SSブログ

友人との食事会&満員電車のスマフォ [料理&雑文・お出かけ]


 先日 癌研の定期検査の予約時間が早い時間だったので

 久しぶりにラッシュアワーの満員電車に乗りました。

 

 案の定 途中駅から ぎゅうぎゅうに混んできました。

 私の隣に乗ってきた女子、

 必死になってスマフォをいじるスペースを確保しています。

     DSC_8034.jpg

 私の鼻先にスマフォが来て、

 押されたら顔に押し付けられそうで恐怖を感じました。

 

 今の時代 

 満員電車でもスマフォを手放せない人がいるのは

 当たり前の事なのでしょうか。

 

 それほど混んでいない電車に乗り合わせた時、

 7~8人掛けの座席1列に座っている人すべてが

 そろってスマフォを操作している風景を見た時

 とても異常に感じました。

 

 そんな時、

 本を読んでいる人を見つけるとなんだかほっとします。

 

 これは時代遅れな考えなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 少し前になりますが、また何時もの高校時代の友人たちと

 割引となる火曜レディースデイのランチに行った時の写真だけ

 載せておきます。

     DSC_6583.jpg

     DSC_6586.jpg

     DSC_6593.jpg

     DSC_6598.jpg

     DSC_6603.jpg

 

 何時もの通り、〆はケーキバイキングでした。

 

 いつも食べたいものを考なしに取り分けてしまいますが

 もう少し見た目よく盛り付ける練習をしなければ、

 折角の美味しいものも美味しく見えませんものね。

 

 きれいに盛り付けている皆様の写真を拝見して

 つくづくそう思いました。


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 38

Baldhead1010

わたしも上京した折、電車の乗客のスマホに異様さを感じます。

結局のところ、他人と目を合わせたくないから携帯やスマホに目が行かざるを得ないんですね。

他人との接点が少なくなってきた社会の一現象です。

田舎者の自分はそんな周囲の風景をじーっと見ています^^
by Baldhead1010 (2014-11-12 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
異常と思う感覚のほうが正常だとわたくしなどは思っています。
人にぶつかろうが何しようが誤りもしないで夢中になってやっていますしね。
つい先日、高校時代の友人が上京してきましたので、珍しくわたくしも
友人と二人昼食会。ただし「お蕎麦」ですが(-。-
by mimimomo (2014-11-12 08:49) 

侘び助

早朝は寝てる人・お化粧している人が多い感じ
日中・午後からはスマホが6割がた・・・本は一握り・・・
侘びは観察・・・(変な婆さんと思われている??)
by 侘び助 (2014-11-12 09:50) 

okko

昔はみんな、新聞広げていましたね。チョイと隣の人のを覗いたら、半分に折りたたまれた記憶、ケチ!

最近のお食事会は、豪華ですねぇ。
by okko (2014-11-12 09:51) 

koto

スイーツも彩りよく美しいです。
盛り付けにも何らかの法則というか、コツがあるのだと思う。




by koto (2014-11-12 10:01) 

心如

 電車の中で化粧している人もどうかと思うが。、、歩きスマホは危険ですね。他人に迷惑をかけないようにして欲しいです。
by 心如 (2014-11-12 11:00) 

お茶屋

いまだにスマホを持ってないので、車内で時間あるときは読書しております^^♪
by お茶屋 (2014-11-12 11:26) 

獏

そうですね~
電車の中、歩きながら、公園の椅子・・・
どこを見てもスマホだらけですね。。。
観光地でも景色を見ずにスマホをいじってるんではないかと
勘ぐってしまう程です。。。。
獏は業務上スマホを2つ持ち歩きますが
出来れば触りたくない派です(笑)

by 獏 (2014-11-12 18:33) 

あまなっと

ケーキバイキングの写真 おちゃめですね。
ぷぷって 笑っちゃいました。

スマホも本も見ますが、
三駅以上は 熟睡です(*・ω・)ノ
by あまなっと (2014-11-12 18:44) 

あまなっと

定期検診、母と同じ病院なのですね。
by あまなっと (2014-11-12 18:45) 

