SSブログ

久しぶりのお出かけ [お出かけ&雑文]

 

  先日、以前厄年だった息子の為に

 厄払いの御祈祷をしていただいた鶴岡八幡宮

 その後コロナ騒ぎで、足止めを食って

 お礼参りも行かぬまま年月が経っていました。


 3回目の追加接種も済ませて

 陽気もよくなったので

 お礼参り方々、鎌倉に行ってまいりました。


 平日だし、そう混雑もしていないだろうと出掛けましたら

 大河ドラマの影響がもう出ているのでしょうか

 かなりの混雑に驚いてしまいました。


 カメラは持って行ったのですが

 人が多くて撮る勇気がなくて1枚も撮れませんでした。



 鎌倉に出かけたことで、 

 我が町にも鎌倉幕府ゆかりの武将の遺跡があると聞いて 

 出かけてみました。


 とどのつまりは、お墓だったのですが、

 お墓は撮らない主義なのですが

 一応横浜市教育委員会お墨付きの地域史跡指定なので

 載せてみました。


    DSC_2281.jpg


 地域の人々に大切にされてきたのか

 きれいに整備され、お花もきれいにお供えされていました。



    DSC_2277.jpg



 何処にも出かけないので何もなく、歩いた結果、

 近くでもこういうのがあったという発見でした。









      DSC_2146.jpg


 これはすこし前に咲いていた花



        




      DSC_2474.jpg


 ほかのお家では、もう花が咲いているというのに

 新芽も出てこなくて、また枯らしたのかと思って居ましたら

 あっという間に新芽が出て10センチぐらいになったら

 もう蕾が出来ていました。


 もうすぐ開いてくれるでしょうか。






 田舎からこんな色々の種類のおみかんが届きました。

 それと里芋、珍しい分葱、ちさ、等々も入っていました。

 墓じまいを終え、縁が無くなるのは寂しいと思っていましたが、

 従弟のお嫁さんは、よくできた人なので

 こうやってご縁は続いているのです。嬉しい事です。


     2022-03-07 15.28.16.jpg



 おみかんの種類もいろいろあって

 こうやって名前も分かるようにしてくれています。


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

たいへー

そうか、今年は「いざ鎌倉」の年か。
大河ドラマは見ていませんので、疎くてね。^^
by たいへー (2022-03-16 07:19) 

OJJ

鶴岡八幡宮・・・勇名は存じていますが多分お参りしたことは無いと思います。2~3度連れられて五山の何れかや長谷寺へお参りしたとは思いますが近道や裏口から入ったか記憶が定かでない・・涙
ま、八幡宮ならそれほどの混雑では・・と思うのはダメなんですね・・
柑橘類、一寸好きです(シークワーサとグレープフルーツ以外は)
by OJJ (2022-03-16 10:09) 

まこ

ご無沙汰しちゃって失礼しました!!
わたしも先日鎌倉に出向いて
北条政子のお墓を見てきました~♬
梅のせいか、大河ドラマのせいか
けっこう混んでいますね(^◇^)
by まこ (2022-03-16 15:33) 

koto

す〜ぐ行く、日本人。TVでやってるとね〜
もうあちこち混んでいやになる。
みんな暖かくなって外に出たいんだよね。
私も新幹線に乗ってすい〜っと出かけたい!



by koto (2022-03-16 16:44) 

侘び助

地域の中では出歩いているほうの不良婆ちゃんです。
でも・・・まだ越境の勇気は湧いてきません。
解除になって、感染者の数を気にしないでいい日が                早く来て欲しいですね。おみかんはお店屋でしか手に入らない
素敵な関係♡~私も続いています(姉の子供たちと(*'▽'))
by 侘び助 (2022-03-16 18:05) 

横 濱男

平日で混んでいるとはビックリですね。
大河ドラマはスゴイ!!
でも、コロナ慣れしちゃったんでしょうね。。

by 横 濱男 (2022-03-17 08:35) 

okko

今年の大河は見ていません。何だか話がややこしくて。

ああ、鎌倉はよくいきましたねぇ。小町通りをぶら散歩したり・・
遠い昔のお話です。あの方、喉を痛められたとか、ツイッターでよみました。一気に突っ張りすぎたんでしょうね。
by okko (2022-03-17 13:13) 

sakamono

このところずっと暖かかったから一気に春の花が咲きだした感があります。
柑橘系の果物はさっぱりしていて好きです。
こんなにたくさん、いいですねl。
私はたいてい、絞って果汁をお酒に入れて、飲んでしまうのですが^^;。
by sakamono (2022-03-17 22:26) 

