SSブログ

桃太郎さんの色紙&雑記 [折り紙 & 雑文]

 
 早いもので 気がつけばもう5月です

 

 折り紙教室では毎年4月には

 端午の節句用に兜を折るのですが、

 たまには違ったものをという事で

 今年は桃太郎さんの色紙を作りました。
 

 4月は教室を休んでしまったので

 いただいた材料から 折図と仕上げ図を頼りに

 ぼちぼち作っていたのですが

 早くアップしておかなければ

 まさに6日のアヤメになってまう事に気づき

 急遽仕上て載せました。

       IMGP8789   a.jpg

 顔は印刷したものを顔型に折り

 折った黒髪を張り付けています。

 

 兜・鯉のぼり・菖蒲・手裏剣など簡単な折り紙で

 周りを飾っています。

 こんな簡単なものなので、

 どうにか仕上げることができました [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


 今回もまた
前の話になりますが

 4月初めに寒川神社にお花見に行ってきました。

 相模国一之宮と称され約千五百年余の歴史を有するこの神社は

  関八州の裏鬼門に位置し、

 古くより 八方除けの守護神として信仰されています。

 

 

  比較的近くに住んでいながら、1度も行ったことがなかったので

 誘われたのをい機会に、桜には少し遅かったのですが

 思い切って出かけました。

        DSCN3242.jpg

 

 桜もさかりが過ぎていたおかげか、

 境内は比較的すいており、お参りをしたあと

 のんびり桜を眺めることができました。

 

           DSCN3244.jpg

 

 

 ものすごい数のおみくじが結ばれています。

 このお二人にも幸せが訪れるとよいですね。

     DSCN3248.jpg

 

 

 

 

 以前から欲しかった iphoone5 をやっと手に入れました。

      IMGP8469.jpg

 昨年買い換えるときにiphooneがほしいと言ったら、

 auのお兄さんに、年寄りには無理でしょうというようなことを言われ

 落ち込んで、普通の携帯に決めました。

 

 しかし諦め切れず、乗り換えて挑戦することにしました。

 確かに細かい文字盤を打つのはかなり苦痛でしたが

 慣れたら結構使えるではありませんか。

 買ってから使えないと言われないようにの老婆心でしょうが

 初めから否定されるのは悲しいですね。

 

 地図を見たり、時刻表、路線図の検索 体重チェックなど楽しくて・・・

 

 つい最近まで、なぜ若い人がイヤホーンをして

 スマホを扱っているのかわからなかったほど

 何も知らなかったのに

  今はイヤホーンで音楽も聴いたりしています。

 

 昔のイヤホーンしか知らなくて、

 付け心地の悪いものだと毛嫌いしていましたが

 最近のは耳にもよくフィットし

 音も心地よく響くものなのですね。

 

 子供に「中毒にならないでね」 と

 くぎを刺されるほど楽しんでおります。

 

 

 

  御近所の今はホームに入られた方からいただいたヤブレガサ

 今年も芽吹いていました。

 気が付いたときにはだいぶってしまっていましたが。

      DSCN3287.jpg

                      

  いただいたチューリップも咲きました。

                  IMGP9673  a.jpg

 

     IMGP8616.jpg

 白のタツナミソウがあるのを

 これをいただくまで知りませんでした。

 

 

 

 最近きんつばが好きになりました。

 だって薄皮の下は即 餡なのですもの

        大江戸 きんつば

     IMGP8322.jpg

 

           米屋のきんつば

     IMGP8575.jpg

 

 つともCOOPの宅配で手に入りました。

 子供のころは高級な甘いものなどなかなか手に入らなくて。

 そんな頃 成田山みやげの楽しみといえば

 庶民の味のの栗羊羹でした

 

 成田山にしばらくぶりで出かけた時に

 その米屋の新しくて立派な総本店に圧倒され、

 なぜか栗羊羹ではなくきんつばを買ってきました

  

 その米屋のきんつばなのですが

 侮ることなかれ、結構美味しくて

 もっとたくさん買ってくればよかったと後悔したのでした。

 今回COOPの宅配カタログの中にそれを見つけ

 早速注文し、いま、気に入って食べています。


nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 33

ヒロシ

暫く前から今現在、機種変更に思案中です・・・(^^ゞ
by ヒロシ (2013-05-01 04:44) 

