SSブログ

国保特定健診&千枚田 [お出かけ&雑文]


 横浜市から1年に1回

 国民健康保険特定健診を受けるための

 受診票が送られてきます。

 今年初めて受けることにしました。

 

 実施している医療機関に出かけ

 そのついでに胃カメラも受けて来ました。

 

 検査結果は、コレステロール値が異常に高い事以外は

 胃も少し荒れている程度ですべてクリアーできました。

 

 コレステロール値は

 以前から正常値より高いのはわかっていましたが、

 抗ガン治療で飲んでいる薬の

 副作用の筋肉痛、関節痛が強いので、

 Drと相談して、

 高コレステロール薬の副作用でもある筋肉痛を避けるため

 薬はギリギリ飲まなくても大丈夫だろうという事に。

 

 しかし今回は非常に高い数値だったので

 比較的作用の緩やかな薬を飲むことになりました。

 飲み始めて5日目ごろから、筋肉が異常に痛くなってきました。

 副作用かもしれないと思い、服薬を中止しました。

 

 こうなったら食事で下げるしかありません。

 なぜ急に上がったのか食生活を考えてみました。

 思い当たることが有りました。

 甘いものの食べ過ぎは勿論の事

 それに加えて、最近ココナッツ油が体に良いという事で

 朝食時の蒸野菜にドレッシング代わりに

 たっぷりかけて食べていました。

 

 今それをやめて様子を見ている状態です。

 もう少し様子を見ないとはっきりとはわかりませんが

 いくら体に良いからといってかけ過ぎはいけません

 きっとこれが原因だと思います。

 

  こういうバカなことをしでかしています。

 

 

 

 

 

 先日出かけた千枚田の写真です。

  少し遅かったので稲の実っている風景は見る事が出来ませんでしたが

 その代りハザカケのの風景を見る事が出来ました。

  大山千枚田_0001.jpg

 

  大山千枚田_0002.jpg

 

  こんな案山子もたっていました

  DSCN4422.jpg

 

  お昼のお弁当はこんな寂しいものでした。

       DSCN4417.jpg

 

 

 

 

   次は日向薬師の彼岸花を撮ってきたので記録に載せておきます。

    大山千枚田_0004.jpg

 

    大山千枚田_0006.jpg

 

    大山千枚田_0005.jpg

 

        いつもいつも時期に遅れての記事ですが

        息切れしながらもどうにか続けている昨今です。


nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 31

Baldhead1010

若いうちから数値が高かったので、歳が行くとなおさらです。
2ヶ月に一度血液検査していますが、降圧剤とコレステロール関係の薬は止めてもいいと言ってくれません。

棚田の景色、ハゼカケもまた絵になりますね。
これに煙がたなびいていればなお良かったです。
by Baldhead1010 (2014-11-05 04:40) 

たいへー

また血糖値が上がるとイケナイので、普段は節制しております。
ただ、飲酒日ははめ外しちゃいますね~。^^;
by たいへー (2014-11-05 05:07) 

せつこ

おはようございます^^
食事のバランスは難しいですね、好きなものをたくさん食べますから@@
おかげさんまで私たち夫婦は2人とも全部クリアして正常値です。
棚田の秋も面白い風景ですね。
by せつこ (2014-11-05 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
コレステロールわたくしも高いです。今まで放っていましたが、歳も歳だし、
マヨネーズや油など、コレステロールを下げる、、、と言うのを買ってきました。
良いかどうか分かりませんが試してみるつもり。
千枚田のハサガケ、面白い風景が撮れましたね^^
by mimimomo (2014-11-05 06:35) 

