SSブログ

フィルムカメラのこと [雑文]


 今まで使っていたイチデジのペンタックスK10のオートフォーカス機能が

 調子悪くなり、ピントがうまく合わなくなったので、入院してしまいました。

 

 

 そんな折、探してもらっていたフィルムカメラが手に入りました。

      IMGP5125.jpg

 もう製造されていないということで、中古品です。

 

 レンズも標準の35-70 のほか 80-200   19-35 もです。

     IMGP5134.jpg

 

 このレンズは、もとはこのカメラについているものでしたが

          IMGP5129.jpg

 もう少し上の機種がほしくて F5 を探してもらったのでした。

 するとこのカメラは本体だけになってしまい、

 ボディーに少し傷があって、これ単独では売れないから

 これをサブとして使うようにと無償で頂くことが出来ました。

 そして、譲っていただいた方のご好意で、思いのほか格安でした。

 状態はかなり良いようです。

 

 へそくりすべてカメラにつぎ込んでしまったので、ケースまで買えません。

 そこで、手元にあったキルティングの布で作ることにしました。

  久しぶりにミシンを引っ張り出し、縫い始めましたが、縫い目はガタガタ。

 しかし袋の形にはなったのでしばらくはこれでまに あわせることにしました。

 いつかは作り直そう、これは仮のものだから。  しかし・・・

 仮のつもりが末代まで使かってしまう。

 これを「仮末代」と言うそうですが、きっとこれもそうなると思います。

  

      F5用の袋

    IMGP5140.jpg

     80-200 用                  19-35用

    IMGP5142.jpg  IMGP5141.jpg

                サブカメラ用

              IMGP5143.jpg

 どうにかこうにか出来上がりました。

 しかし気をつけていたつもりでしたが針が1本足りません。

 いくら探しても見当たりません。

 そんな時には母に教えてもらったおまじないを唱えます。

 「西行のたびの衣を縫う針は、いずこにいても主を忘れず」

 これを無心で3回唱えます。

 今回も不思議と思いがけないところから出てきました。

 あまりこういうことは信ずる方ではないのですが、

 これだけは、奇跡を幾度も経験しています。

 (これがきくのは私だけかもしれませんが [わーい(嬉しい顔)] [ふらふら]  )

 

 

 最近、膝、背中、肩を1度に治療してもらうために

 1.5時間かけて遠方の整体に通い始めました。

 その途中の風景、コンデジで撮ってみました。

 道筋に「久本医薬門公園」が有ります。

 もともと医者であった岡家の住宅跡地で、

 「医薬門」と「土蔵」が残されています。

 その土蔵でお雛様をかざっていたので拝見させていただきました。

 地域のお年寄り達の活動のようです。

    IMGP5094.jpg

    IMGP5086.jpg 

 このお雛様は、80歳過ぎの方の初節句の時のものだそうで時代を感じました。

 そのほか、老人サークルで皆さんが作られたつるし雛などが展示されていました。

 IMGP5091.jpg IMGP5092.jpg

   IMGP5093.jpg   IMGP5088.jpg

 

      枝垂れ梅が満開でした。

     IMGP5097.jpg

 

      途中見かけたもの

    IMGP3313.jpg

 子供110番と見えますが、普通、子供がいざという時に駆け込めるよう

 民家の玄関に張られています。

 でもこれは、周りに民家の出入り口のないような場所の物置に張ってありました。

 何の役にたつのかな~  いざという時どこへ駆け込めばよいのかしら。

 

 それともう1枚

    IMGP3317.jpg

 この車、いつも乗っている感じで、綺麗に磨かれていました。

 表通りに面しているのでいたずらされないようにという予防策でしょうか。

 でも車を出す時、いちいち鉢をどけなくてはなりませんから、面倒ですね。

 

 見慣れない町を、キョロキョロ眺めながら、歩くのも楽しいものですね。

     IMGP0063.jpg

 

 


nice!(35)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 54

Baldhead1010

おはようございます。
私もカカにいろんなケースを縫ってもらっています。
中に綿を入れてもらってクッション材も兼ねて^^
フィルムカメラ楽しみですね。
by Baldhead1010 (2011-03-04 05:14) 

