SSブログ

私、今写真撮るのが楽しいです。 [雑文]

 
 私は若い頃から写真を撮るのが好きでした。

 と言っても旅先で友人のスナップをコンパクトカメラで撮る程度のものでした。

 

 4年前大病の後、何をする気も起きずだらだらとパソコン教室に通っていました。

 そんな時 先生にs0-netブログを教えていただきました。

 

 パソコンの機能もよくわからないのに先生の助けを借りて”よちよち歩き”で始まりました。

 

 始めは拙い文に、コンデジで撮った写真を少し載せていました。

 皆様のところを訪問し、素晴らしい写真を拝見するにつけ、写真が面白くなってきました。

 以前よりイチデジは欲しいと思っていましたが、自分には難しすぎるとあきらめていました。

 

 訪問先でコメント欄にそれを書いたところ「オートで撮れば大丈夫撮れますよ

 とレスを頂いたことで元気百倍! 

 清水の舞台から飛び降りる気持ちでイチデジを手に入れました。

         IMG_3766.jpg

 

 そして皆様から

 「黄金分割とは」「背景を黒にするには」「背景を美しい色にするには」「光は・・・」

 などアドバイスを受け、ますます興味を持つようになってきました。

 

 そんな時カメラを買った近くの写真屋さんから、撮影に行かないかと誘われました。

 

 まずは様子見にと参加しましたら、7~8人が束になっていますから

 周りの目を気にせず写真が撮れますし、時間もたっぷり取れますしで

 これも悪くないなと しばらく思案していました。

 

 そして先日再び誘われましたので、思い切って会に参加することにしました。

 そして、南房総の館山・千倉にお花を撮りに行ってきました。

 

 その日は風が強く、よい環境ではありませんでしたが

 荒れた海を撮れるのもまたよしと言うことで、予定変更

       IMGP2465.jpg

 まだ慣れていないので、ちっとも迫力ある写真にはなりませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 千葉にも河津桜が咲いていて、これからどんどん増やしていくそうです。

        IMGP2292.jpg         

              やはり菜の花がよくあいますね。

 

 お花畑は風が強く、私の腕では、風の合間にシャッターを押すなどと言うことは無理

        IMGP2644.jpg

IMGP2586.jpg IMGP2812.jpg

          こんなボケボケ写真になってしまいました。

 

 予約しておいてくれた昼食の

 「アジのなめろう」とアジの骨を使った「骨せんべい」のついた定食

         IMGP9477.jpg

 今回は風が強くて、写真撮りには難しかったですが、

 周りの視線も気にしないでシャッターを押せたことと、

 お昼ごはんが美味しかったことが一番の収穫でした。

 

 ブログを通して皆様のおかげで、楽しみを見つけることが出来ました。

 才能がないのはわかっていますし、高いレンズも買えませんが

 それでも、ますます写真にはまっていきそうです。

 

 

 

 神戸から輿入れしたスズラン水仙が次々と咲き始めました

    IMGP2918.jpg

 

 大阪から輿入れしたチューリップ、なかなか芽が出ず、枯れたかと心配していましたが

 芽が出てきました。花が楽しみです。

    IMGP2948.jpg

 同時にやってきたカサブランカは、まったく芽の出る気配がなくて 心配です。

 

 クリスマスローズは盛んに咲いています。

 バラけて咲いているので、写真に撮りにくいことといったらありません

       IMGP2951.jpg

 

 ご近所でいただいた桜草も咲き始めました。

        IMGP2930.jpg

 

 

 

 最近目新しい甘いものがなくて、冷凍室のもので糖分補給している有様です。

 そんな中で、羽二重餅をお土産にいただきました。

 羽二重餅は、福井の永平寺が本場かと思っていましたら

 この金沢のものも美味しくて、一回に3個は平ら出てしまいました。

      IMGP1467.jpg

 そろそろ何か甘いものを買いに出かけなくては・・・・

 


nice!(47)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 47

お茶屋

PENTAX☆いいですね〜♪
お写真の感じも見事です!
カメラ持つようになると、普段目を向けないところにも
気が行くようになって、おもしろいですよね^○^
by お茶屋 (2010-03-05 15:26) 

