SSブログ

我が家のサツキ [雑文]


 父が亡くなって25年がたちますが、

 生前丹精込めたサツキが、今年もどうにか花を咲かせました。

 サツキは花が終わった後 枝を剪定し

 何年かおきには根を詰めて鉢を入れ替えねば

 根がどんどん弱っていき、しまいには枯れてしまうのだと、

 父は毎年根をつめる作業をしていました。

 私はそれを知りながら

 枝おとし(剪定とはお世辞には言えませんので)

 だけは続けてきましたが、

 植え替えたことは全くありませんでした。

 昨年一鉢5000円で一部を業者に頼みましたが、

 すべてを終わらせるには少し費用が掛かりすぎますし

 その手抜きな方法(根もつめないのです)を見ていると、

 残りを頼む気も起りませんでした。

 そんな状態なのに今年もまた咲いたのは、

 父の気持ちがそうさせている様に思えてなりません。

 今年こそはどうにかしてやらねばならない、

 これ以上枯らしてはならないと思っています。  

          IMGP6777.jpg

 IMGP6788.jpg

 ほとんど枯れかけているような木でも裾のほうの脇目で花を咲かせているのです。

 どうにか生かしてやりたいのですが

 この枯れた主幹を切り落としてよいのか不安です。

 どなたかお教えいただけませんでしょうか。

          IMGP6897.jpg

 あきらめていたアマリリス、5月も半ばになり急につぼみをつけ

 瞬く間に背が伸びて、花をさかせました。

 球根をいただいて、今年で9年目になります。

 同じくいただいた人たちが何人かいますが

 一番手入れをしていない我が家のだけが枯れずに残っています。

 だんだん 色は悪くなってきていますが、それでも咲いてくれたのです。

 けなげに思うのですが、来年咲かせるために何をしてよいかもわかりません

      IMGP6870.jpg

 ミニトマトに小さなはなが咲きました。

 実もなっていますがはたしてどうなるか。

           IMGP6811.jpg

 ミニトマトの バックに見える紫色の花

           IMGP6806.jpg

 このところなんとなく気忙しい毎日で、

 ほとんどパソコンに向かう暇がありませんでした。

 やっと更新しましたが、まとまりのない話になってしまいました。

       お読みいただきありがとうございました。


nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 36

旅爺さん

枯れた木も幹を残して風情を出すことが出来ます。
植え替えは鹿沼土の硬質を使います。5000円浮かせますよ。
by 旅爺さん (2012-06-17 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なサツキがあるのですね。どうしたらいいかなんてわたくしには分かりませんが、ツツジ科の植物が酸性土壌を好むと言う事位は分かります^^
我家のツツジ科の植物は植えっぱなし(__;  サツキが沢山ありましたがハムシ(?)で全部だめになりました(><メ
by mimimomo (2012-06-17 06:50) 

Baldhead1010

サツキはダニがつきやすく消毒も大変。
暑い時期には朝晩に水やりが必要らしいですね。

咲いてくれたときはその労も報われますが。
by Baldhead1010 (2012-06-17 07:03) 

ゴーパ1号

私の父親もさつきが好きで、こまめに手入れをしておりましたが
殆ど地植えにしてしまいましたσ(^_^;)
きっと植え替えが大変だったのかも。
by ゴーパ1号 (2012-06-17 07:17) 

ぱぱくま

サツキにお父様に思いを重ねてみると
花を咲かすたびに思い出も蘇りますよね。
不思議と人の思いを花は感じ取ってくれてる気がします。
by ぱぱくま (2012-06-17 12:07) 

okko

息子から預かっているサツキ、鉢植えですが一本は枯れてしまいました。残る一本は、健気に花をつけてくれましたけど。

植物・生き物、例えそれが金魚一匹であろうと、預かるというのは責任を感じますね。お元気そうでよかった。
by okko (2012-06-17 14:48) 

