SSブログ

凝りもせず食べ物の記録です。 [お出かけ&雑文]


 5月の末に いつもの高校時代の友人達と

 「暑くなってきたからさっぱりしたものが食べたいね」

 という事で豆腐料理に行くことになりました。

 場所は とうふや 〇かい 鷺沼店 です。

  この年になると何を食べたか忘れてしまうので

 ただただ料理の羅列になってしまいますが・・・・・

 

  まずはお庭拝見

 水車が回っておりまして

      DSCN4292.jpg

 

 

  踏み石伝いに散策はできるのですが、

  食事をいただいているすぐ傍を歩いてこられた方がいましたので

  少しばかり驚きました。

      DSCN4288.jpg

 

 初めに出てきたのが そらまめ豆腐

       DSCN4261.jpg

  あわふの田楽・とり・さつま揚げ

       DSCN4264.jpg

  厚焼き玉子

       DSCN4265.jpg

  ごまそうめん・キスの木の芽焼き・しろずいきのうま煮

       DSCN4269.jpg

  タイとヤマイモのマリネ (ミョウガ)

       DSCN4271.jpg

  湯豆腐

       DSCN4273.jpg

  あさりしんじょう

       DSCN4277.jpg

  シラスごはん・胡瓜とミョウガのお新香・みそ汁

        DSCN4279.jpg

  和三盆の水羊羹

        DSCN4282.jpg 

   ざっとこんな感じのコースでしたが

   2か月近く経ってしまい お品書きもないので

   メモを頼りに書いてみましたが、情けない事に、

   さてどんな料理であったかと思い出せないものもあります。

   最後のデザートの水羊羹が甘さ控えめで

   さっぱりして美味しかったことはよく覚えているのですが。

 

 

 

 

 

 先日地下鉄の駅で無作法をして

 老婆に怒鳴られてしまいました。

 

 (お年寄りではなく悪意を込めてあえて老婆といいます・・・[ちっ(怒った顔)]

 

 

 風邪気味で、鼻水が流れて、

 (あまりきれいな話でなくてごめんなさい)

 両手がふさがっていて、鼻も拭けないので

 それを必死ですすりながら

 やっと地下鉄のホームにたどり着きました。

 

 有難い事に 電車は行ったばかりで

 ホームには人影はありません。

 

 ベンチまで走って行って

 急いで鼻をかみました。

 

 誰もいないので安心して、思いっきり、勢いよくです。

  静かな構内に響き渡りました。

 そのさっぱりしたこと。

 

 

 と思う間もなく、

 「人がものを食べているのに鼻なんかかんで」

 と怒鳴る声が聞こえてきました。(まさに罵声です)

 

 ベンチの反対側にうずくまるようにして老婆が座っていました。

 パンのようなものをかじっています。

 

 「そんなの見えなかったからしょうがないじゃん」

 と思いましたが、

 

 「アッごめんなさい、気が付かなくて」って謝ったのですが

 そのあともグズグズいろいろ言われてしまいました。

 

 注意されるというより頭ごなしに怒鳴られたのです。

 そんな思いをしたことがないのでかなり落ち込んでしまいました。

 老婆のいい様はひどいですが

 なんといっても私が悪い。

 

 いかなる場合も、周りに気をつけなくてはいけませんね。

  ましてや一歩外に出たら、お里の知れるような行為は慎まねば。

 (鼻は音のしないように上品にかみましょう 笑)

 

         つくづく反省した日でした。


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 30

(。・_・。)2k

あきれた婆さんですね(^^;

でも それ 老婆じゃなくて
クソばばあですよ


by (。・_・。)2k (2014-07-23 00:39) 

ヒロシ

和彩のコースは美味しそうです(*^^)v
無粋な行為でもないと思うけどな・・・
by ヒロシ (2014-07-23 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
涼しげなお食事ですね~美味しそうだわ。茗荷のお漬物作ろう^^
アメリカでは鼻水をずるずるさせるのはご法度。鼻をかむのは、当たり前。
日本でも恐らく似たようなものだと思うけれど。
それに、駅ホームで、食事しているのもどうかと思いますよ。
by mimimomo (2014-07-23 06:26) 

moonrabbit

そういう言い方しか出来ない人って、なかなか好かれないですよね。
可哀想な人だなぁと思ってしまいます。
by moonrabbit (2014-07-23 06:59) 

OJJ

とうふやの料理、美味しそうですね~自分の分がイマイチだった直後だけに余計羨ましいです。

駅での話は、ま、この程度で驚いていたら、これから先が持ちませんで・・
心の中で<クソババア・・>と悪態ついて次の場面へ参りましょうか。


by OJJ (2014-07-23 08:54) 

