SSブログ

猿島に出かけて [お出かけ&雑文]


 東京湾唯一の無人島 猿島に出かけてみました。

 今回は車で連れて行ってもらいましたが、

 電車で行くなら京浜急行・横須賀中央駅から15分のところにあります。

 そこには戦艦三笠が保存されてる三笠公園があります。

    DSCN1841.jpg 戦艦三笠

 

 今回そこはスルーして三笠桟橋へ  そこから船に乗ります。

 その日は晴天だったので 振り返ると富士山の美しい姿がが望めました。

 約10分の船旅です。

  IMGP5979.jpg

 

 船は1時間に1本 運行されており 船賃は往復で1200円。

 昔、小学校の遠足で猿島に渡った記憶があるのですが

 その頃は、現在のような船ではなく屋根もないポンポン船だったような・・・・・

 

 

 説明書を抜粋してみると

 「幕末には江戸幕府の台場が築造され、

 明治時代は陸軍省・海軍省の所管となり

 東京湾要塞の猿島砲台が築造された」とあります。

 戦後一時アメリカ軍に接収されましたが、1947年に渡船の運行を開始

 1993年にはこの航路は廃止され立ち入りが禁止となりましたが、

 1995年に航路が再び再開されたという事です。

 

 

 パンフレットの中に猿島の名の由来を見つけました。

 鎌倉時代、日蓮上人が房州から鎌倉へわたる途中嵐に遭い、

 舟の進む方向さえも分からなくなってしまいました。
                

 日蓮上人がお題目を唱えると、どこからともなく一匹の白猿が現れ

 舟の舳にたちこの島に案内したという言い伝えから

 「猿島」と言う名がついたとされています。

 

 

 島内の岸壁を掘りそこを煉瓦で覆った要塞跡です。

 現在も完全な状態で残っています。

     IMGP5991.jpg

          IMGP6009.jpg

 

 この煉瓦積みのように、1段に煉瓦の長手と小口を交互に積み

 小口に鼻黒煉瓦(焼過)を使うと表面に華麗な柄が現れる積み方を

 フランドル積みといい、イギリス積みより時代が古い為

 全国で4件しか残っていないという貴重な建造物です。

 

 これはフランドル積みのアーチ造り様式トンネルで

 中は薄暗く カップルが自然と手をつないで通るため

 いつしか「愛のトンネル」と呼ばれるようになったということです。

       IMGP6055.jpg

 

 このトンネルを抜けて暫く行くと砲台跡に出ます。

 そのわきに海のほうに降りてゆく朽ちかけたような鉄の階段が続きます。

 登り降りに必死になり、何段ぐらいあったか数えられませんでしたが

 かなり長い階段を下りていきますと、岩場に出ます。

 

 そこには日蓮上人が避難したという日蓮洞窟があり、

 弥生人が住居やお墓としていたと考えられています。

 

 その傍らに広がる景色です。

    猿島 城ケ島_0001.jpg

 波が打ち寄せてとても気持ちの良い風景で

 そこで沖を行く船をボーっ眺めて、心地よい時間を過ごしました。

 

  再びまた長い階段を登り、元の砲台後へ

 そこからさらに島を巡り 長い山道の階段を登りやっと展望台広場へ。

 そこには朽ちかけて登るのが禁止されている展望台と砲台跡がありました。

   cap000.png  webより引用

 

 そこの広場で見つけたウラシマ草

  ブログではよく見かけていましたが、実際見るのは初めて。

 同行の先輩に「ほら釣り糸を垂らしているでしょ」って教えてもらいました。

      DSCN1836.jpg

 

 

 初めは次の船で帰るつもりでしたが 結局2時間も滞在してしまいました。

 

 

 そこから城ケ島に向かいました。

 ちょうどお昼時になったので昼食をとることに

       DSCN1843.jpg

  この時期だけ出てくる海藻の入った丼物がお勧めと言うことで

 この鮪丼を頼みましたが、海藻の名前がどうしても思い出せません [ふらふら]  [ふらふら]  [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 食後 さっと島内を一巡してみました。

 城ケ島灯台です。

 三浦半島南端沖に浮かぶ城ケ島西端の長津呂先にある灯台で

 相模湾を照らしています。

 日本で5番目に点灯した西洋式灯台です。

         IMGP6107.jpg

 

 IMGP6145.jpg

 

 

