SSブログ

3月の料理教室&お出かけ [料理&雑文・お出かけ]

 
 3月の料理教室の記録が抜けていることに気づき

 遅ればせながら写真だけでも載せることにしました。

           寒鯖のあんかけ

   DSCN3219.jpg

 

 

           蕎麦と里芋の清湯

    DSCN3221.jpg

    蕎麦といっても、蕎麦粉に小麦粉を練り込んで蕎麦生地を作り
    2ミリの厚さの長方形に形成しています。
    丸いのはサトイモです。

 

 

             セロリと塩きくらげの和え物

    DSCN3223.jpg

 

 

               青梗菜飯

     DSCN3227.jpg

 

 

       先生の作っておられた常備菜 ひじきの煮つけ

     DSCN3229.jpg

 

 

           今回はデザートがなかったので先生の作られた

              ちゃちゃっと杏仁豆腐

      DSCN3233.jpg

 

 

                   これと頂き物だというお菓子

       DSCN3237.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 3月末に撮り鉄の人に誘われて、小湊鉄道ツアーに行ってきました。

 驚いたことに慣れた人は、自分で時刻表を持っていて、

 電車が通る時間を把握しています。

 熱心さが違うのですね

 

 ツアーの中には、マナー違反はいませんでしたが

 ほかのグループに、線路に入り込む違反者や

 人の事を考えずに

 皆の迷惑になるポイントに入り込んだりする者がいたり

 いろいろ考えさせられる場面に出会いました。

 

 一応電車が入ってきたときは、フィルムで撮っているので

 まだプリントが上がってきていないので

 コンデジで撮った線路写真しかないのですが・・・

   DSCN3271.jpg

 今朝テレビで、山口線のSL山口号(貴婦人)に集まる

 撮り鉄のマナーについて放映していましたので

 今回小湊鉄道ツアーで感じたことを 書いてみようと思いました。

 

 テレビを見ていて思いのほか

 心無い人の多いことに驚いてしまいました。

 

 線路内に入り込むは・・・

 農道に不法駐車するは・・・

 私有地に入り込むは・・・

 そこで青空トイレをすませるは・・・

 ゴミは捨てるは・・・・

 書ききれないほどのマナー違反

 リポーターが注意してもかえって食って掛かるものも・・・

 こういう人々が増えてくると、本当の撮り鉄の方たちは

 撮りにくくなるだろうな~

 

 どうして こうも今の日本人は自分本位になってしまったのだろう

 と悲しくなってしまいました。

 もっともこれらはほんの一握りの人たちなのでしょうが。

 

 

 

 こんなお菓子をいただきました。

     IMGP8639.jpg

 こんな箱に入ったおせんべい

     IMGP8637.jpg

 

 

  結構おいしかったゼリー

       レオニダスのフルーツゼリーによく似た美味しさでした。

      IMGP8650.jpg

 

 餡子以外のこのようなゼリーもたまにはいいものですね。


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 31

Baldhead1010

趣味の世界も人様に迷惑をかけてはいけませんね。

植物園での撮影も同じです。
やっぱり甘い物の誘惑には負けてしまいます^^;
by Baldhead1010 (2013-05-08 04:46) 

旅爺さん

やはり料理教室って楽しいんでしょうね。どれも美味しそうですよ。
小湊鉄道は昔会社で車両を納入したので出張で大分面倒見てた車両なんです。
by 旅爺さん (2013-05-08 06:28) 

たいへー

周りがそうでも、
自分はマナーを守る心が必要なのかもしれませんね。
by たいへー (2013-05-08 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
寒鯖のあんかけが美味しそうですね~ 夫が最近青魚を嫌がりますので
なかなか作れなくなってしまった(--
あら、この菜の花の場所、以前わたくしが撮った所だと思うわ^^
マナーの悪い人が多いですね。情けないです。これはカメラに限らず
色んなところで見られますが、特にカメラに多いような印象です。
by mimimomo (2013-05-08 09:08) 

okko

テッチャンもそうですけど、公園などでも三脚並べて、歩行者に迷惑かけている人もイヤですね。 自分さえよければ・・・・おかしな世の中になりましたね。 
甘いモノには目もくれないワタシは、平気よ~~~、見せられても。^^;)
by okko (2013-05-08 11:06) 

お茶屋

どれをとっても 本当においしそう^○^
自分もお料理教室、通ってみようかな・・・と^^♪
by お茶屋 (2013-05-08 11:30) 

koto

線路の写真きれい!
私と友人Hは、それぞれに電話帳サイズの時刻表を持って旅する元祖乗り鉄でした。
ページを繰って乗り継ぎを考えたり、路線図と車窓を照らし合わせたり、なかなかおもしろかったです。
今はやたらブームに乗り過ぎですね。



by koto (2013-05-08 12:55) 

OJJ

↑ 菜の花と線路の写真、確かに見覚えあります・・デジャブー?
 撮り鉄、こんな田舎にまで来まっせ~  私もその昔のスジ鉄ですが。
 果物の盗り鉄も希に・・(これってマナー違反でなく犯罪でしょ)

