SSブログ

やっと手に入れたフルサイズカメラ [雑文]

 
 今までのカメラはフルサイズでなかったので

 長い間、フルサイズのカメラがほしくて、ほしくて・・・

 

 従来持っていたのを下取りに出して、

 やっとフルサイズのカメラを手に入れました。

 

 膝が悪いので、膝に負担をかけずに

 低位置を撮影することのできるNIKON D750

 これが希望でした。

 

 今までのデジ用レンズはすべて使えないので

 フィルム用のを使うつもりでしたが

 やはりデジにはデジが良いといわれ

 この際思い切ってレンズもそろえることにしました。

 

  セットでついていたレンズは200ミリまでしかなかったので

 割高になりますが28~300ミリに変えてもらいました。

 

 最近レンズ交換が面倒なので

 これ1本で対応できるのはうれしいです。

    nikon750.jpg

 まだまだカメラ負けしていますが

 これから少しづつ慣れて撮っていければと思っています。

 

 

 

 

 先日電車で座っていたところ

 おなかの大きな(8~9か月位)女子が乗ってきました。

 かなりしんどいだろうなと思い、

 席を譲ろうと思ったのですが

 「大丈夫です」と元気な声が返ってきました。

 

 その声は爽やかだったので、

 断られても少しも落ち込みませんでしたが・・・

 

    IMGP9224.jpg 

  今の世の中、このマークをつけていても、

 つらくても席をなかなか譲ってくれない

 おまけに嫌味を言われた等と新聞で読んでいたので

 このマークを付けていなくてもつい気を利かしたのですが

 空振りしてしまいました(笑

 

 

 このように一概に必要としない人もいますが

 少なくともこのマタニティーマークを付けている人には

 皆が気持ちよく席を譲るような

 そんな世の中ならうれしいのにと思ったことでした。


nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 27

Baldhead1010

フルサイズデビュー、おめでとうございます。

カメラとレンズ、かなり重そうですが大丈夫ですか?

Nikonでの写真、楽しみです^^
by Baldhead1010 (2016-02-11 05:34) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~良いですね~ わたくしは今、カメラが汚れて・・・買い替えようかなーって思っていますが、レンズごと処分して~と言う勇気がなく、結局買いかえればまた同じものになると思います。
きまじめさんが羨ましいわ^^ 元来ケチなわたくしは生涯治りそうもない(--;
by mimimomo (2016-02-11 07:16) 

ヒロシ

写真を撮る楽しみが増しますね(^_-)-☆
いろんなマークの意味を知ってもらう啓発も大事ですね♪
by ヒロシ (2016-02-11 08:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいなぁ~!!フルサイズ・・・。
いろんな写真を沢山撮って下さい。
優先席、寝た振りをしている若者も居ますからね。
シツケの問題ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-11 08:55) 

OJJ

やりましたね~作品楽しみにしています~いすみ鉄道かな?
by OJJ (2016-02-11 09:12) 

okko

重そうだから、身体への負担を考えてね~~。
作品投稿、楽しみです。
by okko (2016-02-11 10:25) 

侘び助

私のcameraは手のひらサイズ・・・(カメラの種類・判っていない)
ネタを賑わす小道具は何処にでもお供をしています。
IXY・2台 旅にはお供を・・・お陰様で優良児で今の所元気に
働いてくれて(^-^)大助かりです。私お婆ちゃんですが元気溢れて
滅多に席を譲られることありませんね^0^
by 侘び助 (2016-02-11 10:48) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やっとやっと手に入れましたが、果たしてどうなることか。
 重さは少し不安ではありますが、
 フイルムで使っているNIKON・F6よりは少し軽いので、
 何とかなるのではと楽観しています。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 フルサイズだと今までのレンズが使えないので、私もその辺を考えて、
 なかなか踏み切れませんでした。
 やっとの思いで取り換えたんですよ(笑い

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 少し時間が出来たので、どこかに撮りに行けたらいいなと思っています。
 マタニティーマークってまだそんなに知れていないのですかね。
by きまじめさん (2016-02-11 23:01) 

きまじめさん

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カメラに振り回されそうでちょっと不安なんですが。
 若い人から席を譲ってもらったこともあるのでいちがいに言えませんが、
 確かにシツケの問題なのかもしれませんね。

☆OJJさんコメント、nice!ありがとうございます。
 やっと手に入れました。当分は極貧生活です(泣
 今年もいすみ鉄道に行けたらよいのですが・・・

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今までのより重いですが、
 今使っているフィルムカメラよりは軽いので、どうにかなるかと。
 宝の持ち腐れにならなければよいのですが。
by きまじめさん (2016-02-11 23:22) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 旅行の時は確かにコンデジのほうが楽ですね。
 私は足があまり丈夫でないので、くたびれた顔をしているのか
 よく変わってくれます。
 その時はありがたく座らせていただきます。

