SSブログ

桜を見に京都へ [旅行]


 京都へ桜を見に行ってきました。

 ツアーですが、集合場所ではなく途中から乗車することにしました。

 目的の列車に間違いなく乗車できるか座席に着くまで不安でいっぱいでした。

 

  乗車したら、添乗員さんの様子があわただしく、おかしいのです。

 理由は、横浜から乗車の人が一人乗り遅れたというのでした。

 

 京都到着。

 乗り遅れた人は、「のぞみ」で先回りして待っていました。

 その方の年齢を伺って一同びっくり

 94歳、一人旅だそうです。杖こそついていますがかくしゃくとしています。

 駅員さんに相談して、先回りしたのだそうです。 たいしたものです。

 

 

 まず初めに行ったのは平安神宮。そして知恩院でした。

  山門へと続く石段の一段がかなり高くて登るのはどうにか登れても

 くだりが心配で 私は、下に残ることにしたのですが・・・

 でも折角きたのだからいけるところまでいってみようと意を決して。

   IMGP5133.jpg 男坂

   初めに登ったきつい石段は「男坂」で

  その隣になだらかな「女坂」があるという事を知り

  ほっとしながら「女坂」を下って無事下にたどり着くことが出来ました。

  (添乗員さんが、その辺を教えてくれていたら登りも楽だったのに)

  IMGP5342.jpg 女坂

 

 次に行ったのが円山公園でした。

 園内一面の桜で、沢山の人達がビニールシートを敷いてお花見をしていました。

 有名な彼岸枝垂れ桜は満開でした。

     IMGP5173.jpg

 かなりの古木で、枝もだいぶ弱っているのではないでしょうか。

 

  園内をめぐっているとこんな銅像に出会いました。

 今、時の人 坂本龍馬と中岡新太郎です。

     IMGP5285.jpg

       イメージがだいぶ違いますね。

 

 

 午後から、祇園甲部歌舞伎界の都踊り 

 それに先立って、芸者さん、舞妓さんのお点前でお抹茶を一服  

        IMGP5384.jpg

          IMGP5398.jpg 

             供されたお茶とお抹茶

          IMGP5393.jpg

 

 都踊りは、撮影禁止なので写真はありません。

 豪華絢爛たる舞台でしたが、普通の舞踊と少し感じが違うので

 なんとなく退屈になって、居眠りなどしてしまいました。

 

 

 夕食はオプションで順正の湯豆腐、どうせなら、もう少し出費しても

 良いものを食べたかったかも。ちょっと寂しいです。

 IMGP5401.jpg IMGP5404.jpg

 その後清水寺のライトアップを見ましたが、夜景の写真はうまく撮れませんでした。

 

 

 次の日は亀岡から嵯峨野までトロッコ電車です。

    IMGP5621.jpg

    IMGP5650.jpg 

    IMGP5739.jpg

       保津川下りの船が見えました。

      IMGP5724.jpg 

        こんな人も乗ってきました。

       あと嵐山やら

   IMGP6002.jpg

        龍安寺の石庭やら

    IMGP6128 b.jpg

 今回の添乗員さんは、余りなれていないのか流れがスムースに行かないし

 94歳のお年寄りに対するホローも不十分でした。

 しかし見かねて皆が協力しあって手助けしたので

 その方は「皆さんのおかげで楽しい旅が出来ました」と喜んで帰られました

 

 

 お土産を家にかえって写真撮ったはずが見当たりません。

 笹屋伊織の 「ドラ焼き」

 普通ドラ焼きはお寺の銅鑼に似ていることから名づけられたそうですが

 こちらのは熱した銅鑼の上で秘伝の皮を焼いたところからきているそうです。

     IMGP9661.jpg

 皮は幾重にも重なって焼かれておりますが、これはしっとり軟らかいです。

 私は普通の銅鑼焼きのほうが好みです(あくまでも好みの問題です)

 季節限定の「おたべ」も買ったのですが・・・・・

 

 

 頂いたチューリップが咲きました。かわいらしい色です。

           IMGP9673.jpg

 都忘れも急に咲きはじめました。

      IMGP9679.jpg

 なんだかだらだら長くなってしまいました。  お許しのほどを

 


nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 34

Baldhead1010

円山公園の桜、自分たちが行ったときはもう散ってしまってました。
ツアーではなかったので、歩いたりバス使ったり、地下鉄乗ったり、気の向いたところにゆきました^^
by Baldhead1010 (2010-04-17 05:37) 

かずのこ

円山公園のブルーシート、品がないですよね。
地元の人も、観光の人も桜を楽しめるようになるといいのですが…

by かずのこ (2010-04-17 07:29) 

