SSブログ

6月の折り紙教室&思いつくままに [折り紙 & 雑文]

  
  
        6月の折り紙教室は赤ずきんちゃんです。

     DSC_4609.jpg

 

 

        赤ずきんちゃんの持っている籠を

     DSC_4644.jpg

        このように したかったのですが、

 

          お人形とのバランスの関係で

    DSC_4611.jpg

         こんなに簡単なものにしました。

 

 

     

     

        電車の中の驚いた光景です。

 

 一昨日、出かける時、

 休日で電車も空いているだろに、

 もったいないかと思ったのですが、

 荷物もたくさんあることだし と

 頑張ってグリーン車を利用しました。

 

 8人座れるスペースのところの車両が空いていたので

 そこに腰を落ち着けました。

 

 反対の隅には男性が座りました。

 二駅過ぎたころ女性が乗ってきました。

 ジーパンの裾を太腿ぎりぎりのところで切り落とした短パン姿で

 キャリーバッグをガラガラ引きながら私の前の席に座りました。

 

 リクライニングを倒し・・・

 その時、隙間から見えたのです。

 両足を座席の前の壁にぎりぎりの高さまで上げ

 座席に寝転んだような格好になった姿を。

 

 ちょうど隙間から二本のなま足が

 天に伸びているのが見えます。

 普通の子は自分の部屋でも

 滅多にあのような格好はしないでしょう。

 

 いくら乗っている人が少ないからといって

 斜め脇には男性も乗っています。

 通路を通る人もいました。

 あまりにも無防備な姿にあきれて声も出ませんでした。

 

 

 電車の中で、化粧するのも気になりますし、

 横並びの座席の通勤電車の中で、

 目立たないように食べるならいざ知らず

 口いっぱいにパンをほうばって食べたり。

 

 

 昔の話をするのもなんですが、

 化粧したり、人前で大口を開けて物を食べるのは

 裸を見せているのと同じだと教えられました。

 いつごろから羞恥心というものが薄れていったのでしょうか。

 

 なんだか年寄りの愚痴のようになってしまいましたが。

 

 

 

 

  京都に行った友人からいただきました。

      DSC_5839.jpg

 私が甘いものに目がない事を知っているので、

 何時も甘いお菓子をお土産にくれます。


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 26

(。・_・。)2k

電車の中って
いろんなことが気になりますよね
人それぞれに常識があるんでしょうが
政治家のおっちゃんたちですら常識ないんですから
仕方の無い気もします
許せませんけどね~

by (。・_・。)2k (2014-07-15 00:38) 

Baldhead1010

近頃の人って「品」という言葉を知らないようですね。
by Baldhead1010 (2014-07-15 04:48) 

mimimomo

おはようございます^^
赤頭巾ちゃんがとても可愛い~♡
バッグもやはりお人形さんの大きさに見合ったものでないとだめですものね。
でも大きなバッグはそれ単体で素敵ですね。
この頃の服装を見ていると、ため息が出てきますよ。お行儀も・・・
自分の子だったら張り倒したいような(__
by mimimomo (2014-07-15 06:33) 

ヒロシ

年と共に気になる人の仕草・行動と常識ですね(^^ゞ
共通のルールに違反する人々には躾の講習を受けてほしいです
by ヒロシ (2014-07-15 07:48) 

koto

身内で「お行儀悪い」って怒る人もいなくなったんやね。
でも視界に入るのは不快ですよね〜。

常々疑問に思ってたのがきまじめさんのいうグリーン車の自由席。
グリーン車はふつう、指定席になってるはずなのに。
東京圏にのみそういうのがあるというのを検索して知りました。
by koto (2014-07-15 08:29) 

カエル

赤ずきんちゃんかわいいですね。バックも編み込みでかわいい。
手先が器用なんですね^^
来月は何かなぁ?わくわく。
by カエル (2014-07-15 09:32) 

mamii

赤ずきんちゃん可愛いですね。
時代が変わると常識も変わるのでしょう、本当に困りますね。
by mamii (2014-07-15 10:19) 