☆いっぷくさん ☆kazyaさん ☆ソニックマイヅルさん
☆かずのこさん ☆ligiaさん ☆よーちゃんさん ☆心如さん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-02-11 23:35) 

みち

わぁ!すごい!フルサイズにしたのですね。
写真を撮るのが増々楽しくなりますね♪
マタニティマークには色々問題がありますね。
お腹が大きくなってくると辛いですよね。
通勤電車で大変だったことを思い出しました。
by みち (2016-02-11 23:49) 

(。・_・。)2k

カメラ 楽しみですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-02-12 01:28) 

旅爺さん

いいカメラを買ったのでは散歩も楽しみになりましたね。
爺も人の辛さは分かるので席は譲りますが、「おじさんどうぞ」と
席を譲られるとまだ元気なのですが、ありがとうと言って坐ります。
by 旅爺さん (2016-02-12 08:42) 

お茶屋

おぉ!フルサイズ一眼☆
いいですね!
お写真、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2016-02-12 12:30) 

テリー

やはり、フルサイズのカメラは、画質がいいですね。そして、デジタル用のレンズを買ったのは、正解です。
折角、フルサイズのカメラを買ったのに、フィルム時代のレンズでは、画質が向上しません。
by テリー (2016-02-12 17:26) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだカメラを使いこなしていないのでどうなるか心配です。
 私も6か月ぐらいまで通勤したので、つらさを知っているので
 ついおせっかいをしてしまいました。元気な女性もいるのですね(笑

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 なかなか撮りに行く機会がなくて、ちっとも上達しません( ノД`)

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も今日、席を譲られましたが、素直にうれしかったです。
 世の中に優しい人がいることが分かっただけでうれしいですね。
by きまじめさん (2016-02-12 22:59) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 うまく撮れないのにちょっと生意気かなと思ったのですが、
 ついに買ってしまいました。
 当分はカメラ負けしているのではないかと・・・

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり無理してもデジ用のレンズを買ったのは正解ですか。
 ご指摘、ありがとうございます。

☆シルフさん ☆袋田の住職さん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-02-12 23:08) 

たいへー

おおお、凄いですね!
また腕が上がりますね。
by たいへー (2016-02-13 10:27) 

袋田の住職

遠くの山や、野鳥も撮影できますね。
by 袋田の住職 (2016-02-13 17:59) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カメラに腕がついていかない状態でして( ;∀;)

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 住職様のように撮ることが出来たらうれしいのですが、
 いつまでたってもそれは無理だと思います(泣

☆亀仙人 タカヨシさん ☆HIDEand爺さん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-02-13 21:53) 

旅爺さん

写した写真を沢山見せて下さいね。
by 旅爺さん (2016-02-14 06:27) 

mamii

いいカメラ買いましたね、私など安物しか持っていないので、いい写真が写せません。腕のせいかも・・・
by mamii (2016-02-14 11:24) 

足立sunny

D750いいですねぇ。オールマイティで使えますし、フルサイズは、とにかく綺麗と思います。
良い写真ライフを。
by 足立sunny (2016-02-14 18:33) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
 カメラ負けした状態が続いています(泣

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつもマクロで美しいお花を撮っておられ
 いつも楽しませていただいております。
 カメラを謙遜しておられますが、
 それであのように素晴らしい写真を撮っておられるのですから
 私などはどうも宝の持ち腐れになるのではと思います。

☆ 足立sunnyさんコメント、nice!ありがとうございます。
 ただただフルサイズが欲しいという思いで、へそくりをはたきました。
 写真の勉強はこれからです。
 
by きまじめさん (2016-02-14 22:32) 

sakamono

すごいカメラを手に入れましたね!また、撮り歩くのが楽しくなりますね^^。
私もこういうカメラ欲しいなぁ...。
by sakamono (2016-02-15 22:26) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 深く考えないで欲しい一途で手に入れましたが、
 どうもカメラ負けしているようです。
 下手な写真しか撮れないものとしては、恥ずかしい限りですーー:
by きまじめさん (2016-02-15 23:54) 

ねこじたん

わぁ!
欲しい物が手に入ると
ワクワクしますね♪
ちょっと昔と比べて マタニティの方たちは
身重だから とか 思ってないようですよ
しんどいときは 外にでないようです
by ねこじたん (2016-02-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。