SSブログ

こんなもの・買ってみました  [趣味・お出かけ・健康・雑文]


 先日インターネットを通してこれを買いました。


    2020-07-06 20.40.53-1.jpg

      

    

 冊子の裏表紙に宣伝が出ていたのを見つけ、

 分からないこともあったのでメーカーに電話をしてみました。


 対応された受付の方は

 会話から相手が年寄りと感じてくれたのか、

 付属のインクは、商品番号を間違えると合わないからと

 それまで懇切丁寧に教えてくれました。


 ただ、最近面倒なのは、そこで注文はできず、

 インターネットからの注文をお願いしますと

 言われてしまいました。

 気の毒がっている様子は伝わってきます。


 インターネットのポチッは苦手ですが

 するしかありません。

 と言う事でやっと注文できました。



 今までは封書の宛名などを処分するときは

 構わずシュレッターを使っていましたが、

 直接印刷してあるものは良いのですが

 シールが張り付けてあるものは

 あのノリもバカにしたものではありません。

 ノリがシュレッターの歯に食い込んで

 ついには歯が回転しなくなってしまいました。

 初めは、こまめにノリを取り除いていたのですが

 最後はどうにもならなくなり廃棄するより仕方ありませんでした。

 馬鹿みたいにそれが原因で2台も壊してしまいました。


 紙類は資源ごみに。

 そして家庭ごみを増やしたくないし。

 それで、あて名のところだけ切り取って処分していましたが

 これが結構面倒です。

 と言う事でやっとこれにたどり着きました。


 もうどなたもご存じだったかもしれませんが・・・


    2020-07-14 20.30.38.jpg


 というように目隠ししてくれます。




     

 

 

 先日、半年に1回の脳のMRI検査に行ってきました。

 最近物忘れはするし、

 ラクナ梗塞はいたるところにあって、ボケが心配です。

       

 先生曰く

 「梗塞があって高齢であっても頭のしっかりしている人は沢山いるから

 心配をすることはない」との事で  それを信じる事としても


 コロナ騒ぎで、息子には当分帰ってくるなと言ってあるので

 この数か月は一人暮らしでボケチェックしてくれる人はなく、

 友人も面と向かって「ボケてきたよ」とは言いにくいだろうし

 脳外科の先生だけが頼りという現状ですので、


 「脳血管に異常なし、海馬の萎縮もなし、問診テストも問題なし」

 とお墨付きを頂きほっとしているところです。


 そうは言っても、こう単調な毎日が続くと、

 一昨日、昨日の出来事の区別もつきにい時もあり

 これからも心して暮らしていかないと、安心はできません。



 MRIの検査を受けた時の事ですが、

 この時期なのでマスクを着けたままにしていましたところ、

 「このマスクにワイヤーは入っていますか」

 「入ってますが金属ではないのでしょ」

 「ちょっと見せて」と言ってMRIの機械にかざすと

 マスクはまるで強風にあおられるているかのように

 機械の中に引っ張られていきました。


 「一見金属の様に見えなくても、

 こうやって引っ張られているのが分かるでしょ」


 中には見た目から金属っぽいのもありますが

 これはプラスチックか何かかと思っていたのに

 違っていたのですね。初めて知りました。


 そしてマスクなしで検査を受けました。







 駅のコンコースで売っていました。

 たまにその土地の名物が出ていることがあるのですが。

 2020-06-24  daifuku.jpg


 北海道という文字につられて   

 北海道の小豆で作った餡子はなんとなく美味しいような気がして

 つい買ってしまいました。

nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

Baldhead1010

宅急便の宛名剥がし、苦労しますね。
あと、段ボールを資源ゴミに出す時のテープ剥がし^^
by Baldhead1010 (2020-07-15 04:36) 

横 濱男

消しポン・・最初発売されたときに買いましたが、使ったのは初めだけ。。(;゚ロ゚)
面倒なので、今はシュレッダーを使ってます。
自分も、さっきやったことをチョイチョイ忘れます。
ヤバいなぁ~と思いつつ暮らしてます。。
by 横 濱男 (2020-07-15 06:43) 

takenoko

MRIは何度やっても嫌です。うるさいのと、時間が長い。私は脳のMRIは年に一回11月です。

by takenoko (2020-07-15 08:13) 

okko

これだけ文章が書けて、そんな難しいことをスイスイ・・なにがおかしなものですか。
当方、宅急便も手紙もあんまり来ないので、時間かけて丁寧に抹殺しております。
北海道のモノは何でもうまいべ??

by okko (2020-07-15 11:03) 

OJJ

信じられないでしょうがテープを剥がしたり紙を破ったりするのは結構好きです!ソトサマに馬鹿にされつつTV見ながらペチペチを潰したことが有ります。MRIも好きではないですが嫌悪感は無いです。
物忘れは結構増えました。一日の主たる行動は物探しみたいな生活です。ミニ大福美味そうです。良いですね~2つ入り? 3つ入り?
by OJJ (2020-07-15 22:02) 

旅爺さん

この機械はシュレッダーですか?
葉書も宛名を消すとか?我が家は一切そのままです。
爺も脳血管に異常があるようなので調べて貰おうと思っています。
MRIの検査を受けるんですね。
by 旅爺さん (2020-07-16 08:48) 

まこ

ネットでお買い物が出来るってだけでも凄い!!
若くても、しっかりした人でも
出来ない人,私の周りに、たくさん居ますよ(^◇^)
by まこ (2020-07-16 15:44) 

せつこ

ネットでお買い物は凄いですよ、口座は持っているけど注文は娘に依頼してます。
MRIは受けたことないです。
明日の朝のコーヒータイムは大福です(^-^)
太るかなぁ~~
by せつこ (2020-07-16 20:11) 

