SSブログ

4月の料理教室&雑文 [料理&雑文]

 

 最近ブログのアップがなかなかできず

 毎回遅れがちの記事になっており、またこの時期に

 4月の料理教室の記録になってしまったので

 写真だけ載せておきます。

            弥生のバラ寿司

        DSCN3354.jpg

 

 

          吉野汁

        DSCN3369.jpg

 

 

            豆乳ゼリー

        DSCN3385.jpg

 

 

           先生が出してくださった煮豆

        DSCN3362.jpg

 

 

 

  

 白内障の手術から半年近くたち、順調な経過を経て

 視力も安定したので、メガネを作りました。

 

 今までは裸眼で0,02もでないくらいの視力でしたが

 眼内レンズを入れることで0,8 まで見えるようになり

 「これだけ見えれば不自由はしない」と思っていましたが

 やはりメガネは必要といわれて作ることにしたのです。

 

  近視が矯正されたのと引き換えに、

 今まで見えていた近くの字がボケて全く見えなくなりました。

 老眼です。

 老眼とは老化現象の一つで、

 水晶体のピントを調節する筋力が衰え

 その結果ピントの合う距離範囲が小さくなることだそうです。

 

 「近視だと老眼にならない」というのは嘘だと言われますが、

 今回の経験から私の場合

 近視の時は老眼は出ていませんでした。

 米粒のような小さい字でも、近づけてみたら読めていたのです。

 それが今は全く近くはボケて見えません。

 

 そこで老眼鏡も作らなくてはならなくなりました。

         IMGP8441.jpg

 遠くがそこそこ見えて

 中間部、近用部視野に重点に置いた中近両用レンズと

 手元がよく見えるようにした近用レンズの2種類にしました。

 

 しかし結局普段はかけずにいます。

  (コンタクトも入れず、メガネもかけないで、遠くまで見えるのですから

 子供のころから使っていたこれらのものをもう使いたくなかったので)

 

 外出先で文字を読むとき用に中近両用をバッグに入れ

 自宅での読書用に近用を使っています。

 

 こうしてみると、中近両用一つで間に合ったような気もします。

 

 

 

 

 ちょっと前の我が家の花

     IMGP8626.jpg

            IMGP8795.jpg

     IMGP8988.jpg

 

 

 

 テレビ弘明寺さんぽ」で美味しい餡パンがあることを知り

 買いに行ってきました。

 

 その店は、横浜市営地下鉄弘明寺駅の

 階段を上がってすぐのところにありました。

 昭和7年創業という老舗ですが、 しゃれた店構えです。

 お昼過ぎだったので、

 すでに商品棚には隙間が出ていましたが

 お目当てのアンパン は個残っており

 買い占めてきました。

 

 そのほか、クリームパンのクリームは手作りと書いてあったので

 残っていた2個を買ってみると、

 適度の甘さで、滑らかに練られて いて、これも逸品でした。

 

  えんどう豆パンも美味しかったのですが、

 これも1個しか残っていませんでした。

 

         IMGP8380.jpg

 

 次回は早目に出かけて、ほかに美味しいパンがあるか

 探してみたいという気になっています。        


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 24

(。・_・。)2k

僕もこの2年視力低下に悩んでいます
医者にかかれば治るものなんですかね?
最近は不安です

by (。・_・。)2k (2013-05-29 23:17) 

銀狼

術後の経過が良くて何よりです^^
私もそろそろ老眼になってくるのかも・・・^^;
あんぱん大好きなので、
評判の良いパンなら一度買ってみたいですね^^
by 銀狼 (2013-05-30 00:10) 

Baldhead1010

私も新聞用、パソコン用、運転用の老眼鏡を構えています^^

少し乱視も入ってるようです(/_;)
by Baldhead1010 (2013-05-30 04:46) 

せつこ

おはようございます^^
右目は飛蚊症、左目は白内障、困ってます。
病院で処方してもらった用紙をもって眼鏡店でメガネを作ってもらいました。
手元だけで運転はメガネ使用ではありませんけどね。
by せつこ (2013-05-30 06:15) 