旅爺さん

94才・・そんなに生きそうに無いです。素晴らしいですね。
綺麗な桜の下で舞妓さんの姿になりましたか?
京都は一年居たので懐かしいです。
by 旅爺さん (2010-04-17 07:44) 

たいへー

舞妓はん、高校の修学旅行以来見ておりません。
まだ生息してたんですねぇ・・・
by たいへー (2010-04-17 07:45) 

koto

本物の舞妓さんにはめったにお会いできません。
写真は貴重です!
近頃は観光客のなりきり舞妓さんが横行していて、知らない人はそれを本物だと思うみたいです。
安物の着物にずれたカツラなのにねぇ。
湯豆腐はやっぱりお豆腐だし、もの足りんでしょうね。
私もそうでした。
by koto (2010-04-17 08:36) 

せつこ

紅葉の京都、春の観光前の京都、は何度か行ってますが、桜の咲く頃の京都は観たことがないです。
枝垂れがきれいですね。
舞妓さんに会ったり、色々楽しまれて、良い旅をしてこられましたね♪
by せつこ (2010-04-17 09:34) 

ヒロシ

春の京都ツァー、爽やかな天気に恵まれ楽しめたようですね♪
トロッコ列車での風景も綺麗だったでしょう(^^)v
お面のお客さん(?)、安陪晴明の式神かな…
by ヒロシ (2010-04-17 09:44) 

okko

トロッコ列車が面白そう。
桜、満喫されましたね。ワタシも円山公園の枝垂れ桜、大好きですよ。
by okko (2010-04-17 13:09) 

多夢

94歳のひとり旅ですか。
もう「のぞみ」じゃなくて「いのり」ですね。
ワタクシ、京都出身ですので、よくわかりますよ~。

by 多夢 (2010-04-17 19:22) 

mimimomo

こんばんは^^
桜が美しく素敵なお写真です。
ツアーはかなり添乗員さんに左右されますね。
人出はいかがでしたか? 京都の桜、せめて一度は行きたいと思うのですが、人出を思うとなかなか踏ん切りがつきません。
京都の和菓子は結構美味しいのでは?^^
by mimimomo (2010-04-17 19:31) 

みみちゃん

添乗員の方がちょっと不器用でも、
なかなか豪勢なお花見でよかったですね!
まずは、なにごともなく無事に終えたことに、
おつかれさまでした!と言いたいです。
by みみちゃん (2010-04-17 21:24) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ツアーで行くと気に入ったところに止まれないので悲しいですね。
  次回行くときは面倒がらずに、Baldhead1010 さん達のように
  個人でいってみたいです。

☆かずのこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに運動会会場のように一面に敷かれたブルーシートには
  一瞬びっくりしました。
  京都人のかずのこさんからすると、無粋で恥ずかしく思うかもしれませんが、
  車座になってお花見している楽しそうな姿も見ようによってはいいものですょ。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  旅爺さんの前向きな生き方からすれば94歳などなんのその
  100歳超えは確実ですよ。
  私、桜の下より柳の下で髪振り乱しているほうが似合っているかもしれません。
  京都にお住いになった事があるなんてうらやましいです。
  息子が京都転勤になったらいいな~なんて考えてしまいます。
by きまじめさん (2010-04-17 23:05) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  舞妓はん、ますます繁栄、増殖している模様です。
  街を歩いても、あっちゃ・こっちゃに出没中です。
  ただし観光客のコスプレ、にせ舞妓はんですが・・・

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おっしゃるとおり、にせ舞妓さん、沢山いました。
  あの時間に本物を連れて歩くと大層な費用がかかるそうですし
  第一本物はその時間は、うろうろしていないそうですね。
  湯豆腐だけでは、確かに物足りないですし、それと昔食べた湯豆腐の
  お豆腐と、つけ汁のほうが美味しかったような気がします。


☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も、何度か京都に行っていますが、桜の時期は初めてでした。
  確かに人出が多くて疲れましたが、見事に咲いている桜が多くあり
  一度は見ておいても良いかもしれません。
  本物の舞妓さんは、このお茶席と舞台だけ、遠目で見ただけですが ^^;

by きまじめさん (2010-04-17 23:35) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  横浜を出るときは、傘を差していて、また雨女に逆戻りと思っていましたが、
  京都はお天気もよく、陽気も暑いくらいでした。
  トロッコ列車は窓側に座れなかったので、写真はうまく撮れず
  (やせ我慢ですが)目に焼き付けてきました ^^;
  お面の人は、写真屋さんの営業で、一緒に写真を撮らせていました。
  我々が撮るぶんには、外国のようにチップの要求はなかったです(笑
  これ安陪晴明の式神なのですか。知りませんでした。ありがとうございます。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  美しい景色を眺めながらのトロッコ列車、たのしかったですが
  例によって、耳につく外国語が飛び交っていました。
  円山公園の枝垂桜、以前はもっと見事だったのでしょうね。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  94歳の一人旅、見ているほうは確かに、祈る気持ちでした。
  でも皆親切で・おせっかいで(私も含めて)何の心配もありませんでした。 
  かくしゃくとして帰っていかれましたよ。
  そうですよね。以前京都の事、書いておられましたね。うらやましいです。