OJJ

宍粟市のさつき祭りはもう終わりましたが、従兄弟の話によればここいらではサツキはそれ程手を掛けていないようです。ツツジ並?
何年か経ったら適当に根切りして鉢を変えて・・地植えなら剪定?散髪だけで・・・。
by OJJ (2012-06-17 15:15) 

せつこ

サツキは全部地植えで鉢植えは無いから楽です。
気ぜわしいとパソコンは遠のきますね、孫が帰ってのでやっと平素の暮らしで更新してます。
by せつこ (2012-06-17 17:52) 

ハギマシコ

五月の手入れの時期ですね、、、、さあ、大変だ、うちにも少しあるし
by ハギマシコ (2012-06-17 23:11) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  枯れ木をそのまま残して風情を出すって難しそうですね。
  とにかく今年は1本でも植え替えなくてはと思っています。

☆miminonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このサツキは父の形見のようなものですので、粗末にできなくて。
  でも半分以上枯らしてしまいました ーー;
  地植えにする事も考えたほうがよいかもしれませんね。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  朝の水やりだけは連れ合いがやってくれているので、
  それでどうにか持ちこたえているのでしょうか。
by きまじめさん (2012-06-17 23:26) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鉢植えだと根が詰まってしまい
  どうしても植え替えなければ枯れることになるのでしょうね。
  地植えにすればその心配はなくなるので楽ですね。
  地植えも考えてみます。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  浅田次郎の霧笛荘夜話の中にいつくしんで手入れしてくれた人が
  亡くなった後も、水やりもしないのに、枯れずに花を咲かせた
  という話がありましたが、我が家のサツキもこれと同じ気がします。
  花もいろいろな思いを感じ取ってくれているのでしょうね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  父の形見と思って、枯らさないために水やりだけは続けてきましたが、
  植え替えは、ひざ、腰に来てしまい無理な状態です。
  地植えにすれば持ちそうですので、少しそうしてみます。
  最近少し疲れ気味で、パソコンから遠ざかっていました。
  御心配おかけしました。
by きまじめさん (2012-06-17 23:54) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  サツキでもそれほど手を掛けなくても大丈夫なのですか。
  ただ20年以上根切りしていないので、鉢の中は根だらけで
  水もはけません。
  植え替えないのなら地植えにするのが一番のようですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはりサツキはあまり手を掛けずに行くのなら、地植えにするのが
  一番のようですね。 
  気忙しいと、パソコンに向かう元気もなくなりますね。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  サツキの植え替え、もう限界のようです。
  そうする元気がないので、地植えにしようかと
  考えが変わりつつあります。
by きまじめさん (2012-06-18 00:05) 

koto

トレードマークのアマリリス、今年も咲いてくれたのね。
by koto (2012-06-18 00:27) 

銀狼

お父様の思いを感じればこそ、
何とか大切にしていきたいですよね。。。
私に多少の知識があればいいのですが、
何せ余分な事しか憶えていないもので・・・^^;
ソネブロで知りあった植木屋さんに聞くくらいしか
出来なくて・・・^^;
by 銀狼 (2012-06-18 01:14) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
お忙しかった様ですネ・・・お身体はお元気ですか? 私も中々、PCの前に座るのが億劫になって来る事が多くなって来ました(>_<)
お父様の大事なサツキは何とか残したいですね・・・とは言っても私も
お手入れに疎くて・・・我が家は地植えのサツキもツツジもワン子が根元を根気よく掘ってしまって数本枯らしてしまったのです(>_<)
其の中には、友達のお父様の大事にしていたサツキも何本かあったのに・・・  アマリリスが咲いて嬉しいですネ。 我が家には生前の母から貰ったのが1本あって、花が咲いたのは1回だけ?? 手入れをしてないからでしょうね・・・今年は何とか頑張ってみます。
by ちゃーちゃん (2012-06-18 07:12) 

袋田の住職

私も地植えにしてしまいました。
毎年、この時期に植え替えをするのは大変です。
鹿沼土代もばかにならないし・・・
地植えにしておいて幹が太くなったら鉢に上げても良いかと考えています。
by 袋田の住職 (2012-06-18 07:21) 

