SSブログ

お料理教室へ

今日は月一回のお料理教室へ行ってきました。

先生のお宅のキッチンで、少人数、ワイワイ楽しみながら、今晩すぐにでも献立に使えるようなメニューを教えていただきます。

鰈のから揚げ  もみじおろし添え

 鰈なので頭が右だそうです。

胡瓜と牛肉の炒め物

            

キャベツの浅漬け                 クレープ・シュゼット

  

 これらに、そば米のスープ、ご飯、を頂き、さらに生徒お持ちよりの和菓子を頂きながら、世間話、、政治情勢、健康、等など話題は尽きませんでした。

私は、喫茶店や、レストランで、食器の裏をひっくり返して、メーカーを確かめたりしていましたが、それって、マナー違反だったんですね。

正式には、シェフにお断りしてから、拝見しなくてはいけなかったんだそうです。

(結局、ひっくり返して見るのは、あまりお行儀の良い事とではないと言うことでしょうね)

   これは私にとって、大きな収穫でした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

侘び助

お早うございます。美味しそうなメニューに・・・
涎が出そう。(~o~)侘びは食器の絵付け(主に転写
ガラスにも)していました。故に生地のいい食器
直ぐに裏のマーク見るくせが、教えていただいて
有難う。ちなみに、喫茶店やレストランのマークなど
転写の、印刷もしました。結構有名なお店のもやり
とてもやり甲斐がありました。
by 侘び助 (2006-06-30 06:21) 

きまじめさん

ブログの中に、優しさだけでなく美を感じておりましたが、やはり素敵な、お仕事をなさっていたのですね。
それに、良い物を見ていると益々目も肥えてきますものね。
私はガチガチの理系(薬剤師)で、皆様のブログを拝見することで、楽しむだけでなく、少しでも美しい物を見る目が出来てきたらよいな等と思っております。
by きまじめさん (2006-06-30 21:24) 

koto

クレープシュゼットがおいしそう!
今、ごはんのあとで、そんなものが食べたい気分だわ~

お茶の席では裏返して拝見しますよね。
日本人なのだからよいのではないかとも思いますが。

侘び助さんはそんなお仕事を!?
生地のいい食器ってわかるんですか。プロですね~
私は繊維ならわかりますよ~

きまじめさんは薬剤師さんですか。
私の知らない世界です~
そういうお話もまたお願いします。
by koto (2006-07-01 22:47) 

きまじめさん

kotoさんのブログも、優しさと美しさをとても感じて、毎回楽しみに拝見させていただいております。これからも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2006-07-02 13:59) 

okko

当家にご来訪、有り難うございました。これからも仲良くしてください。
お皿の裏は、別に断らないでも見ていいとおもいますよ。
ひっくり返さないで、そのまま、自分の目線より高く持ち上げて見るようにすれば全然かまわないのでは?マナーばかりに縛られると、美味しい物のあじも半減しますもの。あぁ、キマジメさんだから・・・・ズボラさんに改名してくださいよ。
ワタシ、そちら系統なので。
by okko (2006-07-03 15:32) 

きまじめさん

okko さん、つたない私の所においでいただき光栄です。
確かに、あまり四角張っても、これから先、あまり長くない人生、ちとっも楽しくないですよね。
出来ることなら、ほんと、ズボラに改名したいところです。(もっとも中身は、大いにズボラなんですけど。)
お言葉を力にして、これから先、もっと自由に、自分らしく生きて行きま~す。
by きまじめさん (2006-07-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0