SSブログ

新しく始めた事 [写真・折り紙・お出かけ・雑文]

 最近、膝の痛みもほとんどなくなってきたので、

 落ちている脚力を少しでも取り戻そうと散歩を始めたのですが、

 かなり落ちていることを痛感しました。

 

 ちょうどその頃友達に女性だけの健康体操教室があって

 筋力をつけるには丁度いいのではと勧められました。

 (最近テレビなどで紹介されたりしていますが)

 

 マシーンを使っての筋力トレーニング30秒・

 次にボードに移って

 足踏みなどの有酸素運動で呼吸を調節

 マシンとボードを交互に繰り返し

 12台のマシーンを2周まわります。

 それが終わったら最後にストレッチエリアに移動して

 12種類のストレッチ 

 反動をつけずにゆっくり筋肉や関節を延ばす

 これを 1日30分 週1回~3回 行うだけ。

 

  そして続けることで、体重減少・姿勢の矯正等々が期待できると

 魅力的なことがいっぱい。

 

 ものぐさな私にはもってこいだと思い通い始めました。

  何よりもよいと思ったことは

 自分の体力に合わせて続けられること。

 コーチがその都度正しいマシーンの使い方を指導してくれること。

 その中でも最もいいなと思ったことは

 生徒を呼ぶのに苗字でなく名前で呼ぶこと。

 我々は長いこと苗字で呼ばれるか、だれだれのお母さん 

 と呼ばれつけていましたので

 名前で呼ばれることに新鮮さを感じ、

 気分も若々しくなります。

 

 おまけにかなりたくさんの会員がいるのに

 一人一人名前を憶えていて

 入っていくと「~さんこんにちは」

 帰るときには「~さんさようなら」と声かけしてくれます。

 これはかなりの営業努力だと思います。

 

 私の場合週三回行くのは筋肉の痛みが取れずつらいので

 週1~2回しか行っていません。

 他の友人から

 「もったいない。お金のかからない体操教室にすればいいのに」

 なんていわれます。

 

 しかし無理強いされずに自分のできる範囲で行えばよいので

 時間はかかりますが、 自分にはこれが一番合っているように思います。

 これからもコツコツ続けて行こうと思っています。

 

 

 

 その教室の近くの川の両側には桜の木が植えられていて

 そろそろ満開と思い、カメラを持って行ってみました。

 

 トレーニングを終えて外に出てみますと

 かなりの数のパトカー止まっていて

 どうしたことか川の両側に規制線が張られていて

 遊歩道の中に入れません。

 

      DSC_2863.jpg

 

 そばに立っていたおまわりさんに

 どうせ何があったか聞いても教えてくれないでしょうから

 せめてと思い「かなり時間かかりますか」と聞きますと

 「まだまだいつ終了するかわかりません」という答えでした。

 

 せっかくだけれどあきらめて遠くからだけ撮りました。

   DSC_2870.jpg

 

 翌朝の新聞には出ていなかったので、事件ではなく、事故だったようです。

 

 せっかく桜を撮ろうと張り切っていったのに残念なことでした。

 

 

 

 今日主人の付き添いで出掛けた病院へ行く途中のさくらが

 満開を少し過ぎてはいましたが見事に咲いていました。

      2016-04-08 09.56.21.jpg

 

 

 先日出掛けた先のサービスエリアで

 最近包装が変わったのかなと思いながら

 信玄餅を買いました。

 家に帰ってよくよく見るとよく似ていますが違うものでした。

 気のせいかお餅の部分の歯切れが少し違うような気がして

     2016-11-30 10.43.34.jpg

 信玄袋風の外装と言い個包の姿といいそっくり

 よく見ないで買った私が悪いのでしょうか。


nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 33

Kame

信玄餅の包装も、昔は透明だった様な気がします。
自分もジム通いをする用意をしています。^^

by Kame (2017-04-14 23:57) 

(。・_・。)2k

やはり体を動かすと
いろんな部分が楽になりますよね
続けて下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-15 00:13) 

えーちゃん

私も運動しないとな(^^;うん、どうしよう?

by えーちゃん (2017-04-15 01:20) 

