SSブログ

水キムチ作りに凝っています。 [料理&雑文]

 

 水キムチという韓国料理

 先日テレビで見て興味を引きました。

 キムチといっても唐辛子を使わないので

 唐辛子に弱い主人にぴったりと思い挑戦しました。

 

           IMGP9442.jpg

 

 漬け汁として米のとぎ汁を使う人もいるのですが、

 調べたレシピでは上新粉(米粉)を使っていたので

 たまたま家にあった上新粉を使って作りました。

 

 

 漬け汁の作り方

 水 500mlに少量の水で溶かした上新粉 大匙 1を

 少しずつ加えながら沸騰させ 

 火を止めたら砂糖小匙1を加える。(砂糖は発酵を助けます)

 冷めたらにんにく1カケの薄切りと

 その半量ほどのショウガの薄切りを加えます。

 

 

 野菜は生で食べられるものなら何でも可

 

 たとえば大根のイチョウ切り・ 胡瓜の薄切り・ 白菜 ・

 キャベツ・ 人参・ ピーマン ・ パプリカ・ セロリ

 ミニトマト 等々 300~400g

 

 ボールの中で大匙1の塩をまぶし

 お皿など乗せて重石をし  した漬けする。

 

 私は以前買って宝の持ち腐れになっていた

 浅漬け作りを使いました。

        IMGP9476.jpg

 1時間~半日ぐらいで水が上がってきたら

 重石を外して漬け汁を加えて混ぜます。

 

 密閉容器に入れて夏なら1日(半日位でも大丈夫でした)

 冬なら2日放置、発酵させ、

 その後は冷蔵庫で保存します。

 少し酸味が強くなりますが

 1週間ぐらいは大丈夫だそうです。

 しかし400g作っていますが、

 3~4日で食べ終わってしまいます。

 

 

 野菜だけでなく汁気もいただきますが

 野菜の発酵で植物性乳酸菌が非常に増え

 酸味が有るので特に夏場はさっぱりして

 食欲増進・便秘・肌荒れにも効果があるという事です。

 

 この植物性乳酸菌は、元来植物が持っているものなので

 別に乳酸菌を加えるわけではありません。

 この植物性乳酸菌は生きたまま腸に届き、

 ビタミン、ミネラル、植物繊維、フェトケミカルを含んでいるそうで

 なんだかすごく体に良いような気になっています。

 

 が・・・今のところ変わった変化はありません [ふらふら]  [わーい(嬉しい顔)] 

 

 作るときはちょっと手間ですが

 食べたい時にすぐ用意できるので

 今日の昼食にもサラダ代わりに頂き、便利な一品となりました。

 

 

 

    今日のちょっとした出来事

 土曜日で、銀行は休みなのですが

 必要に迫られて、銀行のATMに行きました。

 

 おろし終わって、脇を見るとカードが置いてあります。

 

 

 無意識に物を置く癖があるので注意していたはずなのに

 一瞬、「あ~またやってしまった」と思い手に取りました。

 

 私のカードではありませんでした。

 銀行の窓口は閉まっています。

 面倒なので

 そのまま知らん顔をしようかとも思いましたが

 

 推理本の読みすぎか、すぐに

 「私の指紋をつけてしまった。」

 いわくつきのものだったら大変なので

 

 交番も近くにあることだしと・・・・

 

 届けました。

 

 あんなカード1枚でも遺失物取得の書類を作るのですね。
   (考えたら当たり前の事なんですが)

 

 住所・氏名、電話番号を記載して

 最後に「これに関する権利を主張しますか」

 という質問に一切主張しませんと署名し

 

 もし見つかったとき、相手側からの連絡は如何に、

 その他権利の主張を一切ことわって終了しました。

 

 警察官も大変です。

 結構いろいろ仕事があるのに

 バアさんがカード1枚拾って届け出て、

 これだけの手間をかけるのです。

 帰り際に

 「かえって手間を取らせちゃいましたね」

 って言ったら、

 にこにこしながら

 「いえいえ届けて下さってありがとうございます」

 ですって。

 

