SSブログ

電気鍋の無償交換&折り紙 [料理・折り紙・雑文]


 今年初めに買った家庭用電気圧力なべ

 重宝に使っておりますが


 数か月前

  ただいま販売しております

 「クックフォーミーエクスプレス」につきまして 

  一部の製品で画面表示の一部が消失するという現象が

  起こっております。


  レシピ工程を伝える画面を見ながら調理のできっる調理家電ですが、

  調理に必要な材料を用意する下準備の工程において、

  「大さじ・小さじ」の表示が消失する現象が起こっております。

  またレシピ掲載順が50音順にならず、

  順不同に掲載されている現象も起きております。

 (製品の性能については問題ございませんので安全にご使用いただけます。)


 その為その製品を無償交換するという連絡がありました。



 確かに必要なレシピを探すのは大変だし、

 分量が分らないのは不便ですが

 レシピの冊子もあることだし、箱を用意して送り返すのも面倒だし

 送った後、鍋がない期間があるのも嫌だし、安全だという事だし、 

 「まあいいか」でずっと放置していました。


 しかし使っていくうちに冊子は汚れて、

 いつかは見ずらくなっていくだろうし

 (実際かなり汚れて見にくくなってきたし、

 レシピを探すのも時間かかるし)



 だいぶ汚れてきて少し気が引けたのですが、

 思い切って電話連絡とってしてみました。



 かなり使っているがと伝えた所 

「交換製品に間違いないので、それは気にしないで、

 送り返す手続をしてください」と親切な対応


 手筈はまず 新しい鍋が送られて来る。

 その箱に古いのを詰め替えて梱包し、

 そのまま宅配便屋さんに持って行ってもらうという段取りで、

 もし新しいのが来る前に、古いのを取りに来てしまったら

 新しいのが来てからにしてくださいと言えば大丈夫ですと。

 鍋のない時はどうしようなど考えていた事は考えすぎで

 何の問題もありませんでした。



 そして5日後の今日、品物が届きました。


  2018-10-10 11.17.10.jpg



 箱に「配達時同時集荷」

 この箱から荷物を出し、それに回収品を入れて梱包して発送

 と、方法も書いてありました。

 その場で梱包しなおすと待たせる事になるし、

 「忙しいのに悪いじゃない。あとからではダメ」と言うと

 その人は今日は1日この区域の担当なので

 2~3時間後にまた寄ってみるという事に。

 知らなかったのですが、返送にこんな便利な方法があるのですね。



 という事でまっさらの圧力鍋、表示もちゃんと表記され、

 レシピを選ぶのも50音順だし、やっぱり便利で

 取り替えてもらってよかった~~~


 さて明日はまた簡単にできるので、ローストビーフを作ることにします。


 私の包丁で切ると5ミリぐらいの厚さになってしまうので、

 レストランで出てくる薄~いローストビーフにできるような

 よく切れる包丁が欲しいです。






 先日こんな折り紙の本を見つけました


    DSC_7047.jpg



 最近物忘れも気になるので、少しでも脳が活性すればと

 淡い期待を抱いて買ってみました。



 結構難しいのもあって、折り図を見ても理解できず

 かえって落ち込んでしまう有様ですが

 簡単なクマの親子を折ってみました。


    DSC_7061.jpg


   考えながら折ったのでだいぶよれよれのクマさんになってしまいましたが。


nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

Baldhead1010

うちの圧力鍋はガスコンロ用ですが。シュッポッポ、シュッポッポと蒸気機関車みたいですね^^
by Baldhead1010 (2018-10-11 04:37) 

kinkin

最近の調理器具って便利機能が付いているんですね・・・
ウチのはシンプルな物ばかり、まあ全ての機能を使いこなすまで
いかないでしょうし^^;
by kinkin (2018-10-11 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
 わが家のもBaldhead1010さんの所と一緒。夫が音を聞くと「わっ、恐ろしい!」と言っています^^
折り紙の本、良いですねぇ~ 最近はあまりにも忙し過ぎて落ち着いて好きなことも出来ません。
by mimimomo (2018-10-11 06:12) 

ken_jp

おはようございます
圧力鍋は良心的な業者で良かったですね
我が家にはありませんが、
頃合いを見て電気のものを買いたいです。
by ken_jp (2018-10-11 06:36) 

ゴーパ1号

おはようございます!
便利そうなお鍋ですね!
最近はパソコンなどの修理も便利になっていますね。びっくりです。
折り紙は、かなり集中出来るので脳活にはもってこいですね。
by ゴーパ1号 (2018-10-11 07:37) 

okko

偉いですねぇ、お1人になられても、ローストビーフ???

