SSブログ

思いつくままに [雑文]


 今年の出来事で悲しかったこと、それは

 癌研に入院していたときの同室の人が逝ってしまったことです。

 彼女は、明るくて活発で、陰鬱なはずの病室は

 彼女のおかげでいつも笑声が絶えませんでした。

         IMGP1079.jpg

 

 退院後も、食事会を計画してくれたり、病気についての様々な情報をくれたりで

 随分とみんなの力になってくれていました。

 

 病状は、回復に向かっているといっていたのに逝ってしまうなんて。

 病因は癌の転移や進行ではなく、心筋梗塞でした。

 全く前兆なしの突然だったそうです。

 因果関係はわかりませんが

 服用している抗癌ホルモン剤の副作用に 

 血栓が出来やすと記してあったことを思い出しました。

 彼女は「いつ再発するかわからないから、動けるうちに」と

 仕事も遊びも、美味しいものの食べ歩きも   フル回転でした。

 血栓を作らないような生活習慣について一言でも注意しておけば、

 少しは状況が違っていたかもと悔やんでいます。  

  

        今はただ彼女の御冥福を祈るばかりです。

           IMGP4052.jpg

 

 告別式に間に合わなかったので、せめてお線香だけでもと思い、

 お宅にお伺いした途中の出来事でした。

 お宅は西武新宿線沿線にありましたが、

 私は50年近く前にしか乗った事がなく、まともに行けるか少し不安でした。

 高田馬場からの乗り換えがわかりやすいということでそちらを選びました。

 

 乗り継ぎ改札はすぐにわかって無事出ることは出来たのですが、

 その先には、だだっ広いコンコースがあるばかりで、

 近視の眼鏡をもって来なかった私は、ボヤーっとしてよくわかりません。

 迷うより聞いたほうが早いと思い案内の駅員さんに、

 字がよく見えないので教えてください」と乗り場所を聞いたところ 

 無愛想に指差しながら「あっちです」で終わりでした。

 いくら忙しかったとしても余りにひどい応対ではないでしょうか。

 やっと見つけたと思い階段を下りて行くと、この線は上りと下りが別のホ-ムで

 上り方面に下りてしまいました。

 私のドジが原因ですが、しかし字がよく見えないのですから

 間違えても仕方ないことでしょう。

 

 駅ですから、目の不自由な人も、私を含めて物事を理解しにくいお年寄りもいるでしょう。

 もうすこし優しく説明してくれたらよいのにと、なんだか惨めな気分になってしまいました。

 

          IMG_2116.jpg

 

 たわいもない愚痴を書いてしまいましたので、

 今回は nice.コメント蘭 は閉じさせていただきたいのですが

 チェック入れても閉じられませんので、(方法がわかりません ーー;)

 (nice))(コメント)は無視してください。お願いいたします。

  


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

お茶屋

自分も親族を若くして癌でなくした経験がありますが・・・
お悔やみ申し上げます。

すこしでも きまじめさんにとって
よいリズムに 心が明るい方へ向いますようにと☆
by お茶屋 (2009-12-24 16:53) 

侘び助

お尋ねの印よ・・・ 心淋しいこと一杯ありね。
私も悲喜こもごもの1年が終わろうとしています。
めげずにいい事一杯の未来を期待しましょうね。
by 侘び助 (2009-12-24 21:45) 

ヒロシ

nice! コメント欄の閉じ方が解れば消去してください…
管理ページを、もう一度覘いてチェックしてみては如何ですか。
by ヒロシ (2009-12-24 22:29) 

Baldhead1010

この年の瀬に・・・と思うことがたくさんありますね。
by Baldhead1010 (2009-12-25 05:54) 

月夜

お悔やみを申し上げます。
by 月夜 (2009-12-25 10:27) 

OJJ

確かにユトリを失った感じの世間が拡がり、心が凍る事も有りましょうがそれも混みでの楽しい人生と・・
せめて ♪明日は明る~く~・・と思いたい!
by OJJ (2009-12-25 14:58) 

がぁこ

再発ではなくてお亡くなりになったというのが悔しいですね。
きまじめさんが苦労してお線香をあげに来てくれたのを
きっと遠くの空から喜んでいらっしゃると思いますよ。
それにしても駅員さんの「あっちです」は酷いですね~
by がぁこ (2009-12-25 15:05) 

okko

母も胃がんだったのですけど、直接の死因は、別の病気でした。突然の死は、心の準備が出来ていないから、こたえますね~~。ご冥福をお祈りいたします。
(チェックを付けたあと、保存を押しました?)
by okko (2009-12-25 16:46) 

きまじめさん

コメントがうまく閉じられませんでしたが、皆様の暖かいコメントを頂き
とてもうれしいです。

☆お茶屋さん、コメント、ありがとうございます。
  いつまでも悔やんでいても仕方ないので、ご冥福を祈りながら
  自分も身体に気をつけていきます。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私に比べたら大変な一年だったと思いますが、
  明るく過ごしておられる侘び助さんをみならって、
  私も元気に新年を迎えたいと思います。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  教えていただいてありがとうございます。
  幾度か繰り返し行なってみたのですが、何か操作を抜かしているのか
  コメント、niceの表示が消えません (ーー;)

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この一年色々のことがありましたが、私の悩みなどは問題にならないくらい、
  大変な世の中になっていますね。

☆月夜さん、、コメント、ありがとうございます。
  温かいお言葉に励まされます。

by きまじめさん (2009-12-25 17:14) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、ありがとうございます。
  確かに、今の世の中、他人を思うゆとりがない人が多くなっているのでしょうね。
  でも前回の花屋さんの記事のときの皆様のコメントが心に残っていたので、
  精神的にまだすくわれました。

