SSブログ

7月の料理&美白剤 [料理&雑文]


    7月の料理教室で習った事

 今回も写真だけで、レシピは割愛します。

 

           南蛮毛(トウモロコシ)のスープ

     DSCN3761.jpg

 

 

         牛肉のみそ風味蒸し

     DSCN3753.jpg

 

 

         エビのチーズソースかけ

     DSCN3751.jpg

 

 

           スイカのココナッツミルクかけ

     DSCN3762.jpg

 

 

        先生手作り箸休め  切り干し大根の煮つけ

     DSCN3757.jpg

 

 

 

 

     最近失敗したこと

  最近紫外線に当たる機会が多く、

 気が付くと顔のいたるところにシミが。  

 「これは何とかせねば」と思っていたところ

 新聞の広告欄に某歯磨き粉メーカーの美白剤の記事が・・・

 あさましくも、その記事につられて早速注文を・・・

 

 一本を2か月半で使い終わり、それまでは何の変化も。

 しかし皮膚のターンオーバーから考えると気長に考えねばと思い

 二本目を購入。

 3か月が過ぎたころ少しはうすくなったなと、

 鏡に顔を近づけてみると、

 そこには今問題になっている白斑が生じているではありませんか。

 迂闊にも、メーカーが違うからと安心していました。

 

 シミのところにつけているつもりでしたが、

 その近くのシミのない皮膚のところが白抜けしています。

  考え方としては問題になっているメーカーと同じく

 メラニンの生成にかかわる酵素チロシナーゼの分解促進ですから

 当然その危険はあったわけです。

 結局早い話、色素抜きみたいなものでしょう。

 沈着していないところに使っもそこの色は抜けるでしょう。

 

 もっと早く気づくべきでした。

 元薬剤師も現役を離れて何年もたつと、

 情けないことに、使い物にならなくなっていました。

 

 2本目、ほとんど使っていませんが、泣く泣く即やめました。

  早く気が付いたので、

 消失するのに時間はかからないと楽観はしていますが。

  あまり言うと販売妨害行為のようになりますから

 このぐらいにしておきます。

 体質にもよるでしょが、もし使っている方がおられたら

 注意してシミからはみ出さないように使った方がよいと思います。

 

 

 

 

       いよいよ夏も終わりですね・・・

  横浜 夏_0003.jpg

 

        横浜 夏_0004.jpg

          ひまわりもなんだかさみしそうでした。


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 27

okko

こわいですね~、化粧品も宣伝に踊らされると。きまじめさんがそうなんだから、普通の人はすぐに乗せられてしまうでしょう。
ワタシはシミだらけ・・・・25年もテニスで飛び回っていたから当然の報い、自然のままに、皺・白髪・シミさんと付き合っています。
by okko (2013-09-15 11:33) 

mamii

写真の浜辺もひっそりとしていますね、夏も終わりという感じです。

by mamii (2013-09-15 12:07) 

心如

シミがとれるほどの薬効があるのなら、ふつうの皮膚に塗れば白斑になるのも当然かも知れません。ある意味、ちゃんと効果のある成分が入っているということかな。、、

by 心如 (2013-09-15 14:49) 

mimimomo

こんにちは^^
トウモロコシのスープ、所謂コーンスープとはお味が違うのかしらね~
洋風と中華風(^^
どちらにしてもわたくし大好き~w
シミが増えますね。でもわたくしは今のところ特別美白剤は使っていませんので大丈夫ですが、やはりいろんなことに気をつけていないと危ないですね。
お空のお写真も、向日葵のお写真も深みがあって素敵なお写真ですね。
by mimimomo (2013-09-15 15:33) 

ネオ・アッキー

きまじめさんこんにちは。
切り干し大根の煮付けは家で良く食べますよ。 因みに切り干し大根は大分県産のものを主に使っています。
話は変わりますが、浜のお写真ステキですね。 さりゆく夏の雰囲気を感じます。
by ネオ・アッキー (2013-09-15 17:00) 

koto

化粧品は毎日使う物だから怖いですね。
私はアレルギー体質なので買って合わなかったもの数知れず。
やっと出会えた洗顔、化粧品、何社の何と決まっています。
クレンジングが廃盤になったので困っているのよ。




by koto (2013-09-15 18:12) 

OJJ

人影のない浜辺、夏の終わりですね・・・
トウモロコシ(昔はナンバと呼んでいましたが)のスープ、興味あります。
by OJJ (2013-09-15 18:21) 