旅爺さん

フイルムカメラですか・・・研究熱心ですね。
これからは季節もよく写真が楽しみになりますね。
もう既に色んな被写体で楽しまれてますね。
by 旅爺さん (2011-03-04 06:01) 

ヒロシ

手作りの袋、思いの通りに作れるのが羨ましいです…(^^)v
見知らぬ町、見慣れぬ街、そぞろ歩きの散歩!!
楽しいですねぇ~♪
by ヒロシ (2011-03-04 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
これは素敵なケースを作られましたね~ お上手ですもの、
作り直す必要はないでしょ~
西行のその歌は知りませんでした。針が出て来て良かったですねw
整体通い、早くよくなりますように。
by mimimomo (2011-03-04 08:15) 

 keichangarden

小物作りって面倒なんですよね~
私も作ろうと思ってから行動に移すのが大変!(笑)
針の管理、きちっとされていて感心します。
私は最近、ミシン針が折れたのに先がどこに跳んだかわかりません。
おまじない、やってみます。
by keichangarden (2011-03-04 08:37) 

お茶屋

F5!!
いいですね〜☆かっこいいですね〜♪
by お茶屋 (2011-03-04 10:23) 

多夢

フイルムカメラの歴史はデジタルの比ではないので、きっとデジタルでは再現できないような、「あっ!」とおどろくような写真が撮れるでしょうね。
でも、現像代がバカにならないでしょう。
良いの撮れたらスキャナで撮りこんで是非ブログアップしてくださいね。
(最近はフイルムも入手が難しくなってきたらしいですね。)
by 多夢 (2011-03-04 11:04) 

多夢

追記、
このレンズってオイラのD90にマウント出来るのかな?おまんじゅうと交換に、きまじめさんの使ったあとの更に中古レンズを狙っていたりして(失礼)^^;
by 多夢 (2011-03-04 11:09) 

ちゃーちゃん

フイルムカメラを此れから愛用されるのですね・・・本格的ですネ。
我家にも色んなメーカーのフイルムカメラがありますけど、どれもいま直ぐに使えるかどうか??
良い袋が出来ましたね・・・此れはもう、末代物ですよ。
昔の人は凄いですね・・・きまじめさんにも通用するおまじない私もメモメモ・・・しておきます。
お身体の調子は良く無いのですか・・・悪くなるのは早いけど治るのは時間がかかるので、焦らず治して下さいね。私は最近調子が良いです・・・食欲も出て来ました。
ピカピカの車・・・傷つけられるのが嫌で??何か分かる様な気がしますよ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-03-04 11:40) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございいます。
  カカ様は、キルトの先生なさっているほどですから、
  きっと機能的で、素敵な袋を縫っておられると思います。
  Baldhead1010 さん、お幸せです。
  フィルムカメラ、時代に逆行している感もあるのですが、今面白くて。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今頃から、初めてフィルムカメラなんて、ちょっと変わり者みたいですね。
  でも始めてみると、カメラを触るのが楽しくって。
  当分は、ましな写真は撮れないと思いますが ^^;

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  袋物、自分の使いよいようには作れるのですが、
  出来上がりがいまいちで ^^;
  新しい街で、珍しいもの見つけたときは嬉しいですね。

by きまじめさん (2011-03-04 21:09) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この袋、ありがたいことに、写真では良くわかりませんが、
  ひどい出来上がりなんですよ。
  針のおまじない、わたしには結構良くきくのです。
  整体通い、遠いのですが頑張っています。ありがとうございました。

☆keichangarden さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  keichangarden さんのようにミシンなれしていると良いのですが、
  久しぶりの作業に悪戦苦闘しました。
  ミシン針の先って私も昔よく折って飛ばしていました。
  おまじないがきいて、先、見つかると良いのですが・・・

