SSブログ

3回目の収穫 [家庭菜園]

台風の影響か、蒸し暑くて湿気が肌にまとわりつく。

風があるのがせめてもの救いである。

気がつくとミニトマトが10粒ほど赤くなっている。

早速収穫。

毎回、ミニトマトだけの写真ではと思い、まねをしてかっこよくバジルなど添えようと鉢をみてみると、バジルはレースと化している。

 

でも折角なので、レースバジルを添えて1枚

 

 

 

 やっぱりかっこ悪いかしら?

 

この犯人を捜した。

葉っぱをふってみると、1.5cmほどのバッタが5~6匹とびはねた。

追っかけまわしてやっと一匹捕まえ写真撮影。

とっび跳ねるので、写すのにもまた一苦労。

 

          

         これがにっくき敵の姿でありました。

 

でも殺すのがかわいそうなので、その辺に放してやりましたが・・・

よく考えたら、きっと、またなにかをかじるんでしょう・・・

仏心を起こしたのは、少しはやまったか。   後悔先に立たず”


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

HOKUTEN

これはオンブバッタですね・・・。また何か食べちゃうかも・・・(^^;)
かと言って、殺すにも・・・ねぇ。
まぁ、虫が食べても平気なくらい、良い葉だったと言うことで・・・(++;)ヘヘヘ
by HOKUTEN (2006-08-19 01:43) 

侘び助

いいえ 中々引き立て役を、果たしていますよ。
我が家は、青紫蘇が、この親子に・・・
葉もゴワゴワしているし、好きにしなよ・・・
親子連れには弱いんだな~
by 侘び助 (2006-08-19 06:30) 

きまじめさん

テレマーカーさんありがとうございます。
何も知らなくて・・・  オンブバッタですか・・・
また物知りになりました。
ハイ、ではここは、おおいに太っ腹になって、 
オンブバッタ君、全部食べちゃってもいいよ~~
by きまじめさん (2006-08-19 11:24) 

きまじめさん

侘び助さんいつもありがとうございます。
うちもごわごわの青紫蘇同じ状態になっています。
どうせ食べられないと思ったので放っておいたのですが・・・
やはりキヤツらの仕業だったのですね。 同じく好きにしなよ~です。
by きまじめさん (2006-08-19 11:36) 

koto

あら~~~!
おかしくて笑っちゃいました。シツレイ!
ほんとにみごとにレースなんだもん。
うちもいますよ。
どちらかというとバジルより青紫蘇のほうが好きみたいです。
食べられる前に食べる事ですよ。
使わなくても茎ごと採ってきてコップに挿してます。
by koto (2006-08-19 17:01) 

konkon

いい色のトマト。さぞ美味しかったことでしょう。
にっくきバッタ君ではありますが、私たちをこれだけ楽しませてくれたことに免じて、まあ、勘弁してやって~
by konkon (2006-08-19 21:16) 

きまじめさん

kotoさん、いつもありがとうございます。  
ミニトマト、kotoさんのまねをしたつもりですが、センスがいまいちね~・・・・
わたし抜けてるから、気がつきませんでした。
そうですよね~、食べられる前に食べちゃえばいいんですよね。 
おまけに、コップに挿せば例の目線に緑も出来るし・・・  難問解決!
by きまじめさん (2006-08-19 21:20) 

okko

ウチはバッタじゃないな、何か分らない虫にレース状態にされましたよ。
あんなに香りが強いのにね。イタリア系の虫かもしれない。研究してみよう。
デザートみたいで、ステキな盛り付けです。
by okko (2006-08-20 08:55) 

きまじめさん

konkonさんコメント、nice!、ありがとうございます。
そうですよね~
私も、彼を追っかけまわして写真を撮るのに、結構楽しませてもらいました。
考えたら、ありがたいことでした。
バッタ君、そちの行状許してつかわす。よってお構いなし・・・  ですね。
by きまじめさん (2006-08-20 09:36) 

きまじめさん

okkoさん、いつもありがとうございます。
盛り付け、お褒め頂きとてもうれしいです。
劣等感の塊のような状態で始めたブログですが、皆様のありがたいお言葉が励みになり、楽しさが毎回毎回増してまいりました。
(かたいことを言えば・・・世の中の知らないこといろいろ知ることが出来、勉強になります。自分の文章がメチャメチャなのが恥ずかしいのですが・・・)
by きまじめさん (2006-08-20 11:12) 

kotoさんのブログから飛んできました…^^;
虫も好んで食べるほどだから、美味しかったのでは…♪
by (2006-08-23 22:50) 

きまじめさん

ヒロシさん、おいでいただきありがとうございます。
コメント、nice!ありがとうございます。
ブログ、まだ初歩で、皆様のコメントに励まされてどうにか続けている状態です。宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2006-08-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若冲展へ8月の料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。