SSブログ

桜の散ってしまった桜見物 [お出かけ&雑文]

 
  4月半ばに高野山と たっぷり 吉野千本桜」

 と銘打ったツアーに参加しました。

 

 まずは京都に向かい 

 秀吉の醍醐の花見として有名な桜の名所 醍醐寺」へ向かいました。

 ・・・が目的の三宝院は全くの葉桜となっていました。

   DSCN3301.jpg

 葉桜もまた目に優しくていいもなどとやせ我慢を言いながら

 境内散策となりました。

 

 ほんの一部に八重桜が咲き残っていました。

     DSCN3313.jpg

 

 お庭を見学した程度で、そこそこに高野山に向かいました。

 

 

 高野山は開創1200年記念第法会の まっただなか。

 ガイドの案内で奥の院の墓所の説明を受け     

 弘法大師御廟をお参りして

 一度は泊まてみたいと思っていた宿坊に向かいました。

 

 高野山にはしだれ桜が咲き残っていましたが、しかし

 かなり強い雨に降られて、写真撮ることができませんでした。

 

  宿坊は奥の院からそう遠くないところにありました。

     DSCN3326.jpg

 

 

 夕食は待望の精進料理です。

 ごま豆腐がことのほか美味し

 ガイドさんが教えてくれた美味しいというお店のごま豆腐を

 早速買って帰りました。

 見た目 満腹になるか少々心配でしたが

 十分食べでのある夕食でした。

 

 このような食生活をしていたら

 コレステロール値は正常値なのでしょうね

      DSCN3322.jpg

 

 

 翌朝6時30分より朝のお勤めがあり

 膝が悪くて正座できなくても大丈夫という事で参加いたしました

 父母の墓所が遠くて、あまり墓参ができず親不孝を気にしていましたが

 こちらで供養してくださるというので、お願いしました。

 その証として月牌契証とお供物をいただきました。

 

 これは御仏壇にお供えしておくのかどうかわからず悩んでいます。

 

 お勤めの後 朝食です。

 具だくさんのお味噌汁は、十分一品となっていました。

 DSCN3324.jpg

 

 

 

 

 朝小雨の中 吉野山へ出発です。

 今日も雨かと思うと意気消沈してしまいます。

 しかし山をだいぶ下りたころから晴れ間が見え始め、

 吉野山につくころは、晴空になっていました。

 吉野山では千本桜をたっぷり楽しむために

 散策4時間がとられていましたが

 そこには桜の気配はなく、

 (これはOJJさんのブログから、

 もう花は散っているだろうと想像はしていましたが)

 山々は目に染みるような若葉に包まれていました。

 

 まずは 総本山 金峯山寺へ。

 国宝仁王門修理のための勧進の為に

 長い年月御開帳のなかった蔵王堂秘仏御本尊金剛蔵王大権現、

 過去 ・現在・未来を救済するという3体の秘仏

  金剛蔵王権現立像(重文)が特別に御開帳されていました。

 

 

 お傍で拝観し懺悔やお願いができる場所が

 (6~8か所障子で区切られている)設けられていて

 そこにたどり着くにはこ一時間かかるという事でした。

 普段は並ぶのが大嫌いなのですが

 時間も十分あり、仏様のことですので気長に待ちました。

 実際は30分ぐらいで順番が回ってきました。

 

 7mもあるという大きなお姿に圧倒され

 その御本尊を見上げながら 

 一人3分の時間制限で

 (3分砂時計が終わるとドラがなります)

 懺悔やらお願いやらをしてまいりました。

 

 

 そこから桜をめでながらの散策のはずでしたが、

 花もないし坂道はきついしという事で 歩くのはやめて。

 

 花がないなら団子で行こうと

 食べ歩きに徹することにしました。

 むしろ桜のシーズンが終わっているので、

 観光客も少なくてゆっくり歩けます。

 まずはOJJさんが美味しかったという焼きタケノコを探して・・・

 ありました。

     DSCN3341.jpg

 

 しばらく行くとアユの塩焼き

       あゆより美味しいというアマゴの塩焼き

     DSCN3340.jpg

  今まで食べた事がないという友人に

  「絶対おいしいから」と無理に勧めて。

  結果友人もそのおいしさの虜になりました。

 

 

  草が沢山入った草だんご、

       IMGP8672.jpg

 

 

 歩き疲れてお店に入り 葛汁粉をいただきながら 

 集合時間まで一休み。

 葛汁粉 は初めての経験でした。

 