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  F5は思ったより重くて、使いこなせるか、ちょっと不安です。 
  でもフィルム写真に今はまっていて、楽しいです。

by きまじめさん (2011-03-04 21:59) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  デジタルだと、よく考えずにとにかくシャッターという
  悪い癖がついてしまったのが気になり、
  フィルムカメラに手を出してしまいました。
  フィルムはおっしゃるとおり現像代が心配なので、
  おいそれとはシャッター押せないので、少しは癖が直るかもと。
  まだまだまともな写真が撮れるまでにはかなり時間がかかるかも^^;
  フィルムの入手は、今の所まったく心配ないようです。
  私がよぼよぼになり、カメラ扱えなくなったら、
  持っているレンズは大福と引き換えでも良いですよ(笑

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今頃フィルムカメラとはちょっと変わり者ですね。
  私は、今まで一眼のフィルムカメラをもったことがありませんでした。
  色々持っておられるって、うらやましいです。
  昔は色々おまじないがありましたが、今はこれくらいしか覚えていません。 
  体調は飲んでいる薬の関係か、身体中や関節が痛いのが続いていて、
  それを少しでも楽にしたいと思い、整体治療方を変えてみました。
  あせらず、治療に心がけます。ありがとうございます。
  最近ちゃーちゃんは体調良いようなので、
  安心して記事読ませて頂いてました。
  ますます体調良くなること、祈っております。
by きまじめさん (2011-03-04 22:26) 

きまじめさん

☆今造ROWINGTEAMさん ☆袋田の住職さん ☆かずのこさん
         ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-03-04 22:29) 

ぱぱくま

フィルムカメラはデジタルにはない味がありますよね。それにシャッターに込める思いが違う気がします。現像するまでのドキドキ感とかも♪
by ぱぱくま (2011-03-04 23:17) 

yongo

立派なひな壇ですね!!無くし物のおまじない是非使わせていただきます!!
by yongo (2011-03-05 03:42) 

mamii

やはりフイルムカメラはデジタルの比ではないです。素晴らしいものが手に入りましたね。
ちょっとその場で結果を見ることが出来ないのが難点ですが、綺麗な写真を撮ってください。
by mamii (2011-03-05 11:19) 

okko

遅くなりました。またまた、新兵器、嬉しいですね。
もはや、完全に取り残された~~ウエ~~ン!

吊るし雛って、ステキですね。東北の旅で見つけたのですけど、何処にぶらさげよう???止めました。
by okko (2011-03-05 16:56) 

雅

また中古とはいえ、すごいカメラを手に入れましたね。
フィルムカメラだとブログにアップするにはちょっとめんどくさいですけど、
いい写真撮れたら紹介してくださいね。
by (2011-03-05 17:44) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今まで、一眼のフィルムカメラ扱ったことがなかったので、
  怖いもの知らずで始めてしまいましたが、
  すぐ見ることが出来ないことにまだ慣れていません。不安ですね ^^;

☆ yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  時代を感じさせる雛飾りに、しばし時間を忘れて、眺めていました。
  おまじないきき目があると良いのですが。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一眼はデジタルから入ったので、とにかく押しておく癖がついてしまいました。
  フィルムなら、1枚々考えて撮る様になるのではと考えました。
  出来上がりがすぐ見えないので、上がってくるまでドキドキしますね。

by きまじめさん (2011-03-05 22:04) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ついに深みにはまってしまい、前回手に入れたフィルムカメラでは
  間に合わなくなってしまいました。
  カメラは手に入れましたが、果たしてちゃんと写真が撮れる様になるかどうか。
  地域の講習会でつるし雛作りがあったのですが、
  同じく、作ったらどこに飾ろうかと考えた末に参加を止めました。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  F6は手が出ませんが、グレードは落ちるでしょうが中古のF5なので、
  どうにか手に入れることが出来ました。 
  まだ、露出も良くわからないので、いつになったら、まともに撮れるか。
  ブログにアップできるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

☆心如さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
 
by きまじめさん (2011-03-05 22:28) 

せつこ

私も先日ヨドバシカメラでカメラを買ってきました。
カメラのことは分かりませんから、娘と店のスタッフに任せて選んだものに決めました。
吊るし雛、昨年作ったのを思い出しました。
その吊るし雛は娘の話では、ちび怪獣が解体してしまったそうです。
動くものは何でも興味が有って怖いもの知らずなんです。
枝垂れ梅、綺麗に咲いてますね。
by せつこ (2011-03-06 22:08) 

