SSブログ

8月の料理教室

料理教室は8月は、夏休みの予定でしたが、生徒達のたっての希望で急きょお食事会となりました。

「舌で美味しいものを覚えるのも勉強である」と言う理由をつけて・・・

 

場所はホテル・パシフィック東京 3階 和食

       

参加者 先生を含めて7名

落ち着いたテーブル席の個室に案内される

 

お品書き

      

 

美味しかったものをピックアップして

伊勢海老一献               前菜

        

 

鮎のうるか焼き             鱧のしゃぶしゃぶ  

 

季節の果物(デザート)

       

左から抹茶のアイスクリーム・・・甘さを抑えたさっぱり味

中央は冷やしじるこ?・・・こちらも甘さ控えめで、白玉とよくマッチ

右端はごらんのとおりスイカ

 

雑談の中から一言・・・ナプキンの由来

フランスでは体によいと言うことで、鳩の生き血を食していたそうです。(確かにレシチンを多く含んでいるそうで、よくそんなことわかっていましたよね)

口の周りを真っ赤にして食する有様は、紳士、淑女には似つかわしくない姿であたので、いつのころからか、布を頭から被ってということになったそうです。

食べ終わった後その布で口をぬぐい、美味しかったことの印として、丸めてテーブルに置いたのがナプキンンの始まりと言うことです。

そして今でもナプキンは美味しかった印として、綺麗にたたまず丸めてテーブルにおくのが正式とか・・・

 

その他、いろいろおしゃべりをしながら食事を済ませ、それでもしゃべり足りないと階下にある庭が自慢のラウンジでコーヒータイム

 

 

         

この珈琲&スフレの写真で余分に写っているフォークとお皿の端をフォトショップで消してスッキリさせてみました。(まだごくごく初歩しか出来ないので)

ちなみに、先生の前で、堂々と器を裏返して、銘を見ました。ノリタケでした。

裏をひっくり返す云々の、先日の話を忘れたわけでは有りませんが、楽しむためにもっと自由にの気持ちで見てしまいました。私としては少し進歩したかな~などと思っております。

 

美味しいもの、おなかいっぱいの充実した一日でしたが、体重計を見るのが恐ろしくもある一日でもありました。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

konkon

私もこんなお料理教室の生徒になりたいよ~
これぞご馳走という献立、夏負けも退散しましたか。
ナプキンのお話、ちょっと気味悪い・・・どこまで本当なんでしょう?
by konkon (2006-08-25 07:42) 

美味しい料理を頂くと、自分で作る料理の味付けの
参考にもなりますね~♪
ナプキンの話は…本当です!…
綺麗にたたむ必要はありません^^
by (2006-08-25 10:50) 

きまじめさん

konkonさん、いつもありがとうございます。
私もその様子を想像して、思わずぞっとしてしまいました。
絵画などに描かれているあの優雅そうな淑女たちがね~~
by きまじめさん (2006-08-25 14:47) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
この話半信半疑で聞いていましたが、本当なんですね~
ありがとうございます。
ナプキンは何も考えなしに丸めて置いていました。それでよかったのですね。
by きまじめさん (2006-08-25 14:52) 

okko

何回か行ったことあります。お昼はご婦人で満員ですね。
ナプキンって、そういう由来でしたか。特した、またお利巧になっちゃった!
丸めては知っていましたけど、何故かは????だったので。有り難うございました。
by okko (2006-08-25 18:57) 

きまじめさん

okkoさん、いつもありがとうございます。
フランス淑女と鳩の生き血、あまりにもギャップがありますよね。驚きました。
このお店、やはりご婦人でいっぱいでした。
いつかテレビで、「暇とお金があるのはやはりご婦人方。そのこ頃ご主人は
ワンコインで昼食」と揶揄していましたが・・・・・
by きまじめさん (2006-08-25 21:06) 

koto

一刻も早くお口に入れたいでしょうに、忘れずに写真に収めて頂いてありがとうございます。
上品でおいしそうなお料理、お店の雰囲気もよさそうですね。
きっとお値段の方もよさそう。
タダで目のご馳走になりま~す♪
はとの生き血の話は恐ろしい~~
by koto (2006-08-25 23:15) 

きまじめさん

kotoさん、いつもありがとうございます。
こういう機会でなければ、なかなか食せませんので、楽しんできました。
日本人でも、すっぽんの生き血を飲む人もいますが、鳩はね~~~
by きまじめさん (2006-08-26 08:50) 

HOKUTEN

美味しそうな料理・・・。気持ち良さそうなお庭・・・。面白い雑談・・・ん?
鳩の生き血・・・。なるほど・・・、「日本には鳩が居るのに何故こんなに食べないんですか?」と聞かれた事があるとか無いとか・・・。鳩食文化は無いですからねぇ・・・。
珈琲とケーキと外の眺め。贅沢で優雅な時間。いいですねぇ。
by HOKUTEN (2006-08-28 01:55) 

きまじめさん

テレマーカーさんコメントありがとうございます。
雑談の中で、「鳩が増えすぎだから、日本でも食べればよいのに」と言う話になりましたが、日本の鳩は土鳩なので食べられないとのことでした。
鳩さん、美味しくなくて幸せだったね~
by きまじめさん (2006-08-28 21:50) 

侘び助

侘びの癖・・・いい洋食器、見る癖(密かに・・・)
中国は鳩を食べる・・・だからあまり町に居ない・・・と
聞いた事あり、都会の鳩少し食べてくれないかな?
と思った事が・・・こんなご馳走侘びには、目の毒・気の毒
(ヘビー級  ー・-) 
by 侘び助 (2006-09-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0