SSブログ

レディースデイランチ&谷根千 雑記 [お出かけ&写真]

 

 またまた食べ物の話になってしまいますが

 ベイシェラトンのレディースデイ割引を利用して行った

 高校時代の人たちとの食事会の写真のみの記録です。

   DSCN2295.jpg

    DSCN2298.jpg

    DSCN2301.jpg

    DSCN2302.jpg

 

 

 

 

 先日またオバサン丸出しの事をしてしまいました。

 

 電車に乗ったときのことです。

 入ってきた電車を覗くと、一つ空席がありました。

  膝の調子もあまり良くなかった事も有り

  座りたい一心で空席めがけて突進です。

 

 別の乗車口から男性も突進してきました。

 タッチの差で私が座る権利を得ました。

 普段なら、かち合った時、一瞬躊躇するのですが、

 それもなく座ってしまった己が姿を想像すると

 何とも後味の悪い思いとなってしまいました。

 男性が私より若い感じだったのがせめての救いでした。

      反省! 反省! 反省!

 

 

 11月末に行われた 

 T-Licの谷根千(谷中・根津・千駄木)撮影、

 それに続く忘年会に参加してきました。

 

 年寄りは私一人、おまけに写真はヘタと来ていますから

 初めは場違いな気もしましたが

 みなさん気の置けない方達ばかりで

 初めの心配はどこかへ吹き飛んで

 楽しく参加することができました。

 

 あの有名な日暮里駅近くの「夕焼けだんだん」です。

 (夕方この階段に座って、
        谷中銀座方向を見ると綺麗な夕焼けが見える事から命名)

     DSC_0888.jpg

 

 

  谷中銀座で見かけた素敵なオバアチャン お願いしてパチリ

      DSC_0881.jpg

   DSC_0879.jpg

 

 此処で 本物のネコちゃんには出会えませんでしたが、こんなネコちゃんが

    DSC_0898.jpg

    DSC_0906.jpg

 

 こんなお店もありました。

         DSC_0884.jpg

 

   DSC_0934.jpg

 

 途中の風景

   DSC_0891.jpg

   DSC_0932.jpg

 

 そこから根津神社へ

 根津神社に向かって秘かに楽しみがありました。

 それは「根津のたい焼き」を食べる事でした。

 数年前ツアーで根津神社を訪れた時、

 買いたくて並んだのですが、

 数人前で集合時間になり手にいれ損ね悔しい思いをしました。

 

 初め神社の中を撮影し

   DSC_0944.jpg

 

   DSC_0961.jpg

 

         DSC_0981.jpg

 

 

 

  いよいよたい焼きやさんに。

  なんと売り切れで 「本日終了」の看板が ・・・

 シャッターもほとんど閉まった状態でした。

 今回もまた食べはぐってしまいました  [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 忘年会は上野駅近くのお店でした。

 夜はあまり出かけないのですが、

 5時開始で、駅からも近いところでしたので

 2時間程参加させていただき途中退席させていただきました。

 撮影会、忘年会に参加された皆々様

 大変お世話になりました。

 そして、とても楽しい時間を過ごさせていただき

 本当にありがとうございました。

 

 先日スーパーのたい焼きやさんの前を通った時

 素通りできずに買ってしまいました。

    DSC_1092.jpg

 

 餡子はパン屋さんの餡子のようだし、

 しっぽはカリカリせず、香ばしくないし

 ごくごく普通のたい焼きでした。

 いつの日か「根津のたい焼き」を買いにいき

 この無念さを晴らさなくてはという思いを強くしました。


nice!(36)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 35

Baldhead1010

古い町の中を歩けばおもしろい物がたくさん見られますね^^

竹かごなど、あの編む技術を継承すべきです。
by Baldhead1010 (2013-12-14 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な撮影会&忘年会だったようですね~そのお時間にお出かけできる
きまじめさんが羨ましいです。
たい焼き二度も残念でしたね。三度目の正直、次回はきっと^^
by mimimomo (2013-12-14 05:00) 

旅爺さん

同窓生との食事会や撮影会、忘年会など楽しんできましたね。
最後には鯛焼きまで楽しんで充実した一日でしたね。
by 旅爺さん (2013-12-14 05:23) 

たいへー

やはり、鯛焼きのしっぽはカリカリが良いですよね。
その無念は、来年リベンジで。^^
by たいへー (2013-12-14 07:21) 

袋田の住職

レディファーストですから♪
by 袋田の住職 (2013-12-14 08:03) 

せつこ

谷中は私は行ったことが無いから分かりませんが、相棒は知ってます。
「奥の細道」にでてくると言ってます。
手作りのバッグや籠がたくさんの店、覗きたいわ^^
たい焼き残念でしたね。
by せつこ (2013-12-14 08:38) 

OJJ

きまじめさんは自転車のある風景がお好きなようで・・(餡子の次に)
タイヤキを餌にベランダから糸を垂らしてみる?