OJJ

山間の千枚田のハザカケ、良い雰囲気ですね~(こちらでは稲木:イナキといいますが今では殆ど見かけません)
ソトサマもコレステロール値が高いので食事には気を使っていますが、なにしろ甘いものが好きなので・・笑) 私のことをマヨラーと馬鹿にしていまっせ
by OJJ (2014-11-05 09:14) 

mamii

色んな案山子がたっていますね。
コレステロールを下げるのには食事療法がいちばんです。
私は高血圧に副鼻腔炎に悩んでいます。
by mamii (2014-11-05 11:13) 

okko

ステキなお写真ばかり!ますますプロ並みになってきましたね~~。
コレステロール値が上がったこと、先ずないですね。
やっぱり、食事かしら?宅配お惣菜にしてから、ジイサマのコレステロール値、正常になったそうです。
何が本当の原因なんでしょうね。お気をつけて。
by okko (2014-11-05 15:03) 

koto

薬は飲んでないけど、日頃運動不足なのでちょっと歩いただけでも筋肉痛になります。
京都に行ったあとも痛かった!
by koto (2014-11-05 15:54) 

銀狼

家のカミさんもコレステロール値が異常に高いと・・・
でも、食生活も気を付けているんですがねぇ。
全く原因が判らずじまいなんです^^;
by 銀狼 (2014-11-05 19:25) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  高コレステロールは家族性のものもあるそうですから、
  なかなかコントロールできませんね。
  私も食事節制だけでどこまで下がるか不安ですが。
  ハゼカケ、なんだかしまりがないと思っていましたが、
  ここで煙がたなびくともう少し雰囲気が違ってくるのですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  普段節酒していて、飲酒日に飲むお酒は、最高に美味しいと思います。
  体にもいいですしね。 はめも外れちゃいますね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年とともにこらえ性が無くなってつい食べてしまいます。
  せつこさんは、色々考えて召し上がってますものね。
  御夫婦で正常値というのは素晴らしいですね。
by きまじめさん (2014-11-05 21:05) 

みち

ハザカケの風景素敵ですね。仕事場近所の小さな
田んぼでもやっています。手間暇掛けて、美味しいお米が
採れるのでしょうね。
食事は大切だと知りながら、日々のことなので
なかなか大変ですよね。ちゃんと自炊しないと!と思いながら、
今夜も誘惑に負けて、半額になったお弁当を買ってきちゃいました。
by みち (2014-11-05 21:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
市の主催の健診を受ける年になられたのですね...私は医療機関にて
大抵の項目の血液検査をしているので止めました...
コレステロールの数値は私も少し高めです...ヤッパリ食生活かな??
と思い当たる所があります。
千枚田の秋の風景も素敵ですね・・・私は生で千枚田を見た事が無いので
一度みたいです(^^;
彼岸花も沢山咲いていたのですね...良い写真ですよ。
by ちゃーちゃん (2014-11-05 21:42) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そういえばコレステロール値を下げるお茶もありましたね。
  そういうものを試すのも一手かもしれませんね。
  棚田の稲が刈り取られていると聞いて初めがっかりしましたが   
  「ハザカケの時期に出会ってよかったですね」と土地の人に言われ
  良い時に来たのだと、改めて嬉しくなりました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  イナキというのですか。地方によっていろいろな呼び方があるのですね。
  ソトサマのところにも甘いものが沢山集まってきてますものね。
  甘い物好きと想像はしていました ^^*
 やはり、 なかなかやめられません。
  OJJさんはマヨラーなんですか。お若いのですね(笑

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この案山子はコンテストになっていました。
  食事制限が良いとわかっていても、なかなかできなくて
  楽な方に逃げてしまいますね。
  血圧は、ある程度コントロールできますが
  副鼻腔炎は、治りにくくて鼻が不快で辛いですね。
  お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2014-11-05 21:43) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真まだまだです。
  自分で美しい被写体を見つけることがなかなかできなくて。
  宅配お惣菜は材料やカロリーをよく考えて作られていますから、
  やはり数値に良い結果が得られるのですね。
  数値があまり下がらなかったら、そういう事も考えなくてはだめですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年とともに筋肉痛になる回数も多くなりますね。
  それに回復するまでの時間もかかります。
  京都ではたくさん歩かれたのですね。もう良くなりましたか。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  奥様、まだお若いでしょうに。
  気を付けていても下がらないというのは、
  もしかして家族性なのかもしれませんね。
  最近はあまり下げなくても良いという方向になってきていますね。
by きまじめさん (2014-11-05 22:07) 