 まだ少し時間があったので、帰りがてらに荒崎によることになりました。

 相模湾に面した荒崎は、自然が創造した美しい岩場が続く海岸で

 夕日が美しいといわれています。

     IMGP6169.jpg 

 

 この夕日をフィルムで撮ろうと準備していましたが、

 ついデジの癖が出てシャッターを押しすぎて、

 美しい光景になる前にフィルムを使いきってしまい、

 入れ替える暇もなく、夕日は沈んで行ってしまいました。

 あわててコンデジで撮った一枚です。

       DSCN1853.jpg

 

 先輩たちにいろいろ教えてもらいながらの1日でしたが、

 とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 先日電車内でのことです。

 かなりの年齢・90歳以上と思われる腰の曲がったご婦人が、

 杖を突いて乗って見えました。

 私は座席の端に座っていたので、

 あまり歩かなくてよいように、席をずらしてすぐに座れるようにして差し上げたところ

 大変喜ばれて、御自分で作られたというビーズのブローチをくださいました。

 恐縮していると、「こうやって人様に喜んでもらえるのが楽しみなんですよ」と。

 

 このブローチ簡単なようですが、

 私などは糸を通すこともできないほど、細かい作業です。

        IMGP6539.jpg

 2駅の短い距離でしたが、

 御自分ひとりで材料を買いに出かけてこられたという事でした。

 乗ってこられた時の様子からは想像できないほど、

 かくしゃくとしていました。

 ありがたく頂戴しましたが、これを見るたびに、

 年をとっても、こういう楽しみを持ち続けている人生って素晴らしいことだし

 自分もそんな人生を送れるよう今からでも心がけたいと思うのでした。


nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 32

ゴーパ1号

こちらには「猿島」と書いて「さしま」と呼ぶ地域があります。
「猿島茶」などがあります^^
by ゴーパ1号 (2012-05-18 00:27) 

Baldhead1010

戦艦三笠・・・バルチック艦隊を撃破したときの旗艦でしたっけ?

私は時々失念してシルバーシートに座ります^^;
by Baldhead1010 (2012-05-18 05:04) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な旅、某テレビ局の『小さな旅』みたい^^
猿島、知らなかったです。
神奈川の方には色んな名所がありますね。千葉からだとそこまで行くのが
結構時間がかかりますものね~。でも行ってみたい魅力のあるところですね。
きまじめさんは折り紙をなさっていらっしゃるから、大丈夫^^
by mimimomo (2012-05-18 08:04) 

お茶屋

城ケ島、自分もよくドライブがてら伺っております☆

2駅間の素敵なお時間にnice!を^○^
by お茶屋 (2012-05-18 10:35) 

koto

ストラップにもブローチにも応用できるし、ステキ!
外に出るとこういう出会いがあり、感動、感激を味わうんですね。
家にひきこもってたらあかんね。
by koto (2012-05-18 11:30) 

okko

珍しいところばかり。猿島はしりませんでした。

天気晴朗にして波もなく・・・・・。やっぱり日頃の行いか?

ワタシもそんな風に年をとりたいです。
by okko (2012-05-18 15:35) 

侘び助

岩場の写真素敵ですね。海の青さ・・・遠くの船
90歳・・・人に頼らず人に愛されて生きていられたら最高の幸せ~~
20日・名駅に・・・ticket購入したら時間をお知らせ致しますぅ。
by 侘び助 (2012-05-18 17:12) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  同じ字を書いて読み方が違うのですね。
  「猿島茶」を知りませんでしたので調べましたら生産される北限、
  貴重な農産物なのですね。勉強になりました。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  小学校の遠足で出かけたり、昔からなじみのある戦艦でしたが、
  詳しいことはほとんど知りませんでした。
  調べてみましたら旗艦となった後は、
  数奇な運命をたどっていたのですね。
  私は、年齢的には堂々とシルバーシートに座れる年齢になりました(笑

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  千葉からだと、東京湾フェリーを使ってもかなり不便みたいですね。
  神奈川県には見どころありますが なかなかでかけられませんし、
  知らないところもたくさんあります。
  千葉県にも行って見たい所が沢山ありますね。
  折り紙、そのつもりで続けてはいますが、果たしてどうなることか。
  いつまでも元気でいたいですね。
by きまじめさん (2012-05-18 21:30) 

