SSブログ

三たび函館へ [旅行]


 大人の休日、3日間12000円を使って、

 また函館の子供のところに行ってきました。

 

 天気予報では、北海道地方の天気はあまりよく有りませんでしたが、 

 「また雨なの~」なんて考えずに

 「雨女は返上したぞ~」って考えることにして意気揚々出かけました。

 

 八戸駅でこの旅の楽しみの一つである、前回と違った駅弁を探してゲット

 IMGP8830.jpg IMGP8831.jpg

 駅弁にしては、ホタテもウニもカニも意外と美味しくて、次回もこれでよいかも。。。

 

 

 函館駅に着いたとき、小雨が降っていました。 

 到着時間が3時過ぎですので、その日はそのまま子供の宿舎に直行です。

 だから雨なんか関係なしです。

 

 平日ですので、子供のいない部屋に入り途中買ってきた材料で夕食作り。

 親ばかをしてしまいました。

 

 翌日は晴天とはいきませんが、雨ではありませんでした [曇り][わーい(嬉しい顔)]

 今回の目的は函館山の夜景を見ることですから、夕方までは時間つぶしです。

 朝はゆっくりの出発でしたからすぐにお昼で、まずは腹ごしらえです。

 

 函館朝市・どんぶり横丁、もう店じまいのところも多く、

 開いてた茶夢に入ってみました。

 ここのイカソウメンは厚でのイカですが、 

 それを二枚にそいで、糸のように細く切ったもの。

 大将自慢の包丁捌きを見せてもらいました。

               IMGP8839.jpg

 それに小鉢がサービスでついてきました。

     IMGP8836.jpg

 「写真とってもいいかしら」って聞くと、おねいさんいわく

 「今度来たとき小鉢が減ってるなんて言わなければいいよ」ってOKしてくれました。

 

 あとで旅の案内本を見たら、サービスで小鉢が4品ほど付くって書いてありました。

 この写真だとかなりバージョンアップしてきてるみたいですね。

 

 あと、ウニ・いくら丼が美味しくて、写真撮るの忘れて食べ始めてしまい

        IMGP8840.jpg

 イクラが大分減ってしまった状態です。

 北海道は、やっぱりイカソウメンはもちろんウニもイクラも飛び切り美味しいですね。

 

 

 それから、駅前から出ているレクサ元町100円循環バスに乗って

 またもや八幡坂方面へ 

             カトリック元町教会や

       IMGP5551.jpg

            函館ハリストス教会

         

      IMGP8985.jpg

              飽きもせずまた見てきました。

 とくにこの 函館ハリストス教会の庭のベンチに腰掛けて、

 ボーと建物を眺めながら時を過ごすのもよいものでした。

 前回来たときには盛りに咲いていたバラは、もう終わりに近い状態でしたが

 それでもまだけなげに咲いているものもありました。

          IMGP5457.jpg

 

 

 そんなこんなで時間をつぶし、3時半頃に函館山に登りました。

 そんなによい天気では有りませんでしたが、空気が澄んでいるおかげか、

 美しい夜景が期待できる風景が広がっていました。

 1度展望台に登ってみましたが、余りの強風と寒さのため、

 時間まで室内で、ガラス越しに風景を眺めることにしました。

 

 だいぶ灯りもついてきたので、展望台に登りましたが、相変わらずの寒さと強風です。

 私の体重をしても、足を踏ん張っていないとよろけてしまうほどです。

 それにもめげず撮った写真は、カメラの台にした鉄柵が風のため大揺れで

 写真はブレブレ。でもやっと撮った写真ですので恥ずかしげもなく載せます。

      IMGP5721.jpg

 函館3度目にしてやっと見ることの出来た夜景 感激でした。

 あの煌めくような美しい夜景は、私の腕で写すのはしょせん無理なことですが・・・

 

 今まで六花亭はもともと帯広なので、函館土産にしないつもりでしたが

 今回こんなのを見つけました。

        IMGP8834.jpg

 六花亭で和菓子とは以外でしたが、これが意外と美味しいのです。

 大納言小豆の入った抹茶入りお餅に上品な甘さの粒餡が包み込んである大福。

 ただ日持ちがしないので、横浜まで買って帰ることは出来ませんでした。

 でもまた甘い美味しいものを見つけた楽しい旅でした。

 


nice!(38)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 38

mamii

息子さんは函館におられるのですか。
山の展望台は風邪か強く寒かったでしょう。
by mamii (2009-11-16 01:19) 