侘び助

やっぱり写真・・・一味違うですね。
私はほぼ毎年健診受けています。
良いもの悪いものを含めて、ラインは通過を
日々を一人で暮らせる元気が有れば良きかな(^-^)”
by 侘び助 (2014-11-05 22:48) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  効率的な田んぼが多くなっていますが、
  比較的小規模の田んぼで、ハザカケをよく見かけますね。
  やはり天日干しのお米は美味しいと言いますから。
  (高級品なので、食べ比べた事はないですが --;)
  食事大切とわかっていても、つい好きなものを食べてしまったり
  疲れていると手抜きしてしまいます。
  買ってきたお弁当でもそれに生野菜を加えて食べたりすれば
  問題ないでしょう(私はキャベツや小松菜を洗ってそのままかじります笑)

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もかかっている医療機関で検査することが有るのですが
  この項目は半年か1年に1回ですので、今回受けて見る事にしました。
  完璧な食生活ってなかなか難しいです。
  (甘い物欠乏症は精神衛生上悪いと思いますので)
  私も青々とした棚田ってみたことありません。見たいですね。
  この彼岸花の咲いているところも棚田でした。
  昨年はハザカケしていたのですが、今年はもう終わっていました。

☆baby_pinkさん ☆kazyaさん ☆sora_pさん ☆mituさん
☆いっぷくさん ☆お茶屋さん ☆信州のりんごほっぺさん
☆yamさん ☆さらまわしさん ☆幸さん ☆心如さん
             御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-05 22:53) 

(。・_・。)2k

千枚田の写真 素敵ですね(^^)
彼岸花も露出を変えてチャレンジしているようで
とても良いことだと思います(^^)

by (。・_・。)2k (2014-11-06 00:35) 

ヒロシ

ほどよい加減というのが難しい・・・(-_-;)
長閑な場所で散策、お弁当も美味しそうですよ♪
by ヒロシ (2014-11-06 08:02) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いえいえ、ただカメラが少し違うだけで、腕の方はどうも --;
  やはり検診は毎年受けるのがベターですね。
  ラインをすべてクリアーって優秀ですね。
  元気で暮らせるのが一番ですからね。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  フィルムだったので、彼岸花の1枚目の露出、不安でした。
  これってアンダーではないでしょうか。
  千枚田の写真、ありがとうございます。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何事も程よい加減というのは難しいですね。
  このお弁当なら、コレステロールの心配ないですね。 
by きまじめさん (2014-11-06 21:27) 

(。・_・。)2k

アンダーですけど これはこれで良いと思います
僕も彼岸花は これくらいアンダーで撮りますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2014-11-07 00:24) 

あまなっと

棚田、どこに行かれたのですか?
田植え時期に行きたいと思いつつ
まだ、行ったことがありません。
いいなー。

コレステロール、私も高いです。
遺伝的な要素も、たくさんあるらしいですね。
少しだけ気することに していますww
by あまなっと (2014-11-07 09:25) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、こんばんは。
  ありがとうございます。
  これからも、安心してこのぐらいの露出で行きたいと思います。

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この棚田は、千葉の大山千枚田です。
  私も田植えの時期にうまく出会ったことが有りません。
  時期を合わせるのって難しいですね。
  やはり高いのですか。
  家族性の高コレステロールの人って結構いるようですね。
  それに最近は正常値を緩めたほうが良いという意見もありますしね。
  少しだけ気にするって、なるほどそれはいいなと思いました。