ミヤ

猿島は、行ったことがありませんが、
手軽に行けるのですね。
可愛いブローチ、ほのぼのした良いお話ですね^^
by ミヤ (2012-05-18 21:31) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  東京からだと丁度良いドライブコースでしょうね。
  美味しい海の幸もたくさんありますしね ^^*
  未来のお手本になるような方との出会い、嬉しかったです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  にこにこしながらこのブローチを差し出された時、一瞬戸惑いました。
  こういう事って、なかなかないので、理解できなかったのです。
  kotoさんの言われる通り、外に出かけるから出会えたことですね。
  これからもどんどん外に出かけなくては(笑

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  猿島は小学校の遠足で行きましたが、前日熱をだし
  どうにか落ち着いたので、母親同伴で行った思い出深い地です。
  神奈川ではよく知られていますが、東京ではマイナーな地かも。
  最近、雨にたたられ続けていましたが、今回は晴れました。  
  他に強力な晴れ女がいたのかもしれません。
  okkoさん、今のままで年を重ねていけば、より素敵な方に
  なられることは間違いなしです。
by きまじめさん (2012-05-18 21:53) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
珍しい所のお写真を見せて頂きましてありがとうございました。
素敵な景色を見たり美味しい物を頂いた楽しい一日となりましたね。
ブローチのお話にも感動です・・・人に親切にしたり、されたりの心地よい関係が良いですね。私もこんなお年寄りになりたいです。
by ちゃーちゃん (2012-05-18 22:06) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  広々とした海を眺めていると、気持ちが解放されますね。
  年を取っても、人に愛される人間でありたいですね。
  お留守が多いようなのでTELしませんでした。
  20日・楽しみにしています。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  周囲2キロ足らずの小さな島ですが、島からの眺めもきれいですし、
  要塞跡や煉瓦積みのトンネル等結構楽しめました。
  お年寄との出会い、心に残る思い出となりました。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今の時代、要塞跡など結構珍しい風景でしょ。
  海の近くに行くと美味しいものに出会えてうれしいですね。
  こんな素敵な歳の撮り方を見習いたいですね。
by きまじめさん (2012-05-18 22:30) 

(。・_・。)2k

一昨年の暮れに行って来ました
良いところですよね(^^)
写真 お上手に撮られてますね

by (。・_・。)2k (2012-05-19 00:24) 

銀狼

こういうところがあるのですね!
自分の勉強不足を痛感致しました^^;
文末のお話は、とても素敵なお話ですね。

by 銀狼 (2012-05-19 02:13) 

旅爺さん

爺が家族で戦艦三笠を見たのはもう30年以上前かな?懐かしいです。
猿島の事は知りませんでした、小さな島で戦争時代の名残だけなんですね。
by 旅爺さん (2012-05-19 07:04) 

ヒロシ

朱色の背景が富士山を惹きたてています(^_-)-☆
by ヒロシ (2012-05-19 09:34) 

OJJ

小さな大冒険・・って所でしょうか、周りにいろんな出会いが待ち受けていますね~
ラストの一枚、素晴らしいです! 

 サザエの中味はどこに行った?
by OJJ (2012-05-19 10:05) 

mamii

素敵な旅でしたね、こういう所に行ってみたいと思っています。
by mamii (2012-05-19 11:04) 

たいへー

う~ん、そんな愛を取り戻してみたいものですが、
もう手遅れかな? ^^;
by たいへー (2012-05-19 11:37) 

sakamono

昔何かの本で読んで、猿島という島を知りました(椎名誠さんの本だったかな?)。おもしろそうな場所ですね。こういうところで、ボーっと過ごしてしまう気持ちも分かります。良い気候のうちに、海にも行ってみたいところです^^。「島めぐり」の旗が写っている写真、何だかおもしろいですね。
by sakamono (2012-05-19 13:21) 

miwa

素敵な出会いありの旅でしたね~
夕焼けと富士山のシルエットの写真
素敵ですね~(^^ゞ
by miwa (2012-05-19 20:01) 

袋田の住職

月末に行く予定です。参考になります。
by 袋田の住職 (2012-05-19 22:07) 

ハギマシコ

猿島に行かないで軍港めぐりをした記憶があります。
猿島は地図の隣にあった、、、、、私の知らない場所ですね。
今度、行くときは猿島に行ってみよう。
by ハギマシコ (2012-05-19 22:16) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  冬にいらしたのですか。
  船は寒かったと思いますが、波が結構荒れてきれいだったのでは。
  富士山もきっとくっきり見えたのでしょうね。
  そんな季節にも行って見たいです。