by きまじめさん (2010-04-18 00:14) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  添乗員さん、見ていて、段取りが悪く、前もっての勉強が足りないような。
  きっと観光シーズンで、忙しくて、1日・1日でいっぱいなのでしょうね。
  人出はかなりありどこもいっぱいでした。
  私も初め混むのを考えると気が重かったですが、
  でもその気持ちを払拭するくらい桜は美しかったです。
  笹屋伊織さんのお菓子なので、美味しさ間違いないと思い買ったのですが、
  確かに上等な美味しいお菓子ですが、私の好みには合いませんでした。
  むしろ安物の期間限定 おたべのほうが口に合っていました ^^;

☆みみちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  添乗員さん、彼女なりに一生懸命こなしているのでしょうが、
  ドンと構えているのか、気配りが少し足りないのか気になりました。
  でも最後のアンケートの所には、大変良いに丸をつけておきました。
  滅多にないお花三昧を味わうことが出来ました。
  疲れましたが、遊んできてそれを言うわけには行きませんので、
  今は頑張って、家事に専念しています。

☆お茶屋さん ☆今造ROWINGTEAMさん ☆ 小父蔵さん
☆gyaroさん         ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-04-18 00:42) 

旅爺さん

昨日の当地は雪でした。
今朝も寒いの寒くないのって・・どっちだべ!”サブ
by 旅爺さん (2010-04-18 06:55) 

OJJ

天気に恵まれゆっくりした良い観光されたようですね、
私もトロッコ列車は乗りたいです。
映画村で舞子もどきを沢山見て・・昨今では町中でも!
笹屋伊織の「ドラ焼き」目には良いですが口に合わん!
(息子が京都市職員で、京都は大好きな街ですが、イベントの時期には混雑がすごくて近寄れません・・)
by OJJ (2010-04-18 10:36) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  横浜は一昨日、霙が少し降ってかなり寒かったです。
  昨日、今日はまあまあの天気でした。
  こんな陽気ですので、風邪など引かぬようにね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  家を出るときは雨でしたので、京都の晴天は信じられないくらい嬉しかったです。
  舞妓さん、しっかり見ないと、もどきにだまされます ^^;
  ドラ焼きは餡は漉し餡ですし、皮は、もっちり、しっとり、どうも好みでないわ。
  息子さん、京都ですか。
  イベントの時でなくても、ゆっくり京都を歩けるなんてうらやましいです~

☆SORIさん ☆yuki999さん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-04-18 21:42) 

袋田の住職

トロッコ列車乗ったことあります。
by 袋田の住職 (2010-04-19 17:07) 

がぁこ

春の京都は桜がいっぱいでやっぱり素敵♪
でも混んでなかったですか?^^
枝垂れ桜も素敵だけど線路の両側に咲く桜の美しい事~♪
自然を満喫しながらの桜見物、本当に羨ましいです(>v<*)
94歳の一人旅、素晴らしいですねぇ
ワタシなら乗り遅れちゃったらパニックになってそこまで機転が回りません@@
by がぁこ (2010-04-19 17:43) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  トロッコ列車は、景色の良いところでは、止まってくれたりして
  サービス満点ですね。
  亀山駅の沢山の狸の焼き物、可愛いかったです。

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  春の京都はどこを向いても桜ですね。
  桜のトンネルをやってくるトロッコ列車、写真に撮りたかったのですが、
  立ち位置が悪くて、携帯を持った手がにょきにょき伸びていて
  どうにもなりませんでした ー_ー;  
  94歳の一人旅、乗り遅れたら私もきっとパニックになったと思います。
  集合時間も、「忘れるといけないから書きましょうか」って誰かが言ったら
  「覚えているから大丈夫です」って、断っていました。
  私はその度に忘れそうなので、メモしていましたのに・・・

by きまじめさん (2010-04-20 00:17) 

yongo

ツアーらしい盛り沢山さで羨ましい限りです〜添乗員さん、今年の4月からなのでは??このどら焼きおもしろいですね!
by yongo (2010-04-20 01:44) 

きぃ*

円山公園、とっても懐かしく拝見しました。
独身の頃(まだ関西に住んでいた頃)
母と毎年 この桜を見に行っていました。
by きぃ* (2010-04-20 10:30) 

