SSブログ

便利道具で手抜きしました。 [料理・折り紙・雑文]


 暑い毎日が続いています。

 8月の折り紙教室は、

 出かけては行ったのですが

 お昼過ぎの暑さ真っただ中を歩いたので

 会場に着いた時は頭痛がして熱中症気味です。


 それと会場がひどい密というほどではありませんが

 席が向かい合わせで1メートルぐらいしか空いていません。

 

 常連の方たちはかなり出席していましたが、

 ほとんど私よりご高齢の方々で耳も遠い方が多く

 マスクはしていましたが、

 大きな声で会話しておられました。


 そのお元気さには驚きですが、

 無防備さにも少し引いてしまいました。


 それも気になったので、気分が悪いからと、

 先生にお断りをしてそのまま帰ってきました。


 

 折角出かけてきたのだからと、

 その日に作るサンプルの1部をくださいました。


   2020-08-22 12.02.20-1.jpg


 向日葵と猫ちゃん。

 パーツとしてはそれぞれ作ったことがあるものなので

 そのうち自分でも作ってみようと思っていますが

 気持ちだけで果たしていつになる事やら。






 先日新聞の家庭欄を見ていましたら

 便利グッズとしてラッセルホブスミニスチーマー

 というのが出ていました。


 大きさは19cm四方、高さ23cmと

 コンパクトな電熱蒸し器です。 

 一人分の蒸し物を作るのに

 今までの様な

 大きな蒸し器をもち持ち出すのは面倒だったので

 つい蒸し物は敬遠していました。

 この大きさなら

 テーブルの上に置きっぱなしにしていてもいいしと

 インターネットで調べて注文しました。


 代理店経由だったので少し時間がかかりましたが

 やっと品物が届きました。


  

  説明書の写真を借用して

         IMG_20200830_0001.jpg

  

 一段だけ使って、早速野菜を蒸してみましたが、

 時間を指定通りに設定すればよいので

 目も放せるので便利です。


  2020-07-31 19.10.06.jpg

 

 これはブロッコリーを蒸したものですが

 10分ぐらいで蒸しあがり

(もう少し短時間でもよいような)

 その後、サツマイモを蒸かしたら

 ちょっと時間はかかりましたが

 35分で美味しい蒸かしイモができました。


 これでいつでも簡単に蒸かしイモが食べられます。

 後は茶わん蒸しに挑戦です。

 一人分、材料をそろえるのは面倒ですが

 そのうち手抜き茶わん蒸しを作るつもりです。





 大手スーパーのお菓子売り場で

  2020-06-23 14.42.25.jpg



 あまり期待もせずに買ってみたら

 まあまあ期待以上だったので、

 どんなものがあるかと調べてみたらドラ焼もありました。

 

 ちょうどどら焼きが冷凍室から消えていたので

 電話で注文してみました。

 名古屋の和菓子屋さんでした。


 どら焼きとついでにこの最中も注文しました。


  2020-07-04 08.58.27.jpg


 最中も粒あんが二種類あると言う事なので

 注文してみましたら、


  2020-07-04 14.41.44-1.jpg

 あずき最中も菊の華も包装以外、

 最中の形も同じで

 どう違うのか分からないまま食べ終わってしまいました。

 (開封した袋しか残っていなくてお見苦しいのですが)


 どら焼きはそれなりのお味でした。



 わざわざお取り寄せしなくても

 私は

   2020-08-26 12.58.54.jpg


 住まいの近くで手に入る

 このどら焼きが美味しいと思っています・・・が


 どら焼きはやはり上野広小路にある

 うさぎやのどら焼きでしょうかね。



 最近食べていないので

 ほとんど美味しさを忘れしまいましたが。


nice!(42)  コメント(22) 

nice! 42

コメント 22

Baldhead1010

蒸し器・・・冬になるると、蒸し寿司が作れていいですね^^

畑仕事で大汗をかいた後は甘い物を無性に食べたくなります。
本当は、塩気の物をほしがるはずですが^^;
by Baldhead1010 (2020-08-30 20:49) 