 ゼリーも結構好きです!餡子の次かな・・
 法事のお下がりと連休の土産物で我が世の春です・・・笑)
by OJJ (2013-05-08 13:35) 

侘び助

食の大切さ一応守って、疎かにならないように作っています。
(同じものが何度か並ぶことあり)・・・マナーは目に余り事あり~
せめて自分は気を付けて行きたいです。
夫・元気なころはツアーは行ったことなし(束縛嫌いな人)
時間表や、切符の手配・宿泊の予約など一切手作りの旅でした。
ジパング倶楽部や・周遊券・18切符など思い出の多い旅をしました。
最後のほうは。義弟夫妻がマイカーで信州方面を彼方此方と・・・
ツアーで一人旅も・・・また楽し~かも~
by 侘び助 (2013-05-08 16:48) 

銀狼

私も街中を歩いていてマナーの悪い撮影をされている方を
残念ながらよく見かけます。。。
でも、リアルでお会いさせて頂いた
ソネブロのブロガーさんは皆さんマナーが良い方ばかり。
趣味の世界ですから最低限のマナーは守ってほしいですね。。。

by 銀狼 (2013-05-08 16:54) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  自分さえよい写真が撮れればという態度の人が結構いますね。
  植物園で、三脚禁止と書いてあると、一脚を囲いの中に入れて
  撮っている人を見つけました。あきれたものですね。
  意志はそう弱くないはずですが、甘いものを断ち切る意志だけは
  どうにもなりません。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  料理教室、最近は、作るより食べるのが楽しみで通っている有様です。
  わ~あのかわいいオレンジのツートンカラーの車両の面倒を見たのですか。
  乗り鉄さんが聞いたらうらやむでしょうね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  人間って流されやすいですから、ほんと気を付けていなければいけませんね。
  一人一人がしっかりしていれば少しは良い結果がえられるでしょうね。
by きまじめさん (2013-05-08 22:34) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鯖は嫌だと思いながら食べると当たることもありますから
  無理できませんね。
  菜の花のこの場所は、ベストポイントとして有名なところなのですね。
  こういうポイントはもう知り尽くされているのでしょうね。
  どうしてこうマナーの悪い人が増えてしまったのでしょうね。

☆okkoさんコメント、nice!ありがとうございます。
  自分本位の人達をよく見ると我々の世代から、
  団塊の世代が多いのに考え込んでしまいます。
  戦後の教育(親を含めて)のどこかが間違っていたのでしょうか。
  残念ながら、美味しそうなビールの記事って書けない、
  甘いものしか、美味しさがわからいのですよね~

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  習ってきた料理をたまに作って差し上げたら、奥様も大喜びで、
  育メンパパの面目躍如となるのでは。
by きまじめさん (2013-05-08 22:53) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この線路の撮影ポイントは、皆さん見た事があると。 有名ポイントのようです。
  元祖乗り鉄!素敵ですね。
  私も時刻表見る事まではできましたが、路線図と車窓を比べるわざは、
  やったことがありませんでした。
  そういう遊びを知っていればもっと楽しかったでしょうね。
  あまり皆が騒ぎ始めると、なんとなく冷めてしまうものなのでしょうね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この写真のポイント、やはり見覚えがありますか。
  mimimomoさんも言っていました。
  盗り鉄はわかりますがスジ鉄って?
  わが世の春うらやましいです。阿闍梨餅、美味しそうでした。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食って手抜きしようと思へばいくらでもできてしまうので、
  気を付けていないと危ないですね。
  侘び助さんは偉いと思います。
  マナーは自分だけはきちっと守ることに徹しなければいけませんね。
  我が連れ合いは最近旅行嫌いなので、
  どうしても友人とのツアーになってしまいます。
  ちょっと拘束される点はありますが、それでも結構楽しいです。
by きまじめさん (2013-05-08 23:27) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も1回だけ、ソネブロのブロガーさん達と御一緒させていたがきましたが
  皆さんマナーも最高で、素敵な方々で楽しい時間を過ごさせていただきました。
  マナー違反者は、ごく限られた人たちなのでしょうが、
  悪いことって、目立ちますからね。

☆ 心如さん ☆ソニックマイヅルさん ☆kazyaさん ☆マチャさん
☆ハギマシコさん   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-08 23:31) 

ヒロシ

マナー違反などは見かけたら注意していたのですが
最近になって止めました・・・
自分さえ好ければいいの精神が悲しいです(-_-;)
by ヒロシ (2013-05-09 04:55) 

旅爺さん

今日も絶好の行楽日和のようですが、
何処かへお出かけでしょうか?。
by 旅爺さん (2013-05-09 07:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お料理は鯖とキクラゲのが気になっています・・・
とっても美味しそうなんで(^^;
甘い物はゼリーも大好物・・・御飯よりお饅頭、お菓子など甘い物に目が
有りません(>_<)
撮影マナー、人の振り見て我が振り直せ・・・で私も気を付けようと
思います。お互いに気を使いながらいい場所、好い物は写真に納めたいです。
by ちゃーちゃん (2013-05-09 17:13) 

mamii

料理教室楽しんでいますね。
撮り鉄、皆さんマナー守っているようですね。
by mamii (2013-05-09 20:39) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとございます。
  最近ではマナー違反の人に注意するのを怖いと思う出来事もありますから
  うっかり注意もできませんね。
   いつの間にこんな世の中になったのでしょうね。

