SSブログ

若冲展へ

はなちゃんから、「若冲展へいきませんか」と携帯メール

え~~わかおきってなに???

あわてて検索

伊藤若冲(ジャクチュウ)  江戸中期の画家・・・・・・フムフム

かなり話題になっている。知らなかったのはわたしだけ

で、今日、東京国立博物館の若冲と江戸絵画展へ 

カタログを見ると作品109点のうち若冲作は17点ほど。

絵はあまりよくわからないが、若冲の作品はやはり際立っている。

色彩の斬新な鳥獣花木図は、皆が言っているように現在にも通用するすばらし

いものと思ったが、水墨で描かれた鶴のシンプルな姿に心引かれた。

他の人の作品はさっと流し見て、いよいよ昼食。

上野公園の中にある韻松亭が予約なしで大丈夫ということでそこに決める。 

その当時の建物かどうか定かではないが、創業明治8年ということで、

かなり時代を感じさせる黒光りのする廊下を通り、磨き上げられた竹で作ら

れた階段の手すりに感心しながら2階の部屋へ

 

    

 

花篭弁当を注文する。

野菜の天婦羅、湯葉刺し、茶碗蒸し、花篭、豆ご飯、赤だし、デザートの麩   まんじゅう

おおいに満足 して 店を後にする。

西洋美術館に白い百日紅が咲いているということで、2人で中を覗き込んだが

見つけることが出来ず残念。

上野に行ったときはもうひとつ楽しみが・・・

それはうさぎやのどら焼きを買って帰ること。

御徒町まで歩き、どら焼きとうさぎまんじゅうを求める。  

              

     はなちゃん、今日は楽しい一日を、ありがとうございました。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

侘び助

お早うございます。展覧会もいいけれど、
お昼ごはん素敵・・・涎が出そう ^~^
うさぎまんじゅう、可愛い~
by 侘び助 (2006-08-11 10:58) 

きまじめさん

侘び助さん、いつもコメント、nice!ありがとうございます。
わたしは不器用で、侘び助さんのように素敵な作品を作ることが出来ず、
食べることの記事ばかりで恥ずかしいです。
でもこれでいくしかありませんので、これからも宜しくお願いします。
by きまじめさん (2006-08-11 21:07) 

koto

ステキなブログになりましたね。
若冲のこと、NHKでやってたのを見ました。
観に行きたいなって思ってたんです。
大阪にも来るかな?

花篭弁当は上品でおいしそうです。
こういうお料理を食べたいこの頃。
食べ物の記事はいちばん興味をそそる私です。
また期待してま~す。
by koto (2006-08-12 02:57) 

okko

ワカオキって何かとおもってしまいました。若貴時代はおわっているし~~?
そんな有名な画家だったんですね。
上野は美術館がたくさんあっていいけど、あの青いテント、ナントかなりませんかねェ。
by okko (2006-08-12 16:22) 

kumoi

はじめまして^^
若冲展いいですね~
ちょっと遠くて行けないのが残念です(;´д`)
by kumoi (2006-08-12 23:47) 

きまじめさん

kotoさん、いつもコメント、nice!ありがとうございます。
若冲展、東京の前は京都だったと聞いていますので次は?
食べ物の記事は・・・と励ましのコメント、とても嬉しかったです。
これからも、懲りずに書かせていただきます。
by きまじめさん (2006-08-12 23:52) 

きまじめさん

okkoさん、いつもコメント、nice!ありがとうございます。
そうなんです。青いテント、今回は、夏で暑いせいか、流石にテントは張っていませんでしたが、ベンチはずら~っと彼らに占領されていました。
でも、なれと申しましょうか、その脇を何事も無いように、無関心に歩いている自分がチョット怖と思いました。
by きまじめさん (2006-08-13 00:21) 

きまじめさん

kumoiさん、お越しいただきありがとうございます。
またnice!ありがとうございます。
絵のよくわからない私でも、若冲の絵は、結構興味深かったです。
by きまじめさん (2006-08-13 00:29) 

HOKUTEN

こんばんは。クーちゃんの代理でやってきました♪
若沖・・・知りませんでした・・・。
最後のまんじゅうの方が気になりました・・。どら焼きにウサギが寄って来たみたいですヾ(^^)
by HOKUTEN (2006-08-17 04:06) 

きまじめさん

テレマーカーさん早速のおいでありがとうございます。
クーちゃんには、しっかりお会いしてきましたよ。
伸びをしている姿、可愛いですが、あくびしているのもいいいですね。
うちは息子が喘息っぽいので、生き物は飼えませんが
okkoさんちのポピーちゃん、kotoさんちのワンちゃん、侘び助さんちのピー助ちゃん、そしてテレマーカーさんちのクーちゃんと見ているだけで楽しいです。
これからも様子を見にうかがわせていただきますので宜しくお願いします。
by きまじめさん (2006-08-17 21:11) 

konkon

パソコンが壊れてて、どなたのブログも拝見できませんでした。
今日やっと、直りました。
若冲展、見られてよかったですね。
私の住んでる香川県には金毘羅神社があります。森の石松が代参した、あの金毘羅さんです。そこの奥書院に若冲の襖絵があります。
去年その襖絵の、初めてで、最後かもしれない一般公開があり、見に行きました。素晴らしかったです。
albireoさんの言ってた百日紅を見つけられなくて、残念でしたね。
御徒町駅、なつかしい・・・大昔、その駅の近くで2年過ごしました。
私のころは、うさぎ屋のどらやきではなくて、ふくふくまんじゅうや、「たごと」の小倉アイスを買いに行ってたな~  「たごと」は今でもやってるようですが。
きまじめさんの、食べ歩きのブログ、とても楽しみです。
by konkon (2006-08-17 23:18)
by konkon (2006-08-17 23:24) 

きまじめさん

konkonさん、コメント、nice!ありがとうございます。
金比羅山、若いころ、修学旅行と、家族旅行と、2回上登ったことがありますが、結構きつかったこと覚えています。
奥書院まではいずれも、ばててしまい、行けませんでした。
自分の記事はあまり書けなくても、このようなお話伺えるのって、ブログを始めて ほんとによかったと思います。
食べることしか取り柄が無いのですが、楽しみと言っていただくと、
くじけそうになってもそれだけで、続ける元気が出てきます。
皆さんのお言葉に励まされて、これからも細々と続けさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2006-08-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0