SSブログ

松山に出かけて [写真・折り紙・お出かけ・雑文]


  お久しぶりです。 

 

 墓じまいも済み,もう四国に行くこともないと思っていましたが

 先日ちょっとした縁で松山まで出かけてきました。



 まず岡山から予讃線に乗ります。

 今回全くの一人旅で、すべて注意していなくてはいけないので

 予讃線が、瀬戸大橋線になっている事に初めてきがつきました。

 心配で一応改札口のお姉さんに聞きましたら、

 予讃線でもまだ通じるそうで安心しました。

    DSC_2662.jpg

 本当は、アンパンマン列車に乗りたかったのですが、

 時間の関係でそれは無理でした。



 

 用事を済ませてからまだ行った事のない松山城へ。


      DSC_2704.jpg


 ロープウェイで上に上り、

 天守閣までは私の足だと15分ぐらいだと思いますが

 途中写真を撮りながら歩いたので、

 1時間以上かかってしまいもうそれで目いっぱい。

 天守閣に登る元気はありませんでした。

 途中撮った写真は、大したものもなく、

 羅列するだけなのでやめました。


 広場に、こんなものがありました。


        2022-04-22 11.01.43.jpg


 愛媛らしく、蛇口からオレンジジュースが出てきます。

 冷たくて、濃厚でカラカラになった喉にしみわたりました。





 松山城でゆっくりし過ぎて

 買いたかった薄墨羊羹を買いはぐってしまいました。

 これは1個友人から頂いたものです。


  2022-06-03 23.05.04  c.jpg 2022-06-03 23.04.52   a.jpg


 こんな感じです。




 母恵夢(ポエム)は駅の売店にあったので買うことが出来ました。


         2022-06-03 23.24.13.jpg 



 


 昼食弁当は岡山名物 私の定番、ままかり寿司です。


             2022-03-30 12.19.39.jpg


       2022-04-22 15.26.26.jpg



 というわけで行ってきたご報告だけの

 食べ物ばかりの旅日記でした。







 昨日・今日と暑い日が続いておりますが

 皆さまマスクはどうして居られますか。


 今日買い物に出かけあまりの暑さに人気も無いので

 マスクを外して歩きました。


 外で人のいない所では外してよいと聞いていた気がしますが

 たまに行き会う人は皆マスクをつけたままでした。


 2メートル以上離れていて行き会うだけですが、

 気のせいかチラっと見られているような。

 なんとなく後ろめたい気になってしまうのはなぜでしょう。


 特に老人はマスクで体に熱がこもって、熱中症になりそうです。

 

 確かにマスクをしていると

 化粧もしないで外に出られるので便利ですが。



 これからも人混みの中・乗り物の中等

 感染リスクのある所はマスクは必要ですが

 リスクのない所は、人の目は気にせず

 外して歩くようにしようと思っています。





    


    DSC_2858.jpg


nice!(31)  コメント(22) 

nice! 31

コメント 22

Baldhead1010

愛媛と言えばやっぱりミカン、ですね。
みきゃんも可愛いです^^

マスクの着用は買い物などお店に入った時だけで、常時は着けていません。
宅配便のお兄ちゃんが来ても無着用で対応しています。
by Baldhead1010 (2022-06-04 03:41) 

mm

おはようございます^^
松山城、ちょっと懐かしい^^ 松山には友人がいましたので一度泊りで行ったことがあります。
マスクはわたくしはアレルギーなので一年中欠かせませんし庭に出る時でもつけていますが、やはり夏は暑いですよ。(それでも朝方などクシャミを連発!(><; )
by mm (2022-06-04 06:24) 

侘び助

@@~ 日帰りで松山に?
私も松山には何度か行っていますが(お遍路旅が2度)
ロープウエイで登った気が(帰路は徒歩で)
今は友達も段々と減って旅の楽しさが味わえなって行きます。
by 侘び助 (2022-06-04 09:43) 

せつこ

こんにちは~
良い経験をしましたね、1人行動が出来たなんて良かったと思います。
四国、九州方は全然分かりませんが、松山城へ行ってみたいです。
暑くなったらマスクは嫌ですね、これからはつらい季節です。
by せつこ (2022-06-04 10:43) 

okko

お久しぶりのご投稿で・・そんな気がしないんですけど。
松山、行ったことありません。日本は広くて・・・
未知の土地が多いです。美味しいモノ沢山、なんだ、結局折り紙作品はないんだ。
この近所だけしか歩けないので、マスク、外しているときの方がおおいかな?空気清浄ですよ。

by okko (2022-06-04 10:47) 

kick_drive

こんにちは。四国まだ未経験です。魅力たっぷりですよね。
路線の名前が変わっていたら地元以外の人はびっくりしますよね。
事前に調べるとはいえ心配事増えるのでプラン通りに行かなくなったら
大変ですもんね。トラブルなく帰宅できて良かったです。
お土産どれも気になります。

by kick_drive (2022-06-04 10:52) 

OJJ

良いなア松山城へ行かれましたか~2度のお遍路では松山城は下から眺めるだけだったので心残りです。おまけに瀬戸大橋を電車で渡ったことも無いし・・(この次はぜひ楽しみたい)
ママカリ、本当に飯(ママ)を借るほど美味い時が有りますね‥笑
by OJJ (2022-06-04 11:20) 