☆銀狼 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  猿島要塞は第2次大戦以前の古い話ですので、
  知っているのは地元の我々ぐらいかもしれません。
  見習いたいお年寄りに巡り合えて幸せな1日でた。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  戦艦三笠をご覧になったのですか。
  中を見学したのは、小学校の遠足の時だけですので
  あまり記憶がないのです。
  猿島、戦争時代の産物ではありますが、
  煉瓦積みの要塞など眺めていると、「兵どもが夢のあと」の感があります。
by きまじめさん (2012-05-20 16:21) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  良い天候だったので、美しく焼けると皆で期待しました。
  思い通り美しい夕景となりましたが、肝心の時にフィルムが・・・

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  猿島にはこども会から何組か来ていましたが、
  みな探検気分で楽しそうに走り回っていました。
  サザエの写真、中が空なのが見えてる事気づきませんでした。
  大きな身で美味しくてペロッと2ケ食べてしまってから
  気づいてあわてて写真を撮ったのですが --;

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館にも函館山の要塞跡や函館湾沿いの道など魅力的なところを
  ありましたね。
  それから比べると、猿島はスケールは小さいかもしれませんが
  でも素敵なとこです。
by きまじめさん (2012-05-20 16:54) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「愛のトンネル」どうぞ奥様と御一緒に。
  もっとも今更あらためてお互いの愛を確かめ合う事もないですね。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  猿島が出てくる小説読んだことがありません。
  興味深いです。
  夏は海水浴場になりますし、裏へ回れば岩場の美しい景色。
  いろいろ楽しめるかもしれません。
  荒崎の海、きらきらと美しかったのでシャッターを押したら
  撮れてしまった写真です^^*

☆miwaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  外に出かけると、いろいろ楽しい出会いがありますね。
  それゆえ、なるべく外に出るようにしようと理屈付けています(笑
  此処は富士山の美しく撮れる有名なポイントだそうです。
by きまじめさん (2012-05-20 17:10) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  横須賀まで来られるのですか。
  お仕事もございましょうが、余暇には猿島、楽しんでくださいませ。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  横須賀の、軍港めぐりをなさったのですか。
  私はそちらに興味がわきます。
  個人では無理ですがツアーがあったら行って見たいですね。

☆のうずのしゅげさん ☆kazyaさん ☆心如さん ☆かずのこさん
☆春分さん ☆マチャさん ☆こさぴーさん ☆こーちゃんさん
            御来訪、nice!ありがとございます。
by きまじめさん (2012-05-20 17:26) 

ねこじたん

4枚目のレンガ 素敵だなぁ〜
ブローチのお話も すてき♡
細やかな作業は 一個一個に気持ちが入ってて
ジンとします
by ねこじたん (2012-05-20 20:37) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昨日は金環日蝕を見られましたか?
爺は見てましたが一生に一度と思うと感動ものでしたね。
by 旅爺さん (2012-05-22 06:57) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この場所は光と影がとても良い場所で、
  素敵な影がそこここにありました。
  愛のトンネルの煉瓦積みも撮りようによったら素敵だと思います。
  お年寄りが魂を込めて作っておられる姿を想像するだけで
  ジンときますね。

☆旅爺さん、こんばんわ
  金環日食見ました・見ました ^^*
  金の輪になる直前まで曇っていたのが、フーと雲が切れて・・・
  見えたんですよ。奇跡的でした。感動しました。

☆ryo1216さん ☆krauseさん 
              御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-05-22 22:05) 

ぱぱくま

電車の中で素敵な出会いがありましたね。
いつでも自分が輝いていられるように趣味を
持ち続けたいですね♪きまじめさんも趣味多彩ですよね~
猿島はずっと前から行ってみたい場所の一つでした。
by ぱぱくま (2012-05-23 22:13) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  90歳くらいになってもああやって楽しんでおられる人生って
  憧れますし、そうありたいですね。
  せっせと折り紙でも折って、楽しんでいく事にします。
  ぱぱくまさんのように素敵なお写真が撮れれば、
  その楽しみももっと増すのでしょうが、
  今の状態ではなんだか行き詰まりそうです。
  猿島は急いで回るもよし、海を眺めてボーッと過ごすのもいいものです。
by きまじめさん (2012-05-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0