みち

電車でスマホ、今は当たり前のようになっていますね。
覗くとテレビ(?)だったり、ゲームだったり、ネットショッピング
だったり。。。便利でしょうが、私はガラケーで充分!って思います。
通勤電車は読書タイム。。。いつの間にか寝てしまうことも
度々ですが^^;
ランチ美味しそうです。私も来月集まります。
年1度くらいですが、学生時代の友人と会うとホッとします^^
by みち (2014-11-12 20:40) 

OJJ

スマホ持っていない旧石器人類です・・笑)
 ケーキバイキングも行ったことない弥生式人類です!弥生町って東京らしい・・今年は一度も東京に行っていない、横浜にも・・。
な~~に、盛り付け下手でも味は変わらん・・なんちゃって!
by OJJ (2014-11-12 21:07) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはり一斉スマフォに異常さを感じますか。
  人とのかかわりを嫌う人達が増えている事、やはり感じますが、
  その結果の現象だったらもっと深刻な話になりますね。
  その点、地方では、今まで通り人間関係は良好なのですね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  異常に感じる方が正常ですか。安心しますね。
  歩きスマフォにぶつかる事、多々あります。危ないですね。
  高校時代の友人は、皆同じエリアに住んでいるので、
  お互い出てこられる間はなるべくたくさん会おうと頑張っております(笑
  何時もレディースデイ25%オフで楽しんでいます。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  早朝は、ほんとお化粧している人が多いですね。
  私は意地悪してじっと見つめています。それでもめげませんね。
  私も変な婆さんです。
  居眠りは私もしますがあまりみっとも良くないですね。
by きまじめさん (2014-11-12 23:03) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アッ!新聞の覗き見経験あります。そしてケチって思った事も。
  その頃はその頃で、鼻先に新聞広げられて頭にきたことも。
  でもそれほど、異常な光景とは思いませんでした。
  お食事会火曜日ランチレディースデイというのがあって
  25%オフで比較的お得に食べられるのです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  kotoさんだったら美的感覚がずば抜けているので
  さりげなく盛り付けてもきっと美味しそうに仕上げるだろうな
  なんて考えました。

☆真如さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  揺れている車内での化粧、はみ出さないか期待してみているのですが、
  上手なものですね(笑
  歩きスマフォ、ほんとに危ないですね。やめてほしいです。
by きまじめさん (2014-11-12 23:23) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  電車の中での読書、結構貴重な時間ですね。
  私も出かけるときは文庫本を持って出かけます。

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんと、注意して見てるといたるところでスマフォを扱っていますね。
  それと実際観光地でもスマフォとにらめっこしている人いますよ。
  スマフォを使っているのではなく、スマフォに使わされてる感じですね。
  お仕事で2つもお使いになっているのでは、触りたくない思いになるのも
  無理ないかもしれませんね。

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ケーキバイキングは、つい好きなものを取ってしまうので
  お皿の上が大変なことになっているでしょ。
  私も、電車でスマフォのメールチェックをしてそのあと本を読みますが
  すぐに居眠りしてしまいます。
  検査の帰りの電車では、本を床に落としてしまい
  その音で目が覚めて、恥ずかしい思いをしました。
  お母様も同じ病院なのですか。
  もしかしてどこかでお会いしているかもしれませんね。
by きまじめさん (2014-11-13 00:07) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  人それぞれ必要で見ている人もいるのでしょうが、
  ゲームに夢中になっているのを見ると、
  時間がもったいない なんて寂しくなってしまいます。
  一応スマフォを持っていますが、ほとんど乗り換えナビと地図情報
  を利用するくらいです(ひどい方向音痴なので)
  読書タイムは、ほんの少しで、後は知らない間に居眠りです --;
  学生時代の友人と会うと、何年たっても、気持ちは学生時代そのままですね。
  きっと、楽しい時間をすごされることでしょうね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スマフォを一応持っていても、ほとんど機能させられない
  私も旧石器人類です。
  殿方はケーキバイキングは似合いませんでしょう。
  全国地酒飲み比べなんていうのが似合いそうですが・・・
  我が家の連中も、食べ物は「腹に入ればみな同じ」などと
  不埒なことを申しております(笑

