SSブログ

2月の料理教室は、またもや中華料理でした。 [料理]

 

 2月の料理も中華料理でした。

 夕食のおかずになりやすくて便利ですが、ここのところ中華料理が続いているようです。

 

 今回は雑談の中で、中華料理の分類についての話をお聞きしました。

 もうご存知の方はたくさん居られると思いますが、私の覚えとして

 記事に残しておこうと思います。

 

 まず中華料理は分類の仕方は多々ありますが

 一般的には 四大中華料理

          北京料理・上海料理・四川料理・広東料理 に分類されます。

 それぞれの特徴として 

   ◎北京料理(北方系)

    これは宮廷で作られていた料理の流れで宮廷料理といわれています。

    盛り付けは繊細で、油大目でカロリー大、甘さ控えめですが味は濃い目です。

    代表として北京ダックがあります。

 

   ◎上海料理(東方系)

     味付けが濃く、甘いものが多いそうです。

     代表料理として、小龍包 があります。

 

   ◎四川料理(西方系)

    地域的に新鮮素材が手に入りにくいので
         唐辛子等を使った辛味の強いものが特徴です。
    代表料理としてマ麻婆豆腐
があります。

 

   ◎広東料理(南方系)

   香港料理で新鮮な海産物など豊富な食材に恵まれており、油控えめ、あっさり味です。

   代表料理として、ふかひれ料理などがあります。

 

 この程度しか、メモが取れませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 さて2月の料理ですが、広東風です。

       珈 リ ー 粉 絲 鍋 (カーリーフェンスウクォ)

              カレー味のスープの多い鍋物

           IMGP9466.jpg

 

       野菜の海鮮の炒め物

          海鮮は今回はホタテ貝柱・イカ・牡蠣を使いました。

          牡蠣はたっぷりの塩でもみ、水洗いする
             (水だけでは死なない菌もあるので)

          ホタテ貝柱・イカはしょうがを入れた湯で湯通しする。
          湯通しは,
油の使用量を減らすために行っています。

           IMGP9464.jpg

 

 

       揚げむすび

           IMGP9461.jpg 

 作り方

 ①米の水加減を少なめにして硬めのご飯に炊き上げる。

 ②梅干のシソを搾り、みじん切りにする。

 ③チーズは5mm以下のさいの目切ににして
  シソと一緒にご飯に混ぜる。幕の内型で抜く。

 ④粉・たまご水・パン粉をつけて新しい油で揚げる。
  (パン粉は細かいのがよい)

  

      ココナッツだんご

           IMGP9470.jpg

 作り方

  ①餡子を丸めて盆に並べて冷凍しておく。

  ②白玉粉に砂糖を混ぜ、徐々に水を加えながら練り、餡玉を包む。
    直径3.5センチくらいの大きさに仕上げる。

  ③湯を沸かし塩少々をいれ丸めた団子をゆでる。
    浮き上がってきたらすくい出して粉ココナッツをまぶしつける。

 

 中華菓子は出来上がりが小さいほど格が上である。
 (小さいほど作るのに手間がかかっているので。)

 私は月餅は大きいのが食べでがあって好きですが
 本式には
そのようなものを供すると軽蔑されると言うことです。

 

 

 

 今年は金柑がかなりたくさんなりましたが、連れ合いはなかなか採ってくれないので

 IMGP2884.jpg

 私が脚立に乗り

 届く範囲で摘み取り 

 届かないところは

 鳥さんにプレゼントです。

  

  

 

 

 

 

          ざる一杯採れました。

                   IMGP2109.jpg

 

 これで金柑ジャムを作りました。

        IMGP3431.jpg

 色の濃いぶんは、私用に見場が悪いですが、黒砂糖を使いました。

 まに合わせで作ったので、ビンがまちまちになってしまいました。

 

 

 

 最近、甘いもの欠乏症気味だったのでこんなのを買って来ました。

 三日月堂・花仙のどら焼きです。

         IMGP3088.jpg

 

