SSブログ

ご近所で、食事会 [お出かけ]


 久しぶりに、はなちゃんからメールが届きました。

 「先日友人と出かけたお食事処のランチが美味しかったので行きませんか」と。

 義姉のことで、精神的に疲れている時だったので、うれしいお誘いでした。

 和風の店構えですが、かなりの広さがあるので落ち着いて長居ができました。

 

 

 義姉の件でたまっていた愚痴を思いきり聞いてもらい

 彼女は丁寧に話を聞いてくれました。

 

 

 こういう時は話を聞いてもらうだけでかなり楽になるものです。

 そして美味しい物をいただきながらですから最高の気分転換ができました。

 

 

 料理はこんな感じです。

 お値段お手頃、量も女性向でちょうど良い具合です。

        DSCN0031.jpg 

 

 デザートはいくつかの中からクリームあんみつを選びました。

     DSCN0032.jpg

 2時間たっぷりおしゃべりして心も軽くなっていました。

 そしてその後、まだまだ残っていた残務整理を八分がた片付け

  一息つくところまでこぎつけました。

 

 

 

 

 桜の花が散るころに、義姉は倒れ

 暑い夏の真っ盛りに施設に入所することができました。

 一段落ついて気が付くともうコスモスの咲く季節になっていました。

       DSCN0046.jpg

 

 

 

 

 疲れたときの甘いもの

 こんなものを見つけました。

     DSCN0173.jpg

            日向の国のお菓子です。

 「延岡大観」によれば

  本名は皇賀玉饅頭(おがたままんじゅう)というのだそうなが、外皮薄く、

  其処処処破れてアンコが見える所から何時とは無しに 「破れ饅頭」

  と云う様になったとのことである・・・・云々

 そして気に入った言葉は

  

  和菓子の命は餡

       「あ」から始まり「ん」で終わる平仮名と同じだな

 

 

 

 こんなお菓子にもめぐり合いました。

        IMGP2855.jpg

 大麦でできた健康的なクッキィー

 体に良いクッキィーだからとついつい食べ過ぎて瞬く間に食べつくしてしまいました [ふらふら]

 

 

  ここ2~3日、横浜地方は晴天に恵まれ、

 暑さの中にも台風の影響でもありましょうが、少し強めながらも、

 秋を感じさせる風が吹いています。

 

 

 沖縄地方周辺には台風15号が居座り、風雨による被害が心配されます。

 前の台風12号でできた土砂ダムの決壊の危険のある奈良・和歌山地方は

 この影響でまたもや大雨の恐れがあり、いまだに決壊の危険にさらされ

 避難生活を余儀なくされているそうです。

 

 東北地方に大雨が降ったときの被害も心配されます。

 

 こういう事態に対し、どうすることもできない我々は

 もうこれ以上日本列島に大雨が降らないよう

 そして被害の出ないよう祈るしかありません。

 

    ”どうかこれ以上、被害がでませんように”


nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 32

ヒロシ

手頃な量の和定食、美味しい料理と楽しい会話
心の負担を軽減してくれますね(^^)v
台風被害、ほんとうに心配です…
by ヒロシ (2011-09-18 16:38) 

せつこ

私の体は冬の準備を始めたようで、食べるとすぐ太ります。
寒さ対策を始めたらしいわ…困った体(><)
話せば気持ちは楽になる、ってこと、大事です。
ストレスは自律神経を狂わせるから、ためない方が良いですね。
(たまには、メールでこぼしてください。)
by せつこ (2011-09-18 18:14) 

旅爺さん

義姉さんの件では何かと大変でしたね。お疲れ様!”
でも美味しいものでストレスは少し発散できましたか?
by 旅爺さん (2011-09-18 19:36) 

mamii

破れ饅頭がいいですね。
by mamii (2011-09-18 19:42) 

春分

お手頃お値段でも土瓶蒸し付きですね。
この季節ですし、できれば食べたいですねー。
by 春分 (2011-09-18 19:55) 

mimimomo

こんばんは^^
うん、うん、良く分かります。以前友人とお互い、愚痴のこぼしあいをやりました。
ほんとうに心が軽くなりますよね。
良いお友達に恵まれて、きまじめさんも良かったですね^^v
クリームあんみつが美味しそうです。普段はあまり甘いものは頂かないのですが
ちょっと疲れ気味かな~、クリームあんみつに反応してしまったわ^^
ほんとうに自然災害に対しては、わたくしたちはなす術を知りません。
祈るばかりです。わたくしも祈りたいと思います。
by mimimomo (2011-09-18 21:01) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昔から「物言わぬは腹ふくるるわざなり」といいますように
  おなかの中に鬱積したものをため込むのはよくないですね。
  すっきりしました。
  台風まだ居座っていますね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も最近特に脂肪を蓄えているようです。
  当地は新潟と比べるとはるかに暖かいので、蓄える必要もないのにね。
  どなたかに愚痴を言うだけで、気持ちって軽くなりますものね。
  ありがとうございます。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  義姉の件ではよい経験をしたと思うようにしています。
  美味しいもの、特に甘いものは私にとって
  精神安定剤のようなものです(笑
by きまじめさん (2011-09-18 21:24) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「破れ饅頭」、当地の吹雪とほとんど同じもので粒あんです ^_^*