☆ryo1216さん ☆aidesuさん ☆ソニックマイヅルさん ☆kazyaさん
☆さらまわしさん ☆baby_pinkさん ☆いろは先生 ☆かずのこさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-13 00:33) 

たいへー

バスも電車も、最近満員という状態がないので・・・
想像つきませぬ。
by たいへー (2014-11-13 06:45) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつ乗っても座席に空きがあって座るチャンスがあるのって、
  自分のような年寄りにはありがたいですね。
  当地では早朝ならそういうことも有りますが、
  それでも もたもたていると、座り損ねますーー;

☆いっぷくさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-13 21:25) 

(。・_・。)2k

本当は移動時間にスマホで訪問しないと
間に合わないんですが
ついつい寝てしまいます
しかし ゲーム機でゲームやってる大人が多いですよねぇ
逆に 高校生なんかの方が 大人に見えます

by (。・_・。)2k (2014-11-13 22:16) 

mamii

スマホを持って異な人は旧石器時代の人間などと書かれると・・・・・
by mamii (2014-11-14 11:53) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  忙しい人が、移動時間を有効に使っている事もありますから、
  一概に言えませんが、ゲームをやっているのを見るとちょっとね。
  電車の揺れは、眠りを誘いますね。
  私も、すぐに居眠りをしてしてしまいます。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私は持っていますが、十分に活用していません。
  これを言った人は自虐的なギャグで・・・
  持つ持たないには関係なく、使い方次第ですね。

☆幸さん ☆ネオ・アッキーさん ☆ヒロシさん ☆袋田の住職さん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-14 21:24) 

sakamono

料理の写真、どれも撮り方がステキですねぇ。いっそう美味しそうに見えます。
一部では「ネット中毒」みたいな言われ方をしてますね。
何でも名前をつければいいというワケでもないでしょうが^^;。
自分を振り返ってみると、スマホは持っていませんが、休日に家のPCで
延々とネットを見てるコトがあります。気をつけねば^^;。
by sakamono (2014-11-15 14:04) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私は公共交通期間を利用しないので、スマホの事は分かりませんが、我家の孫を見ていると、多分そうなんだろうなぁ...と思います。
孫も片時も放さないですネ・・音楽を聴いたりゲームをしたりLINEをしたり...いつ勉強しているのかしら?と思います。 私はちなみに触らせて貰ってもスマホが上手く使えないのですよネ(>_<)
友人さんとの会食いいですネ・・・美味しい??時間がいいですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2014-11-15 16:21) 

moonrabbit

スマホで何をやっているのかというと、別にやらなくてもいいこと・・と思って見ています。スマホ持っていませんので。(笑
ネットやゲームになんでそんなに必死なのか、未だに理解できないでいます。(^^;

by moonrabbit (2014-11-15 17:22) 

albireo

ご無沙汰して居ります<m(_ _)m>
スマートフォンは、色々と便利なのですが、中毒のようにはなりたくないです。特に、ラインなどは、誰に薦められても使いたくありません…
by albireo (2014-11-16 21:43) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  他の人のブログを拝見すると、美味しそうに撮れているので
  何とか真似をして美味しそうに撮りたいと悪戦苦闘しています。
  「ネット中毒」確かにすぐにいろいろに名前を付けてしまいますね。
  PCって始めると区切りをつけるのって難しいですね。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お孫さんの年代ですと、周りが皆使っているので、
  一人だけ持たせないわけにもいかないのでしょうね。
  そして同じことをしていないと仲間から浮いてしまったりして、
  なかなか難しいのでしょうね。
  友人と食事して、おしゃべりしては美味しい時間です(笑

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  電車内で、一心不乱にゲームをやっているのを見ていると
  時間がもったいないななんて考えてしまいます(人それぞれですが)
  一応スマフォは持っていますがゲームは挑戦したことはありません。
  電話やメールはケイタイの方が使いやすかったなと後悔気味です。
by きまじめさん (2014-11-16 22:50) 

