SSブログ

急遽お墓参りに [趣味・お出かけ・雑文]

 

 気が付けばもう半年が過ぎていました。

 これと言って何するでもなくただただ過ぎていく時間。

 焦りすら感じるのですが、かといって何をしたらよいのかもわからず。


 そんな中、急遽高野山にでかけたくなりました。

 毎年行くつもりだった高野山も、

 コロナ禍の影響で2年以上行っていません。


 墓じまいを終え、あの世での終の棲家となる場所を高野山と決め、

 そこには何時でも行けるとからと選んだのですが、

 世の中、思うようには参りません。


 お世話になるお寺さんの事務局に宿坊の手配をしていただき

 列車だけ前回 お世話になった J〇B のお姉さんにお願いし

 2泊3日の旅に出ました。


 新幹線で新大阪まで行き、そこから地下鉄御堂筋線で難波へ

 そこから南海電鉄で極楽橋へ

        (高野山への上り口・・・良い名前ですね)

 そこからロープウエイで高野山まで登ります。

 前回の愛媛もそうですが、ある程度の人の助けは必要ですが、

 齢80にして、自分である程度、工程を組み立てて、

 一人旅ができるようになったのは、

 我ながら大進歩だと思っています。



 高野山の駅には宿坊の事務局の方がむかえにきてくれていました。

 そこから宿坊に入り荷物を下ろし

 奥の院の墓所に連れて行ってくれました。



  宿坊は鬱蒼とした木々に囲まれ涼しげです。 (入口にある鐘撞堂)

   DSC_3678.jpg



 


 1日目の夕食、勿論精進料理です。


   DSC_3645.jpg


             DSC_3649.jpg 





 食事は畳に座っての食事となりますが

 膝が悪いので、椅子をだしてくれ、それだと箱膳は低くなるので

 食べよいように、箱膳を重ねて、高くなるようセットしてくれました。






  2日目AM6:30より始まる朝の勤行に参加し

  そのあと一休みして朝食


         DSC_3800  30・朝 .jpg



 10時頃、墓所まで送ってもらい、お参り後は私が自由に歩くことにしました。


 奥の院の水向地蔵の所で

 勤行の時に供養していただいた塔婆(水向塔婆)を納め

 水を手向けて御先祖の供養をしてきました。


 そこには地蔵菩薩・不動明王・観音菩薩などの金仏が並んでいましたが、

 不信心な私はどのお方が、どの仏様か分からないので

 適当な仏様にお納めしてきました。


 


    DSC_3725.jpg     DSC_3717 f.jpg  




 そこからバスに乗って少し見物しようと思っていましたが

 あまりの暑さに歩くのはやめ、

 教えて頂いていた精進料理のお店に行きました。


       DSC_3745  昼・さんぽう.jpg



          


 お店の人が「ここはミシュランに載ったんですよ教えてくれましたが、

 「それが何?」てな感じですが

 東京・横浜ではワタシらの様なものは

 ミシュランのお店などはなかなか手が届きませんので

 それはそれでよい経験だったのかもしれません。





 食後少し元気が出たので、

 壇上伽藍ぐらいには行けるかなと足を向けましたが

 真夏を思わせる太陽と、延々と続くこの石畳に恐れをなし

 またの機会にすることにして、

 (なれないとタクシーの拾い方も分かりません)

 バスを使って帰ってきました。



      DSC_3756   a.jpg






 宿坊の部屋で、木々の香りのする涼しい風に包まれて

 ウトウトしながら至福の時間を過ごしました。


 外はあんなに暑かったのにクーラーいらずのこの環境。

 こんなところでひと夏過ごせたら最高でしょうね。

(ただ交通の便があまり良くないのを考えると

            ・・・すべては上手くいきません)



 と言う事で観光の写真はなにも撮れず

 精進料理ばかリになってしまいました。





           2日目の夕食です。



       DSC_3795  b.jpg


                DSC_3799.jpg






         3日目の朝食


               DSC_3658 g.jpg


 


           すべてお豆腐、大豆・類野菜、山菜なのですが、

           そのレパートリーの広さに驚きました。



 最近ビーガン料理が語られるようになり興味を持っていましたが

 (実際知り合いの方のお店に食べに行ったりしていますが)