 なんだか良い事をした小学生の気分になって

 足取りも軽く家路につきました。

 

 

 

 

 先日、友人が「最近ここのデパートに美味しいラスクfが入ったから

 買って帰ろうよ。」というのでついて行きました。

 

 高崎にある美味しいで有名な

 あのガトーフェスタハラダのラスクでした。

 

 簡単に手に入るようになったのですね。

 

 もちろん買い込んできました。

       IMGP9470.jpg

 

 最近は少し餡ものに見放された状態ですが

 でも餡子でなくても美味しいものは美味しいです。

 

 朝食のパン代わりにも食べますが、

 

 お3時にコーヒーとともにいただくのもありです。

 

  私にとってはあんなこんなのたわいもない一日となりました。

 

      お越しいただきありがとうございました。


nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 32

mimimomo

こんにちは^^
水キムチ・・・お肌に良いのなら作ってみようかしら(^0^
今は塩麹の浅漬けの元《液状》で浅漬けを作っています。
きまじめさんのような真面目な方に拾われて良かったですね。
悪い人だったら、何をしでかすか・・・
by mimimomo (2013-08-03 17:39) 

お茶屋

水キムチ☆何やらとってもおいしそうですね^○^
by お茶屋 (2013-08-03 18:09) 

侘び助

醤油麹いただいたのですが賞味期限が近づいた。
珈琲の瓶に洗ったきゅうりを立てて漬けてみました。
水が出て、次の時少し捨てて麹を足して・・・程よく美味しい~
水キムチ・・・レシピ・・・頂き~~
by 侘び助 (2013-08-03 19:56) 

せつこ

こんばんは~~
今、漬物つくり毎日なんですよ~~
料理も参考にさせていただきました(^^♪
美味しかったわ♬
最後のラスク、知り合いがお土産に買ってきてくれました、毎朝コーヒーで頂きましたわ^^
by せつこ (2013-08-03 20:00) 

mamii

カード1枚拾って警察に届け出で、手間のかかること・・・
面倒なものですね。
by mamii (2013-08-03 21:21) 

銀狼

ビール飲みながら拝読していたのですが(笑)、
水キムチを酒のつまみにしたくなりました^^

by 銀狼 (2013-08-03 21:30) 

koto

あのラスクは大阪でもいつも並んでいるけど、私は味オンチなのか普通のラスクとの違いがよくわかりません。

by koto (2013-08-03 21:40) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  塩麹を使っての浅漬けでしたら、
  同じ発酵食品ですから効果は同じようなものかもしれませんね。
  カードを拾った時、私も同じようなことをしでかしているので
  他人事とは思いませんでした。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  2~3日たったころの酸味がさっぱりと、とても美味しいです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  しょうゆ麹も使っていますが、主に調味料として使っています。
  水キムチ、漬け汁がさっぱりして美味しいので、夏向きかもしれません。
by きまじめさん (2013-08-03 22:07) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  胡瓜と貝柱の料理作ってくださったのですね。ありがとうございます。
  私も初めは「ここのは美味しいのよ」といわれた
  人からのいただきものでした。
  その頃は、手に入りにくかったのですが。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  手続きの事全く考えないで届けました。
  手続き面倒でも、気がついたらほっとけませんものね。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  3日目当たり酸味が増してきたころつまみにはちょうど良いかと。
  お忙しい中ありがとうございます。足跡だけでも大丈夫ですよ。
by きまじめさん (2013-08-03 22:18) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  考えてみたら私も格別に美味しいと比較できてはいません ーー;
  ただしつこくないさっぱりとした甘さが気に入っています。

☆yamさん ☆まいぷるりかさん ☆(。・_・。)2k さん
              御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-08-03 22:25) 

