SSブログ

久しぶりの墓参 [旅]

いつも、気にかけてはいましたが、愛媛にある両親のお墓参り、4年間も行っていませんでした。

今年こそはと常々息子に話していましたが、

先日息子が、「少し暇が出来たから、お墓参りに行こうよ」と切符やら宿泊施設やらすべて用意してくれました。

つれあいは、今回都合がつかずパス。

初めて、息子との二人旅となりました。 ルンルン気分です・・・

 

わたしは、最近膝関節の調子があまりよくないので、膝を自由に動かせる新幹線のグリーン車で行くことになりました。

 

早朝、新横浜から”のぞみ”で岡山へ。

ここでお昼用の駅弁・前回食べて美味しかった吾妻寿司のままかり弁当のお店を探す。 すぐに見つかりラッキー

  

ままかり寿司は隣にまま(ご飯)を借りに行ってまで食べるほど美味しい。 

さわら寿司は 今が旬で、明石と岡山ぐらいでしかたべられない。

ばら寿司と岡山名物・祭り寿司の違いは、「うちは料亭ですのでちょっとお高いですけど、美味しいです。お弁当屋さんのおすしが祭り寿司 です」

という言葉につられて、取り揃えて買ってもらう。 

ままかり弁当がおいしいのは判っていたが、確かに他のおすしも美味かった。

(吾妻寿司のは、ままかり弁当でなくままかり寿司だったのだと気がつく)

 

そこから予讃線で目的地へ。

車窓の風景

瀬戸大橋の橋柱が邪魔で瀬戸内海の美しい景色がうまく撮れなかった。

 

車窓の田園風景

         

本家の迎えの車を断って、タクシーでまず両親のお墓へ。

周りは綺麗に整えられ、墓石もピカピカに磨かれていた。

本家の若嫁さんが手入れしてくれたのだ。 感謝!感謝!

田舎の風景

    

 

父が子供のころ登って落ちた木。100年以上たっているという事か。

           

本家についてから、お寺さんへのご挨拶、親戚廻り、落ち着いたのもつかの間、帰り支度。

   田舎で頂いたお土産

    

昔はおやつ代わりにいつも食べていたが、今は結構、貴重品となっている。

 本家の若夫婦に送ってもらい、もう一度お墓におまいりして、岡山へ。

 

宿泊施設で夕食。

味は結構美味しかったが、全部まとめて出てきたのでちょっと

 

 

翌朝、息子は新幹線までのあいている時間を使って岡山城へ行くことを提案してくれる。予定していなかったので、とても嬉しかった。

   岡山城 

     

 

  

               岡山の由来

      

お堀の白鳥              岡山駅の桃太郎

     

この旅は、息子にただついて行けばよい安心旅行であった。

かくして、二人の旅は無事終了。  ありがとう Y.

 

お土産に買ってもらったお菓子類  (何からなにまで至れり尽くせり)

  四国の銘菓タルト         母恵夢      

        

   柴田の最中            岡山銘菓の大手まんじゅうとむらすずめ

        

食べきれないぶんは冷凍室に入れておいて、あつ~いお茶と共にチビリチビリと食べる楽しみが出来ました。   

 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

せつこ

良い旅ができて好かったですね。
今度四国へも行ってみようかな。
岡山は、中国自動車道で走っただけで、下りていません。
山口県、島根県、鳥取県、の有名な名所は殆ど見ました。
広島県も一部、今度岡山城もいってみよう。
参考にします、色々有り難うございました。
by せつこ (2006-09-24 07:18) 

ノンビリと過ごせたようで好かったですね♪
by (2006-09-24 12:28) 

きまじめさん

せつこさん、ありがとうございます。
お住まいのまわりだけでなく、行動範囲が広いのですね。
憧れてしまいます。
本当は、電車で20分ほどの倉敷の大原美術館に行きたかったのですが、時間的に余裕がなく、今回は諦めました。
by きまじめさん (2006-09-24 13:50) 

きまじめさん

ヒロシさん、ありがとうございます。
急に決まったので、無計画のまま・・・・・
ヒロシさんは、準備万端、素敵な旅だったでしょうね。
by きまじめさん (2006-09-24 13:55) 