OJJ

今日、梅林へ行ったけどまだ五分咲きで・・涙)
帰りに江戸時代の大庄屋のお雛さん見てきました。

フィルムカメラ、何年も使って居ません。もうコンデジの便利さに・・・
ケースは100均のケータイカバーを転用。
by OJJ (2011-03-06 22:32) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  イチデジ、調子悪いのですが、新しいのが変えないので、修理に出しました。
  器用なせつこさん、つるし雛も作られたのですね。
  最近の私には、仕上げる根気がありそうにないので、作るの止めました。
  チビ怪獣さん、好奇心旺盛ってことは研究熱心と言うこと。
  先が楽しみです。何をいたずらしても可愛いでしょうね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  梅、場所によっては、まだまだの所がありますね。
  昔、日田で見たことがありますが 昔のものは素晴らしいですね。
  今日ごらんになった大庄屋のお雛様も素晴らしいものだったと思います。
  そういえば、ケースも100均で適当なものを探すという手があったのですね。

☆yukitanさん ☆うつマモルさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-03-06 23:45) 

koto

へ~ぇ
きまじめさんも針仕事するのか~(シツレイ)
しかも黒いバッグはけっこう凝ってる!
「仮末代」もおまじないも初めて知りました。
また賢くなりました。
by koto (2011-03-06 23:48) 

旅爺さん

フイルムカメラの使い心地は如何ですか?
はまっちゃいそうですか?春は花の季節です、楽しんでくださいね。
by 旅爺さん (2011-03-07 06:57) 

吉之輔

こんばんは、ニコンは今はフイルムカメラは造ってないですが
弟は一眼レフはニコンが殆どです、(カメラ、AVマニア)
フイルムで撮った写真はデジカメで撮ったのとは、何か違う感じですね。
お雛様凄く良いですね、当地でも、旧家で飾って(江戸時代の)
来られた方に見せていられますよ。見ましたが素晴らしかったです。
じゃ、またね。

by 吉之輔 (2011-03-07 19:29) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  kotoさんや、 keichangarden さんみたいに、格好いいもの出来ないけどね。
  (昔は、色々縫ってたのよ *^_^*)
  袋も一つ縫ったらもう後はいい加減になってしまって・・・お恥ずかしい。
  昔の人の言葉って結構面白いよね。

☆旅爺さん、こんばんわ
  フィルムカメラ、露出が難しくて・・・  そこにはまってます。(笑
  すぐに結果が分からないのが辛いところですが、それがまた魅力かも。
  いつまで続けられるか不安はありますが。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今頃フィルムカメラにはまってしまうなんて、かなり変わり者ですね(笑
  若い頃、まわりに、一眼レフを使う人がいなくて、この世界知りませんでした。
  私も以前日田で旧家のお雛様見せていただいたことありますが、
  すばらしものでした。重々しくて、豪華ですね。

☆りりーさん ☆まっきーさん ☆信州のりんごほっぺさん
                ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-03-07 22:07) 

ミヤ

フィルムカメラの使い勝手はいかがですか。
デジカメのようにすぐ写真が見られないと、ちょっと不安で
楽しみも大きいかもしれませんね^^
手作りのケースは、よく出来ていますね~~~器用なのですね^^
by ミヤ (2011-03-08 11:14) 

吉之輔

こんいちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
フイルムカメラ頑張ってくださいよ。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-08 13:17) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 デジカメの癖がついているので、撮った後つい背蓋の所を見てしまいます。
 モニターないのにね。そして写ってるかどうか不安になります(笑
 必要に迫られてケース作りましたが、
 実際にお見せするのが恥ずかしいくらい雑な作りなんです ^^;

☆吉之輔さん、御再訪、ナイスありがとうございます。
  フィルム、難しいですね。
by きまじめさん (2011-03-09 00:54) 

旅爺さん

露出計は有った方が良いですけど
慣れると普通の被写体を写すなら殆んど要りません。
by 旅爺さん (2011-03-09 05:42) 

きまじめさん

☆旅爺さん、おはようございます。
  露出計は、とてもとても扱えません ^_^;
  デジカメのように、撮ってから見て±補正出来ないので参っています。
  結局、慣れでしょうかね。この年で手を出したのが間違いだったかもね。