私もアラコキの忘年会もどきが2つ終わりました~
by OJJ (2013-12-14 09:05) 

okko

谷中の墓地には、母方のお墓があるので、墓地に登る段々からも、開けた景色が望めます。

いい写真がたくさん、撮れましたね。下町の良さがとても良く出ています。

今日はテニス関係忘年会。コートを走り回ったグループ。1人を除いて全員引退。 それでチョンです。
by okko (2013-12-14 10:45) 

お茶屋

素敵な撮影会&忘年会だったご様子☆
nice!でございます♪
by お茶屋 (2013-12-14 11:46) 

sakamono

この界隈を歩くと、それだけで楽しいですね。
撮り歩き、私もチャレンジしていみたいなぁ^^;。
「オバアチャン」の表情、ステキですね。

by sakamono (2013-12-14 16:07) 

mamii

素敵な忘年会でしたね。
by mamii (2013-12-14 20:53) 

koto

カゴのお店、ワクワクするね。
女ってなんでこんなんが好きなんやろね。


by koto (2013-12-15 00:42) 

銀狼

忘年会楽しめたようで何よりです^^
私もこのところ、とにかく鯛焼きを欲しております^^;
by 銀狼 (2013-12-15 01:29) 

moonrabbit

谷中の商店街は楽しい店がいっぱいあって、
時間がいくらあっても足りませんね。
たい焼きリベンジ期待しています。(笑
by moonrabbit (2013-12-15 09:59) 

侘び助

お遍路は朝が早くて通勤電車・・・始発から4駅で席は無し・・・
皆疲れたように目を閉じて・・・いつも思う事は男はつらいね~
こうして稼ぎに行くのだ~~(女房は、友とranchが頭をよぎる~~)
こうして年を取ってゆくのですね。私は余生を自分勝手に生きて・・・
感謝をしなくては~~
by 侘び助 (2013-12-16 22:48) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  古い街並もどんどん消えていくようで、悲しいですね。
  竹細工の技術は素晴らしいですから、絶やさないで続いて欲しいですね。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  忘年会はあまり遅い時間では出かけるのは不可能ですが、
  開始が5時と早かったので、7時には退出させていただきました。
  期待していたものが食べられないと、思いはなおさら募りますね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  色々楽しめました。
  たい焼き必ずリベンジしたいと思っています ^^*
by きまじめさん (2013-12-17 22:49) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もたい焼きのしっぽは、カリカリでないとと思っています。
  きっとリベンジしてどんなしっぽなのか味わってみます。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
   レディファースト・・・そう思う事にします。一応女性ですものね ^^*

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  谷中、ご主人様が御存知でしたか。
  今度東京にいらしたとき、お散歩なさってみたら、楽しいと思います。
  ユニークな御店屋さんが多いですから、覗くだけでも楽しいです。
by きまじめさん (2013-12-17 23:02) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  自転車見るとなんだか撮りたくなってしまいます(笑
  たい焼きがエサならすぐにかかってしまうと思います。
  忘年会、どんどんこなしていますね。合計いくつなのか気になります。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  谷中墓地は入ったことがありませんが、今回は脇を通っていきました。
  消えてしまうかもしれない下町の風景、撮るのは楽しいです。
  テニスのお仲間との忘年会、楽しまれたことと思います。
  テニスを引退しても続くお仲間との交流、素敵ですね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  楽しい1日を過ごすことができました。
by きまじめさん (2013-12-17 23:22) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  古い町並みの撮り歩き楽しいです。
  是非チャレンジをなさっってくださいませ。
  このおばあちゃん、とてもかわいかったので、
  お願いして撮らせていただきました。快くOKをくださいました。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たのしい忘年会でした。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カゴのお店も洒落たのから素朴なものまでいろいろあって楽しいですが、
  その他おしゃれなお店も沢山あって、楽しい街ですよ。
by きまじめさん (2013-12-17 23:36) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お酒の後はやはり甘いものが欲しくなりますね。
  札幌にもたい焼きってあるのかしらなんて考えてしまいました。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  谷中の商店街はほんと楽しいですね。
  覗いてみたいお店がずらっと並んでいますから
  ほんといくら時間があっても足りない感じです。
  美味しいと言われているたい焼きですから、
  何が何でも食べてみたいです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  通勤時間にかち合って電車に乗るときは、ほんと辛いですね。
  こちらは遊びに行くのですから、わがままは言えません。
  十分に御主人に尽くされたのですから、
  後は自由に・・・です。勝手なんかではありません。
  感謝の心を忘れないでいればそれで十分だと思います。
by きまじめさん (2013-12-17 23:53) 