侘び助

IXY君もう引退時のようですが、こまめに充電し
使いきろうと思っています。 何とかブログのお手伝いしてくれる
カメラさんに感謝をします。 お嫁に行きたくても瘤つきでは
駄目ね~フ・フ・フ~ (^-^)”
by 侘び助 (2010-03-05 18:26) 

mimimomo

こんばんはーーー
写真とっても素敵ですよ~
一眼買われたのですね^^ わたくし今日ヨドバシカメラに行って
散々いじくって・・・かわずに帰ってきました(__
今もっているのと重さが違うだけですもの・・・っと自分で迷い、やめました。
きまじめさん、お互い頑張りましょう、ノンビリとね^^
by mimimomo (2010-03-05 20:37) 

こうちゃん

いい趣味に出会えてよかったです。
楽しんでくださいね。
by こうちゃん (2010-03-05 20:39) 

袋田の住職

その瞬間をありのままに撮れれば、それで充分だと思います。
食べ物もイチデジで撮ると艶やかで美味しそうに見えますよね!
トムヤンクンやタイカレーも美味しそうに見えたでしょ!実はけっこう辛かったです(汗)
by 袋田の住職 (2010-03-05 22:37) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今までは、あくせくと歩いていましたが、カメラを持つようになって、 
  道端に咲いているお花にまで、目が行くようになりました *^_^*

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も1番始めはIXYでした。今持っているコンデジより使い勝手よかったです。
  もうお嫁に行かないこと分かったので遅くなっても安心ですね。
  ひと月遅れの、ひな祭りまでには間に合わせますので(笑

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このカメラは、以前から持っているものです。
 写るうちは新しいのは買えません ^_^;
 のんびり楽しく続けて行きたいので、これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2010-03-05 23:00) 

スマイル

カメラ・写真にはあこがれますが、なかなか踏み出せません。
すごいですね。
これからもお写真楽しみに拝見させていただきます。
今回のお写真もお見事です。感動いたしました。
by スマイル (2010-03-05 23:00) 

テリー

PEMTAX 入手、おめでとうございます。
デジイチのほうが、どこに、ピントがあっているのか、構図とか、確認して撮影できるし、RAW で撮影していると、多少、露出がおかしくても、ソフトで、簡単に修正できて、便利です。
by テリー (2010-03-05 23:15) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これといって深い趣味を持っていませんでしたが、
  続けていけるものを見つけられてうれしいです。
  これからも訪問させていただき、
  勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  シャッター押すことに慣れてくると、
  変に考えてその一瞬が見えにくくなるときがあります。
  素直にありのままにとればよいのですね。ありがとうございます。
  タイ料理って、そんなに辛いのですか。
  それだと私は食べるのパスしたほうがよさそうです ^^;

☆いろは先生 ☆sungenさん ☆xml_xslさん ☆小父蔵さん
☆今造ROWINGTEAMさん ☆ヒロシさん
         ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-05 23:19) 

きまじめさん

☆スマイルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カメラも、作品を撮ろうと思うと難しくて出来ませんが、
  ただ楽しむだけなら、案ずるより生むがやすしでした。
  まだまだ初心者なのでお恥ずかしいですが、撮る事を楽しんでいます。
  よろしくお願いいたします。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  テリーさんのようなすばらしい写真は、私には、これから先も無理ですが、
  楽しんで撮って行きたいと思っています。
  デジイチはピント位置が分かるのは、うれしいですね。
  といっても、思うところにピントをおくのが、まだ難しい状態ですが・・・
  RAW撮影をなさっておられるのですか。
  現像もご自身でなさるなんてすごいです。