せつこ

当て名消しホームセンターに売ってました、それを使ってます。
by せつこ (2020-07-16 20:13) 

kick_drive

こんばんは。誰にでも度忘れ勘違い物忘れはあります。
あまりくよくよしないで下さい。余計悪化しそうです。
物忘れがひどいと感じている時点で大丈夫です。
物忘れしていることに気付かなくなったら大問題です。

by kick_drive (2020-07-16 20:21) 

sakamono

私もずっと在宅勤務の単調な毎日で、確かにちょっと
頭が働きにくくなるコトがあるような気がします^^;。
私は現物を手に取ってから買いたい派で、それが理由で
どうもインターネットの通販をあまり利用できていません^^;。
by sakamono (2020-07-16 21:40) 

旅爺さん

梅雨の合間の2日間の晴れは嬉しかったですね。
でも今日はどんより曇りです。コロナもジワジワ増えてますね。

by 旅爺さん (2020-07-21 07:51) 

みち

きまじめさんみたいに母も、もう少しネットが使えると良いのですが。。。
ネットで買い物をする時は間違えがないか何度も確認してしまいます。
新しいことをすると脳が活性化するって言いますよね。
会話するだけでも違うと思うので、時々息子さんと電話するのも
良いかもしれないですね。
by みち (2020-07-23 23:32) 

mm

おはようございます^^
ご訪問頂きありがとうございました<(__)>
わが家は手紙類が少ないのかシュレッターで切っています。もっとも夫はそのまま資源ごみへ(-。- 言っても聞きません(><;
きまじめさんがボケてる? ありえません! 昨日のことと一昨日のことどころか今日のことも一緒になってしまうmmです(;、; でも〔ケセラセラなるようになる~明日のことなどわからない~~~♪」です(^-^♪
by mm (2020-07-25 06:47) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あて名書きの所、糊付けでなければシュレッターにかけますが、
 ノリで張り付けているのが意外と多いので、困ってしまいます。
 段ボールの後始末も、結構面倒ですね。

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 もうお使いになったことがあるのですね。
 直接印刷されれてればよいのですが、糊付けの場合は困ります。
 シュレッターですべて処理していましたが、ノリで歯をダメにしたので
 そこだけ切り抜いて処理していたので面倒でした。
 あれは下手すると手を汚しますのでそれが難点です。
 物忘れのほうは、食事した事を忘れなければ、問題ないそうですが。

☆y takenoko さん、コメント、nice!ありがとうございまう。
 私は変人なのでしょうか、あの音が…あまり気になりません。
 それでお願いして半年に1回見てもらっています。
 今の状態を見ていると半年の間にボケがどんどん進んでいきそうなので。
by きまじめさん (2020-07-26 13:39) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 インターネット注文はいつもこわごわで、時間がかかります。
 住所は変な宣伝のパンフレットが多くて、処理に困ります。
 このけしポンを使えばあとはすぐ資源ごみにポイできます。
 不思議。北海道と言えば反射的に美味しいと思ってしまいます(^^♪

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家も連れ合いがその係でしたがその時は有難みはわかりませんでした。
 今はしみじみ感じております。結構始末は大変ですね。
 物忘れについてDrに聞きましたら、何を食べたかは関係なく
 食べたと言う事が分からなくならなければ大丈夫と言う事で
 今の所はご安泰です。
 この大福3個入り、冷凍室で保存しなくてよい丁度良い食べ量です。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございまう。
 これ7×7×3の小さなもので、ローラースタンプの様なもので
 見せたくないところを塗りつぶすイメージのものです。
 脳血管、切れるの分からないでそのまま逝っちゃえばいいでしょ
 って言った人がいましたが、やはりボケるのは嫌なので、検査しています。      
by きまじめさん (2020-07-26 14:18) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ネットで買い物と行っても支払いは今でもなんだか怖くて
 着払いかコンビニ払いにしています。
 どうもその辺の頭の切り替えがいまだにできません。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ネットで買い物と行っても大した額が入っている口座ではないのですが 
 どうもカードは使いたくなくて、ほとんど着払いの支払いです。
 ホームセンターは何でもあって便利ですが車がないといけません。

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうおざいます。
 いつも励ましてるださって安心いたします。
 そうですね、物忘れが激しくなったって気が付いているので
 まだ当分はだいじょうぶなのでしょうね。
by きまじめさん (2020-07-26 14:40) 

きまじめさん

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そういうしっかりしたポリシーを持っておられるのは素敵でね。。
 私もたいていは名の知れたお菓子屋さんのお菓子を買うくらいでした。
 今回は電話番号を頼りに注文したらネットだけですって言われて。
 最近、役所とか買い物とかネットを使うところが増えてきて
 私の様に考え考えパソコン使っている高齢者には
 暮らしにくい世の中になってきました。

☆旅爺さん、
 GOTOトラベルで、お客さんが全国に散らばりましたが
 旅爺さんの地方にも旅行客が増えたでしょうしコロナ心配ですね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私のネットで買い物もおっかなびっくり大変時間がかかります。
 注文した後も品物が手元に届くまでは、心配で・心配で。
 こう家での引きこもりが続くと口の周りの筋肉を鍛えなければと思います。
 息子や友人との電話が頼りの毎日です。

☆mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 郵便物のあて名も直接印刷されているのは良いのですが、
 印刷したものを張り付けてあるものはあのノリも見くびれません。
 続けて使っていると糊が歯についてそこに紙が溜まり動かなくなります。
 それでその分は切り抜いていたのですが、こっれを使って楽になりました。
 これからはあまり先の事は考えずにケセラセラで行くのが一番ですね。
by きまじめさん (2020-07-26 15:19)
by きまじめさん (2020-07-26 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。