いろは

なんだか日本人の持っていたはずの奥ゆかしさが失われていくようで、このままではいけないと思いながら、どうしたらよいのやら・・・と、こちらも年寄りの愚痴のようでww
by いろは (2014-07-15 20:18) 

baby_pink

おめめ、ぱちくり赤ずきんちゃんかわいく作られていますね^^
かわいいなぁ~。
昔なんどもなんども赤ずきんちゃんの絵本を読んで貰ってました。
オオカミ、こわい。笑
変なところで今でも小心な私です。^^:
甘いのおいしそう!熱々の濃茶に合いそうですね♪
by baby_pink (2014-07-15 20:21) 

OJJ

赤頭巾ちゃん、とても愛らしいですね~二人居るのが特に良い!
お土産の文句が気になります。これ三つで<唯吾足るを知る>?

こちらの普通電車は通勤時以外ガラ空きなので、無様承知なら寝転ぶのは自由で・・頼めば運転もさせてくれます・・(これはウソです!)
by OJJ (2014-07-15 21:27) 

けん

変な世の中になりました。
その人たちがまた子供を育てて・・・。
カムバック!昭和!

あ!折り紙素敵ですね。
by けん (2014-07-15 22:01) 

侘び助

赤ずきんちゃん・・・夢が有ってとても可愛いですね。
大胆と云おうか近頃いつも思います。
日本女性も奥ゆかしさが無くなったなって・・・
色々な事件も心・身だしなみの乱れかなって・・・
by 侘び助 (2014-07-15 22:22) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  政治家のオッチャンと言えば、
  先日の兵庫県議の号泣会見、笑っちゃいますよね。
  でも笑ってばかりいられない、選んだ人たちがいるってことですから。
  投票するときは、一時的なものに流されず、しっかり人を見ないとだめですね。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  戦後、自由主義が闊歩し、はき違えた人達が勝手気ままな振る舞いをし 
  それとともに品という言葉も、影が薄くなってきたように思います。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  赤ずきんちゃん、あまり良い出来ではなくて、ちょっとぎこちないでしょ。
  大きなバッグは、せっかく作ったので、あのように布花を入れて
  飾ってみました。 お花が結構落ち着いでまとまりやすかったです。
by きまじめさん (2014-07-15 22:37) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  人の欠点を言いつらうのはあまりいいものではないと思うのですが、
  最近特にひどい行動が目についてしまい、ついつい言ってしまいました。
  これも年のせいでしょうかね(笑
  でもほんとマナーの悪い人は躾けの講習会、受けてほしいですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そういえば身内のおばさんも、事なかれ主義が多くなって(自分もかな?)
  叱りませんものね。
  大阪には指定席のないグリーン車ってないのですか。
  運悪く座れないこともありますが、指定券がなくても飛び乗れるので
  便利です。
  東海道、横須賀、湘南新宿と限られていますが、
  各列車に2両付いているので、体調の悪い時など重宝します。

☆カエルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この編み込みのバッグは、よくフェルトで作っていますね。
  紙だと差し込む順番間違えてやり直すと、ヘロヘロになってしまいます。
  ですから出来が悪くて恥ずかしいです。
  もともと手先は不器用なので、熱心に取り組んでも、仕上がりがどうも
  うまくありません --;
by きまじめさん (2014-07-15 23:01) 

きまじめさん

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  時代とともに常識も変わる、それについていけません。
  非常識も、数が増えれば常識になっているものもありますからね。

☆いろは先生、コメント、nice!ありがとうございます。
  そういえば「奥ゆかしさ」という言葉もだんだん死語になっていくかも。
  時代とともに変わっていくのでしょうね。
  今の時代、あまり古めかしい事を云うと「おとうさんは古いんだから」って
  言われかねませんから。

☆ baby_pinkさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  幼い頃、きっと赤ずきんちゃんのようにおめ目をくりくりさせながら、 
  お母様の絵本の読み聞かせに聞き入っていたのでしょうね。
  あのオオカミの出現は、幼心にはかなりショックだったと思います。
  このお菓子、周りは落雁のようですが、芯に上品な餡が入っているので
  確かに濃茶でいただいたら、最高に美味しいと思います。
by きまじめさん (2014-07-15 23:29) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このお菓子は龍安寺の茶室蔵六庵の露地にある知足の蹲踞を
  模して作ったお菓子だそうです。
  一箱に四つ入っていましたので「吾唯知足」・・・満足しています(笑