吉之輔

こんにちは、京都は、車だと50分ぐらい道が良くなってますから。
でも最近は行ったこと無いですが、懐かしい写真もあります。
都踊りは私達の踊りとはちょっと違ってます。井上流という流儀で
他のお流儀とは、極端に言えば。水と油でしょうかね。
それはそれで見事なものですが、他の流派との共演など一切ありません。
男の弟子は無いのです。
京都の花見と共に良い思い出になるでしょうね。
しばらくご無沙汰してましたが悪しからずご容赦下さい。
by 吉之輔 (2010-04-20 16:52) 

yukitan

お元気な事と年は関係ないようですね。
私も海外ツアー(ネパール)飛行機内で90代男性でお一人参加という人とお話しした事があります。
京都の桜、綺麗ですね!
今年はお花見にも行かなかったので綺麗な画像で楽しませていただきました。
by yukitan (2010-04-20 16:55) 

きまじめさん

☆ yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ツアーは、時間的なロスがないので、盛りだくさんに見られるのですが、
  旅慣れていれば、やはり気に入ったところでじっくりすごしたいですね。
  添乗員さん、かなりの年齢・・・(笑  
  男性達から、不手際の野次が飛んでも少しも動ぜずでした。
  このドラ焼きの皮は、よく言えばもっちりしているとでもいいましょうか、
  私も、こんなドラ焼き初めてでした。

☆ きぃ* さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こんな素晴らしい桜を毎年それもお母様と見にいけてたなんて羨ましいです。
  枝の先が少し痛んでいるように見えましたが、昔はもっと見事に
  咲いていたのでしょうね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  都踊りは井上流というのは何かで聞いて知っていましたが、吉之輔さんの
  コメントのようなことは、まったく知りませんでした。ありがとうございます。
  やはり特異なものだったのですね。
  印象に残っていることは豪華絢爛ということで、後は・・・
  居眠りしていましたから(笑

☆ yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  90代で海外旅行とは、また素晴らしい方とお会いになったことがあるのですね。
  京都の春は、どこへいっても桜・桜で美しいですね。
  私は、家庭の事情で外国にいける状態ではないので、
  せめてもぼちぼち国内旅行を楽しんでいます。

by きまじめさん (2010-04-20 22:50) 

旅爺さん

いつも楽しみ方が上手ですが
今日はどちらに行かれるんでしょう?
by 旅爺さん (2010-04-21 06:51) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  私、旅爺さんのように楽しみ方うまくありませ~ん ^_ー;
  久しぶりの晴れなのに行く当てもなく家でゴロゴロでしたょ。

☆きゅんぱちさん  ☆moonrabbitさん  ☆shinさん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-04-21 23:17) 

旅爺さん

桜の後はツツジが楽しみですね。
その後はアジサイにアヤメに・・忙しい~~!”笑
by 旅爺さん (2010-04-22 07:37) 

kasan

ツアーはお天気が心配ですが、良かったみたいですね。
桜もとっても綺麗に撮れています。
私も先週行きましたが、あじゃり餅を買ってきました。
by kasan (2010-04-22 23:06) 

ゆうこ

きまじめさん、こんにちは!
京都桜ツアーいいですねぇ~☆
観光客もたくさんいたでしょう、お疲れ様でした!
桜でも、姿や色もみんな違っていて楽しませていただきました
チューリップも可愛らしいですね♪
by ゆうこ (2010-04-23 10:54) 

きまじめさん

☆旅爺さん、今日も寒かったですね。 
  風邪引かないよう、気をつけてくださいね。
  つつじ ぼちぼち咲き始めました。
  今年はあまり咲きそうもない様子です。

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お天気は、まあまあでしたが、人出が多くて疲れました。
  先週いかれたのですか。
  場所によっては、まだまだ大丈夫だったでしょ。
  あじゃり餅、前に聞いてから気なっているのですが
  まだ食べていません ^_^;

☆ゆうこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  京都はさすがに桜の名所が多く、大いに楽しみましたが、
  人出が多いのはやはり疲れますね。これも年のせいかも知れません。
  昔はそれほど感じないで走り回っていましたから(笑
  チューリップ、この天候の悪さで、花がほとんどだめになってしまいました。

☆tasuchanさん ☆ほりけんさん ☆のさん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-04-23 22:33) 

あじごん

京都の桜ともみじは死ぬまでに一度は見ておきたい…
どら焼き,バームクーヘンの真ん中にあんこ?
by あじごん (2010-04-24 05:19) 

ちゃーちゃん

京都にお花見って良いですネ。
私も行きたかったのですが如何しても気が進まず、諦めてしまいました。
ボスは気分転換に連れて行くと行ってくれるのですが、今ひとつ気力が出ないのです★涙★
京都はお食事もお菓子も最高ですよね・・・
by ちゃーちゃん (2010-04-28 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。