☆、旅爺さん、こんばんは。
  今日は当地は良い天気でしたので、富士の芝桜を見に行ってきました。
  記事を載せるのはきっと月末になると思いますが --;

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鯖の料理は臭みもなく、美味しかったです。
  以前は餡もの以外はあまり興味がなかったのですが、
  最近は、ゼリーのようなものも美味しいと思うようになりました。
  写真は撮っているときはつい夢中になりますので、
  マナー違反を起こさないよう気を付けなくてはという思いはあります。
by きまじめさん (2013-05-09 22:44) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  料理は最近は習いに行くというより、
  後のお食事会が楽しくて、励んで出かけています。
  撮り鉄さんも、礼儀正しい人たちはたくさんいて
  マナー違反者は、ほんの一握りなのでしょうが、目に余ります。

☆ぺこんぎんさん ☆かずのこさん ☆2Kさん ☆こさぴーさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-09 23:02) 

旅爺さん

料理教室以外にご自分でも毎日何かしらの料理を作ってるんですか?
by 旅爺さん (2013-05-10 05:36) 

sakamono

あんかけという料理は、作ったコトがありません(手間がかかるので^^;)。
だからいいなぁ、と思うのです。美味しいでしょうねぇ^^。
マナーの件は、最近いろいろ言われてますね。ひと握りに人達だけだと
信じたいです。
by sakamono (2013-05-11 13:17) 

せつこ

鯖のあんかけ、美味しそう^^
蕎麦も良さそう♪
カメラを持つ人のマナーは良くありません。
わが家の庭の雪割草も昨年めちゃめちゃに踏まれて、今年は声をかけるの止めました。
by せつこ (2013-05-11 15:10) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  料理教室の料理は、結構手の込んだものが多いので、
  あまり作りませんが、
  自分の気に入ったもの何度でもつくります。
  原則、煮物を中心にした和食が多いです。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あんかけ、丁寧に作ると面倒かもしれませんが、
  野菜炒めのようなものに、葛でなくても片栗粉で代用してからめれば
  あんかけもどきになり、主菜にたれがよく絡むので美味しく頂けます。
  一握りのマナー違反者が目立ってしまい、カメラマンのマナーが悪い
  となってしまうので、悲しい事ですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鯖は下処理をしているので、臭みはほとんどありませんが
  それでもあんかけにするとより美味しくなりますね。
  折角招きいれていただけたのに、随分非常識な人もいるのですね。
  そんな気持ちで撮った写真は、きっと心に響かないと思います。

☆ネオ・アッキーさん ☆siroyagi2さん ☆ヤッさんパパさん 
☆ryo1216さん ☆Aちゃんさん ☆ハマコウさん ☆yamさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-11 21:42) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今から爺得意のてんこ盛り味噌汁作る所です。
by 旅爺さん (2013-05-12 05:13) 

ミヤ

せっかくの気持ち良い風景も、常識外れの人の行為で気分が落ち込みますね。
他人の家の庭・農地・公園の柵越えなど、いつも腹が立ちますよ。
by ミヤ (2013-05-12 10:27) 

ねこじたん

小湊行ってみたいんですよね〜
菜の花の時期がいいですかね?
マナー これって永遠のテーマですね
守っていきたいな
by ねこじたん (2013-05-13 11:16) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  てんこ盛りのみそ汁は、栄養満点、健康の素ですね。

☆ミヤさん、コメント,nice!ありがとうございます。
  ほんの一握りの不届き物のせいで
  折角の景色も心から楽しめなくなってしまいます。
  目に余る行為が多いですね。ほんと腹立たしい事ですね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  小湊はやはり菜の花の時期でしょうね。
  桜とうまく重なれば、最高の風景になるのですが、
  今年は桜の時期が少し早くて、もうかなり散っていました。
  マナーを守っている人の方が多いのに
  ほんの一握りの人の行為で迷惑してしまいますね。
by きまじめさん (2013-05-13 22:34) 

旅爺さん

小湊鉄道ツアーの記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2013-05-19 06:23) 

せつこ

今日もモグラと戦ってます。
姿の見えない相手には手の打ちようも有りません。
by せつこ (2013-05-19 09:35) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  小湊鉄道は、写真を撮るだけのツアーでしたので、
  お土産も買うチャンスもありませんでした。

☆せつこさん、こんばんは。
  モグラってずいぶんと悪さをするのですね。
  でもモグラがいるという事は、土地が肥えてよい土なのでしょ。

☆いっぷくさん ☆CROSTONさん ☆袋田の住職さん 
☆月夜のうずのしゅげさん ☆ぼんぼちぼちぼさん 
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0