侘び助

ジェ・ジェ・ジェ~ 美味しいもの一杯~~
パン好きの侘びも食べたい~ 目は白内障だけれど、まだしたくないの~
by 侘び助 (2013-05-30 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
弥生のバラ寿司~美味しそうですね^^
白内障かの手術からもう半年になりますか。早いですね。順調に回復なさってよかったです。わたくしの場合は近視で老眼で、乱視でもあります(__;
by mimimomo (2013-05-30 08:18) 

OJJ

バラ寿司、エビと菜の花との間は何じゃろ・・と悩んでいます!
私も↑と同じく近視で老眼、乱視でも・・・・おまけに立派な飛蚊症(蚊より大きいので飛蠅症?) それでも懲りずに楽しんでいまっせ~

横浜市営地下鉄弘明寺駅の階段を上がってすぐのところ・・メモメモ)

by OJJ (2013-05-30 09:23) 

お茶屋

老舗パン屋の逸品☆
とってもおいしそうですね!
by お茶屋 (2013-05-30 09:59) 

okko

白内障の手術後、メガネは1つで済むようになりました。けど、これがないと、新聞も読めません。メガネの存在、ワタシにとっては携帯以上に大切です。
よかった、美味しいモノが餡子で?????
by okko (2013-05-30 10:16) 

ねこじたん

術後の回復 順調でよかったです♪
いろんなものが みえますね〜
老舗のパン屋さん いってみたいな
最近 パンにはまってます
by ねこじたん (2013-05-30 11:00) 

たいへー

私も3つのメガネを使い分けておりまする。。。
by たいへー (2013-05-30 14:48) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
白内障のOpe後の回復も順調の様子、良かったですネ。
安定する迄にもう少し時間がかかるのかも?・・・私は新聞の字は
極度に細かいのでなければ、メガネは不要です。
その代わりに遠くの物を見るのにメガネが必要になりました。
どちらのメガネにするかは、医師との話し合いの結果ですから、了解していますが、外で食事をする時等、メガネを外さなければならず、面倒ですネ(>_<)
あんぱん大好きです・・・老舗っていうのも気がかりです。
by ちゃーちゃん (2013-05-30 19:30) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前、目の調子が悪いといっておられましたよね。
  写真を撮るのに目は大切ですから、心配です。
  お大事になさってくださいませ。
  お忙しいでしょうが、一度ちゃんとした病院で、
  見てもらったら安心するのでは。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御心配いただきありがとうございます。
  人によってはかなり早い時期から老眼になる場合もあるそうですから、
  機会があったら眼科受診して視力検査などなさってみたら。
  餡パン、川崎からだと近いですが
  千葉からではちょっと遠すぎますよね。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  皆さんTPOで幾つも使い分けておられるのですね。
  私の乱視はかなりひどく人と違って、縦・横に歪んでいるそうです。
by きまじめさん (2013-05-30 21:18) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  白内障は、ひどくなれば手術でよくなりますが、
  飛蚊症は、うっとうしいですよね。
  遠くが見えるという事は、近視はなくて、老眼だけなのですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近はあまり旅行しないのでつい食べるものしか書くことがなくってーー;
  この餡パン、餡は変に甘くないので食べやすいし、
  がわはむかしのパンの香りがしました。
  白内障は、我々の時代は、急がず熟するのを待って手術でしたが、
  最近は早い方がよいっていう人もいますので、
  どちらが良いのか悩んでしまいますね。
  私はかなりぎりぎりまで待ちました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  弥生のバラ寿司は菜の花が春の香りを感じさせてくれます。
  御心配いただきありがとございます。
  近視で老眼なのですか。近視はあまりひどくないのですか。
  私もそうですが、乱視は目が疲れますね。
by きまじめさん (2013-05-30 21:37) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  エビと菜の花との間は白いのは鯛の昆布〆とシイタケです。
  レシピ書かないとなんだかわかりませんね。ゴメンナサイ。
  近視で老眼、乱視で、おまけに蠅が飛びますか。
  私も飛んでいますが、蚊のような小さいものです。
  近眼でそれでいて版画を彫るって棟方志功のようですね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  なんだか懐かしい感じのするおいしい餡パンでした。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  白内障の術後、老眼鏡一つで間に合っているのですか。
  眼内レンズを入れて、視力が出たので、
  そのぶん手元が見えにくくなったのですね。私も同じです。
  遠くは、ほとんど見えませんでしたが手元はあんなによく見えていたのに。
  今は、手元の字はほとんど見えません。
by きまじめさん (2013-05-30 22:09) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御心配いただきありがとうございます。
  小学生時代から、かなりきつい近視でしたから、
  現在メガネなしにこんなに見えるのを不思議に思ってしまいます。
  ここの餡パンは甘さ控えめで、懐かしい味がします