みち

気になる時は遠慮して正解だと思います。
蒸し器面白いですね。昨日枝豆を蒸していたのですが、
他の作業をしていてすっかり忘れていて蒸しすぎてしまいました。
そんな失敗はなくなりますね。
by みち (2020-08-30 21:01) 

kinkin

殺人的な暑さですからね・・・ちょっと出歩くだけでも熱中症に
かかってしまいそうです。
by kinkin (2020-08-31 04:30) 

mm

おはようございます^^
暑い中歩くと本当にそれだけで草臥れますものね。早退はきっと正解ですね^^
ミニスチーマーは便利そうですね。茶わん蒸しも空蒸しにすれば、あるいはほんの少しだけ具菜を入れれば案外簡単に出来ますものね^^ 冬が楽しみ?
きまじめさんはさすがに甘いものにお詳しくていらっしゃる。上野広小路のうさぎや・・・わたくしは名前も知らなかったです(-。-
by mm (2020-08-31 06:19) 

横 濱男

今年の暑さはキツイので、極力家にいます。
出かけても2時間ぐらいで、昼までには帰ってきます。
外に出るのは、もう少し我慢が必要ですね。
モナカの粒あんは好きです。
by 横 濱男 (2020-08-31 06:55) 

侘び助

先日検診をし血液検査を・・・
2週間後の結果が気になる~怖い腎炎・糖尿病にならないように
最近甘いものに気を付けて・・・こういう食べ方は
美味しさも満足感も半減"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-31 10:23) 

OJJ

TVのお天気ではそちらの方が雨も降り気温も低い日が多いように感じますが熱中症の搬送が多いよですね~
お稽古は中断のまま、ほぼ毎日朝寝昼寝してお八つは甘いもの・・進歩も発展もない日々です。最中よりどら焼きが宙を飛びます~     昨日は隣町で39.2℃~~勘弁してよ~ 
by OJJ (2020-08-31 10:47) 

koto

コンビニの肉まんが家でいつでも好きなときに食べられるね。
とうもろこしもいいね。
秋口からは出しっぱなしで大活躍しそうですね。
by koto (2020-08-31 16:08) 

kick_drive

こんばんは。うちの会社には若いやつで

「もしかしたら濃厚接触者かもしれない」

と言う事でずっと休んでます。おかしい、怪しいなど
感じたらその場から離れるのが正解だと思います。
次回は最初から不参加の方がよろしいかと。


向日葵と猫ちゃん 大きさはどの位なんでしょう?
額縁に入れるとなるとお金かかりそうだし、そのままだと
ほこりが付いちゃうし。とてもかわいいですよね。
大事になさって下さい。

by kick_drive (2020-08-31 19:59) 

たいへー

人が集まれば、どうしても大声になりますよね。
私、昨晩久しぶりの酒席でしたが、かなりの大声でしたね。(汗
by たいへー (2020-09-01 07:16) 

ゴーパ1号

おはようございます。
その後、体調はいかがでしょうか。
私も先月は3回ほど危なかったので、用心しています。
今朝は涼しいです。
もう少し涼しくなれば、あんこが恋しくなるかも。
by ゴーパ1号 (2020-09-01 08:21) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も塩気のものは余り欲しくならず、もっぱら甘いものです。
 例外として塩大福は美味しくいただきますが。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 欠席するの、先生に悪いなとは思ったのですが、思い切って帰りました。
 この蒸し器、小さいことがなりよりで、使い勝手は良いです。
 ただし蒸し時間は一応書いてありますが自分の好みもありますので、
 そのへんが慣れるまでには少し時間もかかるかもしれません。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 若い方でも熱中症を心配するくらいですから、 
 コロナ禍であまり外出しなかった後期高齢者は
 日中出歩くのは危険ですね。
by きまじめさん (2020-09-01 20:50) 

きまじめさん

☆mm さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 帰宅後は冷房ガンガンかけて寝ていました。
 このミニスチーマーは一人暮らしには最高に使い勝手が良いです。
 ウサギやのどら焼きが美味しいと言っても、他のものと同時に
 食べ比べた訳ではないので、思い込みだけかもしれません(-_-;)