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  戦後一部の人たちが自由主義をはき違えて、躾けをあまりせず、
  放任してしまったつけが今ここにきているのでは。
  その悪の連鎖が続いていくのかと思うとちょっと怖いです。
  折り紙は、先生に教えていただいたとおりに折っているのですが
  あの程度にしか折りあがりません --;

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  男女雇用機会均等法が出来て女性も一線で働けるようになったのは
  大変良い事なのですが、〇嶋陽子のような人が出現し
  その主張をはき違えたものが、奥ゆかしさを失わせていっているような。
  衣服の乱れはやはり怖いですよね。
  今の人はその怖さを知らないで来ていますから。
by きまじめさん (2014-07-16 00:04) 

みち

「簡単」なカゴの方も手が込んでいますね。
赤ずきんちゃん、可愛らしいです^^

せっかくの美人さんが!って思う時ありますが、
人様のことは言えないですね。。。
残業の帰りにホームでパンを食べたりすることあります。
さすがに車内ではしないですけどね^^;
by みち (2014-07-16 23:56) 

せつこ

赤ずきんちゃん、可愛いなぁ~
恥の文化が消えたころから女性の恥じらいが無くなった気がします。
男性も同じです、「日本男児は人の前で涙を流すな」の教育が無くなり、平気で大泣きする男が多いです。
by せつこ (2014-07-17 11:42) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  簡単なカゴは、よくフェルトで作っていますね。
  初めの組み込みが、すぐわからなくなってやり直したりします。 
  紙なのですぐよれよれになってしまうのが、悩みの種です。
  私も時間の関係で、ホームのベンチでパンを食べることがあります。
  みちさんもなるべく目立たないように気遣いながら召し上がっているのでは。
   そういう心遣い、恥ずかしさが感じられない人が多くなっています。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は恥じらいを持つ若い人も少なくなりましたね。
  男の涙と言えば、最近号泣県議会議員がいましたが
  あれは見るたびにおおわらいしてしまいますね。

☆いっぷくさん ☆takenokoさん ☆心如さん ☆ソニックマイヅルさん
☆ryo1216さん ☆さらまわしさん ☆aidesuさん ☆shin.sionさん
☆空の Rayさん ☆かずのこさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-17 23:34) 

旅爺さん

折り紙って本当に何でも出来ちゃうんですね、可愛らしいですよ。
マナーの悪い人は年々増えてますね。もう回復不能の時代です。
by 旅爺さん (2014-07-18 07:15) 

ゴーパ1号

おりがみ、かわいい〜^^
若い人もそうじゃない人もマナーの悪い人が増えてますね。
ペットボトルをそのまま飲み歩くのも本当は抵抗あります。
by ゴーパ1号 (2014-07-19 10:14) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り図が理解できるとどんどん折れて楽しさも増すのですが、
  なかなか理解できなくて。
  マナーの悪さ、ごく一部の人でしょうが、どうにかならないでしょうかね。

☆ゴーバ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  世の中全体的にマナーが悪くなってきていますね。
  私もペットボトル、抵抗を感じながらも今は口飲みしています --;
by きまじめさん (2014-07-21 20:46) 

sakamono

赤ずきんちゃんが6月というのは、レインコートをイメージしたものでしょうか?
電車の中でこういう事態に遭遇すると、男としては何と言ったらいいか...
困ってしまいます^^;。
by sakamono (2014-07-21 22:27) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
   あ!気が付きませんでしたが、赤い上着はレインコート、
   昔の雨合羽のスタイルですね。
   このような場面に遭遇したら、
   殿方の反応は、目のやり場に困り目をそらすか、
   さもなくば厚かましい人はじろじろ眺めるという2通りでしょうね(笑
by きまじめさん (2014-07-21 23:15) 

ねこじたん

いろんな人がいるから
マナーってダイジと思います
家と一緒じゃね…
脚あげてるの見られたら 怒るくせにね…
by ねこじたん (2014-07-22 09:31) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  人それぞれですから、とやかく言われたくない人もいるでしょうが、
  見て不快感を与える態度は、やはり慎んだらよいと思うのですが。
  ごく一部の人なんですけれどね。

☆げいなうさん ☆khota2さん
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0