Baldhead1010

いくら丼、ウニ丼、食べたい!!
by Baldhead1010 (2009-11-16 05:45) 

旅爺さん

逢えるし美味しいし景色もいいし・・
何度でも行きたくなりますね。
なんか割安切符無いのかな? 駅で聞いてみては・・
by 旅爺さん (2009-11-16 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
函館行き、念願の函館山からの夜景も見られて
素敵な旅になりましたね。
函館山の強風には、やはり悩まされましたね^^
by mimimomo (2009-11-16 07:37) 

こうちゃん

函館の夜景、有名ですよね。
北海道は、まだ、一度も行った事がないんです。
by こうちゃん (2009-11-16 09:19) 

多夢

駅弁の写真、ほたてが「目玉おやじ」に見えてしまいました^^;
by 多夢 (2009-11-16 09:54) 

侘び助

12000円では北海道は本当にいい旅ね~
私メ・・・ジパング倶楽部の更新用紙に記入しました。
連れ合いはもう5年以上使用しないまま・・・
外そうかなと・・・思いますが残酷なようで2人分払っています。
何時か利用して会いに行けるようになりたいな~
夜景宝石のようよ~ ( ^^) _U~~
by 侘び助 (2009-11-16 11:24) 

お茶屋

函館の夜景、本当に感動しますよね〜☆
by お茶屋 (2009-11-16 11:27) 

OJJ

「六花亭口切大福」メモメモ・・。
夜景がきれいですね~  でも寒そう・・。
ウニ・イクラ丼食べたい~~ ↑上にも居たね~
by OJJ (2009-11-16 15:02) 

okko

すっかり函館通になりましたね。
夜景もキレイに撮れているじゃありませんか。
来年は(ハハハと鬼が笑ってる)ぜひ、札幌方面にも足を延ばしてください。

by okko (2009-11-16 18:09) 

koto

現地で食べる海鮮物はおいしかったでしょうね~
それにしても、きまじめさんはタフやな~
エネルギーはやっぱり餡子やね!
by koto (2009-11-16 19:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
何度も北海道に行けていいですねぇ・・・
羨ましいです。
私も何度も行きましたが、まだまだ行きたかったです・・・
海鮮丼もおいしそうだし何でもい惜しい物が揃っていますね。
夜景がとっても綺麗に撮れているので素敵です・・・
私はこんなに綺麗な夜景は撮れませんでしたね(><)
by ちゃーちゃん (2009-11-16 19:52) 

たいへー

函館の夜景は、今でも覚えています。
あの頃、斜めに構えていた心が自分が懐かしいです。
母の思いは、海をも越える~~~。^^
by たいへー (2009-11-16 21:27) 

yukitan

函館山の夜景、綺麗ですね。
まだ見た事がないので1度見てみたいです。
by yukitan (2009-11-16 21:55) 

yongo

夜景美しいです!!!イカそうめん、駅弁、イクラ丼、、、海鮮好きにはたまらない旅ですね〜!!バラが実に上品ですね。
by yongo (2009-11-17 03:58) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山の展望台は、強風の時が、かなりあるのでしょうか。
  寒かったですが、1月にいった時、また登って見たいです。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館の生ものはお手ごろ価格で美味しいから最高です。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私が行ったのは、JR東日本の大人の休日3日間で 
  特急券、座席指定券込みの12000円の格安料金を使いました。
  だから度々子供に会いにいけるんです ^_^*

by きまじめさん (2009-11-17 15:52) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山、3回目にして、やっと見ることの出来る天候に恵まれました。
  mimimomoさんがいらした時もやはり強風だったのですか。
  すごい強風に驚きましたが、それだから綺麗に見えたのかもしれませんね。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館の夜景が美しいと聞いていましたので、ぜひ見てみたいと思っていました。
  お忙しくて、北海道までちょっと撮影とはいきませんものね。
  (天候にも左右されて、必ず撮影できるとはかぎりませんし)
  でもこうちゃんの撮られた夜景、見てみたいです。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食べるのに夢中で、気付きませんでしたが、  
  見直してよくよく眺めると、確かに目玉オヤジでした(笑

by きまじめさん (2009-11-17 16:15) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私の場合は、連れ合いは留守番で、いつも単独行動。
  ですから大人の休日は、私しか入っていません。
  私もいつ動きが取れなくなるかわからない状態なので、
  仕事をやめて自由になった今のうちに方々に行っておかないとと
  少々焦り気味かもしれません。
  いつかお会いしたいですね~