Baldhead1010

iphoneげっと おめでとうございます^^

寒い時期はどうしても新陳代謝が落ちるので体重が増えます^^;

汗をかくようになったらまた甘い物をたべよう^^
by Baldhead1010 (2013-05-01 04:46) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
爺だと5回分くらいの記事ですね。
桃太郎が節句らしくていい作品ですね。
おみくじが凄い!”
iphoone5 爺は何時になるか?
花々も旬で綺麗ですね。
キンツバは久しく食べてません。

by 旅爺さん (2013-05-01 05:22) 

mimimomo

おはようございます^^
桃太郎さんの折り紙、可愛いし素敵ですね。
きまじめさんは手先も器用だし頭の回転がお若いのですね。羨ましい~
iphoneを買われるなんて・・・わたくしは考えたこともなかったわ。
便利に利用できて良かったですね~w
最近わたくしはよく食べるようになりました。以前は甘いものってほとんど食べなかったのに
食事も食べるは、おやつも食べるは、、、少々食い意地が張ってきて困っております。
by mimimomo (2013-05-01 06:53) 

たいへー

何事もチャレンジ・・・でございますね。
私も負けないように、スマホデビューを目指します。^^;
by たいへー (2013-05-01 07:51) 

せつこ

おはようございます^^
iphoone5ですか・・・すすんでる~~~
まだ従来の携帯です、使いこなせるかなぁ~~と不安なんです。
桃太郎可愛いですね@@
きんつば食べたい^^~~~いいですね♪
by せつこ (2013-05-01 09:00) 

銀狼

iPhone5ゲット出来て良かったですね^^
それにしても、
この頃の携帯ショップの応対ぶりって
本当に失礼な事が多い気がします。
たくさんiPhoneを楽しんで下さいね。
by 銀狼 (2013-05-01 09:06) 

OJJ

この構図の桃太郎、とても可愛いですね~素晴らしいです!
< だって薄皮の下は即 餡なのですもの・・・仰る通りです!私も神戸元町へ行くと必ず本高砂屋のキンツバを買いまっせ~
 iphoneですか・・遠い目・・)
by OJJ (2013-05-01 09:11) 

お茶屋

iPhone! いいですね〜☆
自分はいまだに古い携帯ですが、
そろそろスマホにしなければと・・・(汗
by お茶屋 (2013-05-01 11:06) 

mamii

iphone5 いいですね、私は携帯嫌いで、昔の携帯のまま、それも息子に無理矢理持たされています。
by mamii (2013-05-01 11:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
折り紙は可愛くて壁に掛けておくのに良いですネ・・・1年中出しておいても良いと思います。
神社の山門の立派さにビックリしています・・・お願いごとは叶いそうですか・・・(^^;
iphooneを買って色々使いこなしておられるとか・・・羨ましいです。 auのお兄さんは商売気が無いですよね( ̄ω ̄;)
私も欲しいのですが、ヤッパリ躊躇しています。
甘い物は大歓迎・・・きんつばって餡子の塊の様ですもの...甘党には
堪りませ〜ン(^^;
by ちゃーちゃん (2013-05-01 13:04) 

侘び助

昨夜・千代紙の折り紙で、着物折って見ました。
頂いたときは、見本見て何とか折れたのに
今回は手こずって、折ひだ山盛りで、古着のように~
やっぱり・脳は退化をしておりました…涙~
by 侘び助 (2013-05-01 19:00) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も、昨年携帯を買い替えるころから、スマホを考えていました。
  少し遠回りしましたがやっと、買い換えることができました。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新陳代謝が落ちているのに、かまわず食べていたので
  見るも無残な姿になってしまいました。
  汗をかくまでは甘いものを我慢するBaldhead1010さんは、
  きちっと自己管理ができるのですね。見習いたいです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  旅爺さんのようにまめに記事をアップできないので、
  書くときはついだらだらと長くなってしまいます(泣
  桃太郎の色紙、5月5日過ぎたらどうしようもないので、
  焦って作って載せました。
  きんつばは、たっぷり餡子を味わえるので今のりに乗って食べています。
by きまじめさん (2013-05-01 21:47) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この折り紙は簡単な割には可愛く見えますでしょ。
  写真なのでアラが見えないのですが実際は指先が不器用な事、
  丸見えの出来ばえです。
  iphoneは勢いで買いましたが、難しい扱いはまだできていません。
  山登りはエネルギーを使うので、沢山食べないと体が持ちませんね。
  食べる割には体重は増えませんでしょ。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうです、チャレンジです。そして思いきりです。
  講習を受けたのですから、もう入り口に立ったようなものですね。