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  暑い・暑いといっているうちに土瓶蒸しがおいしい季節になりました。
  お手頃値段だけあって、松茸もどきしか入っていませんでした -_-
  でも雰囲気は十分味わえました。

☆mimimomoさん、コメン、トnice!ありがとうございます。
  気心の知れた人との愚痴の言い合いはストレス解消に最高ですね。
  最近はカロリーのことを考えて、デザートはケーキ類を避けて
  和物にするようにしています。
  本当はアイスクリームも避けたほうがいいのですが、そこは大目に見て。
  台風、どうなるのでしょうね。ほんとに心配です。
by きまじめさん (2011-09-18 21:52) 

吉之輔

こんばんは、美味しそうなお料理で良かったですね。
男でも年を取ると、仲間で食事しながらよく愚痴りますよ。
今年の二月だったかお土産に「破れ饅頭」頂きました。
結構美味しいでしたね。私は甘辛両党、羊羹でお酒飲みますよ
これ結構行けますよ。
おたずね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-18 22:08) 

すずらん

お話しを聞いてもらって、美味しいお食事を頂いて
心が軽くなりましたね^^
良かったですね。。。
優しいお友達って本当に有難いものですね♪
by すずらん (2011-09-19 00:57) 

Baldhead1010

まんじゅう、こわいです^^;
と言っても、カカは買ってきてくれない ーー;)
by Baldhead1010 (2011-09-19 06:21) 

雅

話すことによって心が軽くなることありますよね。
持つべきは良き友人ですね。
by (2011-09-19 07:34) 

ゴーパ1号

迷走台風、気を揉みますね。。
by ゴーパ1号 (2011-09-19 10:16) 

OJJ

美味しい食事を楽しんで、良いですね~ 
破れ饅頭も美味そう・・・似たのはこちらにも有りますが・・
ノロノロ台風の被害に遭いました。ガクッ!
by OJJ (2011-09-19 12:23) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!、ありがとうございます。
  気心の知れた仲間との食事会、愚痴なども言い合えて、
  気楽な楽しい集まりになりますね。
  私のなくなった父も甘辛両党で十分楽しみながら長寿を全うしました。
  お饅頭を召し上がるにも、研究心が働くのでしょうね。

☆すずらんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  悩んでいるときに親身になって聞いてくれる友達、本当にありがたいです。
  おかげでほとんど乗り切ることができました。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アルコールのほうを控えれば、カカ様も買ってきてくれるのでは。
  どちらを選ぶかといえばもう決まっていますね(笑
by きまじめさん (2011-09-19 15:07) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  悩みを心の中に閉じ込めているのは、精神衛生上よくありませんね。
  ただ信用できる人でないと後でトラブルにならないとも限りません。
  安心して話せる友人ほんとにありがたいです。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今晩あたり、また奈良・和歌山地方に大雨が降りそうなので心配です。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  破れ饅頭、当地にも似たのがあります。
  黙って出されたら区別できないかもしれませんが、
  日向名菓などというとつい買ってしまいます(笑
  OJJさん、台風の被害にあわれたのですか。水害でしょうか。
  遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
  現在の日常生活は、もう大丈夫なのでしょうか。
by きまじめさん (2011-09-19 15:27) 

ぱぱくま

話を聞いてくれる友人がいてくれて良かったですね。
話をしても解決するとは限りませんけど精神的には
ずいぶんと負担が和らぎますね。
おしゃべりと甘いものでストレス溜めないように
できたらいいですね。
by ぱぱくま (2011-09-19 21:48) 

(。・_・。)2k

僕には少なめなお料理ですが
綺麗に盛られて美味しそうですね(^^)

ちょうど初めてお逢いした頃
僕はいまの場所に引っ越したばかりで精神的にも一番辛い時期でした
それを振り払いたくて葛西に行ったんですけど
それから 夏が終わり 秋が見えてきましたが
なにも変わらず辛い日々です
愚痴を聞いてくれる相手でもいればと思う毎日です

良いガス抜きができて良かったですね(^^)
でも あまり無理なさらずにお過ごし下さいね!

by (。・_・。)2k (2011-09-19 23:36) 

okko

遅くなりました(台風並み)?
ワタシもコスモスを裏から撮るのが好き。今使っているヘッダーも同じです。

モヤモヤは、吐き出してしまえばスッキリしますね。お友達、大切にしなければ。業務連絡・・・・着きました?
by okko (2011-09-20 10:01) 