 日本では、千年以上前から禅の世界での歴史があったのですね。




 3日目の朝も勤行に参加して、

 事務局の人が人をお迎えに行く時間があるが

 そのぐらいの時間だったら駅まで送ってくれるというので、

 それに合わせて、墓所にしばしのお別れを言いに寄って

 少し早かったので、途中で降ろしてもらいました。


 コーヒーが美味しいというお店を教えて頂いていたので

 そのお店に入った所、「ぜんざい」とあるのを見つけました。

 西に来ているのを忘れていましたが

 とに角、甘いものが食べたかったので善哉を頼みました。


 出てきたのが、私の言うところの大好きな「田舎じるこ」 

 お汁がたっぷりで、思いがけなく嬉しい思いをしました。

 西と東の違いを失念していたので、余計嬉しかったです。

 


 元気いっぱいになって、駅行きのバスに乗り

 ロープウエイ・地下鉄と乗り継ぎ無事新大阪へ。


 非常にスムーズに行ったので、

 時計を見たら一台前の新幹線に乗れそうです。


 だめもと、初めての経験ですが、切符売り場へ。

 無事切符の変更をすることが出来、

 予定より早く、いえにたどりつくことができました。


    



nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

向日葵

一泊二日とは思えない内容の濃いご旅行ですね。
ご自分で全て再拝できるとは素晴らしいです。
間違って(?)ありつけたぜんざいの美味しそうなこと!!
これからもマイペースで時々お出掛けになられた如何でしょうか?
by 向日葵 (2022-07-09 19:39) 

まこ

まぁ素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お独りで企画し、宿坊や交通の手配をされる・・というのが
素晴らしいことですね!!
世の中、年齢にかかわらず他力本願な方が多いと思います!!
行きたいところは自分の力で、どんどん行かなくちゃ❤
by まこ (2022-07-09 22:45) 

koto

そうです、それがぜんざいです。
遠かったでしょう。
高野山は涼しくて、精進料理に癒やされて、良い旅でしたね。

by koto (2022-07-10 01:00) 

Baldhead1010

良い旅をなさいましたね。

高野山のあの立派な杉並木がなつかしいです。
by Baldhead1010 (2022-07-10 03:26) 

mm

おはようございます^^
ご旅行でしたか。高野山が終の棲家なんですねぇ~ 考えてみなかったです。わたくしは何処かのお山に、散骨にしてもらおうかと思っています。
宿坊は東北の方で泊まったことありますが、高野山は荘厳な雰囲気が良いですね。
精進料理も美味しそうです。
by mm (2022-07-10 05:00) 

侘び助

良い旅お疲れ様でした。私は高野山も巡拝に組まれた旅の最後
一人旅では行った事有りません。お膳立てのできたレールの上を
快適に、高野山の朝の勧行に参列厳かな気分で故人を供養できた事
蘇ってきました。
by 侘び助 (2022-07-10 10:45) 

横 濱男

遠くまでご苦労様でした。
精進料理もミシュランがあるんですね。
自分も、ミシュランと言われても特に興味は無いです。
関係無いですが、車のタイヤはミシュランですが。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-07-10 11:03) 

okko

凄いなあ、1人でこれだけこなされるとは!!
大阪に住んでいた頃、一度だけ高野山には詣でました。

美味しそうなお食事、健康的で長生きしましょ。
by okko (2022-07-10 11:06) 

OJJ

そうですか~一人で高野山へお参りに行かれましたか~ムムム コロナで寝ころんで居なさるかと思いきや、四国松山へ行って、今度は高野山へ・・・動けるということは素晴らしいことです。足が進めば頭も進む
 もう無敵ですね~ お礼参りに二度お参り会いましたが・・
by OJJ (2022-07-10 15:23) 

kick_drive

こんばんは。この暑い中、遠くまでおひとりでお疲れ様でした。
知らない土地の交通手段は全く理解できないですよね。
事前に調べてもダメな時は本当にダメですよね。ケガもなく
熱中症にもならずお帰りになれて良かったです。
コロナでなければそんな先の事よりも我々とお散歩会して
頂きたいです。

by kick_drive (2022-07-10 19:27) 

お散歩爺

この記事を読んでると2泊3日とは思えない濃い内容の旅でしたね。
旅爺さんだった頃と違って爺にはその元気は失せました。
高野山は名前だけ知ってますが凄く広そうで観るところも多そうですね
爺も沖縄か行き息子に頼んでます息子に頼んでます。

by お散歩爺 (2022-07-12 18:12) 

せつこ

今晩は~~
昨年の秋、高野山へ行って来ました。
一泊二日のツアー旅の観光です。
一人旅とは立派な行動です、勇気あると感心してます。

by せつこ (2022-07-12 21:31) 

sakamono

山の中のクーラー要らずの環境ならよいですね。
山の木々の間をぬけてきた風は、とても心地よいのでしょうね。
私のところは同じ市内で、車ですぐにお墓参りに行けますが、
遠いと大変ですね。でもちょっと楽しそうでもありますね。
おつかれさまでした。
by sakamono (2022-07-14 16:38) 