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 かなりお出かけのようですが、やはり涼しい時間を狙ってなのですね。
 粒あん最中なら横浜人ならやはり花仙の可麻久良でしょう。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私もそろそろ血糖値が心配ですが、甘いものが止められません。
 侘び助さんさんはご自分をコントロールできるってすばらしいです。
 見習わないといけないのですが・・・
by きまじめさん (2020-09-01 21:09) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私もホボホボというより全く同じような毎日を過ごしています。
 最中がきっかけでしたが、どら焼きがあることが分かると
 名古屋であるにもかかわらず ついふらふらと電話していました。
 コロナ鬱にでもかかったか。困ったものです。
 39.2度なんてこの日本で人の暮らせる気温ではないですよね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 トウモロコシも蒸かせばよいのですよね。
 茹でる事しか頭になかったので、さっそくcoopに注文しました。
 肉まん、私の場合はあんまんを温めるのも狙いでした。
 今から出しっぱなしですよ。

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに初めから休む手立てをしておけば、悩まなくて済みますね。
 向日葵と猫ちゃん、20センチ四方の大きさですが
 先生に頂いたものですから大事にしなくてはね。
 色々アドバイスありがとうございます。
by きまじめさん (2020-09-01 21:46) 

きまじめさん

☆ たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 地域に患者さんが広まっていなければ、感染の危険は少ないのでは。
 久し振りの酒席で大いに楽しまれてストレス解消ですね。

☆ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 結構暑い日が続きましたが、今日は涼しかったので元気が出ました。
 ゴーパ1号 さん、また明日から暑さが戻るようです。
 餡子が美味しく食べられる季節が早く来るとよいですね。
 お気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2020-09-01 22:25) 

okko

便利そうな調理器具が買えて、よかったです。
coop頼みの当方は、電子レンジがあれば事足ります。
蒸し器は昔のアルマイト製が健在なので、助かります。

手間暇かけて料理を作る、1人では面倒くさいけど、手先の運動忘れぬように、毎夕、包丁は必ず使うようにしています。
by okko (2020-09-02 10:51) 

旅爺さん

こんな暑い日でも教室に通うのでは大変ですね。
電熱蒸し器は我が家でも使ってますが、特に野菜は美味しくなりますね
家でのんびりしてると甘い物がいただきたくなります。
by 旅爺さん (2020-09-03 12:54) 

sakamono

ネコがグラデーションになってますね。そういう色の折り紙
なのかな。蒸すのは手間がかかりますからねぇ。こういう
お手軽に扱える調理器具があると便利ですよね。私も、
ちょっと茶碗蒸しを作ってみたいと思っているのですが^^;。
by sakamono (2020-09-03 21:34) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今日、coopで取ったサツマイモを蒸かしました。
 3本お芋を入れて40分、美味しい蒸かしイモができました。
 少量の料理には便利です。
 包丁、時々、キッチンバサミで間に合わせることがあります。
 反省します(-_-;)

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 蒸し野菜は野菜の奄美が出てとても美味しいですね。
 先日テレビ蒸しブロッコリーは栄養面で満点と言ってました。
 ほっとした時に頂く甘いものは最高で、もう止められません。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ネコは四隅が赤で(耳の所)
 そこからグレーの色が中心に向けてグラデーションになっています。
 この蒸し器、小型なので後始末も簡単です。とても便利に使っています。
 正当派の茶わん蒸しの一人分の材料揃えるのは大変なので、
 適当な材料に卵汁を加えて簡易茶わん蒸しを作ろうと思っています。
by きまじめさん (2020-09-06 21:36) 

旅爺さん

蒸し器は買った当座は野菜が美味しくなるので散々使いましたが、
最近は野菜が高いせいか食事時に出てきません。飽きたのかな?。
インスタント物が多くなってます、後期高齢者だから仕方ないね。
by 旅爺さん (2020-09-10 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

卓上蒸し器、すごく便利そうでやすね。
一人分でも気軽に蒸せるところもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 17:26) 

きまじめさん

☆ 旅爺さん 、コメント、nice!ありがとうございます。
 旅爺さんの作られるお野菜でも蒸しや際できるけど、作らないのは
 食べ飽きたかrkもしれませんね。あらは飽きますから。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんです。一人分作るのにぴったりなんですよ。
 2人以上だとちょっと小さいようです。
by きまじめさん (2020-10-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。