ねこじたん

お父様のサツキ 大事にですね♪
植え替えとか大変そうだなぁ
by ねこじたん (2012-06-18 07:59) 

お茶屋

ご多忙のご様子・・・どうぞご無理のありませんようにと☆
お身体 ご自愛くださいませ!
by お茶屋 (2012-06-18 12:02) 

雅

植え替えで一鉢5000円もするのですか。
随分掛かるものなのですね。
by (2012-06-18 19:50) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アイコンにした頃のアマリリスは、とてもきれいな色だったのですが、
  だんだん色が落ちてきています。でも咲いてくれただけで嬉しいです。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  父の形見と思って、枝おとしと、水やりは頑張ってきましたが、
  根をつめての植え替えをしないともう限界のようです。
  枯れた幹の事、御心配いただきありがとうございます。
  できる限り頑張ってみます。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何かと気忙しかったのと、パソコンの前に座ると居眠りしてしまうのとで、
  ついつい遠のいてしまいました。
  ちゃ―ちゃんんも大切なサツキを枯らしてしまったのですか。
  ラブちゃんのおいたではしょうがないですね(笑
  アマリリスは花が終わった後、液体肥料を差し込んだだけす。
  お母様のアマリリス、来年も咲くとよいですね。
by きまじめさん (2012-06-18 22:47) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはり地植えになさいましたか。
  そうされている方が多いですね。
  植え替えないで枯らしてしまうよりよいし、鹿沼土の事も考えると
  私も地植えにする事を考えるようになりました。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  父の形見のようなものですから、何とかしたいのですが、
  植え替えの大変さにめげてしまいます。
  みなさん言われているように地植えにしようかと考えています。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御心配いただきありがとうございます。
  ぼちぼち、マイペースで続けていきたいと思っています。
by きまじめさん (2012-06-18 23:00) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  生協の指定業者だったので信用して頼んだのですが、
  根もつめず針金で止めもせず、ただ土を入れ替えただけで
  一鉢5000円、10鉢。
  清水の舞台から飛び降りたつもりでたのんだのに、
  がっかりしたより腹が立ってしまいました。

☆xml_xslさん ☆kazyaさん ☆yamさん ☆こさぴーさん
☆心如さん ☆かずのこさん ☆ヒロシさん
     御来訪、nicce!ありがとうございます。

☆moonrabbitさん ☆信州のりんごほっぺさん
☆今造ROWINGTEAMさん ☆ブラザーボブかきもとさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-06-18 23:13) 

たいへー

父親が亡くなって、今日で丁度1ヶ月。
もう半年くらい経っている感覚ですね。
何故か忙しい・・・^^;
by たいへー (2012-06-19 07:27) 

mamii

植え替えやってください。
by mamii (2012-06-19 21:55) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nce!ありがとうございます。
  あっという間の1ヶ月でもあったのではないでしょうか。
  まだまだ事務的な手続きやら何やらで、
  当分はお忙しい事と思います。
  提灯作りのお忙しいきせつにもはいってまいりますね。
  どうか御身お大事にお過ごし下さいませ。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  できる限り植え替えてみます。
  それでも残ったら、限度のものは地植えにしようと思っています。

☆ヤッさんパパさん ☆ぼんぼちぼちぼちさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-06-20 22:54) 

(。・_・。)2k

アマリリスの花がこんなに綺麗なんて、、、
子供のころは見ていたのに
すっかり忘れてました、、、

by (。・_・。)2k (2012-06-20 23:37) 

albireo

サツキは、なかなか難しそうですね・・・
家の父も何鉢も植えていましたが、入院していた頃に、水遣りが間に合わず、枯らしてしまいました・・・
今は、リハビリ中で、手入れもかなわないので、それはそれで、仕方がなかったことかも知れません・・・
by albireo (2012-06-21 01:23) 