きまじめさん

☆ albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  電話と、メール以外は、出先で時刻表を見たり、途中で乗り換えを調べたり、
  それから街を歩くときのナビ代わりにしたりする程度です。
  私もラインは不安に思う事が多くてトラブルになるといやなので
  薦められても、これからも使わないつもりです。

☆kaminews100さん ☆駅員3さん 
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-16 23:06) 

takenoko

電車の中などはまだよいですが、「歩きスマホ」は困ったものです。全く周囲に目が行ってません。ぶつかられたら怖いので逃げることにしています。
by takenoko (2014-11-17 07:32) 

ねこじたん

スマフォ いじいじしてますね〜
今は 地下でも電波入るから
どこでもできますからね
本もタブレットで見てる人 多いですしね
だれかが痛い目にあったら 気をつけるのかな…
遅い気がしますけどね
by ねこじたん (2014-11-17 09:37) 

カエル

スマフォで本を読んでいる人も居ますからね、、、時代でしょうね。
私もいじってしまいますが、気づいてやめるときがあります。
本読むの寝ちゃうんですよね、スマフォだと起きていられる。不思議です。

by カエル (2014-11-17 15:07) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  歩きスマフォで、危ない目にあった事があります。
  といっても意地悪ばあさんの私は、わざとぶつかってもらいました。
  相手は女子であったのに、謝るどころか、舌打ちされてしまいました。
  ごく一部の人でしょうが、悲しい事ですね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  地下でも電波が入るので、便利な時もありますね。
  使ってしまうときもあります(人の事は言えませんね --;)
  しかしスマフォに熱中していると危ない事が起こる可能性ありますね。
  痛い目にあってからではほんと、遅いですものね。

☆カエルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スマフォで本やニュースを読んでいる人は、
  時間を有意義に使っているのでしょうから、気にしないようにしています。
  私も本を読み始めると、すぐ眠ってしまいます。
  今日も寝てしまい、危うく降りる駅を乗り過ごすところでした(笑
  スマフォだと、もっと眠くなってしまいますーー;

by きまじめさん (2014-11-17 21:56) 

ぱぱくま

満員電車・・スマフォも必要に迫られてやってる人はあんまり
見かけませんよね。暇つぶしにはもってこいです。
僕は平日の夜、あまり時間がとれないので通勤電車の中で
ブログまわったりしてますよー
by ぱぱくま (2014-11-23 15:13) 

せつこ

しばらくご無沙汰でした。
デング熱にもかからず、エボラウイルスにもかからず帰ってきました(^^♪
日本はいいなぁ~~~♪
ケーキバイキングも安心して食べられるし・・・^^
by せつこ (2014-11-23 16:44) 

獏

エルくんの訃報記事に際してコメント頂き有難うございました。
by 獏 (2014-11-25 08:11) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  電車でスマフォを使っている人もそれぞれ事情がありますから
  一概には言えませんね。
  時間の取れない方にとっては、通勤時間は貴重な時間なのですね。
  とてもお忙しいのですね。
  無理のなきよう、お身体お気をつけてお過ごしくださいませ。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  またまた大変な国にお出かけだったのですか。
  無事の御帰還、おめでとうございます(笑
  やはり平和な日本、何といっても食の安全は一番でしょうね。

☆獏さん、御再訪、ご挨拶 ありがとうございます。  
  
by きまじめさん (2014-11-25 23:51) 

旅爺さん

スマホはナビにもなるし小説も読めるのですが、見てるのはゲームや
友人ともメールのやり取りとかでしょうね。美味しそうなの戴いて来ましたね。
by 旅爺さん (2014-11-26 05:52) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スマフォ、私もナビとして重宝しています。
  使い方によりますね。
  いつも火曜日のレディースデイなる割引のあるコースを選んでいきます。

☆yamさん ☆ゴーパ1号さん ☆sora_pさん ☆kemmさん
☆ぼんさんさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-11-26 22:14) 

テリー

スマホを始終見ていないと、いけないのは、やはり、少し、異常でしょうね。
暇つぶしに、雑誌代わりに、スマホか、I Pad を見ていますが、--。
by テリー (2014-11-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。