SSブログ

端午の節句に折り紙・かんたん兜 [折り紙&お出かけ]


 4月も もうすぐ終わり

 5月5日 こどもの日 端午の節句が迫ってきているので

 急いで先日習ってきた簡単な兜の折り紙を載せます。

  DSC_0758.jpg

 

 

 

 

 先日 会津下郷町の観音沼と戸赤の山桜を見に行ってきました。

 この時期の観音沼は桜はすくなくどちらかというと枯野といった景色ですが

 そんななか辛夷の花の白さが美しく際立っていました。

      2016-04-25 07.46.37.jpg

 

 

 

 夜は旅館の近くの弥五島温泉に。

 神経痛・関節痛・筋肉痛等に効能があるアルカリ性単純泉ということで、

 いまだに治らない肩の痛みを癒すため、ゆっくりと浸かってきました。

 なんだか痛みが遠のいたような気がしており

 我ながら暗示にかかりやすい性格に改めてあきれています。

 

 

 翌日は戸赤の山桜見物です。

 ここは明治時代に留め木として山の斜面に100本ほど植えられた山桜、

 100年以上 村の人々により守られてきました。

 (留め木とは林業で生計を立てていた住民が自分たちの生活を守るため、
    個人が勝手に伐採することを禁止して定めた木だそうです)

 

 土地のお年寄りの話では

 「例年より1週間以上早い開花で3日前が一番きれいだったよ。
    もう今日で終わりだね」  という事でした。

    2016-04-25  戸赤の桜.jpg

 

       2016-04-25 11.04.05.jpg

 

 

 

 

 近所の友人からいただいたもみじ饅頭

   DSC_0708 もみじ饅頭.jpg

 以前は透明のセロファンに包まれていましたが

 いつの間にかこんな立派な包装になっていました。

 一見 以前より高級そうに見えますが味は今までどおりでした。

 こしあん・粒あん・クリーム餡などの種類がありますが

 よく練られたあの羊羹色の小豆のこしあん餡が一番の好みです。

          普通は粒あん好きの私なのですが・・・・


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
立派な兜。こんなのが折れたらいいなぁ~ わたくし最近折り紙が停滞気味(-。- 一番最後がどうしており方がわからなかったりして、、、完成しないけれど少しずつ折っています(^^
素敵なところに行かれましたね。特に山桜が素晴らしいわ。こう言うお色をした山を見ると「日本の春は良い」って感じます。
by mimimomo (2016-04-28 06:29) 

ヒロシ

折り紙の作品をみると、アッ! リハビリをさぼっていたと気づかされます
孫が折り紙の本を持って遊びにきたときにはリハビリ再開です(*^^)v
by ヒロシ (2016-04-28 07:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

兜の折り紙・・・立派な兜に見えます。
こんなにカッコ良く折れるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-28 08:30) 

侘び助

とても折り紙とは思えない重厚な兜ですね。
ヤマザクラは道中でしか見ませんがまるで刺繍のような
美しい風景ですね。
by 侘び助 (2016-04-28 09:59) 

okko

名残りの桜見物ができて、よかったです。最後の2枚が特にステキ。

この折り紙、かなり紙が厚そうですね。ドッシリ感を感じますもの。
肩、お大事にね。
by okko (2016-04-28 10:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしい兜の折り紙ですネ・・・折り紙とは思えない位な
作品です。
紙も普通じゃ無いですよね・・・ホントに素敵です。
今年は花はどれも早く咲いた様ですね・・・温暖化のせいでしょうか?
山の中のピンクや白のお花はひと際貴重ですね。
by ちゃーちゃん (2016-04-28 17:45) 

OJJ

兜の折り紙、重厚で素晴らしい雰囲気です!★★★
山桜はこちらも咲くのがズイブン早かったです。もみじ饅頭ここの所、ご無沙汰です(阿闍梨もちが来た~)
by OJJ (2016-04-28 18:24) 

たいへー

我が家の兜はどうなっているのやら?
カビはえてたりして・・・^^;
by たいへー (2016-04-29 09:55) 

お茶屋

オォ!これまた立派な兜ですね!
すごいです☆
by お茶屋 (2016-04-29 10:43) 

sakamono

山の斜面に、ぽつぽつとピンク色がのぞく、山桜の風景って、とても
良いですね。この風景を眺めるお花見も、良さそうです^^;。
先日、お土産にもらった、もみじ饅頭を食べました。
こし餡のヤツで、おいしかったです^^。
by sakamono (2016-04-29 10:57) 

えーちゃん

折り紙とは思えない立派な兜だね。
私は今筋肉痛なのでその温泉に浸かりたいです(^^;
by えーちゃん (2016-05-02 15:29) 