旅爺さん

健康増強でトレーニングはいいですね。爺は駆け足です。
満開の桜も堪能できて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-04-15 05:32) 

mimimomo

おはようございます^^
これから出かけます。帰って来てまたお伺いいたします。

by mimimomo (2017-04-15 06:02) 

takenoko

病院に行かれる途中の川沿いの道、私がよく通る道とよく似ていますが・・・?
by takenoko (2017-04-15 07:15) 

koto

ダイエーの中にそのトレーニングジムがあって、買い物客の中にスッピンのおばさまたちが増加してました。

by koto (2017-04-15 09:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一日、家で座っていると、すぐ足が弱っちゃいます。。
極力、坂道や階段を歩くようにしてます。
家の中だと、踏み台昇降なんかが良いかも・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-15 09:53) 

せつこ

ご無沙汰しました、先日旅から帰ってきました。
またよろしくお願いします。
無理せず自分に合った運動をしてください。
by せつこ (2017-04-15 11:12) 

mimimomo

改めまして、こんにちは^^
その事務と同じものだと思いますが、うちの近くにありますよ。
わたくしは行く暇もないし、お金も勿体ない(と言うより、お金がない)ので行ったことは無いですが、知人はとても良いようなことを仰っていました。自分に合っていればそれが一番ですよね。
桜がまだ綺麗で良かったですね^^ 今日わたくしも見てきました(目的はスミレですが、桜もあった^^)
by mimimomo (2017-04-15 18:00) 

侘び助

体操=欲張り侘び助・・・きっと筋肉痛になるでしょうね^^
カセットが直り(新しく購入でした・・・1000円徴収^-^)
また頑張るつもりで~~す。
校庭の散り際サクラ写してきました✿0✿”
by 侘び助 (2017-04-15 19:23) 

mamii

しばらく遠出をしていないので歩けるか・・
by mamii (2017-04-15 21:50) 

OJJ

数年前ですが市民センターで無料の体操教室(週一回、ややきつい)に3ヶ月通ったら次の健康診断で身長が1.5cm伸びました。姿勢が矯正されるとこれ位の変化は有るんですね~
信玄餅、名前は覚えていますが・・赤福とお福みたいなもんですかね~
田舎は同姓が多いので会社では苗字、家では名前・・変なの。
by OJJ (2017-04-16 09:20) 

okko

いいことですよ、可能ならばワタシも行きたいけど出来ぬ辛さです。
ワンの散歩と、軽い腿の筋肉をつける運動は自分でやっています。

中味はなんだったのですか???想像もつきません。
by okko (2017-04-16 10:18) 

みち

無理なく続けられるのがイイですよね。私は
週1回のヨガ教室でしか体を動かしていませんが、
気持ちもスッキリします。
by みち (2017-04-16 17:10) 

向日葵

なんにせよ、無理の無い形で身体を動かすのは良い事と思います。
by 向日葵 (2017-04-16 18:24) 

きまじめさん

☆ Kameさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本物の信玄餅、確か今も個包装は花がらのついた透明ビニールです。
 ジム通い楽しみですね。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 挫折しないように頑張ります。
 少しでも、皆さんについて歩けるようになるように(^^♪

☆えーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 思い立った時が実行時では・・・
by きまじめさん (2017-04-16 21:36) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 旅爺さんはいつも駆け足でトレーニングですね。
 ご自分で管理できるから最高ですね。
 どうにかお花見らしきものができたようです。 

☆ mimimomoさん、コメントnice!ありがとうございます。
 
☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 以前、建て替えのための公団のお話を書かれていましたので
 おそらく、 takenokoさんのご存じの場所に間違いないとます。
 桜の美しい道ですね。
by きまじめさん (2017-04-16 22:24) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 30分トレーニングですから買い物の途中でも可能ですから
 若い子はほとんどいなくておばさん以上おばあさんがほとんどです。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 家で座っていらっしゃる時間はないのでは。
 車だけでなく自転車でもお出かけですから、
 結構トレーニングになっているのでは。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 せつこさんのように若い頃から普通に運動していればよいのですが。 
 この年になってですからですから大変なんです。
by きまじめさん (2017-04-16 23:02) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
 全国的にどこにでもという感じでできていますね。
 ものぐさな私には、金銭には代えられない便利さがあります。
 目的のすみれに巡り合えたのですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 元気な人は毎日通っています。侘び助さんならきっとそうなるかも。
 毎朝のラジオ体操が一番良いのはわかっていますが
 毎朝という事で挫折しました"(-""-)"