 直径7センチほどで、以前から見ると小さくなったように思いますが、

 つぶ餡の餡子はぎっしり入って美味しいのです。

 

 

 

 茎の延びてしまったクリスマスローズを切花に使うことを教えていただいたので

 早速切って、花瓶に挿してみました。

         IMGP3440.jpg

            意外と花のもちがよいのですね。

 


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 34

お茶屋

この時間に拝見すると・・・お腹がなってまいりました!!
by お茶屋 (2010-03-12 18:47) 

mamii

ココナツだんご、美味しいだろうね。
by mamii (2010-03-12 21:20) 

koto

今日は私もクリスマスローズを切って入れました。
金柑って小さいから手間がかかったでしょうね。
ヨーグルトに入れたらおいしそう!
by koto (2010-03-13 00:20) 

小父蔵

揚げむすびの色がとっても美味しそうです ^^
by 小父蔵 (2010-03-13 00:54) 

Baldhead1010

中華料理も厳密に区分して食べてるんじゃないですね^^;
by Baldhead1010 (2010-03-13 07:01) 

袋田の住職

広東系が好きです。
by 袋田の住職 (2010-03-13 07:42) 

旅爺さん

北京には2ヶ月も居たので色々食べました。
でも焼き餃子が無い、焼きクリが無い、同じ中国でも所によって違うんですよね。
by 旅爺さん (2010-03-13 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
中華料理のお勉強を一緒にさせていただきました。
覚えられるかどうかは不明(__;
スープも炒め物も美味しそうです。やはり愛情こめて
一手間かけないといけないですね~ この頃手抜きが多いわたくしです(__
by mimimomo (2010-03-13 09:10) 

たいへー

私は辛い方が好きなので、四川風が好みです。
最近肉・油も控えているので、広州風もいいですね。
でも、美味しければいいや。^^;
by たいへー (2010-03-13 11:13) 

吉之輔

こんにちは、中華料理大体のことは知ってましたが、詳しくは
知りませんでした。勉強に為りましたよ。
揚げむすびを食べてみたいですね。他のものも勿論ですが。
金柑のジャムいいですね、どら焼きも美味しいでしょうね、
大体見て分かります。部屋に花があるのっていいですね。
お訪ね頂き、コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-13 14:17) 

侘び助

ココナッツだんご・・・涎が出そう~
脚立落ちなくてよかった~ 最近高いところはフラ・ふ~ら~
天袋に衣装ケースも無理になってきた~ 腕力が無くなって・泣き~
by 侘び助 (2010-03-13 14:40) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カーリーフェンスウクォは太目の春雨が入っていて、
  カレー味で結構食欲の出る料理でしたョ。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  このココナッツ団子は、普通のお団子にココナッツをまぶしたもので、
  簡単に作れる割に、ココナッツの口触りがよくて、美味しかったです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  知ってのとおりアバウトな人間なので、かなり種が残ってました(笑
  ですので、作るのにそれほど大変でなかったです。
  材料費があまりかかっていないので、
  ヨーグルトにガッツリ入れて食べてます。

by きまじめさん (2010-03-13 14:47) 

きまじめさん

☆小父蔵さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  揚げむすびは、中が出来ているので、
  がわの色ののつき具合をみながら揚げるので、よい色にあがりました。
  お味のほうも、美味しかったです。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  中華料理、このように教えていただいても、
  いざ外食となると、そこまで好みを考える余裕はなく、
  ショーウインドウの中の見た目につられて店選びしています。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  広東料理は、材料も豊富ですし、味もさっぱりした物が多く、
  見た目も美味しそうなので、私も広東料理を好んで食べているようです。

by きまじめさん (2010-03-13 15:02) 

okko

最近、甘いものに飢えている?って、ほんまかいな?
上を向いて歩いて・・・はいないけど、上向きのクリスマスローズがあるそうですね。
by okko (2010-03-13 15:17) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  2ケ月もいらしたら、北京料理通ですね。焼き餃子も美味しいのですか。
  先日中華街に行ったら、店の人が、ただで焼き栗をくれていました。
  もらった人が口に入れたら、剥き栗だったんです。
  その栗、素手で手渡していたのです。そのまま口に入れるのを躊躇してました。
  大陸人は細かいことは気にしない大雑把なのですね ^_^;