ちゃーちゃん

美味しそうなランチでしたね・・・心の疲れを癒してくれるお友達がいらしゃって良いですネ。
甘い物に目が無い私は「破れ饅頭」っていうのですか・・・此れ大好きです。
私の所ではこの饅頭の事を「薄皮饅頭」と言います。
by ちゃーちゃん (2011-09-20 19:44) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  真剣に悩みを聞いてくれる友人がいてくれるのはありがたいことです。
  最終的には自分で解決しなくてはならないでしょうが、
  話を聞いてくれるだけで心が軽くなるのは不思議ですね。
  甘い物は少し食べすぎの気もしますが・・・体重増加中です(笑

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お会いした時、とても明るい感じのかたに思へ
  そんなにしんどい時だとは思いませんでした。
  記事の端々から断片的にしかわかりませんが、
  確かにおひとりになって、つらくきつい時だと推察いたします。
  お仕事がうまく波に乗りますように。
  そのためにもお体に気を付けて、
  簡単には言えないのかもしれませんが、睡眠もとるように心がけ
  (横になっていれば、眠っていないようでも眠っていることもあります)
  無理なさらずにお過ごしくださいね。体が資本ですから。
  オフ会またあるとよいですね。
by きまじめさん (2011-09-20 22:11) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  光を透かして見るコスモスは、違った趣がありますね。
  okkoさんのコスモスは裏からでもまた違った感じで
  とてもかわいいですよね。
  吐き出したもやもやを引き受けてくれる友人も大変ですけれど(笑
  今夕 OK でした。  ありがとうございます。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  愚痴は聞いてもらえるだけで、心が晴れますね。
  ありがたいことだと思っています。
  「破れ饅頭」いろいろな呼び名がありますね。
  「薄皮饅頭」ですか。  美味しいですよね。餡もたっぷりですしね。
  ちゃーちゃんも少しずつお好きなものが食べられるようになってよかったです。

☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆りぼんさん ☆心如さん ☆月夜さん
☆こさぴーさん ☆野うさぎさん ☆今造ROWINGTEAMさん
☆お茶屋さん   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-09-20 22:41) 

koto

私もぜったいクリームあんみつ!
by koto (2011-09-21 00:37) 

旅爺さん

精神安定剤の甘いものは骨粗しょう症に大敵ですよ。
破れ饅頭は爺が処分してあげますから送ってね。笑
今朝は嵐の前の静けさですね、
今夕辺りからが恐ろしいです。備えは万全ですか?

by 旅爺さん (2011-09-21 09:15) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  なんたってクリームあんみつよね!

☆旅爺さん、こんばんわ
  餡子・・・わっかちゃいるけどやめられない♪
  夕方から風雨が強くなり、ぼろ家は揺れに揺れていました。
  今は静かになっています。
  そろそろそちらに到達するころでは。お気を付けください。

☆かずのこさん ☆krauseさん ☆マチャさん ☆ryo1216さん
☆ハギマシコさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-09-21 22:27) 

侘び助

持つべきものは、心許せる友達・・・
私も聞いて貰える人が居ます。姉妹にでも見栄をを張り
言い切れないこともある・・・ そして癒されるもの
女は、美食と甘いもの~ ストック物沢山ある時はなお幸せ~~ね・
by 侘び助 (2011-09-21 23:03) 

吉之輔

こんにちは、台風大変でしたが大丈夫でしたか?
此方は被害僅少でした。
by 吉之輔 (2011-09-22 14:50) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あまり身近な人だといいにくいこともありますね。
  第三者のほうが言いやすいこともありますから、
  そんな愚痴を聞いてくれる友達はほんとありがたいです。
  今日、お彼岸用に甘い物買い込んで冷凍室に入れました。
  満足・満足(笑

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  西の方面は、被害が多く心配でしたが、被害僅少で何よりでした。
  当地も地域によっては、強風による停電もありましたが、
  幸いにそれもなく、家が揺れた程度で済みました。
  御心配いただきありがとうございました。

☆kazyaさん ☆katakiyoさん ☆袋田の住職さん
            御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-09-22 22:09) 

旅爺さん

台風一過、でも大きな被害は無かったようですね。
当地も無事通過ですが、数軒は床上浸水もあったようです。
by 旅爺さん (2011-09-23 08:37) 

雅

スミマセン、先日NICEを押し忘れていたようです。
by (2011-09-23 19:36) 

ねこじたん

お上品なセットですね
おいら この前の飲み会コースで
女性向けコースを勧められましたが 大盛りコースにしちゃいました
オシャレなのが似合わないです(笑
by ねこじたん (2011-09-24 05:06) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  旅爺さんの所も、被害がなくてよかったですね。
  床上浸水なさったところは、後が大変ですものね。
  被害にあわれた方々に、心よりおみまいもうしあげます。

☆雅さん、こんばんわ。
  わざわざ、ありがとうございます。
  私も良く忘れるのですが、気がつかないこともあったりして
  もしかしたら失礼しているかもしれません。その時はごめんなさい。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  若い人は大盛りコース大いに結構ですね。
  私もウン十年前は大盛りコースでしたよ。
  あの頃が懐かしいです (*^_^*)
by きまじめさん (2011-09-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0