旅爺さん

水キムチって漬物を連想しますが味が違うんでしょうね。
簡単そうでも爺には出来ないから食べに伺いますね。笑
by 旅爺さん (2013-08-04 06:09) 

ゴーパ1号

カードの持ち主、見つかるといいですね!
by ゴーパ1号 (2013-08-04 13:07) 

okko

いろいろと手間をかけてお料理、感服します。健康にいい感じ。
カードを忘れた人、いい人に拾われてよかった!手間は仕方ないけど、ご褒美に飴玉の一個でも呉れればいいのにね、ケチ!
by okko (2013-08-04 15:25) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  水キムチは言われる通り漬物みたいなものです。
  浅漬けをさらに発酵させたもので、進むにつれて酸味が増します。
  このつけ汁が体に良いという事で、残さず飲んでいます。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  銀行が休みだったので、交番に届けましたが、
  銀行に連絡するのでしょうか。
  私が失くしたときは、拾い主が銀行に届けてくれたので、
  すぐに連絡が来て手元に戻りました(ホッ

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  結構、健康お宅で、体に良いというと、すぐ始めてしまいます。
  しかし、いつまで続くかは?ですが(笑
  カード、早く手元に戻るとよいですが、
  飴玉を初め、すべて権利は放棄していますので ^^*
by きまじめさん (2013-08-04 21:09) 

OJJ

水キムチ面白そうですね~OJJにも出来るかも・・笑)
以前駐車場でカードと1000円チョイ入った財布を拾った時、同じような経験をしました。権利放棄したのに拇印を・出先にまでハンコ持つか?
by OJJ (2013-08-04 21:51) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これは野菜を刻むだけですから、OJJさんなら軽くできます。
  漬け汁が、さっぱりして美味しいです。
  私は、拇印捺印までは要求されませんでした。
  優しいお巡りさんでしたよ。

☆心如さん ☆krauseさん ☆袋田の住職さん
            御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-08-04 22:38) 

Baldhead1010

ちょっとの善意が人を助けますね^^

夏はお漬け物で食欲が出ます。
by Baldhead1010 (2013-08-05 04:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何時もの訪問が遅れてすみません・・・
夏向きのお漬け物ですネ・・・私は作るのが無理かも??
ボスは作ってくれるのは今風の物はありません...食べさせてくれるだけで有りがたいので、一汁一品の毎日です(∩_∩)
カードの事、良い事をされれば、きっと良い事が巡って来ると思いますよ・・・お疲れさまでした。
有名なラスクですか・・・余計食べたくなりますネ。
by ちゃーちゃん (2013-08-05 15:16) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この水キムチ、時間とともに酸味が増して来て、
  その漬け汁まで飲むことで食欲を増すようです。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この水キムチ、作るのはすごく簡単です。
  胃腸に良いとは言いますが、ちゃ―ちゃんは胃腸があまり強くないので
  果たして刺激が強すぎないかと心配です。
  食べ慣れているボスさんのお漬物が最高ですね。
  つい、このラスク、名前につられてかっちゃいました ^^*

☆suzuranさん ☆kazyaさん ☆有城佳音さん 
☆ぼんぼちぼちぼちさん
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-08-05 22:01) 

旅爺さん

田舎のせいか連日の散歩でも警察に届ける様な落とし物って
拾った事ないですね。1円も拾ったことないです。
by 旅爺さん (2013-08-06 06:11) 

たいへー

そのツボ、かみさんも使ってますよ。
浅漬けに良いとかでね。
by たいへー (2013-08-06 07:17) 

ヒロシ

水キムチの汁に酢を加えて冷麺や素麺の出汁にすると
食欲が減退した時でも美味しくいただけます、試してね(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-08-06 08:01) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  でも旅爺さんのところには面白い落し物がたくさんあって
  ブログ読んでいて、とっても楽しいです。


☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  奥様、きちっと浅漬けを、作っていらっしゃるのですね。
  私は買ったはいいけど、浅漬け作るのずっとサボっていましたーー;

☆ヒロシiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  良い情報をありがとうございます。
  漬け汁が体に良くて全部飲んだ方がよいといっていましたので
  残さず飲んでいましたが、素麺の出汁にすれば楽に飲み切りますね。

☆ryo1216さん ☆月夜のうずのしゅげ さん ☆いっぷくさん
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-08-06 20:54) 

albireo

僕は、道端で銀行のカードを拾ったので、裏面の連絡先へ電話しました。すると、すぐにカード自体を無効にする処理をしたようでした。その後で、交番に届けたのか、送り返したのか、忘れてしまいましたが、お礼の品を送ると言われ、断ったのですが、規則なのでお願いしますと言われ、商品券か何かを、貰ったような気がします。
ATMで、携帯電話を拾った時は、交番に届けましたが、きまじめさんと同様の手続きとなりました。案外、面倒なことですよね。
by albireo (2013-08-08 00:04) 

いろは

先日、宮古島のお土産といって、雪塩ラスクというのを頂きました。
美味しかったですよ。
by いろは (2013-08-09 17:30) 

きまじめさん

☆ albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カードをよく読んでいなかったので、
  何かの場合の連絡先が書いてある事知りませんでした。
  今自分のカードを見ました。
  直接に連絡した方が面倒がなくてよいですね。
  もし次に同じ様な事に遭遇したらこの方法でいきます。
  おかげさまでまた物知りになりました。

☆いろは先生、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪塩のしんすこうやチョコレートは食べた事がありますが、
  ラスクは有ることも知りませんでした。どんな味か興味津々です。

☆かずのこさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-08-09 22:22) 

旅爺さん

連日の猛暑で蒸れそうな日々ですが、
こんな時冷えた水キムチはご馳走ですね。
by 旅爺さん (2013-08-10 05:54) 

せつこ

こんにちは~~
気が付いたら残暑見舞いの季節になってました。
猛暑の日々、お体をご自愛ください。
by せつこ (2013-08-10 10:29) 

sakamono

キムチというと、あの赤くて辛いものを想像しますが、水キムチなんていうモノもあるんですね。暑い夏はサッパリしたモノを食べたくなりますから良いかもしれません^^。いいコトしましたね。落とした人は、交番に届いていて、ホッとしたコトでしょう^^。
by sakamono (2013-08-10 12:19) 

きまじめさん

☆旅爺さん、おはようございます。
  この猛暑で、クーラー嫌いの私も、今年はクーラー漬けの毎日です。
  冷えた水キムチ、ほんと暑い季節にピッタリです。

☆せつ子さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そちらも梅雨明け後は、暑い日が続いているようですね。
  せつ子さんはいつも元気いっぱいですが、
  でも、猛暑ですから、お気をつけてお過ごしくださいね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  好みで、これに辛子を加えても良いのですが、
  我が家は辛みに弱い人がいるので、抜きにしています。
  それでもさっぱりした酸味が美味しくて、好んで食べてしまいます。
  残った漬け汁だけを飲んでもさっぱりして美味しいですよ。
by きまじめさん (2013-08-11 10:34) 

ねこじたん

キムチ いいですね!
パクパク食べちゃいそうです
カードとか通帳はケーサツさんが銀行に言ってくれたと思います
おいら無くしたとき 銀行から連絡がありましたよ♪
by ねこじたん (2013-08-12 14:49) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家は辛子を使わないので、特にパクパク食べちゃいます。
  日増しに酸味が増して、それもまた、美味しいです。
  カード、ケーサツが銀行に行言ってくれているだろうという事で
  ちょっとホッとしますね。
  私もなくしたことがあるのですが、銀行の中だったので
  即、連絡が来て、「大切なものですから気を付けてくださいね」って。

☆テリーさん ☆Mackさん
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-08-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0