☆かずのこさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-03-05 23:49) 

yongo

春ですね〜…なめろうがおいしそうです〜!コスモスって春にも咲くのですか?
by yongo (2010-03-06 01:40) 

テレマーカー

その人なりの空気、視点、感性が出るので、うまいとか、そういうものは余り気にしなくってもいいですよ。
自分の写真は自分にしか撮れない。
きまじめさんの写真はきまじめさんのものです。
楽しみながら撮って、楽しみながら見させてくださいね。
by テレマーカー (2010-03-06 01:55) 

あじごん

新しいことに挑戦、わくわくうきうきですね♪
撮りたいと思った物,たくさん撮ってたのしんでくださいね〜。
羽二重もち、やわらかでおいしそう!
by あじごん (2010-03-06 04:56) 

Baldhead1010

撮ることが楽しくなれば、しめたものですよ^^
by Baldhead1010 (2010-03-06 07:39) 

OJJ

私も今、写真撮るのが楽しいです・・。
コンデジですが・・
ブログも少し、楽しいですハイ!。
これからも写真と餡子を宜しく御願い~  m(--)m
by OJJ (2010-03-06 08:54) 

koto

ストックの花畑がステキに撮れていますね~
さぞかしいい匂い?
うちのカサブランカかもしれない芽が、先週やっと顔を出しました。
色々植えたので、ちがうかも・・・
by koto (2010-03-06 08:54) 

kasan

ブログトップの椿の写真も撮られたのですか?
とっても素敵ですね。
ストックも香りが漂ってきそうです。
どこかお花を見に行きたくなりました。^^
by kasan (2010-03-06 11:22) 

okko

あんまり考えないで、autoで撮るのが無難なようですね。ワタシのカメラとは比較にならないけど、ジャンジャン撮りまくりましょう。センミツ気分で。
by okko (2010-03-06 14:37) 

きまじめさん

☆yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  千葉の海っぷちだったので、アジも新鮮で、
  なめろうは最高に美味しかったです。
  アッこの花、桜草なんです。
  1cmぐらいの大きさの花なのですが、
  アップで撮ったので大きく見えちゃいましたね・・・

☆テレマーカーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  テレマーカーさんの写真を拝見したのが、写真に興味を持った原点です。
  色々学ばせていただきましたが、自分らしい写真を撮ることを心がけて
  楽しんで撮っていきたいと思います。ありがとうございました。

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今ファインダーを覗いて、シャッターを押すことが一番の楽しみです。
  うまくなくても、自分らしい写真を楽しく撮れたらうれしいですね。
  羽二重餅、単なる観光土産かと思いましたら、思いのほか美味しかったです。

by きまじめさん (2010-03-06 15:01) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  Baldhead1010 さんのように、
  課題が決まるともっと面白くなると思うのですが・・・
  それもまだ難しいので、当分は撮りたいと思ったものに出会ったら、
  ただただシャッターを押して楽しみたいと思います。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  オ~甘いものだけでなくて、写真撮るのも楽しいって、心強いです。
  OJJさんの360度視点を見習って、私も楽しい被写体見つけたいです。
  ブログ、とても・とても楽しいですょ。
  こちらこそ、写真と餡子 よろしくお願いいたします。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご想像通り、お花畑は、ストックの香りでいっぱいでした。
  カサブランカ、芽が出たのは最近ですか。
  それだったらうちもまだあきらめなくてもいいですね ^_^*
by きまじめさん (2010-03-06 15:24) 

きまじめさん

☆kasan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  椿の写真は、私が撮ったものです。
  それをバナーの大きさに合わせて、左にバックの黒を伸ばしてます。
  もちろんパソコンの先生に教えてもらいながらね ^_^;
  ストック、いい香りでしたよ。
  これからのシーズンお花見が楽しみですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  変に考えると、瞬間を逃していますね。
  今はPで撮ったりしていますが、
  まずは、楽しみながらシャッターをじゃんじゃん押すことにします。
  センミツが無理でもセンイチぐらいなら御の字です(笑

