SSブログ

今回はガラスボトルのアレンジです [料理・折り紙・Fアレンジメント・雑文]


 今回も先生にお願いして

 材料だけ頂いて我流で仕上げました。


 ガラスボトルのアレンジです。

 ガラスボトルとリースをリボンで固定し

 そのリースにあじさいの花、ライラックなどを

 グルーで固定し

 グリーンの葉物をバランス良く配置して仕上げました。


 ボトルの中には好きなものをなんでも入れてよいと。


 先生が材料に加えてくださった無香空間をそのまま使いました。


      2020-07-09 16.24.30.jpg


 こんな感じの出来上がりで、玄関に置くことにしました。








 COOPの宅配は便利なのですが

 1週間先を読んで注文を出さねばなりません。

 時々先を読み間違えた結果、 

 リンゴが溜まってしまいました。


 冬場なら外に出しておいても問題ありませんが、 

 今の気温ではそれは無理です。


 おまけに今回来たのは大きすぎて

 果物室には入りません。

 仕方ないので普通の冷蔵室に入れるので

 600Lの冷蔵庫も手狭になり

 使いにくくなります。

 


 無い知恵を絞った結果、何のことはありません

 ジャムにたどり着きました。



 ンゴ2個の皮をむき

 初め鬼おろしカッターを使って細かくしましたが

 あまりに細かくなってしまったので

    2020-07-25 11.19.jpg


 スピードカッターでつぶして

 砂糖はマスコバド糖と、使い残しの希少糖(レアシュガー)を加え


         2020-07-25 11.30.42.jpg



 レモン汁を加えて煮詰めました。

 ぶつぶつ見えているリンゴも柔らかくなり


    2020-07-25 11.43.02.jpg


 出来上がりました。


 色がわるいのはマスコバド糖のせいです。

 黒糖ですが普通の黒糖より癖がないので

 煮物類もすべてこの砂糖を使っています。


       2020-07-25 15.11.24-1.jpg


 

 まだ余分にリンゴは残っていてこれはその一部です。

 今回は、レシピ通りに作ったので

 次回は一回に使うリンゴの量をもっと増やして

 作るつもりです。


    2020-07-25 11.50.32.jpg


     




 


 

 ありふれた甘いもの。

 でもこれがかなり気に入りました。

 口寂しい時に1~2個口に放り込むと

 歯ごたえがあり結構落ち着きます。



  2020-07-04 09.03.39.jpg






 

 

 この花、枯れた花殻をつまんで取り除いてやると

 また次々と花を咲かせてくれます。

      2020-06-28 15.45.39.jpg     

 

nice!(34)  コメント(21) 

nice! 34

コメント 21

koto

リンゴジャムは美味しいね。
コンポートもいいね。
バニラアイスと食べたい♪

by koto (2020-07-27 01:00) 

Baldhead1010

冷蔵庫はほんとに手狭になりますね。

誰も住まなくなった母屋の冷蔵庫、予備として使っています^^
by Baldhead1010 (2020-07-27 04:44) 

mm

おはようございます^^
フラワーアレンジメント~お色が爽やかで素敵です♥
きまじめさん マメに作られますね~ この頃ジャム(マーマレード)作りもやらなくなりました(-。-
冷蔵庫は何とか入りますが、我が家は冷凍庫がぎっしり(><;
黒糖のかりんとう大好きです^^
by mm (2020-07-27 06:13) 

横 濱男

素敵なガラスボトルのアレンジ、雰囲気が変わります。
600Lの冷蔵庫は、かなり大きいですね。
わが家は450Lです。
by 横 濱男 (2020-07-27 06:42) 

せつこ

おはようございます^^
色々やってますね、ブログ訪問でみなさん色々やっていることが分かり良いですね。
ミネラル豊富な黒砂糖は良いね、ウチも甘味はキビ砂糖とハチミツを使ってます。
by せつこ (2020-07-27 08:20) 

takenoko

甘いものご法度です。見るだけです。
by takenoko (2020-07-27 09:47) 

okko

お花のアレンジ、凄くいいです!でも、水やりに手間がかかりそうだけど。ナマのお花はやっぱり、いいですね。

ウチもCOOP頼んでます。控えに頼んだものを書いて置くと便利ですよ。ダブルことないし。
そうそう、ちょっとしたお菓子ね。南部せんべい、好きなんです。
積極的に、活動しておられますね。
by okko (2020-07-27 15:10) 

kick_drive

こんばんは。ガラスボトル付きは新たな挑戦ですね。
とても素敵にできていますね。アイデア次第で色々な
フラワーアレンジメントが楽しめそうですね。

「朝のりんごは医者いらず」みたいなこと言いますが
さすがに毎日は食べられないですね。ジャムもいいけど
りんごジュースが好きです。

by kick_drive (2020-07-27 20:04) 

みち

教室へ行かなくても制作が出来るのは良いですね。
実家からスイカをもらったのですが、
ひとりでは食べきれないので、小分けにして
冷凍しました。
アイス代わりに凍ったまま食べています。
リンゴは冷凍出来るのかしら?
by みち (2020-07-28 00:06) 

たいへー

宅配サービスも、会員が増えて大忙しだそうですね。
我が家もお世話になってます。
by たいへー (2020-07-28 07:23) 