☆せつ子さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日、iphoneの付属品を買いにヨド〇シ〇メラに行った時、
  そこのお兄さんは、「使って慣れれば大丈夫ですよ。僕だって
  はじめは電子レンジがうまく使えなかったことと同じですよ」って
  元気づけてくれました。使ってれば何とかなるんですって。
  きんつば、お抹茶にも合いますでしょ。
by きまじめさん (2013-05-01 22:17) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  auのお兄さんの一言で、購入するまで遠回りしてしまいましたが
  やっと手に入れることができました。
  いろいろ試みているうちに、少しずつわかってきて、楽しいですね^^*
  
☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この桃太郎の図案は先生が考えられたものですが
  80才近いお年なのですが、考えている時が楽しいのだそうです。
  高砂屋のきんつば美味しいですよね。
  こちらではデパートで売っていますが、
  本場で食べるのが一番おいしいのではないかと思います。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お若ければ、いつから始めても大丈夫ですが
  我々の年齢になると、1年遅れるとそれだけ感も悪くなり、
  覚えも悪くなると思い、チャレンジしました(笑
  
by きまじめさん (2013-05-01 22:34) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家では息子の方が携帯嫌いで、
  仕事上必要な時もあるので、イヤイヤ一番古い機種を使っています(笑

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この折り紙は、簡単なものばかりを張り合わせたものなのですが
  意外と見栄えが良いでしょ。
  思いのほか大きな神社だったので、驚いております。
  iphooneは使っているうちになんとなくわかってくるものもありますので、
  どうにか楽しんでいます。
  甘いものは脳の栄養剤。どんどん食べなくては。
  でもあまり食べすぎると結果的にはボケに通じるのでしょうねーー;

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙も面白いでしょ。
  布花のように難しくなくて、千代紙さえあれば手軽に楽しめるし。
  器用な侘び助さんですから、仕上がりもきれいだと思います。

☆いっぷくさん ☆kazyaさん ☆ryo1216さん
             御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-01 22:54) 

(。・_・。)2k

auふざけてますね~
楽しいスマホ生活送ってくださいね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-05-02 00:18) 

okko

桃太郎さん、いいですねぇ~~。

ワタシも言われましたよ「大丈夫ですかね?」って。
「なにが? Pad使ってるけど・・・・」「失礼しました」だって。
i Phoneには取説が付いていないから、心配してくれたそうですが、大きなお世話よねぇ。 最近、パソコンから遠ざかっているので、遅くなりました。

たまには声掛けてくださいね。
by okko (2013-05-02 17:05) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「無理でしょうね」と言われた時は、ひどく落胆して言い返せませんでした。
  今ではどうにか扱う事が出来るようになって、毎日楽しんでいます。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  okkoさんに背中を後押ししていただいたおかげで
  遅ればせながらスマホデビューできました。
  何かと気忙しい毎日を過ごしていますが、
  okkoさんの時間の空いた時にまたお会いできたらうれしいです。
  そのときお手ほどきよろしくお願いいたします。

☆MITURUさん ☆かずのこさん
             御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-02 21:06) 

ネオ・アッキー

きまじめさんこんばんは。
iPhone5導入おめでとう御座います! 使いやすいですか?
by ネオ・アッキー (2013-05-02 23:26) 

旅爺さん

iphooneはナビも使えるんでしょう?
となれば今後は何処へ行っても迷わずに安心ですね。
by 旅爺さん (2013-05-03 06:19) 

albireo

何とも失礼な、販売員ですね。
昔は、PC の販売員に、人を馬鹿にしたような接客をする者がよくいましたが、まだそんなのがいるんですね…
どうか、依存症にならない程度に、楽しんで下さい。
寒川神社は、一度行って見たい神社なのですが、なかなか行く機会がありません…
by albireo (2013-05-03 21:09) 

sakamono

今ではもう、GWという認識しかなくなっていました。そういえば端午の節句
なんですよね。兜とか鯉のぼりとかとも、縁遠くなってしまいました^^;。
iphone購入、うらやましいです^^。
by sakamono (2013-05-04 10:58) 