 風邪の時などに飲む葛湯に漉し餡

 溶かし込んであるといった感じのものでしたので

 粒餡の好きな私は一回食すればもう十分でした。

       DSCN3329.jpg

 

 

 こうして吉野山の花見見物・実際は食べ歩きは終わりました。

 

 

 

 帰りは名古屋に出てそこから新幹線でという事でしたので

 お土産は「赤福に」決めていました。

 数年前、消費期限偽造で問題になってから

 関東地方のスーパーにはなくなってしま

 名古屋か新幹線の中でしか買えなくなってしまっていました。

  

   念願の赤福です

      IMGP8654.jpg

 

     

 それから、こんなお菓子も見つけました。

 幼かった頃疎開先の愛媛で食べたタルト巻 が

 こんな感じだったと記憶しているので懐かしくて買ってしまいました。

      IMGP8691.jpg

 小倉餡で、美味しくて 何とも懐かしくて、 

 また見かけたら買いたいと思わせた餡巻きでした。

 

 

 帰りが遅くなるので新幹線の中で夕食をという事で注文が取られ

 わざわざ福井から名古屋まで運んできた鯖寿司です。

       IMGP8679.jpg

 時間に合わせ作りたてを運んできたので、

 美味しく味わう事が出来ました。

 帰宅時間が遅いツアーだと、夕食の注文を取ることがあるのですが

 ただの幕の内弁当ではなく

 このような名物を選んでれるのは嬉しい事でした。

 

 今回もまた食べる事ばかりになってしまいました

 

 最後にいただいた御朱印を

    御朱印帳 (2).jpg

                  御朱印帳 (3).jpg

    御朱印帳.jpg


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 28

Baldhead1010

高野山は一度だけ行きました。
参道のスギの立派さに目を奪われて。

甘い物も鯖寿司も食べたい^^
by Baldhead1010 (2013-05-20 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
ツアーでお花の時期を合わせるのは難しいですね。昔の吉野梅郷を思い出しました。まるで枯れ木でした(><;
精進料理は美味しいですよね。ゴマ豆腐やトチ餅などほっぺが落ちそう^^
鯖寿司が美味しそうですね~ 作り立てというのが素晴らしい^^

by mimimomo (2013-05-20 09:26) 

お茶屋

鯖寿司☆これまたおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2013-05-20 11:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
宿望での宿泊体験は新鮮みがあって良い体験でしたネ・・・
雨で山桜の写真が撮れなかったのは少し残念でしたね。
花より団子・・・私もこちらのの方が好きですよ(^^; 探し求めた
焼きタケノコのお味は??
鮎やアマゴの川魚は私は苦手で食べないのですが、食べず嫌いの
所も有ります・・・お土産には甘い物が良いですね(^^;
赤福は近くにある高速のお店の裏口から入れるので、何時でも買えるんですよ。  サバ寿司は私の古郷、若狭では焼きサバを御飯のおかずとして食べていましたので、いつの間にか焼きサバ寿司になって有名になったのでビックリですよ。
御朱印にはいろんな書体があって好きですネ・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2013-05-20 11:50) 

ヒロシ

しばらく行っていないなぁ~
と、なつかしい風景を眺めています・・・
タルト、松山の温泉地を思い出しました(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-05-20 13:27) 

okko

吉野の千本桜、満開の景色を一度は見てみたいものです。

高野山は、大阪時代に車で行きました。Baldさんがおっしゃるように、杉並木の参道は、今でも忘れられません。
後は、ご馳走、甘いモノ三昧、充実の旅でしたね。
by okko (2013-05-20 14:25) 