お茶屋

mimimomoさんの仰る通り、
そもそもホームでお食事なさっているのも いかがなものかと^^;
by お茶屋 (2014-07-23 10:46) 

koto

きまじめさんは素直な人なんやね〜
それで良かったと思います。

両手がふさがっていたって、あれでしょ、お饅頭いっぱいとちゃう?
by koto (2014-07-23 15:54) 

baby_pink

豆腐屋○かいさん、私も何度か伺ったことあります。
出来立てのお豆腐は最高に幸せな味がしますね。
私は特に生麩などの田楽がお気に入りです♪笑←食いしん坊^m^
身体にじんわり栄養が染み渡る感じ・・✿幸せですよね。
あわわ。確かに外国では鼻をすする方がご法度にあたるみたいですね。
潔くちーん。ってかむのはいいと思うけど・・ちょうどタイミングが悪かった
のですね.。(>_<)
でも、もう少しやさしく言ってくれてもいいかと思いますね。
by baby_pink (2014-07-23 16:54) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですよね。
   。。ババアって言えたら気持ちよいでしょうね。
  腹の中でしっかりおらびます。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  恰好からして、かなりストレスのたまっている人のようでした。
  思いっきり叫んで、気分がよくなったかもしれませんね。
  私、功徳したのかな(笑

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ミョウガのお漬物、香りがよくて美味しいですね。
  アメリカでは、鼻をずるずるさせるのは御法度なのですか。
  あら、道を歩きながら必死に無作法をしていたのですね ^^* 
  その老婆、身なりからして、
  家では食べられない事情があるのかな なんて思いました。
by きまじめさん (2014-07-23 21:08) 

侘び助

最近は手の込んだお料理にありつけないですね。
お遍路のhotelのお料理はおいしかったです。
この次は何処で美味しいものを頂けるかしら?
ウ・フ・フ~ あんまり勢いよくかむと・・・耳が痛くなるよ~~
by 侘び助 (2014-07-23 21:17) 

きまじめさん

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そういう言い方をしている日常が、顔に表れているような人でした。
  言われた時はビックリして落ち込みましたが、
  可愛そうな人なんだなあと思えば私の気持ちも救われた気がします。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  美味しいと思って入ったお店の味が以前と違ったのは気落ちしますね。
  皆様からのコメントをいただいて、わたしも。。ババアと心の中で叫び、
  可愛そうな人なんだと思えてきて、気分も晴れてきました。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ホームのベンチでしか食事をとる場所がないというのも
  後で考えると、可愛そうな人なのかもしれませんね。
by きまじめさん (2014-07-23 21:24) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私の素直さは、御存じのとおりです(笑
  確かに目いっぱい買い物をした後、入り口で美味しそうな大福が。
  素通りできませんよね。どうにか持てるものです^^*

☆ baby_pinkさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのお店は駅からも近くて、行きやすいですね。
  私も生麩の田楽、大好きです。
  量的にちょっと物足りないですけどーー;
  鼻をかむのにもう少し上品にかめばよかったのですが、
  何しろ解放感を味わいたくて少々派手にかみました(笑
  ↑にもあるようにそうい言い方しか出来ない可哀想な人だと思う事にしました。

☆いっぷくさん ☆心如さん ☆ソニックマイヅルさん ☆MITURUさん
☆kazyaさん ☆ゴーパ1号さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-23 21:41) 

けん

とてもお上品なお食事ですね(^^

そういう時は謝ったらいけませんよ。
なにも悪いことしてないんだから。
by けん (2014-07-23 22:57) 

旅爺さん

水車や滝に橋など風流なお店なので入ってしまいますね。
いろんな料理はアイディア一杯そうで素晴らしいですね。
近間なら是非行きたいお店です。
by 旅爺さん (2014-07-24 06:26) 

ねこじたん

友達会 すてきなとこですね〜
水車あるとこで お食事してみたいな
ばあさま 食事の場所違ってますね…
ま 今回はどっちもどっちで(笑
by ねこじたん (2014-07-24 09:08) 

Baldhead1010

出物腫れ物ところ嫌わずよ! と言ってやりましょう。


by Baldhead1010 (2014-07-25 05:00) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ここの料理は、量も適量ですし、割合あっさりしていて、
  我々年配者には、人気のある店です。
  老婆の、あまりの剣幕に思わず謝っていました。(笑

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このお店、姉妹店が結構あるのですが、庭園が売りのようです。
  あっさりした創作料理が多いので、
  我々年配者には人気がある店です。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年を取ってくると、靴を脱いで、
  畳の上で(掘りごたつのように足を延ばせるので)ゆっくりできる場所は
  ほっとします。
  そう、どっちもどっちなんですよね(笑
by きまじめさん (2014-07-25 21:52) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  突然の老婆のすごい剣幕声にびっくりしてつい謝ってしまいました。
  そういう返答の仕方があったのですね(笑