OJJ

フラワーアレンジメント、素晴らしいです~背景との色のバランスが良いですね~リンゴは美味しいですから(特に信州系)ダブルのも2回なら問題なし・・としましょうか。COOPさん、人気なのか最近は抽選で外れる場合が・・・
by OJJ (2020-07-28 11:49) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そういえばジャムしか思いつかなかったけれどコンポートもいいですね。
次はそちらにしてみましょう。。
食後に甘いものを食べたいとき冷やしたリンゴのコンポートは最高かも。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 冷蔵庫って、大きくしてもそれなりに使ってしまうので、
 結局いつまでたっても手狭に感じてしまいますね。
 他に予備に使えるものがあると便利でいいですね。

☆ mm さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近は手抜きばかりの生活ですが、
 このままでは腐るのを待つだけでしたので、苦肉の策です(-"-)
 冷凍庫も便利ですが、ついストックして、気が付けばぎっし
 と言う事になってしまうのですね。かりんとうは美味しいですよね。
by きまじめさん (2020-07-30 14:23) 

きまじめさん

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ガラスボトル、指導も受けないで恥ずかしいのですが
 書く記事もないので厚かましくも載せています。
 冷蔵庫は、年寄りが買い物に行く回数を減らすよう大きめを買いました
 今は電気代もあまり変わらないと言う事だったので。
 本当は新鮮なものをその都度買うのが一番良いのですが。

☆せつこさん、コメントnice!ありがとございます。
 せつこさんには全く追いつきませんが、
 なるべく健康に良いものを選んで使っています。
 国産のピュアーなはちみつは高いので、スプーンで舐める程度です。

☆takenoko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も子供から健康を考えていい加減にしろと言われていますが
 やめられない意思の弱さを痛感しています。
by きまじめさん (2020-07-30 14:40) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 これ生花でなくて造花です。
 本物では私には扱えませんし後の手入れも無理です。
 COOPメモしておけばダブル事ないですものね。
 自分の記憶に頼るのはもう限界なのですね。
 COOPのカタログのお菓子のページは目の毒です。でも見てしまいます。
 コロナ騒ぎでどこも出かけず、何も行動していない毎日です。

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 フラワーアレンジメントと言ってもいろいろなものがあるので
 次はどんなものを教えていただけるか楽しみです。
 その医者いらずにつられてリンゴを食べていますが、毎日はね。
 ジュースなどにして飲むのも、朝すっきりしてよいかもしれませんね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コロナ騒ぎで先生も苦肉の策なのでしょうが。
 もともと月謝もお支払いしないで材料費だけで教えて頂いていたので、
 先生のご厚意に甘えた状態です。
 すいかは母が生前好きだったのでお盆に1個購入したのですが、
 1人では食べきれないしと思案していましたが、冷凍ですね。
 良いことをうかがいました。リンゴも挑戦してみましょう。
by きまじめさん (2020-07-30 15:00) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お店を持たれている方は、買い物に行くのも時間的にも大変でしょうし、
 私の様に買い物に行きにくいものにも宅配は便利です。
 どんどん盛んになっていくでしょうね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとございます。
 アレンジメント、作り方があまりにも稚拙で恥ずかしいのですが。
 リンゴのダブル注文は今回解決しましたが、
 納豆のw・w注文の時は、毎日納豆ずくしで、消化するのに苦労して
 期限切れも沢山食べ、いまだにその後遺症で見るのも辛いです。
by きまじめさん (2020-07-30 15:21) 

sakamono

このガラスボトル、よいですね。無香空間っていうのは
芳香剤というか消臭剤というか、そういうモノですよね。
中身をボトルに移し替えたというコトですね。
そっか。COOPの注文は先を読んでしないとダメなんですね。
難しそう^^;。
by sakamono (2020-07-30 20:23) 

侘び助

私は今のところで向いて買っています。
なんでも少量買いなのでwる事はないですね。
なんでも2~3個買ってお供えの後頂いています。(*'▽')
by 侘び助 (2020-07-31 13:39) 

まこ

無香空間は涼しげでインテリアにはちょうど良いですね♬
小さくなったら濡らすと元通りになって面白いです(^◇^)
外出できなくても楽しい時間の遣い方できて
充実していて素敵です♡
by まこ (2020-08-05 10:20) 

せつこ

こんにちは~~
急に暑くなりました、この暑さでコロナ菌退治したいね。
年配者は気を付けているのに若者が広げているのは困ったね。
by せつこ (2020-08-05 14:12) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 無効空間というこういうものがある事知りませんでした。
 ボトルの中には何を入れても良いのですが、
 先生が下さったこれがいちばんぴったりすると思い使わせていただきました。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 つい多めに買ってしまうので、ダブってしまったときは最悪です。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 恥ずかしながら無効空間、今回初めて知りました。
 だんだん小さくなるのですか。そして濡らすともとに戻るのですね。
 貴重な情報ありがとうございます。
 まこさんの様に本を読みたいと思うこともあるのですが、
 最近老眼も進み、字を追うのが辛くなってきたので、
 あまり細かくないこの作業が、最近気に入っています。

☆せつこさん御再訪ありがとうございます。
 年配者はなるべく外に出ないようにして、
 コロナ菌に接する機会を減らすしかないですね。
by きまじめさん (2020-08-13 22:40) 

せつこ

おはようございます^^
異常気象で猛暑続きです。
熱中症に気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2020-08-15 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。