見習わなくちゃ。古い鍋そのまま、旧態依然で使っています。
そうそう、ワタクシのブログへのコメント、お返事書かないでゴメンナサイ。理由あって、あの記事、削除してしまったので。
by okko (2018-10-11 11:47) 

OJJ

きまじめさんの前向きな推進力、素晴らしいです!鍋も折り紙も・・・
我が家は以前の重い圧力鍋が消えてから新品は泳いで来ないですね~
口は羽根より軽いけど尻は重い・・・なんて寝言ででも禁句です!

by OJJ (2018-10-11 14:24) 

侘び助

会社勤めの頃色々な販売が有り圧力鍋Get(シンプルなもの)
最初は色々作ってみましたが、そのうち放置して普通の鍋で
手入れが悪い??腐食みたいな感じで燃えないゴミに・・・
以後は時間を気にしないでお料理をしています。
IH機能は温度を下げてタイマーを掛けておくと焦げ付かず
出来上がるだけはいいアシスタントですが・・・
相変わらずおり方を見ながらの折り紙は出来ませんね<(_ _)>
by 侘び助 (2018-10-11 15:09) 

横 濱男

電気圧力なべ、無償交換ラッキーでしたね。
お料理にチカラが入りますね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-10-11 21:10) 

sakamono

確かに面倒だから、交換しなくてもいいか、って気分にもなります
よね。交換がこんなふうにできるとは、私も知りませんでした。
便利ですねぇ。言ってみれば不良品なワケだから、メーカー側の
対応も、こうでないと^^;。
by sakamono (2018-10-11 22:27) 

みち

問題なく交換が出来て良かったですね。
ローストビーフ楽しみですね♪
少し切れ味の悪くなった包丁は、お皿の裏で擦ると
切れ味が良くなります。
親子の熊さん可愛らしいです^^

by みち (2018-10-11 23:36) 

向日葵

宅急便システムも随分と進化していますね。
本当に。
このシステムを始めに考え付いた方は天才ですね。。
by 向日葵 (2018-10-12 01:28) 

旅爺さん

圧力鍋の交換は嬉しいですね。良いメーカーなんですね。
「簡単なクマの親子」簡単じゃね~~~よ!”(>_<)、笑
by 旅爺さん (2018-10-12 05:20) 

たいへー

出されるモノを食べるだけの輩なので、
そちらの方は疎くてねぇ・・・^^;
by たいへー (2018-10-12 07:34) 

せつこ

圧力鍋は便利で早いし良く使いますが、IH鍋です。
電気は電気でも、それと違いますよね。
クマさん親子、簡単な……でも難しそうです。
by せつこ (2018-10-12 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

クマの親子 可愛く出来やしたね。
複雑に見えやすが、これでも簡単なほうなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-12 19:24) 

koto

使い込まれたお鍋を見た会社の方は嬉しかったでしょうね。
今お使いの包丁も研げば切れるようになると思います。
新しい包丁は砥石とセットで!
by koto (2018-10-16 20:14) 

まこ

ピカピカのお鍋良かったですんぇ~♬
わぁ~素敵(☆∇☆)ローストビーフ?
(作ったコト無いです)
ご近所さんだったら箸持って
遊びに行っちゃいます!!
by まこ (2018-10-18 14:51) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この鍋は途中では、シュッポッポ、シュッポッポ言わないので
 取り扱うの、怖くありません。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 使い方は全部ダイヤルを回すことで出てくるので、
 その通りにすれば料理は出来上がるんです。便利ですよ。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この鍋はシュッポッポ、シュッポッポ言わないので怖くないんです。
by きまじめさん (2018-10-18 21:33) 