☆月夜さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-03-09 11:19) 

テリー

フィルムカメラ、色の具合が、デジタルとは少し、ちがいますので、楽しいですね。フィルムの場合、1枚1枚、丁寧に撮られるでしょうから、写真の腕もあがると思います。
by テリー (2011-03-10 12:26) 

HOKUTEN

F5はF6の一代前のフラッグシップ機、旗艦ですよ。うらやましいですね(^^;
カメラマンは二台持ちしなければならないのでF100二台で我慢していました・・・。重いですから・・・。
私は逆にデジタルになって「ともかく撮れ」って言われてなかなかなじめませんでしたねぇ。まぁフィルム時代はフィルムの撮影本数に上限が決められていて、撮影ペース配分を考えながらでやたらに撮れなかったのですが、今は発注者自身が「多けりゃ消せばいいから」って言う頭で、カット数が正義みたいですからね・・・。
ほんと、デジタルはパソコンでも補正がある程度効いてしまうので露出にはシビアではありませんが、それがあいまいで済んでしまうのは覚えようとするのには逆に邪魔かもしれませんね。
ちなみに、ニコン・F6・FM10はフィルムカメラで、現行生産品です。一瞬びっくりしました。
by HOKUTEN (2011-03-10 16:17) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  時代に逆行している変わり者のようですが、
  フィルムから入った人と違い、とにかく押すという癖がついてしまいました。
  丁寧に撮る癖をつけて、またデジタルに戻れたらと思っています。

☆HOKUTEN さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ニコンに色々の機種があることも知らないド素人でしたが、
  確かHOKUTEN さんがニコンを使われていたと思い、
  それなら大丈夫だと思い購入を決めました。
  F6はいまだに買える金額ではありませんが、F5は一代前の中古ですし、
  御高齢で、撮らなくなり 眠らせていたものですから状態も良くて、
  それをご好意で、格安で譲っていただけたので幸運でした。
  お仕事で撮られる方には、デジタルは結果がすぐ分かるので便利ですね。
  晴天の日の標準露出は分かりましたが、朝・夕・曇天となると
  まだまったくわからない状態です。
  ブログで、HOKUTEN さんのお写真を拝見したのがきっかけで、
  ここまで深みにはまるとは思いませんでした。
  でも今はわからない事だらけなのがまた楽しいです。

☆春分さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。


by きまじめさん (2011-03-10 22:30) 

旅爺さん

ボケ防止のためにも何かにはまって夢中になるのも良い事だと思いますよ。野山を駆け巡って温泉で楽しんで美味しいものも戴いて・・・生きてるうちですからね。お互い頑張って楽しみましょう。
by 旅爺さん (2011-03-11 06:19) 

たいへー

地震は大丈夫ですか?
by たいへー (2011-03-11 18:09) 

ちゃーちゃん

夜中に訪問しました・・・昨日の地震大丈夫でしたか??
私はTVのニュースを見てビックリしました。
by ちゃーちゃん (2011-03-12 00:24) 

OJJ

地震の影響は・・大丈夫ですか? 上大岡は電話が掛らずメールで無事確認出来ました。
by OJJ (2011-03-12 09:32) 

きまじめさん

☆旅爺さん、ありがとうございます。
  そちらも地震の被害ひどかったのではと心配しております。
  ほんとうです。今回の天災で生きていることの大切さを感じています。

☆たいへーさん、早々とありがとうございます。
  当地は、ゆれはひどかったですが、被害はありませんでした。
  長野が震度6を知り、そちらが心配でパソコンを開いた次第です。
  ご無事でしょうか。

☆ちゃーちゃん、早々とありがとうございます。
  ゆれは恐ろしいほどでしたが、有り難い事に、直接の被害は有りませんでした。
  ご心配頂きとても嬉しかったです。

☆OJJさん、ありがとうございます。
  余りのゆれに脱力してしまい、ブログを通じて連絡取れること
  思いつきませんでした。
  おかげさまで、上大岡のご親戚同様、直接の被害は有りませんでした。
  ご心配頂ありがとうございました。とても感謝・感謝です。
by きまじめさん (2011-03-12 15:26) 