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  3度目でやっと見られましたが、その価値はあったかと思います。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この大福は、めっけっもんでしたよ。
  ただ賞味期間が翌日までのようで、買って帰れないのがね~
  ウニ・イクラ丼、また行ったとき食べたいです。

by きまじめさん (2009-11-17 16:42) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館、あと2年有りますから、これからもどんどん行きますよ。
  すでに、住んでいる息子より、函館が詳しくなりました(笑 
  札幌も昔行っただけなので、また行ってみたいですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  海鮮物、横浜で食べたら手の出ないくらいの高級な活きのよい物が
  お手ごろ価格で食べられるのは魅力です。
  エネルギーというより私の脳みそが餡子で出来ているのは確かなようで、
  今日戻ってはきましたが、昨日も通帳落として、真っ青。
  パソコンにも向えませんでした。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近まで働いていたので、余り色々のところへ行っていませんでした。
  今いけるうちにと、子供があと2年函館にいますので、
  その間にせっせと通うつもりです。 
  この写真、大きくしたらノイズは入っているしボケボケ、酷い状態なんです。

by きまじめさん (2009-11-17 16:59) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前たいへーさんの函館山の記事を読んで、見てみたいと思っていました。
  本当、寒さも忘れて、いつまでも眺めていたいほどキラキラと美しかったです。
  私は1人で眺めましたが、たいへーさんはどなたと?

☆yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山、不景気で、以前から比べると少し寂しくなったとはいいますが、
  それでも私には十分美しく見えました。機会があったら是非ぜひ です。

☆yongoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食べること大好きの私にとっては、北海道は、最高です。
  横浜で、新鮮なウニを、おなかいっぱいなんか食べられません。
  雪の降った日もあったという事なのに、まだバラが咲いていたのは
  意外でした。

by きまじめさん (2009-11-17 17:13) 

きまじめさん

☆shinさん ☆xml_xslさん ☆gyaroさん ☆marcoさん
☆いろは先生 ☆小父蔵さん 
       ご来訪、nice!ありがとうございます。   
by きまじめさん (2009-11-17 17:20) 

ムーミン

函館山の夜景、見られてよかったですね。3度目のなんとか・・・ですね^^ 
函館に最後にいったのは、もう10年以上前ですが・・・何度か夜景見ましたが、、お天気が悪くって見られなかったこともありました。
函館は、やっぱりいいですね。すぐ行けそうで、なかなか行けないです。
by ムーミン (2009-11-17 20:04) 

moonrabbit

これだけ綺麗に取れていればブログでは十分かと。
言われなければ分からないです。(^^
やっぱり、ウニ&いくら丼は見た目も味もいいですね。
by moonrabbit (2009-11-18 07:40) 

吉之輔

こんにちは、子供さんの処へ函館の旅、良かったですね。
お話の間に美味しいものばかり、羨ましいですね。
ウニ丼、特に食べたいです。愉しいお写真沢山有り難う。
by 吉之輔 (2009-11-18 13:14) 

袋田の住職

みごとな夜景です!
ウニもイクラもおいしそう・・・
by 袋田の住職 (2009-11-18 16:56) 

kasan

海鮮丼、魅力的ですね~
JRは西にいると東のトクトク切符の恩恵がありませんよね。
九州方面には、安い切符が出ているんですよ。

by kasan (2009-11-18 18:38) 

きまじめさん

☆ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ムーミンさんがご覧になったころは、もっとキラキラ美しかったのでは・・・
  最近は不景気で、灯りもだいぶ減っているとききました。
  お近くて、いつでも出かけられると思うと、かえって行きはぐりますね。


☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  審美眼のあるmoonrabbit さんにそうなぐさめていただけて嬉しいです。
  拡大してみると、いやになるほどぶれて、ノイズまで入っているので ーー;
  ウニもイクラも北海道ものは色も新鮮できれいですし味も最高ですね。