銀狼

焼きタケノコに強く惹かれておりましたが、
アマゴというお魚は初めて耳にする名前でした。
鮎も大好きなので、それ以上に美味しいというのは
何としても食べてみたいですねぇ^^
by 銀狼 (2013-05-20 21:32) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も高野山には一度行って見たいと思っていたので
  友人から誘われた時飛びついてしまいました。
  高野山が想像していたより大きな町といった感じに驚きました。
  鯖寿司、思いのほか美味しかったです。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この所、氷瀑でない袋田の滝や今回の桜の散ってしまったツアーなど
  タイミングの合わないツアー参加になってしまいましたが
  ブログでそのような情報を得ていたので、落胆は少なかったです。
  以前より食べたかった宿坊での精進料理をやっと食べることが出来ました。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お店から直接運んできてくれたからでしょうか
  以前食べたものより美味しかったとおもいます。
by きまじめさん (2013-05-20 22:29) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前から泊まってみたかった宿坊、不便でしたが、
  このような生活もいいものだと思いました。
  写真の方は全く撮れなかったのは残念でしたが
  その分、食べ歩きを充分楽しめて、それはまた楽しい事でした。
  友人もアマゴ等苦手だといっていたのですが、
  私が無理無理食べさしちゃいました(笑
  ちゃ―ちゃんの故郷は若狭ですものね。 焼き鯖寿司はお手の物ですよね。
  赤福、いつでも食べられるのはうらやましい限りです。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  色々のところを旅行しておられるヒロシさんですから、
  高野山はもちろん懐かしい場所なのですね。
  一六タルトの本拠地松山の温泉街、素敵な所ですよね。
by きまじめさん (2013-05-20 22:43) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  吉野の千本桜の満開、再度私もチャレンジしたいです。
  高野山の杉並木、うっそうとしてそれだけで荘厳さを感じますね。
  いつも食べ物の記録で、
  胃の小さくなったokkoさんには申し訳ないのですが
  甘いものが苦手なのがせめてもの救いです。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  熱い焼きタケノコをフゥフゥしながらの食べ歩きは最高でした。
  初めアユの塩焼きを食べるつもりで立ち止まったのですが、
  焼いているお兄さんに「アマゴの方が美味しいよ。100円違うだけだよ」
  という言葉に誘われて食べたのですが、正直言って
  美味しいと言われたので、美味しかったような気がします(笑
  よく判りませんがアマゴってヤマメ・イワナ・の親戚みたいですね。
by きまじめさん (2013-05-20 23:18) 

たいへー

旅の友は、やぱり食べ物ですねぇ。
おいしそう。。。
by たいへー (2013-05-21 07:13) 

テリー

例年なら4月中銃は、吉野山の中千本、上千本あたりが、見ごろだったのでしょうが、今年は、早かったのでしょうね。奥千本まで行けば、まだ、かなり、咲いていたかもしれませんね。
桜の見ごろは、難しいので、吉野山は、何回か、通いました。
by テリー (2013-05-21 10:44) 

mamii

どこへも出かけたことがないので一度はどこか旅行したいと思っています。
by mamii (2013-05-21 14:50) 

miwa

焼きタケノコが美味しそう!!
今年は、何処も桜が咲くのが早かったから残念でしたね
ツアーは前もって予約するから見頃に当たればラッキーだし
なかなか難しいですね~
by miwa (2013-05-21 14:57) 

OJJ

盛りだくさんですね~醍醐寺から高野山、吉野山・・
アマゴも大好きです・・普通はアユよりも安いと思いますが。
当然赤福は買いましたよ・・サクラアイスも~
バッテラも鯖寿司も良いですが有ればマスずしにします~笑)
高野山では杉並木と前田家の墓所が印象に残っています。
by OJJ (2013-05-21 21:14) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回は特に食べもの中心の旅でした。
  旅の楽しみは、美味しいものに巡り合う事ですね。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  吉野山、本格的に桜を撮りたいと思ったら、やはり幾度も通わなくては
  よい写真は撮れないのですね。
  ツアーだと、決まったコースしかいけないので、
  ほかに良いところがあっても、変更してはくれませんものね。
  奥千本まで行けば、もしかして、
  見られたかもしれなかったのですね。そこがツアーの悲しさです。

 
☆mamiiさ、んコメント、nice!ありがとうございます。
  mamiiさんは函館という素敵な場所にお住まいですから
  常にご旅行しているようなもので、うらやましいです。
by きまじめさん (2013-05-21 23:10) 

きまじめさん

☆miwaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  焼きタケノコ、香ばしく焼けていて美味しかったですよ。
  でもお料理上手なmiwaさんなら、うまく焼けるかもしれませんね。
  桜は咲いている期間が短いので特に予想を外しやすいですね。
  ツアーで行くのは無理なのかもしれませんね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回の旅は、OJJさんの記事を読んでいたので、
  とても参考になり、美味しいものにもありつけました。
  (でもサクラアイスは食べそこなってしまいましたが)
  アユよりアマゴの方が安いのですか。
  お上りさん?謀られたのかしら。
  マスずしも美味しいから大好きで、富山からお取り寄せします。

☆心如さん ☆かずのこさん ☆(。・_・。)2kさん ☆kazyaさん
☆CROSTONさん ☆ハギマシコさん ☆yamさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-21 23:30) 