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはり使い分けるのが一番良いのですね。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御心配いただきありがとうございます。
  ちゃ―ちゃんはあまり強いレンズを入れないで
  遠くが見えるのを抑えたおかげで
  その代りに老眼は出なかったのですね。
  餡パンって、てがるで、それでいて美味しいから大好きです。 
by きまじめさん (2013-05-30 22:36) 

koto

裸眼で外歩けるのはうらやましいかぎり。
虫飛んでる人いっぱいいるのね。
私も。
直らないけど慣れました。

by koto (2013-05-31 19:51) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  外はもちろんメガネなしで歩けるし、よく見えているので、
  夜寝る前に、いまだに「コンタクト外さなくちゃ」なんて慌てます。
  虫飛ぶのはうっとおしいけど、慣れるしかないのですね。

☆かずのこさん ☆kazyaさん ☆野うさぎさん ☆心如さん
☆siroyagi2さん ☆今造ROWINGTEAMさん ☆しずくさん
☆有城佳音さん ☆いっぷくさん ☆空の Rayさん 
☆州のりんごほっぺさん   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-31 22:47) 

せつこ

梅雨入りしましたね、こちらはまだのようです。
パンを見たら食べたくなりました、買ってこようかな~~
山登り後、体重が増えたのよ、買うのよそうかなぁ~~
誘惑に弱いの!
by せつこ (2013-06-01 12:06) 

sakamono

弥生のバラ寿司には何が入っているのでしょう。海老にシイタケに
菜の花?錦糸玉子も敷かれているみたい。キレイですね^^。
私も、もう老眼鏡が要ると思われるのですが、まだ買っていません^^;。
by sakamono (2013-06-01 13:20) 

きまじめさん

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  老舗の和菓子も美味しいけれど、
  アンパンの美味しさも捨てたものではありません。
  山登りで体重が落ちるのではないのですか。
  きっと軽々と登るので、お昼のお弁当が美味しいのでしょうね。
  誘惑に負けて食べまくって、目下体重増加中です ーー;

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真の色も悪く、レシピも書かなかったので、ごめんなさい。
  おっしゃる通りのものと、それ以外に鯛の昆布〆が入っています。
  老眼といっても、遠視気味の人はかなり早い段階で
  見にくくなるみたいですね。
  確かにメガネをかけると楽になりますが、
  それに慣れて、今まで見えていたものも見えにくくなりました。

☆ryo1216さん ☆ぼんぼちぼちさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-06-02 21:28) 

mamii

私も年ですから目が悪くめがねをかけてモニターを見ています。
by mamii (2013-06-02 22:21) 

ミヤ

老眼ですから、眼鏡がないと新聞も読めません^^;
by ミヤ (2013-06-03 20:19) 

きまじめさん

☆mamiiさんコメント、nice!ありがとうございます。
  どうしても年とともに、老眼は進んで、見えにくくなりますね。  
  私も字を見るときは、老眼鏡は手放せなくなりました。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ミヤさんもやはり老眼をお使いですか。
  かけるのはうっとおしいですが、
  字が読めないですから致し方ないですね。

☆SORIさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-06-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0