☆がぁこさん、コメント、ありがとうございます。
  同病者5~6人が彼女の呼びかけで集まっていましたが、  
  きっとそれも、絶えてしまうかと思うとそれも寂しいです。
  (自分で音頭を取る性格ではないので ーー;)
  駅員さんも次から次との応対に疲れていたのかも知れませんが、
  それにしてももうすこし何とかならないかと思ってしまいました。

☆okkoさん、コメント、ありがとうございます。
  人の世話にならず、ポックリいきたいと誰もが思っていますが
  看病せずに逝かれてしまった家族は辛いというのを聞いたことがあります。
  ほんのちょっと看てもらってからいくのが一番いいかもしれませんね。
  コメント蘭は記事管理、設定、記事の設定、受付しないにチェック、
  設定を保存するを押したのですが、
  何回も試みたのですが、何が抜けているのか、成功しませんでした。
  あまり繰り返していて、記事が飛んでも怖いので諦めました。
  来年、いろは先生に教えていただきます。
  ありがとうございました。

☆gyaroさん ☆今造ROWINGTEAMさん ☆Krauseさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
  
by きまじめさん (2009-12-25 17:46) 

旅爺さん

大切な人を失った気分ですね。
どこへ行っても応対の悪い人って居ますね。
by 旅爺さん (2009-12-25 18:02) 

mimimomo

こんばんはーー
お友達のご冥福をお祈りいたします。
実は知り合いのご主人が、やはり癌の治療のあと、
やはり心筋梗塞だったか脳梗塞だったかで亡くなられましたよ。
抗がん剤の副作用だったのでしょうかしら・・・
悲しいですね。せっかく癌と戦って元気を回復なさっていたのに。
本当に来る年は少しでも幸せな日々となりますように。

不愉快なことがありますね~ 偶にわたくしも嫌な思いをすることがあります。
by mimimomo (2009-12-25 20:47) 

吉之輔

お早うさんです。お話聞いて、 きまじめさん の
気持ちよく解りますよ。私も身内にその様な不幸がありましたから。
でも、気を落とさず、元気で居て下さいよ。
くれぐれもお身体大切に。来年はお幸せな年になる事をね張っています。
ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-26 11:15) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、ありがとうございます。
  これからは、自分を含めて、こういう時期に来ているのですね。 
  無駄な時間を過ごさないようにと思いますが相も変わらず
  ダラダラ生活です。
  対応悪い人に出会ったら、自分を見つめなおす材料にすることにします。

☆mimimomoさん、コメント、ありがとうございます。
  癌の再発の危険が遠のいて、やっと不安から少し開放されたのに
  こういう亡くなり方をされるとは、ショックでした。
  これからは自分も血液さらさらに注意していかなくてはと思いました。
  不愉快なことに遭遇することが多すぎますね。
  でもそれ以上に心温まることにも出会えますから、
  それで良しとしなければいけないとは思うのですが。

☆吉之輔さん、コメント、ありがとうございます。
  温かいお言葉、ありがとうございます。
  吉之輔さんもお体ご自愛なさってくださいませ。

☆広島ピアノさん ☆mamiiさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2009-12-26 15:44) 

OJJ

御座候、2人で15個? ムムム・・負けた~~
by OJJ (2009-12-27 22:32) 

michan*

お久しぶりです。
そうでしたか。
私も、友人が亡くなったときはショックでした。
ご冥福お祈りします。

ご心配ありがとうございました。
又来年もよろしくお願いします。
by michan* (2009-12-29 19:30) 

きまじめさん

☆小父蔵さん ☆moonrabbitさん ☆ムーミンさん
☆ちゃーちゃんさん ☆かずのこさん 
                  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-12-29 22:21) 

きまじめさん

☆OJJさん、御再訪ありがとうございます。
 次の記事、コメント欄閉じるつもりがなかったのに、今度は開きません。
 「御座候」のコメントOJJさんに頂きたかったので、うれしいです。
 2人で15個というより私が12個食べました *^_^*
 餡が美味しくて、やはり並んで買うだけの価値はありますね。
by きまじめさん (2009-12-29 22:26) 

きまじめさん

☆michan* さん、コメント、ありがとうございます。
  足、腰の痛いのは、思うように動けなくて、気の滅入ることもありますが、
  あせらず気長に養生なさってくださいね。
  私は坐骨神経痛には針治療が効くといわれ、
  こわごわ生まれて初めて針治療した結果運よく痛みをとることができました。
  もし、長引くようでしたら、これも選択の一つだと思います。
  ただし、信用のある鍼灸師を探してですが。
  (おせっかいなことを言ってごめんなさい)
  こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2009-12-29 22:45) 

吉之輔

ご訪問&コメント有り難う御座いました。お礼のコメントをと思い
開きましたが、トラックバックのみでしたので、
さかのぼって此処に書かせて頂きました。お元気でいいお年を
お迎え下さい。来年も宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-30 15:33) 

mimimomo

こんばんは^^

以前きまじめさんに教えていただいたように、小豆を煮ていて冷凍保存にしていました。
今日は餅が出来上がってきましたので、早速その餡子でおぜんざいを作りましたよ^^
簡単に美味しく頂くことが出来ました!

今年一年お世話になりました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませね。
by mimimomo (2009-12-30 18:11) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
  コメント蘭閉じたいときに閉じられず、
  今年最後の記事のコメントは閉じたまま開かない有様です。
  わざわざこちらにいらしていただきありがとうございました。
  こちらこそお世話になりました。
  mimimomoさんも良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2009-12-31 22:31) 

ネオ・アッキー

 きまじめさんこんにちは。
明けましておめでとう御座います! 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2010-01-03 12:45) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

☆ネオ・アッキーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おめでとうございます。 こちらこそ本年も宜しくお願いいたします。

☆mintjnさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-01-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0