旅爺さん

地震被害のご心配有難う、スーパーで買い物中でしたが天井まで落ちて逃げ出すのもやっとでした。村中の石塀が倒れ、屋根のかわらが落ちてひどい被害で、今も断続的に地震が来てます。我が家の外観はほとんど被害は無いですが、家の中はクロス張りが大分やられて茶箪笥類は中身が惨憺たるもので、床にも散らばっています。でも家族は皆無事です。ご心配ありがとうございました。今も震度2、5位が大分来てます。
by 旅爺さん (2011-03-12 16:52) 

きまじめさん

☆旅爺さん、okkoさんの所で旅爺さんの現状を知り、
  驚いて、再訪問してきました。
  皆様にお怪我がなくて何よりでした。
  あらためてお見舞い申し上げます。
  今後もお気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2011-03-12 17:15) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント感謝です、先ずはお礼まで。
地震、津波の恐ろしさを思い知りました。
きまじめさんの方は如何でしたか?ご無事だといいのですが。
by 吉之輔 (2011-03-13 11:49) 

Baldhead1010

お見舞いありがとうございました。
何を逃れた方もこれからが大変です。
by Baldhead1010 (2011-03-13 14:56) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪利が問うございます。
  当地はひどく揺れましたが、直接の被害は有りませんでした。
  お見舞いありがとうございます。

☆Baldhead1010 さん、ご心配の所、御訪問いただきありがとうございます。
  まだ叔父様の消息不明でしょうか。
  引き続き、ご無事、お祈りいたしております。
by きまじめさん (2011-03-13 22:12) 

せつこ

ご心配をさせてしまいました、お気遣いに感謝をしております。
東京タワーの下であの地震に遇ってやっと東京を脱出することができました。
帰ってきてから、あの悲惨な画像に声も出ませんでした。
by せつこ (2011-03-14 10:32) 

きまじめさん

☆せつこさん、御無事で何よりでした。
  東京に来ていらしたのですか。大変でしたね。
  我々は、この災害救援に何もお手伝いできません。
  ただ一人でも多くの方々が救出されることを祈るのみですね。

☆きゅんぱちさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-03-14 14:34) 

侘び助

フイルムカメラ・・・買ったばかりだったけれどブログで
便利なデジカメに変わり・・・ほったらかし~
今一度使ってみようかな???でも侘びはバカチョンカメラ~
5時間かける・・・整体だけで1日仕事ね。
侘びも11月から1度も行っていません が暖かくなったら再開します。
お陰さま・・・今日OOヶ日済ませました。有難うございました。
by 侘び助 (2011-03-14 22:13) 

Baldhead1010

おかげさまで相馬の叔父夫婦とも連絡が取れました。
by Baldhead1010 (2011-03-15 05:14) 

katakiyo

私も愛用していた機種です。ニコンレンズはデジでも使えますから大切に使ってくださいね。
by katakiyo (2011-03-15 11:13) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  早いものでもう〇〇ヶ日を迎えられましたか。
  悲しみに負けずに頑張っておられる侘び助さんの様子
  ホッとしながら拝見しております。

☆Baldhead1010 さん、叔父様ご夫妻、ご無事の事安心いたしました。
  お知らせいただきありがとうございました。

☆katakiyo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  発売中止になっているこの機種を手に入れられたことは
  ありがたいと思っています。(F6はちょっと手が出ませんので)
  大切に使ってまいります。
by きまじめさん (2011-03-15 13:26) 

多夢


2度目です。
失礼ながら私のほうが年上かも^^;☆
by 多夢 (2011-03-15 19:24) 

たいへー

今揺れましたね。 大丈夫ですか?
by たいへー (2011-03-15 22:42) 

きまじめさん

☆多夢さん、御再訪ありがとうございます。
  タイジョウブ!私来年古稀ですから。
  よぼよぼになるのは時間の問題かも(笑

☆たいへーさんありがとうございます。
  揺れましたね。
  長野県は、その後大きな揺れは有りませんか。
  いつまで続くのか不安ですね。

☆nagapenangさん、御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-03-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。