☆kaminews100さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-07 22:16) 

sakamono

千枚田の風景はとてもいいものですね。何度見ても飽きません。
まだ実際に、この目で見たコトはないのですが^^;。
日々の食事で気をつけるのは、面倒かもしれませんが、健康第一ですね。
by sakamono (2014-11-08 13:25) 

moonrabbit

田舎では「はさ」と呼んでいました。
高いものでは12~3段ぐらいの高さにまで上げていた記憶があります。
でもって脱穀のときに必ずねずみが出現して、猫が活躍していました。
それよりも人間のほうが成果が多かった気もしますが。(^^;
太陽の暖かみをいっぱい吸い込んだ稲の香りっていいんですよねぇ。
by moonrabbit (2014-11-09 20:22) 

きまじめさん

sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  棚田は写真を撮るようになってから、初めて実際に見ました。
  撮るとなると初心者の自分には、なかなか難しいです。
  日々の食事に気を付けるのは簡単なようでなかなか難しいですね。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  地方によっていろいろな呼び方があるのですね。
  写真で見た事がありますが12~3段の高さにするのって大変でしょうね。
  猫とネズミの追っかけっこ、のどかな田園風景が目に浮かびます。
  太陽の暖かみをいっぱい吸い込んだ稲の香り想像してしまいます。
  心豊かな少年時代を過ごされたのですね。うらやましいです。

☆袋田の住職さん、 ☆aidesuさん ☆ジョナサンさん ☆ハマコウさん
☆かずのこさん ☆春分さん ☆よーちゃんさん ☆ネオ・アッキーさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-09 22:30) 

旅爺さん

家内もコレステロールが高いと言ってますが、食べ物の一方的なのは駄目ですね、やはりバランスの取れた食事が1番良いのでは?
それに年とともに誰でも病気がちになって来ますが頑張るしかないですね。
by 旅爺さん (2014-11-10 07:06) 

ねこじたん

日々の食事って ダイジなんですよね
わかっているけど 自分のためだけの手間って
めんどくさくて…
痛いの はやく良くなりますように
by ねこじたん (2014-11-10 10:58) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございました。
  美味しいものにコレステロール値を上げるものが多いので辛いところです。
  バランスのとれた食事、分かっていてもなかなか難しいです --;
  1年1年体の悪いところが増えていきます。
  だましだまし明るく行きましょうね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  自分のためだけの手間ってめんどくさいという事
  連れ合いが入院した時つくづく感じました。
  一人の時ってつい間に合わせですましてしまいますね。
  高コレステロール薬による痛みはだいぶ良くなりました。
  ありがとうございました。

☆bee-15さん ☆ryo1216さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-10 22:06) 

獏

ご自身でお気になさるのは素晴らしいと思います
獏父に聞かせてやりたい。。。。
どうかご養生なさって下さい

by 獏 (2014-11-11 10:19) 

カエル

おじさんが火を焚いてるシーン、すごく好きです。
人が入るとぐっと引き締まる画になるように思います。
美しい日本の風景ですね。
私は血圧が高いのです。涙。いろいろ食生活と簡単な運動でなんとかやってみようかと思います。お互い正常値目指してがんばりましょう!
by カエル (2014-11-11 15:04) 

きまじめさん

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  脳のMRIを撮りましたらラクナ梗塞があり、
  血圧、コレステロール値を正常値にしておかないと、
  認知症になる可能性が大となると脅されました。
  お尻に火がついた状態なのです --;
  お父様も自覚なさっておられるのでは。
  まだ心配なさる状態ではないのかと思います。
  お心遣い、ありがとうございます。

☆カエルさんコメント、nice!ありがとうございます。
  カエルさんにそう言っていただくととても嬉しいです。
  人が入ると画が締ると思うのですが、
  最近は、人を撮るのも難しいのが辛いですね。
  私も血圧高めで薬を服用していますが、
  数値にもよりますが、それほど高くなければ薬に頼らず
  生活習慣の面から治して行くのが理想ですね。
  塩分摂取を注意するだけでかなり効果があると言われますが
  1日6g未満の摂取量では、なかなか節制できません。
  しかしこの際頑張って正常値目指して頑張りましょう。
by きまじめさん (2014-11-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0