☆ryo1216さん ☆Krauseさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-06 15:41) 

たいへー

いいなぁデジイチ。
見てると私も欲しくなりますが、
どういう訳か散財してしまうのです、アレに・・・^^;
by たいへー (2010-03-06 21:01) 

mamii

デジイチ、挑戦ですか、撮っているうちにだんだん分かってきます。
by mamii (2010-03-06 21:02) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たいへーさんはオーディオにつぎ込んでいますから・・・
  デジイチ買うお金でレコード買っちゃうでしょ。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  mamiiさんの素敵なお花はマクロでお撮りですか。
  拝見していると、マクロレンズがほしくなります。
  当分、無理でしょうが。。。
by きまじめさん (2010-03-07 01:12) 

Krause

今年は、忙しくて千倉へ行きそびれてしまいました。
by Krause (2010-03-07 05:06) 

旅爺さん

カメラは本当に難しいですよね。
爺はもう55年位ですが未だにピンボケです。
花々が綺麗で楽しめましたね。
by 旅爺さん (2010-03-07 07:37) 

ameya

はじめまして!。
花の写真たくさん〜。
きれいですね!!。
by ameya (2010-03-07 11:44) 

きまじめさん

☆Krauseさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お仕事やら、農業やら、その行動力にいつも驚いております。
  千倉はおいでにならなくても、美しい菜の花をごらんになられたので
  それでよしですよね。あの菜の花畑見てみたいです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真って本当に難しいですね。
  旅爺さんは、珍しいものや、楽しいものを見つける目を持っておられるから
  うらやましいです。
  私は何かを見つけても、あせって、いつもピンボケ写真とってます ^_^;

☆ameya さん、初めまして。ご来訪、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだ初心者なのでうまく撮れませんが、
  美しい花が下手なところをカバーしてくれてますね。

☆PENGUINGさん ☆yukitanさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-07 21:39) 

moonrabbit

ストック綺麗に撮れていると思いますよ。
写真もそうですが、甘いものに対する飽くなき欲求にいつも脱帽です。
普段は帽子被っていませんけど。(笑)
by moonrabbit (2010-03-07 23:38) 

きまじめさん

☆moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  劣等感の塊の私ですが、いつも優しいお言葉に励まされております。
  moonrabbit さんは、甘いものはあまり得意ではなかったような・・・
  この甘いものに対する執着心にあきれているでしょうが、
  美味しい甘いものにめぐりあい、口にした時の喜び、甘いもの好きには
  これ以上のものはありません(笑 
by きまじめさん (2010-03-08 00:08) 

ミヤ

ブログを始めるとカメラは必需品になりますね。
南房総の花は美しいですね、とてもきれいなお写真です~♪♪
皆さまのブログで素晴らしい写真を見ていると、
わたしは目ばかりが肥えて、自分の写真に不満がつのります^^;
by ミヤ (2010-03-08 09:49) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も、ブログを始めてから一段と写真に興味を持つようになりました。
  不満だなんてそんな・・・ 
  ミヤさんの写真、いつもハットする視点で撮っておられ、
  風景写真もとてもセンスがよくて、あこがれています。
  これからも拝見させていただいて、勉強させていただきます ^_^*

☆yuki999さん、 ☆ムーミンさん  ☆kimikosannさん
                   ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-03-08 22:49) 

yongo

あははよく見ると全然コスモスではないですね!!!失礼致しました…いかに注意深く見てないかですね…
by yongo (2010-03-09 00:16) 

せつこ

帰国しました、。
旅先でカメラでたくさん写真を撮ってきましたが、カメラのことはちんぷんかんぷんです、その熱意に脱帽です。
良い写真をたくさん見せてください。
by せつこ (2010-03-09 00:22) 