ヒロシ

食事会、撮影会、忘年会と楽しい出来事ばかりですね(*^^)v
by ヒロシ (2013-12-18 09:55) 

テリー

膝が痛いときは、電車で座りたいのは、当然ですね。私も最近、膝が痛いので、座らせて頂いています。
by テリー (2013-12-18 16:52) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  遠出はあまりありませんでしたが、楽しいことが続きました。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  電車などで膝が痛いのは、かなりつらいですね。
  そのような時は、遠慮なく座らせていただくための、
  優先席でもありますね。
  関取がかち合った時も遠慮なく座らせていただくこととします。

☆kazyaさん ☆かずのこさん ☆はせおさん ☆たこさん ☆心如さん
☆桃杏さん ☆ryo1216さん ☆yamさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-12-18 22:21) 

せつこ

おはようございます^^
そちらは乾燥するでしょうね、孫や娘が喉をやられてます。
こちらでは想像つかない乾燥で困っているのよ。
幼稚園の終わり次第その日のうちに来ます。
きまじめさんも気管支炎に気をつけてください。
by せつこ (2013-12-19 05:48) 

旅爺さん

今日は1日雨模様ですね。
田舎じゃ行くところも無いので今日は冬眠です。
by 旅爺さん (2013-12-19 07:13) 

ゴーパ1号

いつの日か、たい焼きリベンジを!
by ゴーパ1号 (2013-12-19 12:14) 

きまじめさん

☆せつこさん、こんばんは。
  当地では昨夜から久しぶりの雨で、乾燥も一息ついています。
  お孫さん、幼稚園の終わり次第その日のうちに見えるのですか。
  おじいちゃま、おばあちゃまが大好きなのですね。
  待ち遠しいですね ^^*

☆旅爺さん、こんばんは。
  当地も昨日よりずっと雨が降っています。
  私も同じく、ゆっくり冬眠することにします。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  来年、ツツジの季節に根津神社を訪れて、
  根津のたい焼きを食べられたらと思っています。
by きまじめさん (2013-12-19 22:36) 

甘納豆

おばあちゃんの笑顔、しっかり捕らえてますね。
すごいなー。
たい焼きリベンジ、是非行きましょう!
by 甘納豆 (2013-12-20 00:33) 

(。・_・。)2k

やはり ずいぶんと写真が変わってきましたね(^^)
みんなと撮るのが壱番の勉強になります
是非 また参加して下さいね
実は 年明けにでも鎌倉辺りを歩こうという話になってます
きまじめさん来るかな~って女子二人が言ってましたよ
膝の調子が良ければ是非参加して下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-20 00:43) 

ねこじたん

撮影会 忘年会 たのしそうですね♪
楽しい仲間が集まるって よいな

by ねこじたん (2013-12-20 10:25) 

きまじめさん

☆甘納豆さんコメント、nice!ありがとうございます。
 甘納豆さんにそう言っていただくと、なんだか恥ずかしいです。
 おばあちゃんを何枚も撮っていたのですが、なかなか良いチャンスがなくて、
 あきらめた時、あなたがカメラを向けたら、最高の笑顔、
 あわててシャッター切ったけど、アングルがうまく定まらなかったの。
 あなたのように、あのように撮りたかったのよね。

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日は本当に勉強になりました。 ありがとうございました。
  年明けの鎌倉撮影会ぜひ参加させていただきたいです。
  皆さんの足を引っ張らないように膝の調整に励みます ^^*
  日にちが合うと嬉しいのですが。
  また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  忘年会も早い時間でしたので、ちょこっと参加することができました。
  またお会いできたら嬉しいのですが。
by きまじめさん (2013-12-21 20:34) 

旅爺さん

今日はクリスマスイブですね、
大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-12-24 06:08) 

旅爺さん

クリスマスも終わって後はお正月ですね。
今年は楽しい記事をいろいろありがとう御座いました。
来年も良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2013-12-27 07:16) 

aidesu

ステキな写真です。
写真に上手いはあっても下手は無いと思います。
皆それぞれ工夫して撮ってる写真です。
きまじめさんの写真も撮ってる時の気持ちが伝わってくるステキな写真^^
by aidesu (2013-12-28 03:28) 

空の Ray

たい焼き、残念でしたね ><*
  最近、寒くなったら一段と美味しそうで 見かけると買ってしまいます♪
豆大福の売り切れもあったし、リベンジ必須ですね ヾ(*´∀`*)ノ
by 空の Ray (2013-12-31 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。