞いてお相手が出来るきまじめさんも素敵!!

他の方も仰っていますが、たまにはお二人で近場へでも
お出掛けなさったら如何でしょう・・??
お二人共良い気分転換になるのではないでしょうか・・??
by 向日葵 (2021-12-23 03:39) 

Baldhead1010

こちらもやっと水仙が咲き始めました^^

日中のTVはろくな番組がないので見ないです。
by Baldhead1010 (2021-12-23 03:59) 

横 濱男

兎に角、ワイドショーはひどいもんだね。。
どのチャンネルも同じで。。。他に放送することはないのか??って思います。
一種の植え付けですね。コワイものです。
まぁ、TVは視聴率しか考えていないから、、、。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-12-23 09:04) 

sakamono

ほとんどTVを見ないのでネットのニュースで知りました。
ネットも、そのニュースであふれている感じでした。
私などは神経が太いので、あまり感じることはありませんが、
繊細な方は、そうなってしまうかもしれませんね。
by sakamono (2021-12-23 22:58) 

せつこ

おはようございます^^
人間は人に話すことによって精神状態を正常に保つことができます。
不安定な精神状態でも人に抱きしめられただけで、落ち着くと言われてます。
TVのワイドショーは視聴率のため、無責任、煽り、ですから、殆ど見たことないです。
話を聞いてくださるきまじめさんが居るから、お相手さん助かってると思いますよ。
by せつこ (2021-12-24 05:32) 

たいへー

必要な情報を分かりやすく伝えてくれれば、
テレビも見る気になるんですがね・・・
by たいへー (2021-12-24 09:08) 

きまじめさん

☆ mm さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も芸能人のそういう事件を知ってもあまり考えこむ性格ではないので、 
 どう元気つけてよいか、戸惑ってしまいました。
 フラワーアレンジメント、基礎を学ばず、勝手に仕上げていてもと思い
 今年で、一応区切りをつける事にしました。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近の地上波、一部を除いて何処を回しても同じ感じですね。
 wowoを見たり、音楽を聴いたりして、過ごしています。
 折紙も、さぼることが多くて・・・(-"-)

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 フラワーアレンジメント、グルーで無理に貼りつけているだけの
 酷いもので、お恥ずかしいです。
 視聴率ばかり追いかけているから、ああなるのでしょうかね。
 同じことの繰り返し、聴いていて嫌になります。
by きまじめさん (2021-12-26 20:24) 

きまじめさん

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も、ご友人と同じ感じで日々を過ごしています。
 そう詳しくはありませんが、昔からロック音楽が好きでしたので、
 今好きな時間好きなように聴ける時間を大切にして過ごしています。

☆2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今頃の若い方たちは、健全な精神を持っておられるのですね。
 あのようなTVを見ていたら落ち込んでおかしくなります。
 アドバイス頂いたように、散歩に誘ってみます。
 歩くの苦手な私にとっても、プラスになりますね。

☆ 向日葵 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつもは、たわいもない話していましたが、かなりきつかったのか。
 どう元気づけてよいのか戸惑いましたが、何とかしなければと。
 皆さまのアドバイスの様に散歩に連れ出します。
by きまじめさん (2021-12-26 20:46) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
 南国というイメージでしたが、水仙は、関東より遅めでしたか。
 TVは何時からこんなにくだらなくなったのでしょう。
 それでも視聴率は、上がっているのか、不思議です。

☆お散歩爺 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そちらは水仙はまだ咲きませんか。これからが楽しみですね。
 私は見ないようにしていますし、それほど落ち込んで考えませんが
 彼女は感受性が豊かなのかもしれません。

☆横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ワイドショーは特にひどいですね。
 放送作るのも、右へ習への放送では努力なしで楽なもんでしょうね。
 同じことの繰り返しで、へんなもの植えつけられるのは怖いです。
by きまじめさん (2021-12-26 21:27) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 TVは見る事もありますが、何処を回しても同じニュース、いやになります。
 私は嫌なものは見ないし、繊細な神経の持ち主ではないので
 落ち込むことはないのですが、今回は戸惑いました。
 放送するほうも、もう少し考えてくれればよいのに。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も「話せば気分が軽くなるから、聞くだけなら何時でも良いよ」
 と言っていますが、全くの他人事でこんなに落ち込む人がいるとは。
 話をゆっくり聞いてあげて、お散歩などに誘っています。

☆お散歩爺 さん、御再訪ありがとうござい2年ぶります。
 クリスチャンではありませんが、久しぶり帰宅した息子と二人、
 鶏を焼いて、スパークリングワインとケーキで楽しみました。

☆たいへー さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 同じこと放送しすぎですね。
 策がないので、必要な事だけ放送してたら、時間が余ってしまいますから(^^♪
by きまじめさん (2021-12-26 21:51) 

お散歩爺

今、朝ドラを見終わってこれからゴミ捨てです。
兎に角寒いけど行って来ます。
by お散歩爺 (2021-12-27 08:14) 

せつこ

今晩は~~
今年はご訪問頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2021-12-30 20:35) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

暗いニュースばかりの1年でしたね。来年は明かるいニュースが
たくさんある年だと良いですね。

by kick_drive (2021-12-31 22:42) 

OJJ

謹賀新年!本年も宜しくお願い致します。
まあこの年ですから進歩も発展もないですが・・
by OJJ (2022-01-05 11:46) 

お散歩爺

今朝もお部屋は冷蔵庫状態の寒さです。
ストーブとエアコンのお世話になってます。
寒いのって・・・・やだね~~~~~ブルブル

by お散歩爺 (2022-01-06 06:35) 

せつこ

寒中お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2022-01-06 08:07) 

お散歩爺

今朝も5時おきでストーブの世話になってます。
時間的にそろそろエアコンです。なんて北関東は寒いんでしょう。
いつも何時に起きるんですか?。
by お散歩爺 (2022-01-18 06:13) 

mm

おはようございます^^
いかがお過ごしですか?寒いですねぇ~ 
お身体には十分に気を付けられてお過ごしくださいませね。またオミクロン株とやらが増殖中だし。
by mm (2022-01-22 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。