侘び助

長男との思い出は少ないですが、次男には
連れて行ってもらった事を思い出します。広島に駐在中
折角の旅・・・岡山で下車・・・瀬戸大橋を渡り、高松に
一度は船で、小豆島に・・・最近連れ合いの体調のせいで
九州に越していった次男の所にも、行けません。
息子さんと二人旅、お墓参りも出来て、良かったですね。
昨日猫祭りの帰り、瀬戸で乗り合わせた方達(15人以上居ました)
東京・その他から、101歳で無くなった、お母さんの1周忌とか
50年ぶりの故郷帰り・・・とお母さんお幸せだな・と思った次第
by 侘び助 (2006-09-24 15:09) 

きまじめさん

侘び助さん、ありがとうございます。
子供に連れて行ってもらった旅行は、格別なもので、何年たっても、忘れないものでしょうね。
これからも、侘び助さんの御次男さんのように、いろいろのところに連れて行ってくれるといいのですが・・・
by きまじめさん (2006-09-24 21:27) 

koto

息子さんとですか、よかったですね~!!!
きまじめさんって愛媛のご出身だったんですね。
ままかり寿司は吾妻寿司ですか。
サービスエリアには売ってないのかしら?
たしかにバラ寿司は祭寿司よりず~っと豪華でおいしそう!

母恵夢、好きです。
むらすずめはそちら方面に行ったら必ず買います。
お饅頭は冷凍すればよいのか・・・
いいことを聞きました。
by koto (2006-09-25 19:38) 

okko

息子さんとの二人旅、よかったですねェ。
息子と一緒って、亭主とはまた違った感覚があって、ワタシも好きです。何でも勝手が言える。血脈でしょうか???
by okko (2006-09-25 19:40) 

きまじめさん

kotoさん、ありがとうございます。
両親が愛媛で、わたしは横浜で育ちました。
祭り寿司、お高いと言っても、百いくらぐらいの違いでした。
母恵夢もむらすずめも、冷凍して、初めと全く美味しいままとはいえませんが、でも結構美味しく食べられるので、もう冷凍しました。
お好きな母恵夢、お届けできず残念です。
by きまじめさん (2006-09-25 21:11) 

きまじめさん

okkoさんありがとうございます。
この間まで、一緒に歩くのを照れていたのに、いつのまにか、わたしをいろいろ気遣ってくれるようになっていました。
それにあまえて結構気ままさせてもらった旅でした。
ウルウルしてしまいます。  ^_^;  
by きまじめさん (2006-09-25 21:25) 

konkon

ブログ再開したものの、ちょっと時間が取れなくて、更新も訪問も遅れ気味です。
息子さんとの旅、よかったですね。
ご両親が愛媛出身と知って、きまじめさんとのご縁が深まった気がして嬉しくなりました。
時々は四国への旅もなさってたんですね。
今度は息子さんの計画してくれた二人旅、ご両親の墓参も適って、本当に思い出深いものになりましたね。
by konkon (2006-09-26 23:03) 

きまじめさん

konkonさん、ありがとうございます。
もう少し、ちょくちょく帰れるとよいのですが。
やはり、四国は近いようで遠いですね。
でも今度は、時間をたっぷりとって、香川の栗林公園や金比羅山の方もまわれたらいいなと思っております。
by きまじめさん (2006-09-27 21:31) 

konkon

もう一度来ました。
香川にいらっしゃったとき、お会い出来たらいいな~
by konkon (2006-09-27 22:48) 

berry

こんばんは。
息子さんと二人旅、いい時間が過ごせてよかったですね。
お墓参りも無事すませられてほっとしたことでしょう。
美味しそうなものもいっぱいですね。
四国には行ったことがないので、いつか行ってみたいです♪
by berry (2006-09-28 00:10) 

きまじめさん

konkonさん、ほんと、お会いできたら嬉しいですね。
東京にお住まいになっていらしたということですし、まるで前からのお知り合いのような気がします。
by きまじめさん (2006-09-28 21:02) 

きまじめさん

berryさんありがとうございます。
気になっていたお墓参り、やっと果たすことが出来ました。
四国は、瀬戸内海が美しいですし、観光するところもいろいろあって、楽しいところですので、機会があったらぜひ・・・
食べることが好きなもので、お菓子、つい沢山載せてしまいました。
by きまじめさん (2006-09-28 21:13) 

きまじめさん

先生、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2006-09-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三遊亭好楽を聞く9月の料理教室 ブログトップ