きまじめさん

☆yongo さん、御再訪ありがとうございます。
  いえいえ、色が似ていますから。
  初めにそう見えてしまうなかなか修正が利きにくいです。
  年齢とともにそれがだんだん強くなりますョ。私みたいに(笑

☆せつこさん、、コメント、nice!ありがとうございます。
  お帰りなさい。
  どちらにお出かけでしたか。
  写真拝見するのが楽しみです。
  私もカメラは、ちんぷんかんぷん、それでも撮るのって楽しいですよね。
by きまじめさん (2010-03-09 00:53) 

テリー

新ブログに移行しました。
これからもよろしく、お願いします。
by テリー (2010-03-09 22:20) 

吉之輔

こんにちは、デジイチ買われたのですね。
綺麗に撮れてますね。此からもどんどん撮って下さいね。
出不精な私は撮りに出ること少なく、序で撮りばかりです。
お訪ね頂き、コメント有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-10 15:02) 

U3

楽しきことは善き事哉!
by U3 (2010-03-10 17:18) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今、読者になるを登録してまいりました。
  これからもよろしくお願いいたします。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紛らわしいことを書いて申し訳ありません。 
  カメラは従来のものなんです。
  このカメラを活用するために、近所の同好会のようなものに入ったのです。

☆U3 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。余分なことは考えないで、大いに楽しみます。
  
by きまじめさん (2010-03-10 22:56) 

がぁこ

ペンタは女性に人気ですね~(^-^*)
河津桜と菜の花の黄色とピンクの競演、とっても春らしくって綺麗~☆
河津桜って伊豆だけかと思ってたんですけど気候が房総には合ったのかなー?
ワタシも写真撮るようになってから季節を一層感じるようになってきました^^
スノーフレーク大好きなお花なんで、早くワタシも見つけなきゃー('-'*)

by がぁこ (2010-03-11 08:53) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 フィルムのコンパクトカメラの時代からキャノンで、
 本当はキャノンが欲しかったのですが、成り行きでペンタに ー_ー;
 河津桜、房総の気候に合うからと、わざわざ植えたみたいですよ。
 スノーフレークって言うのですね。縁のグリーンのぽちぽちが可愛いですね。

☆官兵衛さん ☆nuevo8holaさん
            ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-03-11 21:56) 

旅爺さん

昨日も今日も良いお天気ですね。
新しいカメラ持参でもうお出かけしたかな~?
花々も増えて沢山楽しめますね。
by 旅爺さん (2010-03-12 08:33) 

きまじめさん

☆旅爺さん、ご再訪ありがとうございます。
  紛らわしいことを書いてしまいましたが、このカメラ、いつも使っているものです。
  でも飽きもせず、カメラを持ってうろうろしています。
  でもちっともうまく撮れませ~ん。

☆ponchiさん ☆きぃ*さん ☆店員佐藤さん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-03-14 21:34) 

旅爺さん

一昨日大山国立公園のホテルで戴いた中華料理はまるで日本の海鮮料理そのものでした。 昔舘山はロープウェーで登って色んな石仏を見てきました。
by 旅爺さん (2010-03-18 10:27) 

春分

やはり教えてくれる人がいましたか。その方がいいですね。独学は大変です。
by 春分 (2010-03-22 13:18) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  中華料理といっても、日本においては、
  味は大体日本人の口に合うように合わせているそうですね。
  素材までもが、日本人好みになっているのですね。
  それって中華料理を食べたといえるのかしら。
  純粋に中華料理食べたいときってありますものね。

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだ、正式に教えていただくところまではいっていませんが、
  ぼちぼち学んでいこうと思います。
  今まではただシャッターを押しているだけでしたが
  色々な設定の仕方で画像が変わってくるのですね。
by きまじめさん (2010-03-23 00:39) 

きまじめさん

☆まるまるさん ☆ネオ・アッキーさん
             御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-03-27 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。