旅爺さん

皐月の植え替えは進んでますか?
爺は鉢から土ごと抜いたら包丁でザクッザクッと大きく切って
鹿沼土を入れた鉢に戻して、周りに鹿沼土を入れる簡単な方法でやってました。倒れないように鉢底から出した針金で根を縛って置くんです。
あまりおおざっぱ過ぎるようですが枯れませんよ。
by 旅爺さん (2012-06-21 05:40) 

侘び助

人も植物も世話をすることは大変ですね。
裏の窓下のサツキ、団地大掃除の折・・・見事に丸坊主となりました。
来年どんな姿になるのかが・・・楽しみ&不安半分です。
by 侘び助 (2012-06-21 20:09) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  8年前に頂いたものですが、その頃はたくさん花をつけ、
  色ももっと美しかったのですが、年々色が薄くなってきています。
  しかし咲いてくれるだけで嬉しいものです。

☆albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  サツキを美しく咲かせるには、水遣り、消毒、剪定と手間がかかるようです。
  御病気で世話する時間が無くなり、枯らしてしまっても、
  それは仕方がありませんね。
  私は手入れする時間がありながらそれを手抜きしてきたので、
  もうどうにもならない状態です。
  できる限り植え替えて、あとは地植えにして少しでも残したいと
  思っています。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めのうちは、植え替え以外、水遣り、剪定、消毒としていましたが、
  最近腰・膝の痛みが強く、ほとんど手抜き状態になっていました。
  今年こそは、気合を入れて植え替えたい、残りはせめて地植えにしたい
  と思っています。
  坊主にされたサツキ、きっと新芽を吹きだして育ちますでしょ。
  花芽も切ってしまったら、来年のお花は期待できないかもしれませんね。
by きまじめさん (2012-06-22 00:06) 

sakamono

花を育てるというのは、手間のかかるコトなんですね。ほっとけば
勝手に花が咲くワケではないんですね。丹精込めた植木に花が
咲いたら、喜びもひとしおですね^^。
by sakamono (2012-06-22 20:27) 

きまじめさん

☆旅爺さん、順番違ってごめんなさい。
  サツキの植え替えはちっとも進んでいません --;
  でも旅爺さんの方法で植え替えれば、できそうな気もします。
  鉢底と根をしっかりとしばっておくのは父もやっていましたが、
  ぶきような私にはぐらぐらにしかしばれなかったので、
  その辺も手抜きして挑戦してみます。ありがとうございました。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  花がとても好きで、まめな人なら簡単な作業なのでしょうが、
  腰やひざが痛くなるのを我慢して手入れするほどまめでないので
  つい手入れを怠ってしまいます --;
  それでもどうにか咲いたときは、いじらしくなって
  その時は手入れしようという気になるのですが、
  結局、気持ちだけで終わってしまいます。
  やはりきれいに咲かせるには、愛情込めた手入れが必要なんですね。

☆Kさん ☆ゲットさん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆つるむらさきさん
☆krauseさん ☆春分さん ☆めぇさん
              御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-06-24 17:25) 

ミヤ

お父さまのご趣味のサツキ、素人では手入れのしようが分りませんね。
庭木なども、一年に一度は植木屋さんにお願いしていますが、
自分が歳とるにつれて負担に感じてきました^^;
by ミヤ (2012-06-26 20:23) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ぼちぼち剪定(単なる枝お年になっていますが)を始めましたが
  植え替えまではまだ先になりそうです。
  我が家も数少ない植木ですが、植木屋さんにお願いしますが、
  その他の手入れは自分でしています。
  年々それがおっくうになって、雑草ぼうぼうの有様なっています。

☆世界俳句連盟さん ☆青竹さん ☆マチャさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-06-26 21:17) 

旅爺さん

皐月は幾鉢か植え替え終わりましたか?
終わったなら旅行に行っても良いですからね。笑
by 旅爺さん (2012-06-27 06:10) 

きまじめさん

☆旅爺さん こんばんわ
  やっと剪定が」終わった所です。
  当分遊びには行けそうもありません --;
by きまじめさん (2012-06-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。