せつこ

ご無沙汰しました。
立派な折り紙で紙で作ったカブトと思えません。
桜は山桜とは違うのでしょうか?
昔の人は後世の人に色々な財産を残してくれましたね。
by せつこ (2016-05-03 22:28) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙って結構奥が深くて、難しいものもありますものね。
 私は何年たっても簡単なものしか折れなくて ( ;∀;)
 山桜って、派手さはありませんが、楚々とした佇まいが好きです。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙ってお子さんのほうが、理解が早くて、上手に折りますね。
 一緒に折るのって楽しいでしょうね。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 サン、コメント、nice!ありがとうございます。
 本当はもっとしゃっきっと仕上がるはずなのですが・・・
 写真だと、細かい失敗などは写らないので助かっています。
by きまじめさん (2016-05-04 20:42) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 山桜もこれだけ見事に咲いているのに出会ったことがなかったので
 うれしかったです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ぎりぎり美しい桜見物が出来ました。
 時々強い風が吹いて、桜吹雪が見事でした。
 この折り紙は厚めの和紙で、おり間違えると折跡が消えないので
 そそっかしくて、よく間違えるので、
 違えないようにするのが大変でした。
 肩の痛みはしつこく続いています。ありがとうございます。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この折り紙の紙は厚めの和紙なので、とても折りにくかったです。
 今年はどの花も1~2週間開花が早かったようですね。
 山肌を彩る桃色、白の花々、とても美しかったです。
by きまじめさん (2016-05-04 21:00) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙も折る紙によって、感じが随分変わりますね。
 和紙だったので折るのに気を使いましたが、
 紙の質感が下手さをごまかして、どうにか兜らしくなりました。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家の、息子の兜も、30年以上出していないので、
 きっとカビが生えているのではないかと。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 厚手の和紙で折っているだけなのに、新聞紙で折るのとは
 随分感じが違ってきますね。
by きまじめさん (2016-05-04 21:15) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 山の斜面を覆う山桜、この様なお花見もいいものですね。
 もみじ饅頭のあんこも最近はいろいろなのがありますが
 昔ながらのこしあんの餡子がやはり一番おいしいですね。

☆えーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 柄のある厚手の和紙なので、少しは見栄えが良いでしょ。
 筋肉痛、年々治るのに時間がかかるようになりました。
  えーちゃんさん、お大事なさってくださいね。
 
☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 紙を少し良いものに変えただけで、感じが随分変わりますね。
 桜はおっしゃるように山桜です。
 昔の人が、この山桜を残してくれたことは、
 ほんとに大きな財産となりましたね。
by きまじめさん (2016-05-04 21:39) 

みち

金色の兜素敵ですね。粘土で作ってみようと思いながら、
何年経つかしらん^^;
きまじめさん、あちこち行かれているんですね♪
観音沼に咲く桜、凛としていて素敵です。
温泉、肩に効いて良かったですね、お大事にして下さいね。
by みち (2016-05-05 01:13) 

koto

普通の折り紙兜のランクアップ型ですね。
カッコいい〜!
紅葉まんじゅうは現地で出来立てを食べて、美味しかったなぁ。
宮島は美味しいもんがいっぱいあって魅力的だったなぁ。

by koto (2016-05-05 01:35) 

Baldhead1010

山桜の寿命はかなり短いようですね。

だから、人間が植樹をしないと消滅するようです。

連休も今日を入れて残り4日となりました。
by Baldhead1010 (2016-05-05 04:40) 

旅爺さん

今日は端午の節句で兜が素晴らしいですね、本物に負けてません。
桜の時期には良い旅して来ましたね、想い出一杯でしょう。
by 旅爺さん (2016-05-05 06:31) 

U3

会津はわたしの故郷です。
by U3 (2016-05-05 12:44) 

ねこじたん

兜 りっぱですね!
紙が良い紙なんだろうな〜
折るの 大変そうだな
by ねこじたん (2016-05-05 19:44) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 粘土で作った兜、出来たら素敵でしょうね。見てみたいです。
 旅行って、そんなにほうぼうには行っていないんですよ。
 肩の痛み、だましだまし使っています。
 年を重ねると、なかなか治らないものですね。ありがとうございます。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 同じ折り方の兜でも、紙を上質なものにするだけで、
 感じが変わりますね。
 私も本店で食べたんですが、焼き立てでなかったので "(-""-)"

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 山桜が寿命が短いという事知りませんでした。
 自然に生えたものだと思っていましたが、そうでもなかったのですね。
 長いといわれた連休もあっという間に終わってしまいましたね。
by きまじめさん (2016-05-07 22:37) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 兜は少し上等の和紙を使っただけで、感じが変わりますね。
 桜は今年は開花が早かったですが、ぎりぎり間に合いました。

☆ U3さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 素晴らしい故郷をお持ちですね。
 春は桜、秋は紅葉・・・羨ましいです。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 紙は少し上等な和紙なので、思ったより良く見えますね。
 ただおり間違えるとついた跡がごまかせないので、慎重になりました。
by きまじめさん (2016-05-07 23:00) 

旅爺さん

もう節句も母の日も終わって・・・・今度は何かな?
by 旅爺さん (2016-05-08 04:45) 

mamii

折り紙と終えない兜、りっぱですね。
by mamii (2016-05-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。