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうぐざいます。
  mamiiさんはずっと歩いて鍛えていらしたので、
 そんなにすぐに筋力が落ちることはないと思います。
by きまじめさん (2017-04-16 23:22) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 きついぐらいの運動をすれば、3ヶ月ぐらいでも効果が出るのですね。
 きついのはのらりくらりの私には無理・無理。
 一見信玄餅に見えて信吉餅、調べてみたんですが見つからない。
 「美空すずめ」みたいな偽物では。
 お福は一応名が通っているのでしょ。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 okkoさんにはポピーちゃんとのお散歩がありますから
 出掛けるチャンスがありますから。
 何も目的がないと自発的にはできない他力本願の性格なもんで
 これなら挫折せずにどうにか続けられるかと始めました。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ヨガっていいですよね。
 始めたいと思ったこともありますが、
 あの動作を見て無理だとあきらめました。
 これならどうにか続けられるかもと。体はすっきりしますね。
by きまじめさん (2017-04-17 00:11) 

きまじめさん

☆ 向日葵さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 体験教室に行って、これなら続けられるかなと始めました。
 ずっと続けられるか自信はありませんが、頑張ります。

☆心如さん ☆yokotee さん ☆@ミックさん ☆kazyaさん
☆鉄腕原子さん ☆ソニックマイヅル さん ☆かずのこ さん
☆ kiyo さん ☆ コミックンさん ☆AKI さん ☆nandenkandenさん
☆お茶屋さん ☆banpeiyuさん ☆はじドラさん ☆kiyokiyo さん
    ご来訪、naice! ありがとうございます。  



by きまじめさん (2017-04-17 00:21) 

旅爺さん

爺は1時間散歩とスクワット500回、畑で1~2時間、が運動なんです。
by 旅爺さん (2017-04-17 06:18) 

Baldhead1010

座って膝を組むと、右の膝が痛くなりました(/_;)
by Baldhead1010 (2017-04-18 04:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに信玄餅にそっくりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-18 18:15) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 スクワット500回ってそれだけでもすごいですね。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 60も過ぎると部品が全く傷んでいない人は、
 ほとんどいないのでしょうね。
 私はそれより15年も余計に使っているので
 部品はぼろぼろで痛いとこだらけです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お店で見た時、いやに袋が赤くなったなとは思いましたが
 信玄餅と読み間違うほどに似た字体だったもので、
 信玄餅と思い込んでしまいました。
by きまじめさん (2017-04-18 23:33) 

旅爺さん

駆け足でアキレス腱痛めてのんびりしています。
今日も暑くなりますね。
by 旅爺さん (2017-04-19 08:22) 

足立sunny

いわゆる信玄餅ですが、実はその昔は(というか近代になるまで)なかったんです。桔梗屋さんというところが考案したので、「桔梗屋信玄餅」というのがいわゆる信玄餅の正確な商品名:名前です。
似たようでも「桔梗屋」以外の違う名前がついているところは、ちょっと中身も違うと思います。
by 足立sunny (2017-04-19 20:43) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 アキレスけん傷めたのですか。
 お大事になさってくださいね。暑い1日でしたね。

☆ 足立sunnyさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 信玄餅の興味深い歴史ありがとうございました。
 私が間違って買ってきたのは甲州銘菓なんて書いてありました。
 黄な粉も少ないし、お餅の部分もいま一つ歯切れが悪かったような・・・

☆りさみんさん ☆ryo1216さん ☆ aidesuさん  
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-04-19 22:18) 

たいへー

今のところ、回復力の低下は感じます。
週末は体が重いし・・・^^;
by たいへー (2017-04-20 07:55) 

まこ

こんにちは~(⌒▽⌒)
ジム、確かにお金はかかるけど
かけてた方が励まされて続きますよね!!
撮影会の時にたくさん歩けるように
頑張って下さいね!!
先日ご近所から信玄餅を頂いたので
食べてみたら信玄餅味のプリンでした♬

by まこ (2017-04-20 11:20) 

sakamono

こういうトレーニングは、コツコツと、長く続けるコトがポイントですのもね。
体を動かすのは、良いコトだと思います。
桜、残念でしたね。せっかく見事に咲いていたのに...。
by sakamono (2017-04-20 22:11) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 長く歩けるようになることが、大きな目的でしたから頑張りますね。
 信玄餅味のプリンてどんな味なんでしょう。
 興味はありますが、食べたいとまでは・・・"(-""-)"

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 足がだんだん弱っていくのに、最近は体をあまり動かさないし
 と悩んでいた時に巡り合いました。
 コツコツ続ける事に自信がありませんが、やるっきゃないですね。
 今年の桜もいよいよ終わりですね。
by きまじめさん (2017-04-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。