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も最近手抜きが多くなって、たまには反省しています。
  習ってきたときは、この中の1品は作りますが、その後は・・・ ^^;
  おしゃべりが楽しみで通っているような不真面目生徒です。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  コレステロール値を下げるには、広東風がよいみたいですね。
  でもいざ食べるとなると、そこまで思いは及ばず、
  目先の美味しそうなもを選んでしまいます *^_^*


by きまじめさん (2010-03-13 15:19) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  中華料理も、深く考えないで、見た目で選んでしまいますね。
  この揚げむすびは食事としてもよいですが、
  ちょっとおやつにというのもいいと思います。
  お店の会員登録をしようとしましたが失敗しました。
  気になるお菓子、後日注文しなおします。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  ココナッツ団子、ココナッツがあれば、私でもうまく出来ます。  
  蒸かしあがったお団子にココナッツまぶすだけですから。
  私も最近は高いところは弱いのですが、金柑があまりにもったいなかったので、
  欲が絡んで頑張りました。ほんと落ちなくてよかったです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  甘いものに植えているといおうか、目あたらしいものに飢えているということで。
  最近は冷凍室の甘いものをあさって食べています (クシュン
  そういえば、上を向いているクリスマスローズ見たことあります。 
  出来損ないかと思っていました。品種改良品だったのですね。

☆きぃ*さん ☆今造ROWINGTEAM さん ☆xml_xslさん 
☆月夜さん ☆krauseさん ☆ヒロシさん ☆かずのこさん
          ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-13 17:11) 

OJJ

我が家のクリスマスローズ(名前覚えたで~)3種とも遠慮深く下向きです・・。
今日はソトサマが四国お遍路で私の夕食は「水餃子とピータン」これって中華に入りますか?
by OJJ (2010-03-13 17:50) 

be-sun

申し訳ないです 金柑ジャムが一番おいしそうでした
by be-sun (2010-03-13 20:47) 

U3

カレー味なんていうのもあるのですね。
by U3 (2010-03-13 21:22) 

yukitan

どら焼美味しそうで食べたくなりました。
by yukitan (2010-03-13 23:12) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  うちのクリスマスローズも私に似て遠慮深く下向きです。
  OJJさん、まさか「〇の居ぬまに・・・」ではありませんよね。
  ソトサマ、食事の段取りをなさっていかれるなんて、感謝ですね。
  まさしく中華料理でしょ。楽しんで召し上がってください。

☆be-sun さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  黒砂糖で煮たぶんは、それほどしつこい味でなくて美味しいですよ。
  おいしそうって言っていただけて、うれしいです。

☆U3 さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  今まで気がつきませんでしたが、言われてみると中華でカレー味って
  あまり聞いたことがありませんね。
  でも珈リー粉絲鍋(リーの字がIMEパッドにもありませんが)と書いてあるので、
  先生のオリジナルではなさそうですね。

by きまじめさん (2010-03-13 23:38) 

きまじめさん

☆yukitanさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  このどら焼き大きさは小ぶりですけど、
  見るからに餡子の多いのが、お分かりになるでしょ ^_^*

☆gyaroさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-14 00:21) 