みち

素敵なひとり旅でしたね。
宿坊で精進料理はちょっと憧れです。
母との旅行の手配は私がしていますが、
実はひとり旅はしたことがありません。
墓じまい、私も考えておかないといけないのかも、と思っています。
今度お会いした時にでも色々教えて下さい。

by みち (2022-07-15 00:00) 

お散歩爺

高野山は敷地も広く寺も多いので1度や2度では回りきれないでしょう。
何度か行くようですね。爺も寺回りなどして精進料理お呼ばれてこようかな。
今日の午後は珍しく晴れて暑くなってきました。
by お散歩爺 (2022-07-17 16:17) 

お散歩爺

今年の丑の日は7月23日と8月4日ですが、
7月23日にウナギは食べましたか?。
爺は家内に断られたので8月4日にきたいしてます。
by お散歩爺 (2022-07-25 07:44) 

たいへー

コロナコロナで心も疲れ切ってますから、
時には静かなところに行きたいですね。
by たいへー (2022-08-03 07:14) 

きまじめさん

☆ 向日葵さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 これからも気楽に旅が出来たら幸せだと思っています。
 ただ何時になったらコロナの心配なしに生活できるのでしょうね。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 人に頼れるうちは、まるっきりおんぶにだっこ状態でしたが、 
 必要に迫っれて他の人に助けて頂きながら
 どうにかこなせるようになりました。

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 善哉とお汁粉の違い、以前kotoさんに教えて頂きました。
 でも物が出てくるまで失念していました。
 大義名分できたので1年に1~2回は出かけたいと思っています。
by きまじめさん (2022-08-11 21:30) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あの杉並木の中で深呼吸すると、なんだか元気になります。

☆ mm さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 宿坊も高野山にいると思うだけで、怖がり屋の私でも怖くないのです。
 守られている思いがします。
 精進料理ですが生ものを一切使わずに
 美しく美味しく仕上げていくって素晴らしい知恵だと思います。

☆ 侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高野山の朝の荘厳な勤行、身が引き締まる思いで、
 御先祖様をご供養しました。
by きまじめさん (2022-08-11 21:42) 

きまじめさん

☆横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高野山の精進料理でもミシュランというと博が付くのですね。
 タイヤのミシュラン知りませんでした。調べたら高級品なんですね。
 それと「ミシュランガイド」を出版している所なんですね。

☆ okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 息子は忙しいので、頼っていたら先に進めません。
 やむにやまれず走っているうちに人の助けを借りながらどうにか。
 精進料理を食べていたらスマートになるし
 コレステロール値も下がるし、いい事ずくめですね。

☆OJJ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 気楽に好きな事をしていると、げんきがでます。
 足は進みましたが、頭の方は怪しいものです。
 高野山、良い所ですね。2度・3度足を運びたくなるところです。
by きまじめさん (2022-08-11 22:01) 

きまじめさん

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 足がのろいので皆さんの足を引っ張ると悪いので遠慮していますが、
 できる事ならぜひぜに参加したいです。

☆お散歩爺 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 旅爺さんと同じくらいお元気で、行動なさっておられます。
 コロナが治まったら是非沖縄へ。そして旅レポートをお願いいたします。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 一人でこなさなくてはならない、必要に迫られてです。
 でも慣れてくると日本国内なら、訪ね訪ねてどうにかなります。
 勇気でなくて厚かましさが出てきたお陰かもしれません。
by きまじめさん (2022-08-11 22:16) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家は、息子の代で、あとが無くなりますので、
 永大供養のために高野山を選びました。
 従来のお墓と同じで、他家の人と永久に合葬されないよう考えました。
 少し遠いですが、乗り物は快適ですし、無理なくいくことが出来ます。
 ちょっとした旅行気分も楽しいです(^^♪

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 永劫、家族と一緒に朽ちて行きたいと考えて、この形にしました。
 こういうことは早すぎることはないと思います。
 時間をかけて慎重に慎重に考えていくのが良いのでは。
 人それぞれですが、こんどお会いしたおりに・・・

☆ お散歩爺さん、御再訪ありがとうございます。
 高野山、広いです。まだ先が有りますから?度々出かけるつもりです。
 精進料理、身体に良いから長生きしそうです。
 8月4日鰻どうでしたか(笑

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高野山、空気も済み切って、気も晴れ晴れしました。
 コロナ鬱も少しは解消された気分です。
by きまじめさん (2022-08-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松山に出かけて季節外れのアジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。