侘び助

色黒・・・日焼けしやすい・・・褪めにくい・・・
肌の脱色は無理と思い、焼けない様に帽子をかぶる・・・
(傘は持たなくてはいけない横着もの)なので黒豆~~涙~
by 侘び助 (2013-09-15 19:47) 

(。・_・。)2k

漂白剤みたいなモノなんですね
怖いな~


by (。・_・。)2k (2013-09-15 23:02) 

Baldhead1010

年がゆくとにやけもむらむらになってしまいますね。

手の甲には老人特有のシミがたくさんできはじめています^^;
by Baldhead1010 (2013-09-16 04:58) 

ヒロシ

海辺と向日葵の写真が過ぎゆく夏を感じさせます(*^^)v
by ヒロシ (2013-09-16 10:14) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとう」ございます。
  今回私もつくづく思いました。
  無駄な抵抗はやめて、自然の成り行きに任せようと。
  でも髪だけはもう少しの間、化けたいなとまだ決心がつきかねています。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだ夏の名残のある気温の高い日でしたが、
  人のいない海って、そういう事には関係なく寂しく見えるものですね。

☆ 心如 さん、コメント、nice1ありがとうございます。
  よく考えれば成分がきちっと入っていることなのですね。
  それを注意しなが上手に使っていかなくては
  ならないという事でしょうね。
by きまじめさん (2013-09-16 18:54) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  トウモロコシのスープはスイートコーンのクリームスタイルを使い
  玉ねぎのうまみと塩味だけのシンプルなものです。
  私も今までは顔についてあまり化粧もせず、無頓着な方でしたが、
  あるとき鏡を見てあまりのシミの多さに愕然としました。
  そして、少しは手入れをしようと心動いた結果が、この有様でした。
  あるがままに年相応に行くのが最良のようですね。

☆ ネオ・アッキーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大分は息子が、仕事でいた事があり、私も幾度も行っていました。
  切り干し大根が美味しいのですか。知りませんでした。
  ちなみに私は余った大根で自分で作っています。
  美味しいかどうかは??ですが(笑

☆kotoさん、コメント。nice!ありがとうございます。
  私もかなりの過敏肌で、ほとんど新しい化粧品は使わないのですが
  魔が差したのですね。
  つけてみると表立ったトラブルがなかったのでつい使っていました。
  定番の化粧品が杯盤になった事、経験あります。
  次のを探すのがほんと大変なんですよね。
by きまじめさん (2013-09-16 21:56) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  夏の暑さが残っていても、人影のない浜辺は、ほんと寂しいですね。
  トウモロコシのスープは薬膳の一種という事でしたので
  南蛮毛って中国での呼び名かと思っていました。
  なんばんって言っていたのですか。(同じ年代なのに知りませんでした)  
  赤玉ねぎ100gを水4カップ(浸して柔らかくして刻んだ陳皮入り)の中に入れ
  沸騰してきたらスイートコーン・クリームスタイル1缶を加えて
  塩味で調味し、茹でて皮をむいたそら豆を浮き身にしただけの
  簡単でシンプルなものです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も日焼けしやすいたちなので、帽子は被るようにしていましたが、
  写真を撮るとき邪魔なのでつい脱いでいました。
  若い頃は比較的色白だったので、今頃シミがすごく目立つんですーー;

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
   難しい事を言っていますが、
   色素抜ですから、早い話漂白剤みたいなものですよね。
   そう考えると怖いですね。
by きまじめさん (2013-09-16 22:59) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かにむら焼けしていますね。
  でも今回見つけたのは小さいですが俗に言う「しうしろなまず」のようでした。
  手の甲にも沢山シミが出てますので、 なるべく見えないように苦労しています。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  暑い盛りはつらい夏でしたが、終わりとなるとなんとなく寂しい気がします。
  勝手なものですね(笑

☆alba0101さん ☆kazyaさん ☆MITURUさん ☆yamさん 
☆かずのこさん ☆すずらんさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-09-16 23:15) 

旅爺さん

いつも美味しいものが戴けて楽しいですね。
美白化粧品にやられたんですね、使わなければ回復するようですね。
by 旅爺さん (2013-09-17 06:11) 

たいへー

私は、屋根下の仕事なので、
1日日に当たると、肌にブツブツが出来ます。
弱いんだわ・・・
by たいへー (2013-09-17 07:27) 

ねこじたん

こわいですね…
しかし シミは気になるので
踊らされちゃうのもわかります
おいら 肌があれなので 滅多に変えません
日焼け止めは一年中ぬってます
正直めんどくさいです(笑
by ねこじたん (2013-09-17 09:39) 

albireo

因果関係というものは、容易くは解明出来ないと思いますが、あれほど
ニュースでも取り上げられているのだから、他のメーカーもきちんと対応
しなければいけないのだと思います。企業として、やるべきことをきちんと
行なって、社会的責任を果たすことを、忘れないで欲しいものです。