がぁこ

中華でカレー味があるんですねぇ~~@@
やっぱり一番馴染みがある味のせいか広東料理が一番好きです^^
揚げむすびはおうちですぐできそうですねー☆
腹持ちよさそー(笑)
金柑の手作りジャムまですごい~~
うちのお隣のおうちにも金柑の木があるんですがヒヨちゃんのレストランです(笑)
by がぁこ (2010-03-14 00:45) 

moonrabbit

後で調べればいいや!
ってことで、あんまり覚えたりメモしたりすることが少なくなった気がします、最近。
でも、PCのデーターとかは水ものですからねぇ。
ちゃんとバックアップを取っておかないと、あとで痛い目を見ますね。(^^;
by moonrabbit (2010-03-14 01:58) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  私も、お店で、何を食べようかと考えたとき、
  結局選んだ料理が広東料理っていうことが多いです。
  揚げむすびは、揚げ色がつくように揚げるだけですから簡単・簡単。
  結構おやつにもなりますよ。
  ヒヨちゃん、お行儀が悪くて、日のあたる表側の甘いところしか食べないの。
  見上げて、「ちゃんとたべなさい」って言ってもちっともいうこと聞かなくて^^;

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昔はノートを作って、書きまとめていましたが、最近は
  「PCに入れたからいいや」ってことになってました。
  そうですよね。データが水ものって事忘れてました。
  一応外付けHDでバックアップを取っていますが、同時に壊れることも
  あるって聞いたことがあります。
  時代に逆行みたいですが、書くのが一番安全みたいなので
  これを機会に、大事なことは、書きまとめることにします *^_^*

☆yukitanさん ☆siroyagi2さん ☆ちゃーちゃんさん
                ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-14 21:24) 

せつこ

でくれちゃった(ー。ー)
中国は大きい国なので料理も違うのでしょうね、このように分けられるのね♪
揚げむすび、試してみます。
金柑収穫しましたね、こちらは4月中ごろです。
by せつこ (2010-03-15 08:46) 

ヤッペママ

揚げむすびはチョッと小腹の空いた頃
      夜更かし組みの夜食
      育ち盛りの子供のオヤツなどなど…
      重宝しそうです
by ヤッペママ (2010-03-15 23:00) 

ミヤ

食べてみたいのは、珈リー粉絲鍋^^
今月の中華料理も、とても美味しそうですね~~~
キンカンは、鳥に食べられなくてジャムが作れるほども、
豊作で良かったですね^^
by ミヤ (2010-03-16 11:25) 

yongo

ココナツ団子がそうやって作るものとは知りませんでした!ちょっとがんばれば自分でも出来そうですね?!小さい物が良いとされるとは興味深いです。金柑おいしそうですね!
by yongo (2010-03-16 20:42) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  今まで中華街にいっても、そんなことを考えないで、お店選んでました。
  揚げむすび、意外と美味しいですよ。
  金柑の収穫、かなり時期的な違いがあるのですね。
  こちらは、早いときは、前年内に収穫しています。

☆ ヤッペママ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私は、子育て終わっているので、気がつきませんでしたが、
  チーズなども入りますので、下手なおやつより、栄養的にもいいですね。
  冷ご飯をチンして使ってもよいでしょうから、是非おつくりになってみてください。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  珈リー粉絲鍋のリー(王へんに利)がIMEパットで出なくて困りました。
  これは、味付けに、カレー粉以外に沙茶醤やネギ油、ココナッツミルク
  などが入って複雑でしたが、自分で作るときはきっとカレー味だけに
  なってしまうと思いました。
  小寛粉(ショウコワンフェン)という太目の春雨が入っていますが、
  鍋物やスープに使うそうで、味をたっぷり吸って、美味しかったです。

by きまじめさん (2010-03-16 22:49) 

きまじめさん

☆yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ココナッツ団子の分量は、漉し餡100g  白玉粉1カップと1/2
                 砂糖大匙5  水100cc 
 白玉粉を煉るときは水は、少しづつ、少しづづ、加えて、捏ねていきます。
 それを20個に分けて、餡を包み込み、餡だまに仕上げます。  
 以上作り方で抜けていたところを書いてみました。
 私でも 簡単に作れました *^_^*

☆DSilberlingさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-16 23:03) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有り難う。先ずはお礼まで。
寒暖の差が厳しいですからご自愛下さい。
by 吉之輔 (2010-03-18 19:22) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。

☆yuki999さん ☆スマイルさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-19 23:18) 

きまじめさん

☆春分さん ☆ネオ・アッキーさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-03-27 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0