☆きぃ*さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2009-11-18 21:32) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大人の休日を使ってお手ごろに出かけられるので、幸せです。
  美味しい物に出会うとつい嬉しくなってしまい、
  結果食べることばかりの話になってしまいます ^ω^;
  ウニ丼、おいしかったですよ。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  3度目にしてやっと見ることが出来た夜景ですが、
  根気よく訪れた甲斐がありました。
  北海道の海鮮物は、格別美味しいと思いました。

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も西にも東のようなサービスがあるとよいのにと思います。
  そしたら度々四国にお墓参りに帰れますもの。
  九州にもあるの知りませんでした。今度調べてみますね。

by きまじめさん (2009-11-18 22:03) 

せつこ

「カワイイ息子よ ほ~やれほ~」 で、会いに行ってきましたか♪
ハラコはあるのよ、ウニがないの。。。。だから我が家は「はらこ丼」です。
出ましたね、最後の甘いもの (^。^) 
それを載せないときは、病気と思って心配をするからね。
by せつこ (2009-11-19 22:26) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お手ごろに行けますから、あと2年これからもバンバン行きますよ♪
  せつこさんのお家は、新鮮なハラコが沢山あって、
  いつでもおなかいっぱいハラコ丼が食べられて幸せね。
  美味しい甘いもの見つけたときは、嬉しくなっちゃいますね~

☆かずのこさん ☆今造ROWINGTEAM さん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2009-11-20 21:57) 

信州のりんごほっぺ

有名な函館山の夜景さすが綺麗ですね
一度は見たいな~
北海道で食べるウニもイクラも魅力的!
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-20 22:32) 

テリー

函館の夜景きれいですね。一度撮影に行きたいですね。
by テリー (2009-11-20 23:36) 

きまじめさん

☆信州のりんごほっぺ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山の夜景美しかったですが、風が強かったのには閉口しました。
  ウニ・イクラははお手ごろ価格で、美味しくて、
  おなかいっぱい食べられるのは、魅力的です *^_^*

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山は世界3大夜景といわれるだけあって、とても美しかったです。
  前回曇っていて見られませんでしたが、
  11月頃は空気も澄んで、よく見えるときいていましたがその通りでした。
  ヨーロッパだけでなく、北海道の写真も楽しみにしております。
by きまじめさん (2009-11-20 23:51) 

がぁこ

ひゃ~こんなにおいしそうないかそうめん見たことないです~@@
綺麗な色で見るからにおいしそう~☆
たくさん、少しづつの小鉢って女性には嬉しいですよね(^-^*)
函館、イカだけ食べに行っても価値あるかも(笑)
でもやっぱりこの素敵な夜景は見たいですよね~
とっても綺麗でしばしうっとりしちゃいました^^
by がぁこ (2009-11-21 01:42) 

きまじめさん

☆がぁこさん、お忙しいのにご来訪、nice!頂きありがとうございます。
  私のように60歳以上だと大人の休日を使って、
  12000円で函館まで行って帰ってこられるから、
  イカ食べるのを目的にしていっても価値ありですよね ^_^*
  小鉢もみな美味しくて、御飯のお代わりが欲しいくらいでしたよ(笑
  夜景は、これからも函館へ行くたびに、見飽きもせず見に行くかも。
by きまじめさん (2009-11-21 20:22) 

吉之輔

お早うさんです。寒く為りましたね。
ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-11-22 11:50) 

春分

函館も、私の実家の近所は景気が悪く店じまいするところも多いとか。
ここにはそんな様子がないですね。
新幹線が行って盛り上がってもらえるかな。それとも「新函館駅」側に
シフトが進むのか。まあ、帰るには便利になるのだけど。
by 春分 (2009-11-28 18:16) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  今日は暖かでしたが、かなり冷え込む日があったりしています。
  風邪など召しませんようお過ごしくださいませ。

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ツアー客が旭山に流れ、函館までなかなか周らなくなって
  朝市も一時より不景気になったと聞きました。
  新幹線は従来の「函館駅」でなく、「新函館駅」が出来るのですね。
  観光のためには少し不便ですね。

☆Krauseさん ☆ミヤさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2009-11-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。