きまじめさん

☆ken_jp さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ちょっと大きめなのが難点ですが、以前小さいのを買って不便したので、
 あえて大きいのを買いました。
 これは準備した後放っておけば出来上がるので、便利ですよ。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り図を見てもなかなか折ることができない時は
 かなり集中して考えるので、半分眠っている脳もフル回転始めます。
 脳活には最高でしょうね。

☆okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ローストビーフといっても指示通りにすれば簡単に作れるので、 
 週末息子が帰ってきたときに沢山作っておいて
 残った分を冷凍して、1人の時ぽつぽつと食べています。
 コメントの件ご丁寧にありがとうございます。
by きまじめさん (2018-10-18 22:21) 

きまじめさん

☆ OJJ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 口は羽根より軽い云々は女は皆同じです。
 お互いそんな軽口を言い合っているうちが花です。
 いつかはその相手はいなくなるんですから。
 今のうちに沢山楽しんでくださいね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家は普通のガスコンロなので、
 せいぜい消し忘れの時に消えてくれるくらいです。
 IH便利なんですね。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 圧力鍋、表示に不備があったとはいえ、使って安全なのに
 無償で新品に交換してくれたのは、嬉しい限りです。
 数か月の間にかなり使い込んでしまって、それが恥ずかしかったですが。
by きまじめさん (2018-10-18 22:31) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとございます。
 こんなに簡単に交換できるのなら、もっと早くしていたかもしれません。
 初め、送ったら悪い所を修正して帰ってくるのかと思っていましたが
 新品と交換とは、やはり大手のメーカーは違いますね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとございます。
 ローストビーフ、本格的なものとは少し違うのかもしれませんが
 簡単にできるので、嬉しくて、今ハマって作っています。
 包丁お皿の裏で、こすってみます。

☆ 向日葵さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こんなに簡単に交換できるなんて考えても見ませんでした。
 ほんとによく考えてものですね。
by きまじめさん (2018-10-18 22:49) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 不良品を新品との交換、やはり大きなメーカーは違いますね。
 折り紙の本、簡単につられて買ったのですがほんと簡単ではなかったです。
 その中で苦労してやっとこれが折れたのです"(-""-)"

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あれだけ音楽に精通しているたいへーさんですから
 それ以外は疎くて良いのです。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 IHの圧力なべ便利そうですね。
 クマさん、簡単というので折り始めましたが私には簡単でなかったです。
 よれよれの出来上がりで、苦労の跡が見て取れるでしょ。
by きまじめさん (2018-10-18 23:02) 

きまじめさん

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 クマさん、一か所どうしてもできなくて四苦八苦して
 よれよれのクマさんになってしまいました。
 これ2枚の折り紙の組み合わせですから
 その他の所はそれほど複雑ではありません。

☆koto さんコメント、nice!ありがとうございます。
 お鍋使い込んだとみてくれればいいのですが
 手入れが悪いな~なんて思われるのも嫌で躊躇していました"(-""-)"
 包丁研ぎ、下手なので、どうもうまく仕上がりません。
 というより 砥石の肝心の真ん中がすりへってしまって・・・
 砥石とセットになっている包丁があるのですか。それいいですね。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ピカピカのお鍋に変わったので、なんだか嬉しいような、悪いような。
 ローストビーフというと聞こえがいいけど、
 牛肉の塊飼ってきて塩、胡椒、すりおろしにんにく刷り込んで
 指示通りに焼き色付けて蓋をしてあとは放っておけば数分で出来ちゃう
 誰でもできる簡単レシピです。
 ビールにも合いそうなので、最高よ。
by きまじめさん (2018-10-18 23:19) 

きまじめさん

☆ 鉄腕原子さん ☆@ミック さん ☆soramoyou さん ☆お茶屋 さん
☆かずのこ さん ☆takenoko さん ☆心如 さん ☆(。・_・。)2kさん 
☆ryo1216さん ☆ はじドラ さん ☆aidesu さん ☆kiyokiyo さん
☆スーおばさん ☆kick_drive さん ☆yam さん ☆はっこう さん
☆ tommy88さん ☆mayu さん ☆eye さん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2018-10-22 23:16) 

旅爺さん

暑さも通り過ぎてめっきり寒くなってきましたね。
紅葉の時期を楽しくお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2018-10-23 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。