☆ryo1216さん ☆さらまわしさん ☆aidesuさん
☆今造ROWINGTEAMさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-25 22:00) 

mamii

色んな人がいるものですね。
by mamii (2014-07-26 11:41) 

sakamono

そちらの方にもあるのですね。私は八王子のお店に行ったコトがあります。
もちろんお酒を飲んで、運転は妹にまかせました^^;。
いい雰囲気で、ちょっといい気分になれる店ですね。
私、鼻をかむ時に、周りを気にしたコトなんかありませんよ^^;!
by sakamono (2014-07-26 12:40) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。
  いろいろな人がいるのだと考えれば、納得できますね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このお店、八王子店が一番初めにできたのではなかったかと。
  行ったことがありますが、
  私の中では八王子の方が、ランクが上だと思います。
  広々としたお庭を眺めながら、ゆったりと杯も進む、
  とても良い雰囲気のお店ですよね。
  男の方は気にしないで鼻をかんでも問題ないです^^*

☆むっちさん ☆siroyagi2さん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-27 15:25) 

旅爺さん

我家も美味しい豆腐に凝っていろんなの買ってきて食べてます。
夏風邪の具合は如何ですか? ご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2014-07-28 06:59) 

空の Ray

素敵なお料理^^鷺沼ですか!へぇ~
長いこと行っていませんが  鷺沼、以前はよく通っていたところです。

怒鳴られるのは、嫌ですね。
  まぁ、元気な おばぁ~さんなのでしょうね(笑)
感謝してもらいましょうね^m^
by 空の Ray (2014-07-28 14:42) 

カエル

私も2ヶ月前だと味忘れてしまうことあります~~。
よかった私だけじゃなかったんですね!
○かいさん、やっぱりおいしそうです。
今まさにおいしい和食いただきたかったので、、、。
たまにはいいですね。おいしいものいただくの~^^

きまじめさんは悪くないと思うなぁ。。。
ただ少しだけ音が大きかったのかなぁ。。。
ホームでご飯食べるのもどうかと思いますしね。
気にしない気にしない!
by カエル (2014-07-29 16:13) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  最近はいろいろな味のお豆腐が売られていますね。
  お気に入りのものはありますか。
  風邪はどうにかよくなりましたが、鼻の具合があまり良くなくて。
  ありがとうございます。

☆空の Ray さん、コメント、nice!ありがおうございます。
  鷺沼はお豆腐料理なので、年配者には食べやすいですね。
  こういうお店は行き始めると結構行きつづけたりしますね。
  皆様からの色々なコメントをいただいて、怒鳴られたのは、
  いらいらしていた元気なおばあさんの標的になったのかなと。
  怒鳴られたこと気にしないようにして、感謝することにいたします(笑

☆カエルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カエルさんは私以上に美味しいものがお好きみたいですし、
  記事を拝見していると、とても美味しそうに表現なさっていて、
  自分も頂いている気持ちになってしまいます。
  考えなしに無粋な音を立ててしまって恥ずかしい限りですが、
  でも誰もいないと思い、ついしてしまった事なので、
  一時かなりびっくりして落ち込んでしまいましたが、
  皆様のコメントに元気ずけられました。ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-29 22:29) 

旅爺さん

今の時期早朝散歩でもびっしょり汗をかきます。
きまじめさんも同じなんでしょうね。 ウナギ食べましたか?

by 旅爺さん (2014-07-30 07:05) 

せつこ

音のしないように鼻をかむ・・・それって難しくない?
でもあまり面白い内容なので相棒に読んであげました(^^♪
二人で大笑いです、楽しい話題アリガトウ^^。
おいしそうなご馳走を食べて幸せなきまじめさん、過ぎ去ったことは忘れましょうね。
by せつこ (2014-07-30 13:49) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  今日もまた暑い1日でしたね。
  あまりの暑さに散歩もせず、ただただゴロゴロしていました --;

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  喜んでいただいてうれしいです。ありがとうございます。
  その老婆の剣幕はすごかったんですよ。
  周りは2人だけ、こわかた~
  鼻をかんだタイミングがきっと気に食わなかったんでしょうね。
  それ以来、外ではなるべく音を立て無ように片方づつかんでます。
  美味しいものを食べていれば、悩み事もどこかにすっ飛んで行きます(笑

☆袋田の住職さん ☆khota2さん ☆きゅーさん ☆さらまわしさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-30 21:47) 

みち

花粉症になる前は、人様の前では…と思ってましたが、
花粉症になってからはそんなこと言ってられなくなりました。
食事する場所だったら、注意されてもって思いますが、
駅ですよね?ズルズルしてる方が気になると思いますけどね。
東京タワー近くのお店に行ったことがあります。
美味しかったような?半分仕事だったのでよく覚えてません^^;
by みち (2014-08-18 22:48) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、にせ!9ありがとうございます。
  花粉症は辛いですね。
  先日のズルズルはほんと花粉症状態でしたからわかります。
  駅についてほっとして、よっぽど派手にかんでしまったのが
  気に障ったのでしょうね。
  東京タワー近くのお店にも行ったことがありますが
  お仕事で行かれることもあるのですね。うらやましいような。
  でもお仕事の気配りでゆっくり味わえなかったのは、残念ですね。

☆ネオ・アッキー ☆くらいふさん ☆sakugiiさん
               御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0