夏空の写真、美しいですね~
by albireo (2013-09-17 10:08) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございまsu .
  恥ずかしながら美白剤なるものについ手を出してしまい
  ひどい目にあってしまいました --;
  あまり目立たないうちに気が付いたので、そのうち治ると楽観しています。
  大福100個分もの無駄遣いでした。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紫外線過敏症は夏は特に辛いでしょうね。
  あまり陽に当たる職業でなくてよかったですね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も以前、血圧降下剤で、光線アレルギーになったことがありますが、
  薬を変えるまでの間つらい思いをしました。
  汗をかくときは日焼け止めを幾度も塗らなくてならないので、
  ほんとめんどくさいですね。
  シミは自然の事として、これからは気にしないことにしました。
by きまじめさん (2013-09-17 22:38) 

きまじめさん

☆ albireoさん、コメント、nice1ありがとうございます。
  年甲斐もなくバカなことをしてしまい反省しきりです。
  主成分は違っていても、攻撃する物質は同じですから
  おそらく同じような副作用は出てくる危険性はあると思いますのに
  (実際私に白斑の現象がおこっていますから)
  警告位出ても良いと思うのですが、今のところそういう知らせはありません。
  どうしても利益が優先してしまうのでしょう。
  夏の空、 albireoさんにそういっていただくと嬉しいですが、
  入道雲にもっと迫力を感じたのですが、
  どう撮っていいかわかりませんでした。

☆いっぷくさん ☆お茶屋さん ☆CROSTONさん ☆翡翠さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。


by きまじめさん (2013-09-17 22:55) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?^^
数年前ですが、上野駅から上野広小路駅までの長~い地下通路ができまして(おそらく戦前からあった空間の再利用)、上野駅に着いてあと一駅のために山手線に乗り換えるのが面倒なのと、健康のためにも良いかと歩いております。最近若い女性も良く見かけ、先日会社の女の子がいたから声掛けたら、少しでも日に当たりたくないからだそうで。そういえば日光浴なんて言葉、最近めっきり聞かなくなりました。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-09-19 05:06) 

きまじめさん

☆まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一駅歩き、男性は健康の為、女性は美容の為なのですね。
  最近は、紫外線が以前より強くなっているのではないですか。
  日に当たると肌がヒリヒリして、焼けたら落ちません。
  会社の女子さん賢明ですね。
  若いころから、日焼けを気にしていれば、シミのリスクが減りますから。
  私のように余分な無駄遣いをせずに済みますから --;

☆隊長さん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆aidesuさん
              御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-09-20 21:53) 

sakamono

私ごときでも、美白剤で問題があったというニュースを知っています。
早めに気がついて良かったですね。たいていの男は、そんなケアをして
いないだろうから、どうなっちゃうんだろうなぁ、なんてたまに思います^^;。
トウモロコシのスープ、美味しそうですね^^。
by sakamono (2013-09-21 17:21) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今問題になっている某化粧品会社の事件がなかったら
  そこまで注意せず、見落としていたかもしれません。怖いですね。
  男性は、日焼けして色黒になっても、みにくくないですから
  その心配はないでしょう ^^*
  トウモロコシのスープは、
  陳皮(みかんの皮を乾かしたものを使いました)を4カップの水につけ
  その水と玉ねぎを沸騰させ、そこにスイートコーンクリームスタイルを
  加えるだけです。浮き身にゆでそら豆を使っています。

☆隊長さん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆aidesuさん 
☆楽っくん。(らっくん)さん ☆信州のりんごほっぺさん
☆袋田の住職さん ☆moonrabbitさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-09-21 21:35) 

せつこ

常にそのまま外出です。
太陽もビタミンDを摂るには必要だそうですから気にしてません。
by せつこ (2013-09-23 14:18) 

ちゃーちゃん

美味しそうな(美味しい事間違いなしですよね)お料理何時見ても
良いですネ・・・身体にもよさそうですし。
美白化粧品...私は使った事がありませんが怖いですネ。
シミもあんまり年にしては無い方だと思っていますが、日焼けすると
やっぱりシミが増えるし、皮膚炎を起こしますね...。 
病後は1年位、腕や手の甲にシミが凄く出ましたが、食事が食べれる様になったら、今は無くなりました...

空と雲の写真・・・素敵ですネ。
大好きな空なのに、今年は1枚も撮れませんでした・・・気分が乗らなかったのです(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-10-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0