ぱぱくま

旅に欠かせないのは花より団子(笑)
やっぱり美味しいものですね♪
さくらは毎年咲く時期も違いますし
お天気次第であっという間に散っちゃうことも・・・
こればかりは運ですかね〜
by ぱぱくま (2013-05-22 22:26) 

ねこじたん

お寺さんにお泊まりって 未体験です
きになるな〜
タケノコ オサカナ サバ
いや〜 そのツアーご一緒したかったな〜
by ねこじたん (2013-05-23 07:54) 

侘び助

遍路とツアーでは高野山も少し違いが有るかも・・・(お食事など)
桜は残念でしたね。昨日穂高・乗鞍に・・・八重の桜が有る所
まだ藤の花や、平地では時期の過ぎた花も見ることが出来ました。
by 侘び助 (2013-05-23 22:38) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  桜の時期って本当に難しいですね。
  おまけに雨でしたから、
  お花見に関しては最悪の旅になってしまいました。
  でもその分、食べたかったものはほとんど口にすることが出来、
  結果的には、楽しい旅を過ごすことができました ^^*

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  宿坊泊は便利な生活に慣れている昨今、貴重な経験でした。
  赤い印のついている蛇口から出てくるのは、冷たい水ですし、
  トイレ、洗面所は遠いし。
  でも不思議なことに、怖がりの私ですが、
  夜中のトイレ行きでも、少しも怖くなく、守られている感じでした。
  桜は残念でしたが、食べる方は文句なしに楽しかったですよ。
  ねこじたんさんと御一緒だったら、もっと楽しい旅になったかも
  しれませんね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  遍路旅だとお食事はもっと簡素なのですか。
  侘び助さんさんは、旅の計画がお上手なのでしょうね。
  八重桜から藤の花まで見る事が出来たなんてラッキーでしたね。

☆袋田の住職さん ☆ネオ・アッキーさん 
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-24 21:37) 

koto

今年は桜が早かったですね。
日にちが決まってるツアーは運しかありません。
どちらにせよ団子ツアーで満足されたことでしょう。
焼き鯖寿司は大好き!

by koto (2013-05-25 01:32) 

sakamono

いえいえ、「やせ我慢」ではなく、青々とした葉桜もキレイだし、眺めながら
散策するのも悪くありません^^;。
アマゴの塩焼きとタケノコ焼き、これは食べてみたいです^^。
by sakamono (2013-05-26 12:49) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最高の時期に出かけられないのはツアーの悲しいところですね。
  今年は袋田の滝といい、吉野の千本桜といい、外れっぱなしでした。
  でも食べる方は大満足でした。
  焼き鯖寿司の美味しいのが手に入る関西はいいですよね~

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今、考えてみると、確かに青葉の散策も悪くなかったなと思います。
  シーズンはずれで、思いのほかすいていましたものね。
  アマゴの塩焼きやタケノコ焼きで一杯はこたえられないでしょうね^^*

☆ryo1216さん ☆ぼんさんさん ☆麻里圭子さん ☆いっぷくさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-05-26 22:26) 

せつこ

おはようございます^^
身延山は行ってますが、高野山は遠くてまだ行ってないのよ^^
計画をしたらその周辺大洪水で中止となったの。
よかったね、色々楽しまれて♪
吉野山の桜は満開を見ましたよ。
アマゴの塩焼きとタケノコ焼きなどの散策時間はなかったので残念です・・・!
by せつこ (2013-05-27 05:42) 

袋田の住職

若葉の頃って良いですよね。秋に高野山をおまいりする予定です
by 袋田の住職 (2013-05-27 09:47) 

ミヤ

桜見物は、開花の予想が難しいですから、
吉野の千本桜が見られなくて残念でしたね。
OJJ さんのを見てから、一度行って見たいと思っています^^
by ミヤ (2013-05-27 21:03) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  身延山はいらしたのですか。
  私はそちらは行っていません。桜が美しいのでしょ。
  吉野山の桜見事だったでしょうね。再チャレンジしなくては。

☆袋田の住職さん、御再訪、コメント、ありがとうございます。
  秋の紅葉はいかがなのでよう。
  もっとも袋田の美しい紅葉を身近にしておられるのですから
  そう珍しいものではありませんね。
  それと、我々のように物見遊山でお参りするのではありませんし。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回は吉野の桜を見はぐりましたので、
  いつかまた満開の時期に行って見たいです。
  ミヤさんお出かけの時はちょうど良い時期に当たるとよいですね。
by きまじめさん (2013-05-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0