みち

一人旅は緊張しますね。
蛇口からオレンジジュース良いですね。
マスクはしたままです。ずっと布マスクなので、不織布のよりも
苦しくないです。
by みち (2022-06-04 22:27) 

koto

娘の子は電車に夢中なので、
次の長期休みに四国旅行、アンパンマン列車の予定だそうです。

マスクしていてもスッピンは見えてますって。
私は老けた印象になるので化粧はします。
見えないけど口紅も。
そうしてやっと体が目覚めます。

近くに人がいなければマスク外したらいいと思います。

by koto (2022-06-05 00:46) 

横 濱男

遠くまで出かけられましたね。
愛媛ミカンは美味しいです。
前から、いつも外に散歩に行くときは外してます。
人が多いところではマスクしますが、、、。
by 横 濱男 (2022-06-05 11:14) 

たいへー

外を歩くときはマスク無しです。 建物の中に入る時に付けます。 
私も久しぶりに遠出したいわ・・・
by たいへー (2022-06-08 07:38) 

sakamono

お菓子のパッケージに描かれた、マドンナのイラストがいいですね。
ままかりは、昔お土産にもらったことがあります。
とてもおいしくて、いい酒のツマミになりました^^;。
四国も行ってみたいところです。
by sakamono (2022-06-08 16:39) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 みきゃんちゃん、知らなくて、今探して見てきました。
 性別不明だそうですが可愛いですね。
 当地ではまだ人のいない道でもマスクしてる人がおおいです。
 私は手首に通して、一応持ってるアピールしながらnoマスクで歩いてます。

☆ mm さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 松山にご友人がおられたのですか。それは懐かしいですね。
 私も今年から、花粉症デビューしましたが、くしゃみしながらnoマスク。
 人により必要な人、ダメな人、人それぞれのご事情があるので
 一概にはいえなにのですけれど・・・

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お遍路旅いつか行ってみたいと思いながら、
 だんだん実行が無理な年齢になってきました。
by きまじめさん (2022-06-18 22:48) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 一人で行動しなければ、身動きできませんので、覚悟しました。 
 そしたらできるものです。マイペースでなかなか楽しいものです。
 こちらではもうマスクした口の周りが汗をかいてしまいかなりきついです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙教室は、先生がご高齢で、代理の人が始めたので、
 色紙はほとんどなく、なんとなくつまらなくなっています。
 マスク、不必要な所では外して堂々としていたいです。

☆kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 松山城は再建されたところも多く、期待していなかったのですが、
 石垣が良かったです。石垣フェチになりそうです(^^♪
by きまじめさん (2022-06-18 23:02) 

きまじめさん

☆OJJ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 松山城は、入り口まで行きましたが、昇る元気は失せていました。
 でも石垣がかっこよかったです。
 瀬戸大橋は鉄橋の隙間から海を眺める形なので、ストレスたまります
 岡山駅が整備され、美味しいままかり寿司のお店が出店しているので
 急いでその店を探さなくて良くなりました

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 一人旅、始めは緊張してましたが、回を重ねるたびに楽しくなりました。
 オレンジジュース、冷たく冷えていておいしかったです。
 子供さんだったら大喜びするのでは。うちは孫もいないのでダメですが。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 前に行ったときはアンパンマン列車に乗りました。偶然ですが。
 朝ゴミ出しの時はすっぴん隠しで、マスクしていますが、見えますか
 コロナ騒ぎから1度も口紅つけていません。体は眠りっぱなしかも。
 上からの強い要請がなければ、中々皆さん外さないですね。
by きまじめさん (2022-06-18 23:32) 

きまじめさん

☆横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます
 人のいない所は、マスク必要ないですよね.
 むしろ害こそあって一利なしですね。
 向こうから人が来ても慌ててマスクするなんてことしたくないです。

☆たいへーさん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  換気が十分でない 部屋は仕方ないとして、人のいない外で
 苦しい思をするのは 意味ないですから。

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔からの、薄墨で書かれたパッケージしか知らなかったので驚きです。
 ままかりは酒のツマミに最高だと思います。
 四国は縁が遠のきましたが、良い所なので、これからも行きたいです。
by きまじめさん (2022-06-19 00:00) 

さる1号

蛇口からオレンジジュース、実物を見てみたいです^^
by さる1号 (2022-06-20 05:53) 

mm

おはようございます^^
台風の影響か昨日辺りからやや暑さも遠のき、少しだけ凌ぎ易いくなりました。
でも暑さの本番はこれからでしょうから、お互い気を付けて過ごしましょう。またコロナも増え始めましたしね・・・(ーー;
by mm (2022-07-06 06:08) 

せつこ

暑中お見舞い申し上げます。
引きこもっておいででしょうか?
暑いから仕方がないけど、元気よく乗り切りましょう。
by せつこ (2022-07-09 05:53) 

mm

おはようございます^^
昨日は嫌なニュースが耳に飛び込んできました。
ますます気が滅入りますね(><; 元気出さなくっちゃと思いながら
気分が晴れません。
by mm (2022-07-09 05:58) 

お散歩爺

爺は予讃線は仕事で、瀬戸大橋線になってからも
仕事や旅行で乗ってました。その列車は元いた会社で
生産されたもので爺は試運転や添乗で乗ってたんですよ。
マスクですが今度はAE5インフルエンザが流行始めてますよ。
by お散歩爺 (2022-07-09 08:10) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-02-23 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩の途中急遽お墓参りに ブログトップ