お散歩爺

息子さんの厄除けでしたか、素晴らしいお母さんです。
偉人の墓って何処にでもあるようで、当地にも結構多いです。
いよいよ多くの花の季節ですね。
by お散歩爺 (2022-03-23 06:23) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も普段は見てないのですが、割と近い所の話なので
 ミーハーなもので、今回は見てます。

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 八幡宮は外しても、五山やら長谷寺やら、鎌倉は私より詳しそうです。
 八幡宮、思いの外、人出があったので、驚きました。
 柑橘類はどれも美味しいですね。
 グレープフルーツは、降圧剤の関係でのめないのかな~

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこそ、覗きに伺ってはいますが、なかなかコメ残せなくて。
 普段の日だからと高をくくっていったのですが、
 かなり込み合っていました。ブームが来るのでしょうかね。 
 今年こそは少し歩こうと思っていましたが、先が思いやられます。
by きまじめさん (2022-03-23 22:39) 

きまじめさん

☆koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに暖かくなったし、蔓延防止全面解除だし、ますます込み合いそうです。
 そういう私も、浮かれてるわけでもないですが、近々出かけます。

☆ 侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
 蔓延防止、ついに解除になりましたね。
 なったからと言ってすぐにどうこうなるものではないですが
 でも安心して越境できる不思議な感覚です。
 何かでずっと繋がっていくことは素敵なことですね。

☆横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 蔓延防止が解除になって、暖かくなるのと相まって、
 これ以上込み合ってくるのを考えると気が重いです。
by きまじめさん (2022-03-23 22:53) 

きまじめさん

☆ okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近の小町通は、お店が入れ替わって、若者向きがいっぱいです。 
 なんだか雰囲気が変わったようで。
 込み合って歩けないので、もっぱら参道を歩いています。
 あの方、コロナでした。今日完全復帰のお知らせありましたが、
 のどが痛かったのに、後遺症として残らないのか心配です。
 治ったからと言ってあの調子で突っ走ったらまた後がね。

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 暖かくなって、花が咲き始めていたら、またこの寒さです。
 桜の花も驚いているでしょうね。
 この家はミカン農家ではないのに、土地の珍しいミカンを
 見繕って送ってくれます。当地で出回るのは1年後ぐらいです。
 果汁だけではもったいない気もしますが、
 お酒の好きな方はこれが一番おいしい使い方なのですね(^_-)-☆

☆ お散歩爺 爺さん、御再訪ありがとうございます。
 子供の同級生のお母さんに厄除けに行ってきたと言われ 
 慌てて出掛けて行った間抜けのんびり母さんです(-"-)
 偉人さんのお墓・記念碑って結構あるのですね。
 観光地だけかと思ってました
by きまじめさん (2022-03-23 23:14) 

mm

こんにちは^^
今年は鎌倉がブームになりそうですね。わたくしはテレビは見ていませんが、本屋さんに行ったら鎌倉のことやその周辺の歴史の本があったので買ってきました^^
そのうちまた鎌倉へ出かけたいと思っています。
地域発見!良いですね。うちの近くも少しだけ有名な歴史があるようです。
お里の方とまだ縁が続いているのは最高だと思います。
by mm (2022-03-25 16:02) 

Baldhead1010

ウクライナの状況に変化はないですが、今日からまたブログ再開しました。
by Baldhead1010 (2022-04-03 04:02) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
桜は堪能されましたか? 当地はまだ6分咲きなんです。
今朝は霜が降りて畑は凍ってます、まだストーブ焚いてます。
by お散歩爺 (2022-04-03 06:04) 

みち

平日でも鎌倉は混んでいるのですね。
家の近くでも新たな発見があると嬉しいですね。
そして数々のミカンも嬉しいですね。
by みち (2022-04-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。