きまじめさん

☆ネオ・アッキーさん、コメント。nice!ありがとうございます。
  iphoone5はいろいろ使いこなせれば、もっと便利で楽しいのでしょうが
  そう深い事はしていませんが、今のところ使い勝手は良好です。
  ただバッテリーをかなり食うので、毎日充電しています。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今のところグーグルアースを使っているので、そんなに詳しくはありません。
  そのうちもっと詳しい有料アプリを入れようと思っています。
  ですので相変わらず方向音痴で困っています(泣

☆albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  結構、失礼な言葉にも動じない年齢にはなってはいますが、
  やる気になっていた出鼻ををくじかれた感じでしたのでかなりショックでした。
  最近依存症が問題になっていますので、
  そうならないよう気をつけなくてはいけませんね。
  千葉からですと中途半端な遠さですので、なかなか行きにくいですね。
by きまじめさん (2013-05-04 22:28) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我々の世代でも、端午の節句という意識は薄れていてますね。
  ただ柏餅を買いに行かなければという事だけはわすれていません(笑
  iphone 始めようかどうしようか迷って、やっと手に入れました。

☆心如さん ☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆alba0101さん
☆月夜のうずのしゅげさん 
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-04 22:54) 

旅爺さん

で・・・昨日はどちらに旅されましたか?
爺は道の駅巡りでした、焼き牡蠣が美味しかったですよ~♪
by 旅爺さん (2013-05-05 05:30) 

koto

端午の節句というより、GW=みんなで BBQ!
兜を出すのを忘れました。
桃太郎がかわいい!
by koto (2013-05-05 16:56) 

ねこじたん

桃太郎 かわいいですね
たのしんで折ってるのでしょうね
スマフォ 便利で楽しいですよね
使いこなしてて すごいな〜
おいら 写真撮るしかしてませ〜ん(笑
by ねこじたん (2013-05-06 10:35) 

ぱぱくま

こんばんは。
寒川神社のおみくじがまるで枝垂れ桜のようですね。
みんなシアワセになれますように。
きまじめさんiPhoneおめでとうございます(・∀・。)ノ☆
一度使うと便利で手放せませんよ〜
by ぱぱくま (2013-05-06 20:20) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  旅の駅って、美味しいものや、特産品があって楽しいのでしょうね。
  焼き牡蠣と聞いただけで、垂涎ものです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お庭でみんなで BBQ楽しかったでしょうね。
  我が家ではもう何年も兜を出すの忘れていますーー;
  桃太郎の顔、自分で書いたものだともっといいんですけどね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  桃太郎のように可愛いものだと折っていても楽しいですね。
  スマフォ、使いこなすほどまだ理解していませんーー;
  写真も、撮った後パソコンに移す処理がわかりません。
  なので撮りっぱなしです。
by きまじめさん (2013-05-06 20:56) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いわれてみれば、おみくじ、ピンク色なのでまさに枝垂桜ですね。
  iPhone楽しいですね。
  もっともっといろいろなことができるようになりたいです。

☆suzuranさん ☆マチャさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-06 21:15) 

せつこ

GWも終わって孫たちも帰り、寂しい気持ちとホッとしている気持ちです。
今日は寒く明日は暑くなる予報で、体調管理も大変な春です。
by せつこ (2013-05-07 05:41) 

テリー

I Phone5 購入、おめでとうございます。私も、3月初めに、携帯から、スマホにする時に、I Phone5 にしようと思いましたが、パートナーから、あら、家族でなくなるのねと言われて、結局、ドコモのアンドロイドのスマホにしました。
これに、100mbps のエザリングがついていまうので、インターネットは、I padか、I Pad mini を使用していますので、選択は、よかったと思います。そのうち、ドコモで、I Phone を出したら、変更します。
by テリー (2013-05-07 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0